• 締切済み

【基礎代謝の改善】シェイプアップダイエット?

こんにちは。 現在肥満まっしぐらなので改善すべく、 知識と経験のある方に是非相談に乗っていただきたく 質問させていただきますm(._.)m かなりダラケ気質で、デスクワークをはじめても運動部の頃と食事が変わらず そのまま15キロ太ってしまいました。(たった6年ほどで) さすがに乗ってはいけない大台なので今後じわじわUターンしたいと本気で思っています。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- <体脂肪等が計れるTANITAの体重計を使用した時のデータ>           女性 30歳(子供は産んでいない) 身長      :155cm(身長だけ高校の時のデータ) 体重      :70kg 体脂肪率   :41.9% 筋肉量     :38.5kg 骨量      :2.4kg (筋肉量と骨量が合わせて40kgなので、30kgが脂肪ということかな?  内臓はどっちに入るか不明だけど) 基礎代謝    :1296kcal/日 体年齢     :54歳 内臓脂肪レベル8(ギリッギリ標準という意味かな) コレステロール値等は未計測の為不明ですが、間違いなく相当ヤバイ値のはず。 普段の血糖値も不明ですが、このままだと糖尿病になると思う。 因みに27歳の時の仕事で健康診断した時は病気は認めないという結果でした。 (このころ既に65kgあったけど) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- <その他関係してるか不明> *母親が身長150cm程度で体重80kg程の肥満で糖尿病+脂肪肝気味。 (子供を産む前は私と似たような感じだった写真が残っている。)  父と父方の祖母は病気もなく比較的健康。 *運動は好きな方。  バドミントンを激しくやっていた頃は体重55kgから一切減らず、  その頃17歳で既に体脂肪率30%を超えていました。  その頃から基礎代謝の値が変わっていません。  50M走は7秒5だったりその頃が一番盛りだった様です。  ヒップもこの頃で93cmほどありました。(流石に今よりは細いけど) *生理不順だと感じる事は殆どない。  けど今月は3日ほど遅れてるなぁ。  残念なことに(?)子供が出来ず、毎月必ず月経があります。  (子作りについてはそこまで積極的でもないが) *運動不足なので汗が殆ど出ない。毛穴が詰まっているのかな? *肌が弱いのですが、胸元や襟元にアセモの様なものがよく出来る。吹き出物かな。 *便秘気味かな?子供の頃から、3日以上出ない事が殆ど。でもって3日に1回出ている訳でもない。  (沢山食べると流石に毎日出ますが、3日以上貯め込むといつも固くて出すのが辛い)  好きなので1日200cc程度の牛乳を飲むのですが、そうするとお腹を下すことが多く、  いつもそれで流し出している感じ。宿便は取れなさそう。  生理中は便が柔らかくなるので連日少量出る事もあります。 *セルライトが全身スゴい。腹も妹みたいに柔らかくない・・・。  フトモモのセルライトは高校時代に既にありました。  肩がゴツいのは筋肉だと高校時代まで思っていましたが未だにゴツいという事は  これセルライトだったのか!つまむと堅いし、やっぱり痛い^^; *大学時代(55kg程)に体育の授業で背中の脂肪の厚さを図った時は先生に標準と言われました。   尻と腹回りが特に肉がついてる気がする。 *お菓子大好き。  でも虫歯治療中なのでお菓子をやめるのは頑張れる! =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 数値で見ても恐ろしいデータなのですが、この様な人間です。 併せて夫も結婚してから一緒に太ったのと、食生活が問題なのは自覚しています。 (因みに夫が会社から帰る時間が毎日23時頃なので旦那は夕飯をその後自宅で食べています。) この際、夫の事は置いておいて・・・ 日頃の運動不足と急激な体重増加の為、足の裏の皮が軟らかいのですぐに靴擦れしたり、足首がキリキリと痛む。 水中ウォーキングがいいのかしら・・・。(近場にないけどこの際遠くても!) こんな私に合うダイエット方法というのは知識があれば他人でも解りますか? また、基礎代謝が悪すぎるのでいい加減にそろそろ治したいです。 (そろそろガン検診等で医者に行く事になっていますので医者も考えていますが) 足らない情報があると思いますので、宜しければそれも教えていただければ幸いですm(._.)m =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (最近夕飯後に1時間半ほどかかる「お喋りしながらのウォーキング」を夫と始めました。  有酸素運動に良いと体育の先生に聞いたので) 便座に座ると自分の下腹部が腹の肉で遂に見えなくなってしまった・・・。orz

