• ベストアンサー
  • 困ってます

事務所でのマナーについて

私は中小企業で経理部門の経理課長をやっております。 ビジネスマナーについて2点質問があります。 (1).事務所では皆さんお茶など飲み物を飲みながら、仕事をしております。 ペットボトルのお茶をラッパ飲みや上を向いての飲み干し、コーヒー缶をおもいっきり上を向いての飲み干しなどしている部下がおります。 私の以前の会社(本社管理部門)ではペットボトルから直接ではなく、マグカップなどに移し替えて飲むようにと教わったものでした。 あまり行儀が良くないと思いますが、私の考えが古いのでしょうか。 (2).また、女性の事務員(20台後半)はズボンの裾をまくっております。 暑くてやっているのだと思いますが、「生足」の状態なのでその場合はストッキングを履くのがビジネスマナーと考えるのですが、これは如何なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

そちらの部門にお客様がおいでになることはあるのでしょうか。 あるいは、顧問弁護士さんや会計士さん、税理士さんなどはいかがでしょうか。 そちらの部門が、完全に社内の人間だけによる完結している場であれば、仕事に支障がないという前提においてはビジネスマナーとはいえないのではないでしょうか。 それらの方々の品性ということになろうかと。 ただ、社内の人間以外の者が立ち入る場合、それらの行為や状態が、他の者に不快感を与える、あるいは会社の印象を下げると判断されるのであれば注意の対象になろうかと思います。

質問者からのお礼

〉それらの方々の品性ということになろうかと。 そんな感じだと思います。 注意しないと分からない点があるかと思いますので、注意喚起が必要かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#183132

「マナー」としてはどちらも良くないと思います ただ、だからどうするか…ですが すそ捲りするほど暑いのが原因でしょうし… ズボンの下にストッキングは服装としておかしいです 1枚増えることで更に暑くもなるでしょう エアコンを強くしてすそ捲りを禁止するのが現実的かと思います 飲み物に関してもコップは誰が用意するかもありますし どうも暑いようですから熱中症予防として 水分をとるように推奨してるでしょうから 多めに見るしかないかもしれません ちなみに、うちの会社は「ペットボトルは良いけど 缶はダメ」というルールになってます (たぶん缶はくちが開いてるで不潔なのと 倒れた時に周りを汚すからだと思います)

質問者からのお礼

事務所内でも寒い感じの所とそうでない所があるので、サーキュレーターも廻して空気を循環するようにしています。 もともと本人が暑がりなところがあるのだと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • keirimas

(1)旧定額法と旧定率法による減価償却方法くらいに古いかと思います。レストランでないのですし。 (2)生乳はまずい(私は好きですが)ですが、生足くらいはかまいません。  夏にストッキングなんて間抜けです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 私の考えも、もう少し改めるところがあるのかも知れません。

• 回答No.1

>私の以前の会社 とお書きになられていますので、転職されたのでしょうね。 (1)も(2)も「企業風土」と言ってしまうと大げさかもしれませんが、要はそういうことですよ。

質問者からのお礼

「企業風土」かもしれません。 ただ「企業風土」を変えるのは我々管理職の仕事なのかなと思います。 ありがとうございました。