• ベストアンサー

昭和の大女優、今の人で例えたら?

先日、山田五十鈴さんが亡くなって、昭和の映画女優に興味を持ったのですが 今の女優で例えたら誰に似ていますか? ほか、淡島千景、岸惠子なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

残念ながら現代の歌手、俳優も昭和時代の歌手、俳優に匹敵する人は居ないと思います 歌手であれば歌唱力、俳優であれば演技力、そして共に“カリスマ性”と“オーラ”が足りません それは歌手、俳優などの芸能人と一般人の距離が色々な面で縮んだからと解釈しています(^^ゞ 他にも作詞家、作曲家、漫画家、作家…なども同様かと感じています 若い頃、職場の淡島千景似のオバチャンが美空ひばりの大ファンでしたが私には理解不能でした しかし幼い頃から、ずっと変わらぬ歌声、そしてパフォーマンスなどを知り偉大さが分かりました “プロ”と言うか“職人”と言うか…一般人でも、そんな人は減りましたし居たとしても後継ぎの無い老人です 話しが逸れたかな…ごめんね

bougainvillea
質問者

お礼

うーん、たしかに「今の日本に美空ひばりに匹敵する歌手がいるか?」というと 「残念ながらいない」としか答えようがないですね・・・ 回答ありがとうございます m(_ _)m

質問者

補足

昭和の女優で美空ひばりに相当 やくざの女親分みたいな圧倒的な凄みと迫力は共通 と理解しました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

吉永小百合ですね。

質問者

お礼

吉永小百合はどうなんでしょう? ちょっと微妙な気もします。

• lions-123
回答No.2

>昭和の大女優、今の人で例えたら? 先日、山田五十鈴さんが亡くなって、昭和の映画女優に興味を持ったのですが 今の女優で例えたら誰に似ていますか? ほか、淡島千景、岸惠子なども教えてください     ↓ 誰に似ているか? それは、容姿&風貌やスタイル&ファッションとかの外見的なものと、出自や芸歴、スターに成った切っ掛けや作品、その他にも漠然とした印象・好みとかが有ると思います。 私見(ファンの方から見れば見劣り、レベルが違うと言われそうですが、そこが大女優足る由縁です) ◇山田五十鈴:藤山直美(芸達者・豊満な色っぽさ)、佐久間良子(化粧映えのする見事なまでの役へのはまり方、演技力) ◇淡島千景:岩下志摩(年配を重ねても凛とした立ち居振る舞い)、八千草薫(現役であり、キャリア&年代的にも近い) ◇岸惠子:島田陽子(風貌と生き方・漢字は良く変わるので不確か)、吉永小百合(単に個人の好みと名前を掲載したかっただけ?)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 かなりイメージが湧きました!