• ベストアンサー

SQLiteでカラムを追加

shimixの回答

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

ANo.1です parse errorは文法上のエラーなので、phpの文法として見直してもらうしか・・・ たとえばSQLiteであれば <?php $db = new SQLiteDatabase('sqlite.db'); $sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition'; $db->queryExec($sql); SQLite3を使っているのであれば <?php $db = new SQLite3('sqlite3.db'); $sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition'; $db->exec($sql); だけですよね。 #エラー処理は手抜き。SQL文の内容は検証してません(汗 #sqlite_openやsqlite_queryを使うとしてもほぼ同じですよね

josephatchersea
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ローカルにダウンロードして、ファイルを更新する方法にしました。 どうも難しくって、うまくいってるのか、いってないのかわからないのですが。。。 地道にがんばろうと思います。 ありがとうございました。