ミネアがザオラルを覚えない?

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいドラクエ4をやっている中で、ミネアがザオラルを覚えません。
  • ミネアは他の呪文は習得しているのに、なぜザオラルだけが習得できないのか不思議に思っています。
  • ソフトのバグなのか、それとも何か別の理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミネアがザオラルを覚えない?

こんばんは。 今、懐かしいドラクエ4をやってます。 現在第5章で、エスタークを倒し、気球を手に入れ、天空城でてんくうのつるぎをパワーアップさせたところです。 あとちょっとでデスピサロとの闘いがあるので、レベルアップとスキルアップをしています。 そこでちょっとした疑問が。 私は今PSでドラクエをやっているのですが、ザオラルを覚えるはずのミネアがザオラルを覚えてくれません。 それ以外の呪文は習得してるんです。 私もザオラルを習得し、クリフトもザオラル習得済です。 ミネアは確か20lvあたりで覚えるはずですよね? もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。 特に使う事はないキャラなので馬車の中にいてもらっていて、主力戦力は今の所、勇者・クリフト・天空城で貰った子供のドラゴン・アリーナです。 時々ライアン、ブライ、トルネコ、マーニャも使います。 ブライとマーニャは戦闘呪文を得意としているので、ちょっとしたボス戦の時とかは重宝してます。 だけど、ミネアを使う機会はほとんどなく・・・。 フバーハとか使えるので後々使う機会は出てきそうな気がしますが・・・。 なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。 なんらかのバグでしょうか?? ソフトは誰かが使っていたのを貰ったのではなく、家電量販店で安く売ってたので懐かしくて買ったのを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは >もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。なんらかのバグでしょうか?? バグではないと思います。 ミネアの「かしこさ」が足りないのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/gamers_park/dq/4_magic.html 上記に書いてあるように、習得Lvは「かしこさ」によって変わってきます。

risalisa0324
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!