ミネアがザオラルを覚えない?

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいドラクエ4をやっている中で、ミネアがザオラルを覚えません。
  • ミネアは他の呪文は習得しているのに、なぜザオラルだけが習得できないのか不思議に思っています。
  • ソフトのバグなのか、それとも何か別の理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミネアがザオラルを覚えない?

こんばんは。 今、懐かしいドラクエ4をやってます。 現在第5章で、エスタークを倒し、気球を手に入れ、天空城でてんくうのつるぎをパワーアップさせたところです。 あとちょっとでデスピサロとの闘いがあるので、レベルアップとスキルアップをしています。 そこでちょっとした疑問が。 私は今PSでドラクエをやっているのですが、ザオラルを覚えるはずのミネアがザオラルを覚えてくれません。 それ以外の呪文は習得してるんです。 私もザオラルを習得し、クリフトもザオラル習得済です。 ミネアは確か20lvあたりで覚えるはずですよね? もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。 特に使う事はないキャラなので馬車の中にいてもらっていて、主力戦力は今の所、勇者・クリフト・天空城で貰った子供のドラゴン・アリーナです。 時々ライアン、ブライ、トルネコ、マーニャも使います。 ブライとマーニャは戦闘呪文を得意としているので、ちょっとしたボス戦の時とかは重宝してます。 だけど、ミネアを使う機会はほとんどなく・・・。 フバーハとか使えるので後々使う機会は出てきそうな気がしますが・・・。 なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。 なんらかのバグでしょうか?? ソフトは誰かが使っていたのを貰ったのではなく、家電量販店で安く売ってたので懐かしくて買ったのを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは >もうとっくに20lvを超えたのですが、一向に習得できず疑問に思ってます。なぜザオラルを習得しないのかだけが疑問です。なんらかのバグでしょうか?? バグではないと思います。 ミネアの「かしこさ」が足りないのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/gamers_park/dq/4_magic.html 上記に書いてあるように、習得Lvは「かしこさ」によって変わってきます。

risalisa0324
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • DS版ドラクエ4 オススメパーティ

    ドラクエ4をやっていてライアンをパーティにいれるか迷っています 今のパーティは勇者、ライアン、アリーナ、ミネアです 攻撃が3人回復、補助が1人の4人です ライアンをのけてクリフト、マーニャ、ブライの誰かを入れようと思っているのですが誰にしたらいいでしょうか。 その他にもオススメのパーティがあれば教えてください

  • ドラゴンクエスト4の登場人物の年齢

    主人公がもうすぐ17歳なのは劇中でも出てきますが、他の登場人物の年齢は何歳ぐらいだと思いますか?私は ・アリーナ 15 ・クリフト 23 ・ブライ 74 ・トルネコ 38 ・マーニャ 24 ・ミネア 21 ・ライアン 35 だと想像してます。みなさんはどう思われますか?

  • ドラクエ4の攻略本に掲載されていたおすすめコーディネート

    よろしくお願いします! かなり前の話ですが ドラクエ4の攻略本に各キャラクターのおすすめコーディネートのようなものが掲載されていたと思うのですが、 覚えている方はいらっしゃいますか。 というより、まだその攻略本を持っている方はいらっしゃいますか。 私の記憶している限りでは、 勇者:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜 ライアン:奇跡の剣、刃の鎧、風神の盾、鉄仮面 アリーナ:キラーピアス、忘れた、装備無し、忘れた クリフト:はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム ブライ:マグマの杖、不思議なボレロ、鱗の盾、幸せの帽子 トルネコ:正義のそろばん、鉄の前掛け、忘れた、鉄兜 ミネア:銀のタロット、安らぎのローブ、装備無し、金の髪飾り マーニャ:鉄の扇、踊子の服、装備無し、金の髪飾り です。 上記の忘れたところと誤っている所を どなたか教えてください。 ところでこのコーディネート、 何のために掲載されたのでしょうかね。 勇者、ライアン、クリフトあたりはともかく 他のメンツは、とてもデスピサロに立ち向かえるような装備ではない気がするのですが・・・。

  • デスピサロを倒したい

    ドラクエ4をやっている弟からたのまれました。 デスピサロを倒せないんだそうです。レベルは全員40あります。デスピサロの前へ行くまでにMPを使ってしまって、いざ戦闘になったら途中からMP切れになってしまうとか。あと、守備力の低いブライやミネアがすぐに死ぬんだそうです。お勧めの武器防具ってありますか?あと、弟はレベル99まであげたら完全に倒せるのかなあとも言ってました。

