• ベストアンサー

大量のデータ管理でのアドバイスをお願いします。

最近、特許に関する事を調べてまとめる業務をしています。 どの会社が、いつ、どんな内容で、どんな特許を申請しているか等を調べています。 今はエクセルの表に一覧にして記入しているのですが、最終的にはデータベースソフトのアクセスを 使ってデータを管理しようと考えているのですが、今回のように特許に限らず、データが多い時に 便利なアクセス以外のソフト(有料でも可)や、アクセスやエクセルでこの機能をこう使うと便利だよ等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

データが大量になってくるとデータベースを使うのが便利だと思います 1) No.1で書かれている無料で手に入るOpenOffice(あるいはLibreOffice) 2) 質問者さんが書かれているMS Access 3) それとFileMaker が個人で使われている有名どころです。 曲がりなりにもデータベースですのでそれなりの敷居の高さがあります。 上に書いたものほど敷居は高いように感じます。 私自身は全部使ってみましたが、 a) データ量が多くなりExcelでは対応できなくなった b) データをいろいろな形式で加工し出力したい。 という時には威力を発揮します。 それぞれ試用版がありますので試されてはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker.html Excelでやれている間はExcelでやるのも一つの選択かと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start どうぞ!アクセスやエクセルと同じことできます。 無料です。チョットアプリケーションのデータ量が大きいけど・・・

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。