• 締切済み

反転増幅回路の入力波形の歪

ir-ledの回答

• ir-led
回答No.1

入力10mVと言うことは,ゲインは60dB程度でしょうか? ●だとすると,G=-Rf/Rinの式で,Rf=100KΩとしてもRin=100Ω。  この100Ωは反転回路の入力インピーダンスになりますので,  前段はこの100Ωを駆動する必要があるわけです。大丈夫ですか? ●オペアンプの出力がクリップしていませんか?  クリップしていない領域なら,反転端子はGNDとイマジナリーショートですから  普通は何も電圧は出てきません。でも出力がクリップすると,このイマジナリーショート  が崩れますから,ワーッと出るはずのない電圧が出てきます。  この時,前段の出力インピーダンスがRinと同程度の値なら,Rinの前側にもこの電圧  が現れます。 以上,確認済みでしたらゴメンナサイです。

noname#674
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。。 組んだ回路は、Rin=1KΩ、Rf=1MΩの回路で、OP-AMPは3Vで駆動させていました。前段はもちろんRin(1KΩ)を介しております。 原因はir-ledさんの言うとおり、OP-AMPの出力波形が、ゲインが大き過ぎたため、クリップしておりました。この為、この影響を受けた入力波形までもが歪んでいた様です。今回はありがとうございました。