みんなの回答

• Mio9000
回答No.7

No.5, 6です。 食事の回数を5回、6回に増やす食生活は飢餓状態を防ぐことが目的ではありません。食後血糖値の上昇を抑えることが目的で、糖尿病患者の食事療法の一つとして知られていますね。 ちなみに食べた物の吸収率は飢餓状態であるか否かに拘らず、常にほぼ100%です。だから腹が減っていないのに食事を摂るのは大変ヤバイのです。 ですから糖尿病患者でないのなら食事の回数は全く関係がありませんね。ちなみにですが、食事の時間も関係ありません。 太るか痩せるかは消費カロリーと摂取カロリーのみに関係します。 なお太っている人は食事をリスクとみなす必要があります。食事のたびに食べ過ぎるリスクです。 食べ過ぎるリスクを少なくしたいなら食事の回数を減らすのが得策ですよ。一日三回食べ過ぎるより二回しか食べ過ぎない方が太らなくて済みます。リスクが少ない食生活をすればカロリー計算の負担も小さくなります。 最後に、基礎代謝は関係ありません。基礎代謝を向上しても痩せませんよ。そんな無意味無駄なことをしている間にせっせと消費カロリーを高めて摂取カロリーを少なくする努力をした方が早く楽に痩せられます。

takayatomoko
質問者

お礼

なるほど。 貴重なご回答をありがとうございます^^

• Mio9000
回答No.6

No.5です。訂正 >>筋肉をつければ基礎代謝が向上して痩せにくくなるなんて言っている人。これもほぼ全部エセです。 基礎代謝が向上して太りにくく の誤りでした。

質問者

お礼

了解です!

質問者

補足

食事3回を推奨してる人(あるいは1日に小分けにして5回6回と食べる事を推奨してる人)は体の飢餓状態(吸収を沢山しようとする体の対応)を防ぐ為だと言いますが、これについてはどう説明されますか? ※因みにもし上記の様なダイエット方法を信じて1日に5回も6回も小分けにして食べるダイエットしてる人がこの文章を読んでいたら、虫歯に気を付けてください。 今私は歯科治療の一環として口腔メンテナンスも受けていますが食事の回数が多いほど歯が溶ける時間が増える為、どんなに歯が強い人でもかならず虫歯になります。歯磨きしててもです。虫歯になりたくない人は食事回数を増やすダイエットはやめた方がいいですよ~~~!詳しくは「メンテナンス」を行っている歯医者さんへ!「メンテ」を業務として行ってない歯医者は沢山あるので、そこで聞いてもダメですよ~。 ※ここまで 因みに私は今まで2食だったのですよー。 食べていた物が単純にカロリー高いんで太りました。 余計ヤバいですね(´・ω・`) 運動に執着しているのは、昔バドミントンをやっていて、好きだからまたやりたいなーと思いつつ、体が思いのと筋力の衰えから何とかせんと~という流れなだけで、それをやってりゃ減量にもつながるかなという流れなんですー。 でもこないだウォーキングやった時に思いました。 筋肉がつくより先に、足首やら腰やら痛めそうです。 筋肉痛ならまだしも足首がギリギリして歩けないとか、続かない原因ですしorz 先に単純に「減量」だけ目指した方が体の負担が減りそうな気がしました。 夏場は近くにプールがあるのでそこで水中ウォーキングしながらと思っていたのですが、お腹減るのは間違いないですねー。 シェイプアップは今から10キロ減らしてから考えたほうが負担的にいいのかしら・・・。 そういえばMio9000さんの回答見てる限りだと基礎代謝なんて「有って無いようなモン」という風に書かれてたと思うのですが、あってますか? 他の人は、私の基礎代謝が1200kcalちょいなのであれば1500程度にとどめていればいいという事でしたが、Mio9000さんのおっしゃる話だと私は1500kcal分どっかで(運動なりなんなりして)消費しないと太るんですね。基礎代謝1200kcal関係ないなら。 >例えばあなた自身が"動かぬ証拠"です。あなた70kgも体重あるんだから >体重50kgの人に比べて基礎代謝が200kcalくらい高いはずなんですよ。 この件ですが私はよく解りませんでした。 ペットボトル20kg背負って1日中過ごすという運動に慣れた人ならコレをやっても大したカロリー消費しないだけなんじゃないの?と思いますが、違うんですか? 私だって昨日50kgで今日70kgっていう体重であれば、昨日より今日の方が200kcalほど多く消費してても解りますが6年かけて徐々に重さに慣れる生活をしてきたのだから体が対応しちゃってるんじゃないのと思いますー。 でも私は脳みその事なんてこれっぽっちも学が無いのでただの勝手な妄想なんですよ。 実際どうなってるんでしょうね。うーむ 低燃費なら食費少なくて済むというワケにもいきませんが、食べるカロリー減らして栄養も考えてって難しいですよね! 飢えをしのぎさえすれば、今まで過剰にとってた栄養分を今後取らずにしのげそうです。

