初めての海外旅行(女一人旅、イタリア予定)

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が初めての海外旅行をすることになり、準備や不安を抱えています。
  • 母親からの援助で旅行に行けることになりましたが、女一人での旅行に不安を感じています。
  • イタリアでの観光地や訪れるべき時期、持っていくべきアイテムについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ご相談】初めての海外旅行(女一人旅、イタリア予定

初めまして、現在24歳の女子です。 約2週間後に一週間ほど夏休みがあります。 常日頃から海外に行ってみたいと思っていましたがスケジュール・金銭的な面で行けず仕舞いでした。 今回も金銭的な面で行けないだろうな~っと思っていたのですが、母親が「行くなら今のうちに行って勉強しておきなさい」とツケでお金を貸してくれる事になり、旅行に行けそうなのですが今から準備が間に合うのかどうか不安なのと、女一人で旅行をするので凄く不安です・・。 パスポートも持っていないのですが、今から間に合うのでしょうか? (戸籍謄本の取得等問題がありますが、調べたところ、ギリギリ間に合いそうです) また、海外自体初めてなので行くとしたらツアーを申し込もうと思っています。 イタリアでオススメの場所とかありましたら教えていただければと思います。 以前、イタリアを研究しているゼミの先生から聞いたのですが、「8月はイタリア人はバカンスに行っているからお店が閉まっていることが多いよ。行くとしたら5月とか9月がいい」と仰っていたのですが、本当でしょうか? イタリアに何度も旅行している先生なので信憑性があり「せっかく手続をしてもお店が休みなら行く意味がないのでは・・?」と不安です。 あと、必ず持っていった方がいいもの等ありましたらお伺い出来ればと思います。 色々とご相談して申し訳ございません。 本来ならば、現在イタリア語を学ぼうと考えていたので、少し勉強してからイタリアへ行こうと思っておりました。 その矢先の急な出来事なので私も混乱しており、本当にイタリアへ行くのかもまだ決心が付かない状態ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.8

ツアーであれば問題ありません。添乗員さんや現地係員の人が適切な指示をくれますから。旅行初心者でも安全に旅行が楽しめるのがツアーの最大のポイント。店に関していえば、フリータイムの多いものであれば確かにお目当ての店が閉まっていたりということもありそうですが、ツアーならそういうところは避けますからあまり考えることはないでしょう。むしろ、美術館などは空いているくらいです。 ただ、先のかたもおっしゃるようにかなり日程が迫っているのでまずは旅行会社に今の時点で申し込めるツアーをチェックです。すでに満席だったり、申し込みを締め切っているものも多いでしょう。選択肢は限定されそう。それに、2週間後というとお盆ですよね。あっても値段の高いツアーかあまり内容の良くないもの(乗り継ぎが多かったり)しか残っていない可能性が高い。もしイマイチと思うならムリしないほうがいいかもしれません。安くはない金額でしょうから。それにこの時期、このタイミングで決心して行くくらいならこれからも行けるチャンスはあると思います。 また、ツアーであればあえて使おうとしない限りイタリア語を使うことはほとんどないでしょう。勉強、というのがなにを指すのかわかりませんが、ツアーでなんの準備もしないでいくならレジャーです。もし、勉強というならやはり語学だけでなく、イタリアの文化・芸術、キリスト教などのバックボーンをある程度知ってからいくのといかないとでは同じツアーでもかなり違います。ですが、2週間ではろくな準備もできないでしょう。むしろ、今回は次回のフリーツアーに備えての予行演習と考えて行くべき。そうでないなら、単なるリフレッシュの旅とわりきるべきです。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今回は準備期間が少ないため、「こんな状態で行っても楽しめないのでは?」という事になり次回に繰越になりました。 ツアーで行くとしても、タダではありませんから行きたい所へ行けなかったりして後悔したくないので諦めました。 お金を貯めてイタリアの勉強もして、準備を万全にしてから行こうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#229064
noname#229064
回答No.7

厳しいことを書きます。 イタリアの事を言語も含めて勉強された(?)ようですが、どこにいつ行ったらいいのかご自分で決められないようなら、「遊び」と割り切ってゆく方が良いのでは? 質問者様が最後に言っておられるとおり、今回はパス。じっくり計画を練って、出来れば金銭面も含めて自力で行ってください。 その方が何倍も楽しい思い出に残るたびができますよ。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! イタリアの事は、学生時代にアルバイトで興味を持ってそこから少し勉強した程度ですのでまだまだです。 遊びと勉強半々で元から行く予定ではありましたが、今回は準備が足り無すぎる為次回に繰越にしました。 やはり行くのなら楽しい旅にしたいので、そのためにも今回は見送らさせていただきました。 アドバイスありがとうございました!

