• ベストアンサー

昭和の大女優、今の人で例えたら?

先日、山田五十鈴さんが亡くなって、昭和の映画女優に興味を持ったのですが 今の女優で例えたら誰に似ていますか? ほか、淡島千景、岸惠子なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

残念ながら現代の歌手、俳優も昭和時代の歌手、俳優に匹敵する人は居ないと思います 歌手であれば歌唱力、俳優であれば演技力、そして共に“カリスマ性”と“オーラ”が足りません それは歌手、俳優などの芸能人と一般人の距離が色々な面で縮んだからと解釈しています(^^ゞ 他にも作詞家、作曲家、漫画家、作家…なども同様かと感じています 若い頃、職場の淡島千景似のオバチャンが美空ひばりの大ファンでしたが私には理解不能でした しかし幼い頃から、ずっと変わらぬ歌声、そしてパフォーマンスなどを知り偉大さが分かりました “プロ”と言うか“職人”と言うか…一般人でも、そんな人は減りましたし居たとしても後継ぎの無い老人です 話しが逸れたかな…ごめんね

bougainvillea
質問者

お礼

うーん、たしかに「今の日本に美空ひばりに匹敵する歌手がいるか?」というと 「残念ながらいない」としか答えようがないですね・・・ 回答ありがとうございます m(_ _)m

bougainvillea
質問者

補足

昭和の女優で美空ひばりに相当 やくざの女親分みたいな圧倒的な凄みと迫力は共通 と理解しました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

吉永小百合ですね。

bougainvillea
質問者

お礼

吉永小百合はどうなんでしょう? ちょっと微妙な気もします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>昭和の大女優、今の人で例えたら? 先日、山田五十鈴さんが亡くなって、昭和の映画女優に興味を持ったのですが 今の女優で例えたら誰に似ていますか? ほか、淡島千景、岸惠子なども教えてください     ↓ 誰に似ているか? それは、容姿&風貌やスタイル&ファッションとかの外見的なものと、出自や芸歴、スターに成った切っ掛けや作品、その他にも漠然とした印象・好みとかが有ると思います。 私見(ファンの方から見れば見劣り、レベルが違うと言われそうですが、そこが大女優足る由縁です) ◇山田五十鈴:藤山直美(芸達者・豊満な色っぽさ)、佐久間良子(化粧映えのする見事なまでの役へのはまり方、演技力) ◇淡島千景:岩下志摩(年配を重ねても凛とした立ち居振る舞い)、八千草薫(現役であり、キャリア&年代的にも近い) ◇岸惠子:島田陽子(風貌と生き方・漢字は良く変わるので不確か)、吉永小百合(単に個人の好みと名前を掲載したかっただけ?)

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 かなりイメージが湧きました!

関連するQ&A

  • 昭和の女優

    昭和のロマンポルノ、ピンク映画に詳しい方に質問です。昭和の女優、ロマンポルノ女優のセクシーショットなどがたくさん見れる昔の雑誌、本といったらどれになりますか?ヤフオクなどで探して購入したいと思います。

  • 昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか?

    こんにちは。 先日、「男はつらいよ」を眺めておりまして、 岡田嘉子さん・・・私より少し前の年代の女優さんですが懐かしいのです。 昭和を代表するような女優はとても多いのですね。 古くは原節子さん・・・小百合さんなども昭和の女優さんでしょう・・・・ 東映では藤純子、「緋牡丹博徒 お竜参上」・・・・頭が少し痛くなるのです。 日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? よろしくお願いいたします。 ペコリン。

  • 昭和の女優

    昭和の映画に詳しい方に質問です。このポスターの真ん中(下)のスカートを上げて足を見せている女優は誰ですか?

  • 岸惠子さんはフランス人と結婚しから長く記憶されているのですか

    女優の岸惠子さんはフランス人と結婚してフランスに移住していたから、日本で長く記憶されたのですか。それだから今でも、テレビや映画に出られるのですか。

  • 岸惠子は日本にいたら有名人気女優になったでしょうか

    岸惠子という女優は、「君の名は」という役で一時人気があったけれど、フランス人と結婚してフランスに移住したので忘れられてしまったようですが、もしフランス人と結婚しないで日本にいたら、有名人気女優になったでしょうか。

  • 岸惠子さんと川端康成さんはどういう関係があったのですか

    ずっと昔、女優の岸惠子さんの結婚式に作家の川端康成氏が立ち会ったそうですが、岸惠子さんと川端康成さんとはどういう関係があったのですか。

  • 岸惠子は人気がなくなってフランスに行ったのですか

    岸惠子という女優は、人気がなくなってフランスに行ったのでしょうか?

  • 昭和の映画女優は和服で映画に出たか?

    昭和の映画女優は和服の着物を着て映画に出たのですか。

  • 正統派美人女優って今はやらないんですか?

    20代女子です。 ふとしたきっかけで昭和の美人女優一覧をみたんですけどみんなびっくりするくらい美しくて、びっくりしました笑 扇千景、加賀まりこ、黒川記章の奥さん、、 みんな絶世の美女ばかり!! それで現代には有名な人にいるかなあ? と思ったんですけど、いない。 かわいらしい、愛らしい、親しみやすい女優さんなら思い浮かぶんですけど。それでそんな女優さんも好きなんですけど。 時代が求めてないんですか? それとも昔のメイクがおめめパッチリ美人風なだけで現代の美人女優にもほどこしたら同じようになるんですか? 一番ききたいのはなんで正統派美人女優って今はやらないんですか? ネット見てると意外に需要ありそうなのに、それは一般的な意見じゃあないんですかね?(。-∀-) 年代と性別もあわせてお答えくださいo(*⌒O⌒)b わたし自身はもっさりブスですが美しいものは好きで(ないものねだりですね)何様やねんという上から目線でいわせてもらうと… 現代でいい線いってるのは 北川景子は美しいです。鼻がなんとなく気になります。 武井えみもいい線いってます。若くして目に気の強さがでてるのと口元が気になります。 沢尻えりかは最高にかわいいですが美人というより美少女で、迫力がないです。童顔みたいな…。 くだらん疑問ですがぜひ付き合ってくれると嬉しいです。

  • 昭和30年代ごろの映画に高峰秀子という女優が多く出演しているのはなぜですか

    昭和30年代ごろの映画の出演者をみると、高峰秀子という女優が出演している映画が多いのですが、それはなぜですか。 また、高峰秀子という女優が出ている映画と、出ていない映画はどういう違いがあって、高峰秀子という女優が出ていたり、出ていなかったりするのですか。