• Mio9000
回答No.5

巷には減量(ダイエットとはあえて言いません)に関する情報が溢れていますね。どれが本当でどれがウソか見分けるだけでも大変です。 質問者様には正しい情報を賢く選択して上手に減量されるといいでしょう。正しい情報か見分ける一つのポイントは数値でモノを捉える習慣をつけることです。 たとえば質問者様は6年で15kgも体重が増えたといいます。それどころか多分身長が155cmなら体重は50kgくらいには抑えたいところでしょう。つまり70kgの今から20kg減くらい達成しなければ普通の体型になりません。 さて、20kgってどんな重さか考えたことありますか。例えば20kgもの水のボトルを背中にしょったまま24時間活動できますか。まー普通は無理でしょうね。でも、あなたはそれを毎日やっているわけです。それだけでも尊敬に値します。 カロリーに換算すると体重が20kg重いというだけで一日300kcalほど消費カロリーが多くなるはずなんです。 そんなにカロリー消費しているのにちっとも痩せないということは、あなたがそれだけたくさん食べているってことです。毎日300kcalオーバーって凄まじい数字ですよ。 今の食事から300kcal少ない食事メニューを毎日続けるのはかなり大変です。食事制限って250kcalマイナスを超えるとかなり辛くなってきます。300kcalマイナスは継続可能な食事制限としてはぎりぎりのところだと思います。 運動にかなりご執心のようですが、運動のみで痩せるのはかなり難しいです。これは理由があります。 運動すると消費カロリーは増えるんですけど、身体は食欲を増進させることで痩せないように抵抗します。結果、何を食べても美味しくバクバク食べるようになります。さらに運動で頑張っている自分にご褒美をついつい上げたくなります。あんなに運動しているだからちょっとくらい多めに食べても…毎日運動しているつもりなのにちっとも痩せない理由はこんなところにあります。 減量は食事制限が主、運動は従です。つまり食事制限だけで痩せることはできるのですが、運動だけで痩せるのは奇跡でも起こらないと無理だと思ってください。 それから基礎代謝の話。「基礎代謝を向上して痩せやすい身体を」などと言っているダイエット専門家はまずエセと思った方がいいですね。 体重増減に関係するのは摂取カロリーと消費カロリーのみ。摂取カロリー>消費カロリーなら太り、摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。これだけ。この関係式のなかに基礎代謝はどこにも出てきません。 基礎代謝が高まれば消費カロリーが増えるんじゃないかと期待しているかもしれませんが、それはありません。 例えばあなた自身が"動かぬ証拠"です。あなた70kgも体重あるんだから体重50kgの人に比べて基礎代謝が200kcalくらい高いはずなんですよ。あなたは自分のことを基礎代謝が低いと思っていますが、トンデモナイ。何しろ24時間、20kgもの水のボトルを背負って生きているんですから。これで基礎代謝が低いわけはありません。 でもあなたは運動しない。デスクワークでじっとしているだけ。これでは基礎代謝がいくら高くても消費カロリーが多くなりません。結果、ブクブク太っていますよね。これが現実です。 もう一つ。筋肉をつければ基礎代謝が向上して痩せにくくなるなんて言っている人。これもほぼ全部エセです。 ものすごくきつい筋トレで1kg筋肉量を増やしたところで、基礎代謝はたったの13kcalしか向上しないというデータがあります。一日13kcalじゃ誤差程度でしかありません。そんな努力をする前にちょっとエレベータやエスカレータ使うのやめて階段で上り下りしてください。13kcalなんてたちまち消費しますって。 20kg痩せたいなら2年くらいかけてじっくりゆっくり痩せてください。いきなり20kg減なんて目標にしてはいけません。まず5kg減を目指す。それが達成できたらさらに5kg減、という具合で奨めていくんです。 食事制限ですが、私はいっそのこと、3食を2食にしてしまうことをお薦めします。これなら300kcalも簡単に達成できます。 3食食べている人ってお腹が空かないのに食事の時間が来たからって漫然と食べている人が結構多い。お腹が空かないのに食べるのは最悪なんです。お腹が空かないときは食事は飛ばしてください。腹もちのことなど決して考えてはいけません。お腹が空いたら空いたまま次の食事まで我慢すればよいのです。お腹が空いている時間が痩せていっている時間ですから。痩せたいならお腹が空くことに慣れてください。 運動しても痩せないと書きましたが、食事制限と組み合わせれば非常に効率的に痩せられます。一番いいのはお腹が空いている時間に運動すること。空腹時に運動すると、脂肪が分解され体温があがっていつの間にか空腹を感じなくなります。何よりも食べ物のことばかり考えないで済むようになります。 痩せるためには特別な方法なんてありません。ただ今より食べる量を減らして、身体をたくさん動かす。これだけなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書くと長ーいメールがそちらに届いてしまうので、補足の欄に書かせていただきました! もしお時間と興味がありましたら是非読んでやってください^^ ・・・あれ?補足した記事が1つズレてる!何でや!