noname#169175
noname#169175
回答No.6

今回、イタリアに行くなら基本の都市を廻るツアーを申し込みましょう。 ローマ、ベネチアは外せません。 ローマの途中にフィレンツェがあります。 ツアーならその3都市は廻るでしょう。 追加するならミラノですね。 確かにバカンスの時期なので、行きたいところがはっきりしている旅行者にはお店が閉まっていて残念かもしれませんが、ツアーなら問題ないでしょう。 ただ、すごく消化不良の旅になりそうです。 帰国してから「あーこれをもっと見とけば良かった」「これを食べたかった」と感じてしまうと思います。 なので、事前に勉強するにしても、基本の都市なら情報も得やすいです。 また初めての海外ですので、欲深くならずに「まずはちょっとのぞく程度に」くらいの気持ちで行く方が気が楽かもしれません。 夏は暑いので、必需品は、薬です。胃腸・頭痛薬。日焼け止めも。帽子も。サングラスも。あちらでも日傘も見かけました。パスポートを守る腹巻きも。ユーロは日本で手に入れておきましょう。長時間のフライトを快適にする空気枕とスリッパ。石畳みの道は結構疲れます。歩きやすい靴を。 在イタリア日本大使館のホームページで安全情報を得ましょう。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外での必需品も教えていただきありがとうございました! やはり薬や日焼け止め等必要ですよね・・。 今回は準備不足で消化不良の旅になりそうでしたので見送りました。 アドバイスありがとうございました!

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

2週間後では、一寸現実的では無いような気もします。 通常の団体ツアーは、大方締め切っていますし、しかもお盆時期は1年で1番高額な時。 欧州人もバカンスで動くのに、航空券を押さえるのですら難儀するかも。 速攻パスポートは取るとして、まずは旅行代理店にご相談を。 初めてのイタリアなら、ミラノ、フィレンツェ、ローマなど、まんべんなく回る周遊型の方がいいですが、現在美術館なども全てインターネットによる完全予約制なので、満員なら拝観も出来ません。 考えを変えて、近隣アジア諸国でもいいのでは?

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね・・やはり2週間後は急すぎますよね・・。 ツアーは調べたところ、やはりほとんどが締め切られていていいのがありませんでした。 アジアもいいなぁ~と思ったのですが、失礼かもしれませんが今流行りの韓国は興味が無く、タイなら行ってみたいと思いましたが現在歯科矯正中でして、向こうでの料理で装置に色が付いてしまったら嫌なのと(パクチー系ですとか)、やはりどうしてもヨーロッパに行ってみたいという気持ちが強く中々アジアへ踏み出せずにいます。 今回は準備も足らないので、次回へのお楽しみにしました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

まずは急いでパスポート取ってください! ツアーの手配etcもそれがないとはじまりません!! こういうのはタイミングなので行けるときに行ければ、、、とは思いますが、 初海外旅行で女子一人だと不安ですよね。 とはいいながら私(♀)も海外旅行2回目で一人旅、それも3カ月ヨーロッパ行きました(笑) フリーで行って危ないことはなかったですが、安全には一番気をつけてました。 あと、地方に行けば行くほど英語が通じにくいと感じましたので、 その国の言葉はできたほうがいいですね。そのほうがみんな親切にしてくれます(笑) イタリアでどこかおススメとのことですが、ご興味おありなのはどんな分野でしょうか? 以前8月にイタリア一カ月ぐるっと旅したことありますが、 バカンスの時期なので、逆にリゾート地などは賑やかでしたよ。 街ではやはり夏休みのお店やレストランも見かけましたが、、、 ローマなどの観光地はシーズン関係なしに観光客で混んでますので不便はないと思いますが、 8月のイタリアは場所によっては日本より暑いかもしれないので、 日中動くのに適しているとはいえないかもしれませんよ。。。

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

まずは ただちにパスポートの取得手続きを進めてください。今回使わなかったとしても10年有効ですから 無駄にはなりません。 次にどこがお勧めか これは質問者様の興味次第です。美しい風景なら アマルフィとか 青の洞窟とか 世界遺産関係ならミラノ フィレンツェ ローマとか とりあえずはパンフレットを見ましょう。ネットでも見られます。 バカンスは どちらかというと言葉通りフランスが中心ですが、イタリアであったとしても 全てのレストランやショップが休みではありません、美術館・博物館は基本的に営業しています。 それよりもツアーの予約がとれるか心配です、空席のあるツアーがあったら即申し込んだ方が良いと思いますが これから予約だとすでに無料キャンセル期間は過ぎていますから やはり3つぐらい空席のあるツアーを見つけて比較してからの方が良いと思います。 多くの人は 夏休みシーズンは2か月以上前には予約しますが・・・

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

イタリアと言えばローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ イタリアは観光業が盛んなので、夏に休んでいたら生活できないと思いますが どうなんでしょうね。 ツアーだったら、観光施設が休みかどうか完璧に責任をもってくれますので (料金はそれを元に計算されているから) 旅行代理店に相談された方が良いと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

お勧めと言われても、イタリアは広いですし、あなたの好みが全く分からないので参考になる回答はあまり期待できないと思います。 2週間後といえば、お盆休みにかかる時期ですね。 パッケージツアーの予約が取れるかどうかが、まず問題になると思います。 ここでの回答だけを待たず、まずは旅行代理店に相談に行った方が良いと思います。本屋か図書館へも寄って、ガイドブックも入手してきてください。 あれこれ情報収集をして、行きたい場所が決まるまでが最低2週間ぐらいかかると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

    初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。 今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。 これはぜひ行きたいと思います。 仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。 しかしながら不安なのが、治安です。 タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。 その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。 やめておいたほうがいいでしょうか? 後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。 たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。 ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行 一人旅です

    こんにちは。  今年の八月の末に一人でイタリア旅行に行こうと思っています! しかし、私はイタリアはおろか海外旅行自体が初めてなのです。楽しみよりも不安のほうが大きいのですがいい経験かな・・・と。  そこで、  海外(イタリア)に行く上で最低限知っていたほうがよいこと、(初め て の時に困ったこと等)  夏のイタリアで気をつけたいこと  外国語は殆ど話せないのですが大丈夫でしょうか(そこが一番心配なの ですが)  その他何でもいいのでアドバイスをお願いいたします!!    

  • 一人旅 イタリア旅行

    自分はもうすぐ19才になる男です。 今しかできそうにないことをしてみようと思い、単身イタリア旅行に行くことにしました。 しかし、自分はイタリア語はおろか英語もうまく話せません。 この旅行はかなり難しいというのはわかっています。 でも、最初から無理なんて考えたくないし、本当に無理なのかもわかっていません。 だから、努力してなんとかしようと思っています。 現在イタリア語は勉強中です。 出発予定は7月後半~。 期間は到着日を合わせて一週間の旅行を考えています 旅費は40~50万円程度(チケット代込)。 予算が10万(チケット代は抜く)を切った時点で翌日帰ることを考えています。 進路はミラノ→ローマ→ヴェネチア→ミラノ。 もしくはミラノ→ヴェネチア→ミラノ。 旅行自体が無理という意見は必要とはしていません。 上記の進路で何か問題がありそうならば教えてください。 また、調べてもよくわからないことがいくつかあります。 1.ホテルは当日になって押しかけても泊れるのか。 2.電車には簡単に乗れるのか。(切符購入は簡単?) 3.空港で英語は通じますよね?また、I want to return to Japan. Where should I go?などの単な英語で日本に帰れるのか。 4.ガイドブックに載っているホテルの電話番号に電話をかけても日本語は通じませんよね? 以上の質問の返答をどうかお願いします。

  • イタリア旅行について

    いつもお世話になっています。 家族で海外旅行に行こうと思っています。主人・私・4歳の子供の3人での初海外旅行です。最初は「子供連れだから近いほうがいい」と思い、ハワイあたりかなと思っていたのですが、主人が「行くならイタリア。じゃなきゃ仕事休まない」と言っているのでイタリアに行こうと思います。私が3月末~4月初の2週間仕事が休みなので、その間に行こうと思います。 わたしもヨーロッパには一度行ってみたかったので(ホントはスイスがいいんだけど・・・)、イタリアなら『ポンペイ』『カプリ島』に行きたいなあと思います。 イタリア旅行に詳しい方、子連れでイタリア旅行をしたことがある方、体験談などとともにオススメなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行初心者、女一人でイタリア旅行

    イタリアに旅行に行きたいのですが、一緒に行けそうな人がいません。 なので、一人で行こうと思うのですが、女一人でイタリアってどうなんでしょうか? 現状は海外経験は韓国のみ、会話は一緒にいた人が韓国語と英語で会話をして、私は殆ど何も喋りませんでした。 英語は簡単な単語しか話せません(ある程度勉強はするつもりです) 気をつけなければいけない事や、女の一人旅で必要な知識、常識などはありますか? ツアーの選び方なんかも教えていただけるとうれしいです。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • 女 海外初 一人旅

    27歳女です。以前は正社員の仕事をしていましたが、体調を崩してから今はアルバイトをしています。それも8月くらいには辞めて、その後本格的に正社員の仕事をします。知り合いの所で働くので、ある程度仕事を始める時期も融通が利きます。そこで働く前に海外の一人旅をしたいと考えてます。 本当は1カ月くらいホームステイをしたいのですが、持病があり食事もなかなか難しいので、1週間から2週間の旅行にしようと考えてます。初の海外で一人旅は危険でしょうが、友達は正社員でバリバリ働いている人ばかりで、なかなか一緒に行ける人がいません。 4月から英会話を始めましたが、あまり喋られません。できれば旅行会社の一人旅プランみたいなので参加し、英語圏の国でどこがよいでしょうか?おすすめがありましたら教えてください。

  • イタリア旅行をしたいです

    9月にイタリアに旅行を考えていますが、 初めての海外旅行なので、どのように選んだらよいのか 迷っています。 ローマ・フィレンチェ・ミラノ・ポンペイ・ベネチィアで7日間は 厳しいでしょうか? ローマとポンペイとベネチィアは行って見たいと思っていますが そのような組み合わせが中々見つかりません。 またそれ以外のところでもイタリアでここは絶対行った方が良いという 場所がありましたら教えてください。 航空会社なのですが、ストライキも多いところがあるので 不安です。どこが一番良いのでしょうか?

  • 海外一人旅。

    こんにちは!大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで予算は20~30万です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。