  • DQ4のライアンや皆について、公式サイトの掲示板でこのように御話した事がありましたが。

    先ず、あのライアンについて、私がこのような質問、相談をした事がありまして。 「DQ4のライアンですが、魔法の力を持たない事を条件に、まあ賢さが一番低いキャラとはされていますが。私が思うには、あのライアンの風格(引きしまった表情や落ち着いた態度、文学的な口調等)からすれば、理知的な感じに見えますのに、あれで賢さが低い設定とはとんでもなくライアンにとって名誉棄損に思えてなりませんね。真面目で誠実なあのライアンさんですし。学問とかもまだ良く出来そうな感じするのですが。 それにあの踊り子+遊び人のマーニャが、攻撃魔法にまで秀でているとは納得行かない面が御座いますね。あのオチャラけたようなマーニャ如きが「踊り子+遊び人+魔法使い」であるとは。ミネアが呪文得意なのには納得ですがね。 ではあんなでしたらいっそ、マーニャを「踊り子+遊び人」なだけのスチャラカにして、敢えてライアンの方を魔法戦士(戦士+魔法使い)なキャラにした方が本人にも性に合いそうな気もしますし。実際、ライアンがまだ理知的な御堅い方って感じしますね。日本の現実世界に生まれたなら、官僚ぐらいにはなってそうかと。勿論文武両道のね。」 等と言う質問文を、DQ雑談掲示板にて書いた事が御座います。 それは忘れもしない、もう5年も前の話ですが。 勿論スレッドも残っている訳は無いですが。 ここで、まあ幾つか、それぞれこんな風な回答を頂きました。 1さん「確かに貴方の言う通りだと思いますね。アリーナが賢さ高くないのには納得ですが、ライアンについては、改めて考えるとおかしいです。」 とか、 2さん「確かにライアンは理知的にも見えますが、時々猪突猛進になるから賢さが低いのではないでしょうか。」 とか、 3さん「これはあくまで個人的な意見です。そのゲームの設定上は、賢さの数値とは単に魔法の能力が元々有るか無いかによって決められます。例え学問に如何に優れていようとも、賢い人生を歩んでいたとしても、魔法の力が無い以上、パラメータに表示される賢さは低く設定されているのでしょう。そう言う事です。」 等。 http://www.kirafura.com/dq/kiyaku.htm そしてあの公式サイト「DQ徹底攻略広場」にある「DQ全般雑談室」です。 勿論、例の記事は当の昔に消えて、今はもうありませんが。 ただ、ライアンについては、アリーナやマーニャ辺りよりは理知的な雰囲気がしたものですから…………。(笑) ライアンなら、魔法使いに転職すれば、魔法の研究もブライ並に熱心にやりそうですがね。 オマケとして。 あのオーリンは、怪力で戦い魔法は使えなくとも、錬金術の研究をしていた利用から、賢さはそう低くありませんでしたよね?あれには感心出来ますね。 皆さんは如何思われますでしょうか? では、ここで如何でしょうか? 魔法の存在等を除いた、現実世界に置き換えたなら、実際頭の良い順と言いますか、学問の出来る順に並べれば、どうなるでしょうか? 私はやっぱりこうなると思います。 ホイミンとかホフマン等は含めません。 1.クリフト 2.ブライ 3.ミネア 4.ライアン 5.主人公 6.トルネコ 7.マーニャ 8.アリーナ でしょうか。 攻略本によれば、一番賢さが最終的に高くなるのはクリフトらしいですね。^^ クリフトが偉大な宣教師にでもなりそうな感じでしょうかと。 マーニャとかは、戦いが終わればダンスやファッションセンスに専念し、もう魔法は学ばないように思いますね。 ミネアは占いを続けそうですね。

  • ライアン、クリフトの成長 (ドラクエ4)

     DS版のドラクエ4をプレイしています。 「ライアン、クリフトの成長が芳しくないのですが、どうしたらいいのでしょう。」  ファミコン、PS、DSとどれもやりましたが、いつも言えるのがクリフトの成長がよろしくないこと。同じ回復系のミネアに比べて成長が遅いです。占い師より弱い神官ってどんなやつだと突っ込みたくなります。ファミコン版だと、ミネアは致命的なHPの低さが欠点でしたが、PS,DSになってそれは改善されているのに、クリフトのちから、すばやさ、かしこさ(MP)など、+1が多く、+2が2回連続出ればうっかり大喜びしてしまいます。。育て方が悪いのでしょうか。ザオリク、スクルト、ベホマラーが使える彼はぜひとも使いたいので、もう少しステータスが上がってくれたらと悩んでいます。  同様にライアンもDSになって急に弱くなった気がします。Lv50代になってから力+1、運+1がほとんどで素早さもほとんど上がらず、従って身の守りも上がっていません。とはいえ、力は200以上、HPも500以上あるので低いとまでは思いませんが、同じ戦士系のアリーナは255になるまで素早さや力が+5程度で推移して行ったのと対象的です。  この2人って、他の皆さんも同様の成長振りなのでしょうか。

  • この派遣さんの行動は普通?