質問者

補足

自己解決いたしました! 私が書きました↓ 「私だって昨日50kgで今日70kgっていう体重であれば、昨日より今日の方が200kcalほど多く消費してても解りますが6年かけて徐々に重さに慣れる生活をしてきたのだから体が対応しちゃってるんじゃないのと思いますー。」 非常に残念というと他人事の様ですが、運動もせずにただ生命を維持するために必要なエネルギーが基礎代謝であって、体重は関係ないという事ですね、多分! それであれば体重の増減にともなって基礎代謝が変わらないのは納得がいきます。 で、実際は病院で寝てるだけの生活じゃなく歩き回っているのでその間に1日で300kcalくらいは消化してるだろうという目安で、基礎代謝の1200kcalに加算して「1500kcalくらいがいいんでない?」という事なんですね。 そして、確かにその間に消費するカロリーは、50kgの時より70kgの時の方が多いでしょう。重さに慣れるとかじゃなくて、重い体を動かすので。 ただ、それは50kgの時と70kgの時とで同じ運動をしていれば、その時に差が出るというだけの話ですね。 私みたいに運動しなくなった奴はその差以上の差が出来るわけだから、もっと大変だなぁコリャorz でも運動さえすれば50kgの時より消費エネルギーが増えるんだから、もっと積極的に動くほうがいいですね。お腹が減りすぎない程度に・・・といったって減るのは自然ですからダイエットなんて楽して出来るもんじゃないんだからこのくらい耐えなければ痩せるわけないですな。 痩せない人は耐える事を放棄した人という風に自分を戒めて取り組んで行きます!

• rexxam
回答No.4

御礼ありがとうございます。NO.1で回答した者です。 確かに素人ですけど、リバウンドもなく減量に成功した者からのアドバイスと思っていただければ十分です。15kg減量した現在の状況は、173cm、61kg、体脂肪率11%、バスト95cm、ウエスト73cmで、基礎代謝は1470kcalくらいに表示されます。それで今はバストアップを図っています。 ダイエットについて、isoworldさんが詳しく説明していますが、それでも足りないようでしたら、ウィキペディアを参照して下さい。 >体重を減らす事ではなく、筋力を落とす事なく(むしろ必要な筋肉を付けて)脂肪を落とす事。 確かにその通りなのですが、それが思い通りに進まないのが、人間の肉体です。 基本的に筋肉量を増やすには、体重を増加させる必要があります。そのためには、高負荷の筋トレを必要としますので、自己流ではなかなか難しいと思います。本気でそのようにお考えでしたら、スポーツジムではなく、筋肉のプロがいるボディビルのジムに通うことをお勧めします。但し、takayatomokoの場合、多くの貯蓄(脂肪)があるので、体重増の必要はありません。 逆に脂肪を燃焼させ減量に導きやすいのが、有酸素運動になります。但し、脂肪が燃焼する時に、筋肉も消費してしまうのが問題になります。効率的に脂肪を燃焼させるには、心拍数を120程度(50歳代)に保ち最低40分、出来れば1時間以上は継続させれば、より効果的でしょう。 takayatomokoさんが理想とするダイエットを成功させるには、筋トレと有酸素運動、それに食生活のバランス(カロリーを抑えながら必要な栄養素を適切に摂取)を考えながら進めなければならず、プロのアドバイス無しには難しい気がします。 せっかくやる気になったのですから、減量を成功させ健康な肉体を作って下さい。

