• ベストアンサー

物質の分類を教えてください!

物質 純粋な物質 混合物 原子 分子 有機物 無機物 金属 非金属 化合物 単体これらはどうやって 分けられるのですか? 頭の中でごちゃごちゃに なってしまい整理したいのです。 めんどくさいと思いますけど 例も教えてください。 お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

物質→純物質+混合物 純物質→化合物+単体 化合物→非金属化合物+金属化合物 非金属化合物→有機物+無機物 金属化合物→無機物 単体→原子→陽子+中性子+電子

sin-galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいです!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

物質:物体を構成し、空間を占有する性質のある存在のこと。固体、液体、気体の状態をとる存在 純粋な物質:単一の元素で構成された物質 混合物:複数の物質が化合せずに混ざり合った物 元素:物質の性質を包括する抽象的概念。化学の分野では、化学物質を構成する基礎的な成分を指す概念(化学元素と言う) 原子:元素の最小単位。原子核と電子が電磁相互作用により束縛状態にあるもの 分子:2つ以上の原子から構成される電荷的に中性な物質 化合物:2種類以上の元素からできている物質 有機物:有機化合物とも言う。炭素を含む化合物(炭素を含んでいても一酸化炭素などの単純な物を除く) 無機物:無機化合物とも言う。炭素を含まない化合物と、一酸化炭素など炭素を含むが単純な物も含む 金属:展性、塑性(延性)に富み機械工作が可能な、電気および熱の良導体 非金属:金属以外の物 金属元素:金属結晶を作る元素。光沢、導電性、延性・展性に富む 非金属元素:金属元素以外の元素

sin-galaxy
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

sin-galaxy
質問者

補足

分からないことは 例えば 物質→純物質、混合物 このようにかは分かりませんが わかれると思います。 このような分類を訪ねてます。 お願いします。