    この派遣さんの行動は普通? うちの職場にいる派遣さんの態度で、私が疑問に思うことをいくつかあげます。アウトかセーフかを意見を聞かせてください。 ここで私が聞きたいことは、「派遣として普通かどうか」です。決して派遣さんを悪く言うつもりはないのです。私は今までバイトばかりで派遣さんを指導する機会がなかったため、その違いに少し驚いているので、世間一般で考えられている派遣として普通であるならば、私の感覚がずれていると理解しますので、どうぞ教えてください。 <前提> 仕事内容は事務。パソコンと専用端末を使ってのお仕事です。 社員登用はしないので、最長で3年だと最初から明言してきてもらっています。 <内容1> 契約外の仕事であることと契約内の仕事の区別がとっても細かい。 例えば、あるファイルを使っての統計や作業が契約内容だとしたら、「ここの棚にあるから、使うときはこの棚から取り出して、使い終わったらこの棚に戻して」と言うと、棚から取ったり出したりするのは契約外だと言います。今は疑問に思いながらも数秒で済む作業だし、やっていますけれど。万事がこの調子です。 <内容2> 社員のチェックを信用しない。 専用端末のPGを使っての作業で、作業を行った後は社員がチェックをするのですが、その作業をキチンとみてくれているのか不安だというのです。以前に一度ミスがあり社員のチェックでも見過ごしたことがあったのでそのことを言っているのだと思いますが、別に派遣に引責を求めたわけえも叱責をしたわけでもありません、チェックが甘かった社員が怒られただけでしたから。自席で「ちゃんとできてるかどうか本当に不安だ」「ちゃんと見てくれてんの~?」などと微妙に聞こえる声で小さく時々言います。 かといって、自分の作業を自分でチェックができるようには自分も習得しようとはしません。チェックは社員の作業なので当然ですが、だったら社員のチェックがちゃんとなっているかなんて不安に思わないのですけれどもね^^; <内容3> まったく学習しない。 作業をもう1年半も続けてもらっているのですが、スキルアップするどころか慣れからくる惰性で妙に自分の判断が入りマニュアルを勝手に省略したりします。普通は内容2のように不安に思っているならば言われていないチェックを自分で挟みそうなものなのですが。 プログラムのことを学ばせたりスキルアップをさせることは別にかまわないと上司は言っています。一時は当の派遣に頼まれて普通は社員相手に教える内容を教えたりもしていましたが、内容を聞いているうちに手に負えないと思ったのか、そこまで聞くつもりはなかったと想像を超えていたのか、他でこちらの悪口を言っていたようです。 <内容4> 自分よりもできない奴がいれば自分たちはちゃんとしなくていいと思っている。 与えた仕事を期限までに終わらせなかった(終わっていないのに前日は定時できっちりと帰り、時間中も雑談もしているた)ことを注意すると、正社員でダメ奴を名指しし、あちらを注意して更生させるのが先ではと逆切れ。 <内容5> 社員が一人でも島にいると電話には出ない。 全員がいなくなるもしくはよっぽどばたついているときにしか電話に出ません。契約上は来客や電話の取り次ぎは入っています。 また、簡単で決まり切った内容であればいちいち取り次がずに答えてほしいと教えたことも、1年半経った今でもそうしてくれません、責任を持てないからと^^;; <内容6> 全体的な勤務態度が節々で気になりますので、まとめて。 ・毎朝始業30秒前に滑り込んできて、始業後に化粧直し。 ・「おはようございます」と声をかけても無視。 ・「お疲れさまでした」「お先に」などの挨拶は一切なし。 ・お昼休みと仕事終わりの5分前ずつは身支度を整えている。(机上に私物を出して待機) ・同じ派遣元からの社員とよくおしゃべりに興じている。(長い時は30分以上も手が止まる) ・自席で平気で同部署内の社員の陰口をヒソヒソと言う。 ・気に入らない社員からの仕事指示には返事をしない。(内容を聞いているからいいだろうと言う) 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。