質問者

お礼

ご丁寧に追記頂いて、感謝しますm(._.)m ボディビルのジムか、考えたこともなかったです! 夫が私以上に興味ありそうなので一緒に近場を調べてみます。 有酸素運動のウォーキングで脚力を鍛えなおそうとしてたんですが、もしかして逆効果なのかな?!ガーン 普段全然歩いていなかったので、外出するとマトモに歩けない状態で帰宅する事になるんですよorz (クツズレひどいし足の裏痛いし足首はギリギリと痛むし次の日筋肉痛になるし) 大体が体重が重くなってる事の負担が原因だとは思いますけど、せめて歩いたくらいでは筋肉痛にならない程度になりたいな。 ゼロに近い状態からなのでちょっとずつですが、またバドミントンをやりたいので頑張りますよ!!!! 親身に色々教えて下さってありがとうございます^^感謝してます!

• tatune33
回答No.3

結婚15年目の夫婦、4年前に一緒にダイエットして2人で痩せました。 現在37歳、体重計での体年齢は20歳と出ます(ほんまかいな) 大抵太る原因は外食、間食、加工食品(カップ麺・冷凍食品など手軽に食べられるもの)、飲み物の4つです。 もちろん痩せてからもこれらは飲み食いしていますが、断然量と頻度が違います。 例えばお菓子を買って食べるとして、2人が太っていた頃は1人1箱、開封したら全部食べる。これが普通でした。 でも今は家族で1箱、開封してもその日に全部食べることはなく、3~1週間で無くなるというペースです。 外食も太っていた頃は週2が当たり前でしたが、今は・・・前に外食したのっていつだったっけ?と思い出せないくらい前です。 おそらく2~3カ月に1回のペース。 食べたい気持ちはあるけれど、痩せるために我慢しよう。 いつしか我慢が我慢と思わなくなり、だんだん痩せて今に至ります。 食費が随分安くなりました。 ところで私は以前2人目がほしかったけれど2年以上出来なかった上に、せっかく授かった子を死産(5カ月)した経験があります。 更にその2年後心拍確認後に流産もしています。 とても悲しかったです。なんか今も思い出しちゃって涙ぐみます。 でもそれが私の運命だと受け入れました。人生思い通りになんていかないのだから。 子どもはあきらめて今後は自分と向き合っていこう。 その一歩として長年のデブにさよならをしようと強く決心し、苦労の末痩せることが出来ました。 外食、お菓子、加工食品、肉、パン、乳製品が大好きで大量に食べ、我慢なんてしたくない!という私達が、ダイエットをきかっけに生まれ変わったんです。 今ではとても健康的な食生活をしています。当然健康診断の結果も夫婦共々よくなりました。 このダイエットをきっかけに食生活と健康について興味を持つようになり、大の本好きということもあって健康と食生活のつながりについての本を読みあさっています。 調べていくうちに、不妊や流産も実は食生活が影響していたのではないか、との思いが強くなってきました。 不健康な食生活では精子や卵子、子宮の状態を悪くするとのこと。 もちろん原因のすべてが食生活だとは言いませんが、私たちの場合可能性として十分ありえたのではないか・・・ 子どもを望まれているのでしたら、妊娠する確率と流産せずに健康に育つ確率を少しでも上げるため、食生活改善をして痩せることをお勧めします。 代謝や運動がどうこうではありません。まずは食べ飲み物、体に取り込むものを考えましょう。 将来の子どものために、お母さんは出来る限りの体作りをして下さい。

質問者

お礼

外出しておりお返事が遅くなりました。 そのような事があったのですね。 残念ですが、私も同じ道をたどらない様にするにも食事、頑張ります! 幸い料理は嫌いではないので色々健康に良いレシピでググったりしてみます♪ そうですね、私の体は私だけのものじゃないと意識するようにします。 97歳の祖母がひ孫はまだかと言ってるので少々急がないとだけど・・・。 そして体年齢20というのを見て夫とふきだしてしまいました(笑) すごーーい@@;wwwwどっひゃー ウチも負けていられないな!!!>< 頑張るぞぉおおぉぉおぉ

• isoworld
回答No.2

ダイエットとは食生活そのものですよ。ダイエット(diet)の本来の意味は日常の食べ物や食事のこと(習慣性のもの)、場合によっては減量のための減食を指し、ダイエットに運動するとか痩せるというような意味はまったくありません。dietはずっとむかし、みんなが共同生活を営んでいた時代に(食べ物などを)分ち合う、分配するという意味から由来しているんです。私たち日本人がふつうに使うダイエットの意味は、英語を知らない日本人の間でしか通じない言葉です。  そういう意味で、減量のためのダイエットには食事の管理、食事制限は欠かせません。実際、運動など少々やっても消費カロリーは思いのほか少なく、食べることによって得られる摂取カロリーは思っている以上に甚大です。ですから、食事管理・食事制限をし適切な食生活を維持できない人に、ダイエットは無理です。 ※1時間半ほど「お喋りしながらのウォーキング」をしても消費カロリーはせいぜい250kcalで、ふつうの菓子パン1個のカロリー(350kcal~550kcal)に遠く及びません。  「ダイエットというのは食事制限だけの事ではない」というのは、本来の意味からすると誤りです。  ただ、健康的な体づくり(適切な体重にする意味も含めて)には運動も欠かせません。 > 私はこれぞダイエットのあるべき姿だと思ってきました。  適切な食事(食生活)と適度の運動によって筋肉量を落とすのではなく余計な体脂肪を削り落とし、健康を維持すべきなのは、そのとおりだと思いますよ。  ただ…理想的なことを言う割にダイエットのダの字も出来なければお笑いです。あるべき姿を語るのではなく、自分で確実に出来ることをやらないとね。  以前からここの書き込みをずっと読んでいると、ダイエットしたくても出来ない人(ほとんどの人)は綺麗ごと、建前、自分の都合のよいことを言いながら、それが全然出来ていないんです。自分で出来なければダイエットの意味はありません。  出来ることを確実に実施し、それを継続する…がダイエットの成功の秘訣です。 私(オジサン)は14kg減量して体脂肪率を24%(推定)から11%にしました。あれから6年経ちますが、継続しています。 > 太るに6年かかってるんで6年かけない程度に元に戻したいなとは思いますが・・・。むしろもっと短時間に痩せないとダメですかね^^;  短期に痩せようとする人ほど確実に失敗しています(無理無茶は続かないからです)。ここのカテゴリーをずっと見ていると、そのことが裏付けられます。  なお、体重が70kgで体脂肪率が41.9%なら、体脂肪量は29.3kgという計算になります。  基礎代謝量は、性別と年齢を除けば、体重に大きく左右されます。筋肉の衰えなどによって歳とともに基礎代謝量は落ちるのですが、今の基礎代謝量が若い頃と変わらないということは、それだけ太り体重が増えていることを暗示しています。  体重を落として基礎代謝量を維持する、あるいは高めるのは、極めて難しいことです。

質問者

お礼

外出していてお返事が遅くなり申し訳ありません!m(._.)m 私以外の他の方が見てもとても参考になります。ありがとうございます! 短時間に躍起になる必要が無いと他の方から言って頂けただけで急がずにじっくり確実に落そうと思いました。 目標は今年の年末までに最低2キロは痩せて、脂肪率が下がってる事かな。 でも脂肪が減って体重が減ってもパーセンテージの計算をするとあまり脂肪率変わらなそうか・・。 地道にやりますよ! とりあえず今より脂肪率増やさずに、インドア生活してたがために衰えたこの脚力をウォーキングで取り戻さないとです! そういえば書いていませんでしたが、私のウォーキングは痩せる為というよりは筋力をつけるためです。 なんせ何年オタクやってたか解らない状態なので、生活に差し支える程筋力が落ちてしまっていましたのでorz せめて今の体重を支えて長距離を歩くことが出来る程度には筋肉を鍛えないと! 頑張ります!

