• ベストアンサー

浅型のシンク受け皿

一人暮らしです。浅型のシンク受け皿があります。高さ1.8センチ程です。 ネットは非常につけにくいですが、なんとかつけてます。 排水講の受け皿のネットのゴミって1日に1回は捨てますか? 料理の汚水とかも基本は三角コーナーのネットをこして やるので、排水溝の受け皿のネットには、ちっちゃいゴミがちょこっとある程度です。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのタイプってほんと不便ですよね。 すぐゴミたまって水が流れなくなるし。 私は一人暮らしではないんですが、 料理をする前とご飯を食べたて食器を洗い終わった後は必ずネットを取り替え シンクの受け皿と排水溝も洗います。 虫が苦手なので寝るときまでに生ゴミは一粒もない状態にします。 一人暮らしで一日に何回も洗ったり交換したりは面倒でしょうが やっぱり今の時期だけでも一日一回は交換、洗った方がいいと思います。 あと排水溝ネットもメッシュタイプとストッキングタイプとあるので ストッキングタイプにすれば小さいカスもキャッチしてくれます。

zang
質問者

補足

洗ったらゴミ流れちゃいませんか?排水溝に

関連するQ&A

  • シンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

    この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。 深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて 使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。 メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、 (浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」 との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが お店やネットでなかなか見つかりません。 (もしご存知の方がいましたら教えてください) なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、 最後にゴミ袋に捨てています。 ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、 これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって しまいます。 その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの だろうか??」と不安になっています。 シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 狭いシンクの排水溝

    シンクが小さく、狭いです。 三角コーナーはかさばるので、置いてません。 その都度、出たゴミはシンク下のゴミ箱へ捨てています。 問題は排水溝なのですが、 直径7~8センチ、奥行き(底)10センチ以上の 筒状の生ゴミ受けに細かいゴミが流れていきます。 ある程度の大きさなら、市販でネットなど売ってますが、どれも大きくて、余ったネットの部分でふた(?)ははまらないし、ゴミが流れれば細いので手でもとりづらいし・・。 いいゴミネット、またはゴミを流さない案はないでしょうか。小さい排水溝用のネットってありますか?

  • 浅型排水溝用のゴミネット

    ウチの台所のシンク(システムキッチン)の排水溝が浅型なんですが、とても不便で困ってます。 今は不織布でできていて、ゴムで留められるタイプのゴミ取りネットを使っているのですが、これが非常に使い勝手が悪くて… 不織布なので細かいゴミも取れていいかと思ったら、細かすぎてすぐ詰まってしまい、排水が流れていきません。 うどんやそばをゆでた汁を流しただけでも詰まってしまい、その都度手でネットをつまみあげて排水しなければいけないほどだし、詰まるたびに排水の汚れでシンク全体が汚れてしまうのでとても手間がかかります。 大体一日1~2回取り替えないといけなくて、1日1回だと夜にはもう詰まってシンクが汚れる羽目になります。 ズボラかもしれませんが毎回使うたびにネットを取り替えないといけないのはとても手間だし、不経済に感じます。(20枚入りで200円くらいなんですが、一日1,2回取り替えるので一月で2パックぐらい使うんです) 前は100均で売ってる普通の深型のゴミ取りネットを切って使っていたんですが、ちょうどいい長さに切るのが意外と大変で短すぎるとネットがすぐ外れてしまったり、長すぎるとネットの余分でゴミ受けががたついてずれてしまったり、意外と不便です。 これなら上に書いた不織布タイプのほうがまだマシかなと思い結局不織布のほうを使っているのですが、まぁどっちもどっちという感じで… 浅型排水溝のキッチンを使っている方、排水溝のゴミ取りはどういうものを使っていますか? 浅型で不便だなと思うこと、ありませんか?

  • 排水溝の受け皿(網?)に残った細かい生ごみ

    台所の排水溝の受け皿(網)に残った細かい生ごみはどのように処理していますか? ネットを張ってそのままゴミ箱に捨てればいいのでしょうが、 生ごみ処理機を使用するため、ネットを張ると処理機にごみを移すときに手間がかかるので張っていません。 今現在、受け皿に残った細かいゴミは排水溝に流してしまっています。 でも続けていくうちに配水管が詰まってしまうのではないかと 心配しています。 パイプフィニッシュなどの洗浄剤も使用していますが心配です。 皆さんはどうされていますか?

