• ベストアンサー

フリーズの原因について

超初心者です。 OSはWin meです。 パソコンを立ち上げる時にフリーズする場合が非常に多くなりました。 その都度スキャンディスクして起動までにかなりの時間が掛かってしまいます。 フリーズする原因はどのような事が考えられるでしょうか?。 そして、その対策はどのようにすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

- ドライバーの不良 →ドライバーのアップデート  もしくは妖しげなデバイスをはずす。OSの再インストール(ネットワーク周りで多いです。) - HDDの不良 → 必要なデータのバックアップを取ってから再フォーマット(物理レベルで)もしくはHDDの交換 - メモリの不良 → memtest86でテスト。エラーの場合はメモリ交換 - 電源の不良 → 電源の交換、メーカー品の場合は修理 - ハードウェアの一部(マザーボード、コンデンサなど)の不良 → 原因の切り分けができない場合は修理に - CPUの熱暴走 → CPUファンに埃がつまっている可能性があります。CPUファン周りを掃除してください。 - 起動時実行ソフトウエアの不良 → 妖しいソフトの削除、もしくはOSごと再インストール - OSの不良 → 必要なデータのバックアップを取って、再インストール  まだ原因は考えられますが・・・。

1ken123
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 大変難しそうですが1つ1つ取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、色々な原因が考えられます。 しかし、あなたのパソコンがどのようなものなのかが 分からないので詳しい回答は出にくいです。 なので、最低でも下記項目を明確にしていただければ。 1.パソコンのメーカーと型番は?   自作の場合は部品のメーカーと型番   ・マザーボード   ・メモリ   ・CPU   ・ハードディスク   ・CD/DVDドライブ   ・ケースの電源 2.メーカーものの場合、後から本体に増設・交換した   部品はあるか。その型番は? 3.自分で入れたソフトは何? 4.ウィルス対策ソフトは何?

1ken123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう少し色々検討、調査して取り組んでみたいと思います。 大変参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • ★すぐにフリーズしてしまう。。。

    OS Windows Me もうかれこれ5年以上前に購入したIBMのノート型PCです。 以前から不調でしたが、ここ最近になって更に動きが不安定です。 起動後、サイトを5~6ページ閲覧していると、すぐにフリーズしてしまいます。 サイトのページをそのつど閉じず、順々に開けていくのが原因かと思ったものの、1つ1つ閉じながら見ても(かなり面倒・・)効果なし。 一応、先日「デフラグ」と「スキャンディスク」をしました。 ディスク空き容量は30%位のようです。 フリーズのたびに「強制終了」をする羽目となり、それが度重なる事も原因なのかもしれませんが。 まだ当分はこのPCを使いたいのですが、このフリーズは何とかしようがないものでしょうか・・・。 何か改善策がおありでしたら、是非アドバイスお願い致します。

  • フリーズする原因は何でしょうか?

    超初心者です、よろしくお願いします。 OSはWin XPです。 最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。 フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。 そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • フリーズの原因について

    1時間のうち数回フリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteでも全く反応せず、 仕方なく電源を落としています。 リソース問題なし。 スキャンディスク、デフラグ、レジストリの最適化、再インストールのどれを試みても同じです。 McAfeeが初めからついてるものは、 Norton Personal Firewallと相性が悪いということをちらっと聞きましたので、 アンインストールをしたら直りました。 でも、この時はいろいろ試してたので、これが原因なのかどうかわからず、 セキュリティが不安でしたのでまたインストールしました。 それからまた意味もなく固まったり、接続(ADSL)が止まったりします。 やはり、Norton Personal Firewallが原因なのでしょうか? 環境 OS Win98SE CPU P3667MHz HDD 10GB+20GB RAM 192MB IE5.5 SP2

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • 起動するとフリーズか画面が真っ黒くなってしまう。

    Meを起動するとスキャンディスク中かディスクトップ表示中かその以後のいずれかにフリーズしてしまいます。 うまくいったかなと思っても数秒で画面が真っ黒くなってしまいます。パソコンが使えません。 どうしたら直るのでしょうか? 直し方を教えてください。 あと無料でこういうことを解決してくれるフリーダイヤルみたいなのありますか?

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • ファイルを選択するだけでフリーズします。原因はなんでしょう?

    2週間ほど前から、Norton Internet Security 2008でシステムの完全スキャンしている最中にパソコンがフリーズし、 電源を長押しして強制的に終了しなくてはならない状態になりました。 その後、再び起動すると何事もなかったように普通に動くのですが、 やはりスキャンするとフリーズして、電源を落とさなくてはならなくなります。 何度も試した結果、必ず C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 にあるファイルをスキャンするときにフリーズすることがわかりました。 (その下の階層のフォルダ内のファイルではなく、このフォルダに直接置いてあるファイルです) どのファイルが悪いのかと思ってフリーズするファイルを調べたのですが、 毎回フリーズするたびに違います。(ただし、このフォルダ内にあるのは確か。) さらに、直接このフォルダを開いて、 一つ一つのファイルを、順に選択していったのですが、 あるファイルを選択すると必ずフリーズします。 しかし、そのファイルも再起動するたびに違って、 さっきフリーズしたファイルが今度はフリーズしない。 という事態です。 チェックディスクもしてみましたが、 全くエラーはありませんでした。 デフラグもきちんとしてあります。 原因も対処法もわかりません。 どなたかご存知でしたらご教授ください。 パソコンはGatewayのMX6952Jというノートパソコンで、 OS: Windows XP SP2 Office: Office 2003 Pro Memoryは増設して2GBあります。 いずれの症状も電源に接続してるときに起こります。