• rexxam
回答No.1

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。 まずダイエットというのは、減量を目的とした食事制限のことで、運動は補助的なことだとお考え下さい。それで、どうすれば減量出来るかですが、摂取カロリーよりも消費カロリーの多ければ、徐々に脂肪が分解され体重が減っていきます。運動をせずとも、一日の摂取カロリーを1500kcal程度に、抑えれば効果が出てきます。 一にも二にも、食生活を見直しましょう、身近にあるパンや菓子類など、カロリー表示があります。それと、運動で消費出来るカロリーを見比べて見て下さい。お喋りウォーキングの消費カロリーが微々たるものかよく分かると思います。せっかくウォーキングを始めたのでしたら、お喋りするのが大変なスピードで歩くことです。そうすれば、効果もあるでしょう。 とりあえず、食べ過ぎなのと、太りやすい体質(節約遺伝子)のようですから、かなり摂取カロリーを控えなければ、体重減には繋がらないと思いますよ。 それから、セルライトとは、美容や健康食品の業界が作り出した言葉で、脂肪のことですから、減量すれば徐々に減っていきますが、最初に内臓脂肪から減り始めて、お腹周りの皮下脂肪が減るのは最後です。体重や年齢からして、1年計画で減量に取り組む必要があると思います。 基礎代謝は年齢と共に低下していきますから、減量に成功しても、体重が減った分基礎代謝も低下すると考えておいた方がいいと思いますよ。 とりあえず、食べ過ぎを自覚しなければ、何も始まりません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

貴重なお時間を割いての回答、感謝しています。 ありがとうございます。 ながーい文章を補足欄に書いてしまいましたので、もしよかったらタップリお時間の有る時に見に来て下さると嬉しいです^^ (強制ではないので、気が向いたらでm(._.)m)

質問者

補足

インターネット上だけ見ても色々と情報が載っていてぶっちゃけドレが正しい情報なのか素人には断言できませんよね。 rexxamさんは失礼ですがプロでないのであればダイエットについては経験者でも知識は素人ですよね?(私と同じく) 宜しければ何を根拠にして 「ダイエットというのは、減量を目的とした食事制限のこと」と仰ってるのか私に教えていただけると嬉しいのですが。 私は保健体育の授業内容から「ダイエットというのは食事制限だけの事ではない」と思ってきましたので、是非他の方の考えを今後の参考にさせてもらいたいのです。 もし、私が文章を根本的に読み違えていたら申し訳ありませんm(._.)m 以下、私の思ってきたもっとも理想的なダイエット結果↓(肥満の場合) 体重を減らす事ではなく、筋力を落とす事なく(むしろ必要な筋肉を付けて)脂肪を落とす事。 体重が減るのは必要以上に筋肉をつけずに脂肪を減らしたからであって、ダイエットとは体重を減らす事ではない。 更にこのような肉体を作り上げる間に体の病気を無くして最も健康な体に持っていく事。 確かにこう書くと食事制限(エネルギーを抑える事以外も含む)はキーポイントなんですが、運動は外せませんね・・・。 ただ、「言うは易し、行うは難し」ですよね。orz 私はこれぞダイエットのあるべき姿だと思ってきました。 ただ、がむしゃらに筋トレしても脂肪が落ちるかというと人それぞれ合った方法があると思うので(体質や食生活の改善等)、それを考えるのが難しいと思ったので参考にさせてもらおうと思って質問しました。 後半仰ってる事は素直に参考にしたいと思う内容なんですが、最初の前提が私の考えと違ったのでこのような事を書いてごめんなさい。 できれば気を悪くされないでいただきたいです( TДT) 頑張りますよ!それと質問内にちょろっと書いてるんですがすぐにゴソッと体重を落とすつもりは無いんです。 太るに6年かかってるんで6年かけない程度に元に戻したいなとは思いますが・・・。 むしろもっと短時間に痩せないとダメですかね^^; (継続力は私次第だから他人にどうこう言わせる事ではないのかorz) 色々不安要素があってグダグダですみません( TДT)