• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログ、VHSテープの件。

今だにものすごく古いVHSの録画機を使ってます。 昨日のなでしこを録ろうとしたら、録画開始後、10秒以内で急に電源そのものが落ちて驚きました。 オリンピックを録ろうと思い、比較的高いハイグレードのVHSテープを多く買ってきて準備していたのですが、直ぐに電源が落ちてしまうのです! 操作は今まで通り、やっているのですがこのテープを使ったとたん、このような現象が起きます。 今まではむしろ安物のテープで3倍でも5倍でも、普通に録れて再生も可能でした。 ところが、色々試しているとある事に気が付きました。 今回のハイグレードのテープも3倍、5倍ではダメなのに『標準なら普通に録れる』のです。 そんな事ってありますか? 沢山まとめて買ってしまったので出来れば3倍で録画したいのですが、修理等自分で出来る方法や原因を教えて下さい。 安いテープならOKな理由も分かりません。 ちなみにVHSの録画機もテープもすべて国産メーカーの商品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ある時期の生産品を境に大昔のカセットテープのドライブ方式である ベルト、キャプスタンなどのゴム摩擦での駆動方式は採用していないと思います。 よってギア式だと自らできる事はありません。 テープ排出とM型ローディング(内部でテープをヘッドに接する位置まで引っ張り出す作業)くらいだと記憶しています。 記憶曖昧ですみません、担当が違ったのとメーカー修理だとメカキットASSY交換になってしまうので 参考までにT-180とかT-120のテープだと駆動負荷が大きいのですがT-90とかだと使える場合があります。3倍にしても録画時間が足りないですね。 もちろんテープの個体差も多少はありますが長い事活躍してくれてお疲れ様という時期だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、寿命という事でしょうか? 諦めが付きますが、テープによって違うのが納得できません。。 たまたまだっただけでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211806
noname#211806

「ビデオデッキ」って、「基本1つの番組しか録画出来ない」でしょう? 今時の「ブルーレイHDDレコーダー」だったら、「チューナーが2つか3つ搭載」で「地上波を2番組か3番組同時録画、地上波チューナー3つ搭載タイプなら衛星放送と合わせて4番組同時録画出来る」のに・・・。 「録画用のブランク(何も記録されていない)ブルーレイメディア」はまだまだ「割高」だけど、 「(画質は落ちるけど)録画用のブランクDVD-RかDVD-RW」なら「割安」だし、 そもそも「光メディア」に残す程の番組(自分的には)はそうそう無いし・・・。 「HDD」の方が便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは十分承知ですが、なにしろ金が無くて、、、 情けないです。。いまどき、VHSなんて。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

変な回答が有りますが、テープに当たる部分は今でもゴムですね。 この部分は劣化しますよ。試しにレコーダーを左右横に立てて見て動かして見て下さい。これで少しでも改善するなら劣化ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 面白い回答なので試してみます!

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

VHSデッキ本体の機械的劣化が原因とおもわれます VHSテープのメーカーによって使用時の摩擦や負荷が違うので、3倍・5倍の低速回転時等に特定メーカーで負荷が大きくなって落ちるのであり、たまたま価格の高いテープが該当したというだけでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました・・ なるほど、、、価格が高い方がたまたま不具合なんて。。。 矛盾を感じますが、それ以前の劣化の問題でしたら何も言えませんね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

ピンチローラーが汚れているか劣化していると思います。つまりトルクが出ない。だからテープは送れない。したがって止まる。 早いスピードなら何とか回るけど遅いスピードの方が圧着の力がいるので止まる。これはローラーをエチルアルコールで綿棒で掃除するか、交換しないとダメでしょう。 掃除も天板やを外す必要があります。機種によって下手すると基盤まで上げないと見えない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございました。 専門的知識が無いのでパーツ名が分かりませんが、 可能性があるという事が分かりました。