  • シンク

    お風呂やトイレや洗面台は決まりましたがキッチンがどうしても決まりません 色々見て値段的には大差は無いのですが下記の件で皆様のご意見を伺いたいのですが I型で2700センチ吊り戸棚無しの対面式です 一人暮らしなので食洗機を付けるつもりは無いですが食器籠をキッチンの見える所に置きたく有りません で、シンクを大きいのにしてシンクに水切り籠に食器を置こうと思ったのですが ステンか人工大理石かでまず悩んで居ます 実家がこの夏立て替えをして人工大理石のキッチンを取り付けたのですが既に黄ばみが・・・ で、自分はエンボスステンにしよう!と思ったのですが 食器を置ける程の大きさのシンクを作っているメーカーは実に少なく(1000センチ位) サンウエーブさんかヤマハさんでヤマハさんに居たっては大きなシンクは人工大理石でしか有りません 実はもう一点こだわっている所が 排水溝です!排水溝の造りは断然TOTOさんのが気に入っているのですが サンウエーブさんとヤマハさんの排水溝は同じ造りで 内部がプラスチックなんです TOTOさんのはオールステンで手入れも楽そうです しかし・・・TOTOさんのシンクは通常の700センチ位の物しか有りません 一人暮らしでも食洗機を付けて表をスッキリさせて排水溝の手入れの良い物にするか 人工大理石(シンク)で大きなシンクを付けて排水溝の手入れをまめにするか・・・ 長文ですみません! 排水溝がプラスチックでも手入れはステンと変わらない等情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご助言お願い致します。

  • 台所のシンク下の匂い

    最近台所のシンク下の収納スペースがにおいます!! 匂いがしまっているお鍋とかにつくので 見栄えが悪いのですが、カウンターに出している状態です。 築二年半のマンションで 越してきた三ヶ月前は無臭で二週間前から匂います。 手入れ不足なのかと思い 排水溝の中を掃除してパイプに歯ブラシを入れて汚れも 取り(ぬめりはありましたがゴミは特になかったです) 重曹を気休めに置いていますが匂います・・・ 三角コーナーも毎日ネットを取り替え歯ブラシで掃除しているので 悲しくなります・・・ 匂いを取る方法を知ってみえましたら教えて下さい。

  • スポンジのわけかたとしまい方

    キッチン掃除について教えてください 現在スポンジを ・食器用 ・作業台上用 ・シンク用 ・三角コーナー&ゴミ受け用 ・シンク内の排水口(ゴミ受けがハマっている所)用 ・シンクの外枠(お腹がついたり洗剤を置いている所)用 ・コンロ台&コンロパーツ用 ・コンロ台を置いている囲用 の8つでスポンジを分けています コンロ用、排水口用、三角コーナー用でたわしは3つです 出来ればスポンジの数は減らしたくないのですが これだけあると置き場所にも困るし、どれがどれだったっけ…?なんて事になったりもします そこでうかがいたいのですが、皆さんはキッチンやコンロはどのような道具を使って掃除していますか? どことどこ毎に、いくつで使い分けていますか? また、それらはどこに、どういう状態で保管していますか? 是非聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排水溝ゴミ受けを食洗機で洗う

    キッチンシンクの三角コーナーや排水溝のゴミ受けなどを食器と一緒に食洗機に入れて洗うのはアリですか、ナシですか。 ※ゴミ受け、三角コーナーは毎食後洗う想定(放置して汚れがヌメヌメになってるような状態のものではない) 1アリ 全然いいと思う 2微妙 まあわかるけど自分はしたくない 3ナシ キモ無理 4その他 【アンケートの目的】単なる興味本位です。 よろしくお願いします。

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • 生ごみにつく虫

    カテゴリが違っていたらすいません。 夏になると、三角コーナーや排水溝のゴミなどに小さい虫がたくさんついています。この虫はどこからくるのでしょうか?わいてくるのでしょうか? 排水溝のゴミも毎日片付けたほうがいいのでしょうか? 虫をつかなくする方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう