2人目が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 30才主婦が2人目の子供を望んでいますが、旦那は経済的な理由から1人で十分だと言っています。
  • 子供の可愛さと将来のことを考え、主婦は兄弟を作ってあげたいと思っています。
  • しかし、旦那は慎重な性格で避妊もしっかりしているため、割り切るのに時間がかかりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目が欲しい

30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

こんにちは。私は4人兄弟の長女で3歳の息子がひとりいます。 経済面がガタガタだけど兄弟だけは作った、 という家に育ちました。 結果、私の出産直前に弟の大学入学費用を 私が払うことになりました。 ある程度の貯金があったとはいえ 出産直前の24万円は大きいです。 お金がなくてもどうにかなると言う人はいます。 その人たちは、兄弟の負債を兄弟に払わせることになる(かもしれない)リスクは 考えたことがあるのだろうかといつも思います。 兄弟はプラス面ばかりがあるわけではないです。 質問者様の旦那さんは、そのあたりまでお考えになっての決断かもしれません。 私も当初子供は2人と思っていましたが、 夫が筋金入りの一人っ子論者であったことと(夫は3人兄妹です) 家族関係兄弟関係が最悪だったことと、 育児をサポートする親族がいないことで断念するに至りました。 兄弟がいなくてもいとこ同士や友達との関わりで 人間関係を十分培うことは可能だと思います。 また、兄弟という甘えがない分、 人間関係を大切にしてくれるのではないかという期待もしています。

411425
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 なるほどなと参考になりました。 やはり具体的に生んでも大丈夫というものがないと少し厳しい気がします。 核家族ですし、旦那の実家は内孫2人+脳梗塞の後遺症で歩くのもままならないお義父さんがいて手一杯ですし、私の実家も少し遠いので、助けてもらえるのは旦那中心になるでしょうし。 兄弟がいない分、良い人間関係を築いてくれたら嬉しいです。 少し軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

まず一つには経済的なものと、質問者さんの手間的な部分ですね 周りに手伝ってくれる親族はいるのかとか。 実際に育児休暇を終えて復帰する共稼ぎが前提で 余裕がないと言っているなら 手伝いがない場合、子供が病気をするたびに保育園を休みますね。 二人いたら二人分です。 今月私は上の子が三日、下の子が10日、それぞれ学校と園を熱で休みました とても働けないな、という感じです。 手間としてもお子さんはまだ動かないし 寝てる時間も多いから 寝てるあいだに家事をしたりもできますが 動き始めてかた時も目を離せない、いたずら盛となってくると結構大変です その中で二人目を妊娠とか、生まれたとなると ご主人の協力もないと回らないと思います。 しぶしぶ、で二人になって、手間がものすごくかかって 家のことが回らないってときに やっぱり二人は無理だった、と旦那さんが思ったりすると お子さんにマイナスかなと思います。 ただ、縁起でもない話にはなりますが 一人っ子が無事成長するとは限らない、ですね。 逆に言えばもうひとり産んだとしても >両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 とも限りません。 単に仲が悪いとか、素行が悪いって場合もあるかもしれませんが たとえば障害を持って生まれてくることもあります。 どちらにしてもまだお子さんは小さいですし もう少し時間をかけて考えてみてはどうでしょうか? 保育料や学校の費用などの現実的な問題も含めて。 もちろん二人が子供がもうひとり欲しい どんなことをしてでも、って思ってるならもうひとりいてもなんとかなるでしょう。 でもご主人は家にしても子供の養育にしても 人並みにしたい、という思いがあるんでしょう。 子供時代のコンプレックスもあったのかもしれないですが… 私も子供の頃には兄弟のために進路進学などはある程度限界がありましたしね ご主人が何か兄弟のために我慢したとか、貧乏で苦労したとかあるのかもしれません。 ここを納得しないで二人いたら 習い事させてやりたいのにさせられないとか 子供べやの数とか 事あるごとに言われるかもしれませんしね。 現実的に保育料から、子供がいて受けられるサービスなど計算して 「ほら、もうひとりいても大丈夫だよ」を 説得できればいいのでしょうけど。 単純に保育料のことだけで言えば年が近いほうが 助成は受けられる可能性がありますね。 地域によって違いますが 二人目以降の在園児については安くなることが多いです ちなみにうちの自治体では、二人以上在園してる場合 二人目以降は半額です。 つまりとしが近いほど同時に在園するので 安くなる期間が長くなります。

411425
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はやはり大学にも行きたかったけど、家の状況を考えると言い出せなかったと言っていました。我慢していたんでしょうね。 確かに子供は可愛いですが、現実問題経済面だけでなく、育児の部分ももっと大変になるということも考えなければいけないですね。 もう少し長い目で見て考えることにします。ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.1

こんにちは そうですね。あなたが欲しいと思うなら、もう一人いてもいいのかなあと思います。 まだ、お子さんが小さいので、あまり苦労もなく、気分的に楽な感じで子育てできているので、だんなさんも協力的なのだろうなあと思います。 二人となると、教育費は?生活費は?自分にかかる、家事労働への負担は?そして、小遣いも少なくなるかも。父親として最大限にしてやりたいという思いがあり、自分なりの将来のビジョンがあったんだと思います。 あなたのご主人、うまいこといって、二人目を弾みで作っちゃう作戦は無理だと思います。 だけど、子育てをしている中で、子供といて楽しいと思ってもらう、そして、一番大きいのは、生活なんとかなるんじゃないかって思わせることが一番の近道なのかなあって思います。 今、日本は、東日本大震災の爪あとが色濃く残り、経済面が心配なのは無理もありません。 それに、人間は歳をとればとるほど、臆病になり、現状を維持したいという気持ちも働くのではないでしょうか? 今の暮らしがそれだけ充実している証拠です。 だから、展望さえ開けたら、もう一人は可能かなあとおもいます。 例えば、ご主人の兄弟の家に二人目が生まれて、うまく生活できているなんていう例があると、心動かされるんじゃないかって思います。 また、義父母は子供のこといいませんか? 周りの声がこころをかえてくれることもあるかもしれませんよ。 また、家を持っていないことに、ご主人なりに、コンプレックスがあるのかもしれません。 そりゃあ、豪邸は無理だけど、家族にあった、コンパクトで質のいい住まいを手に入れるめどがついたら、いいんですけどね。 あなたも、働いておられるんです。将来のことは、何とかなりそうだとおもいます。 まだまだ、駄目とあきらめないで。 それでも駄目なら、あたわった運命なのだと思うことです。 たとえ、夫が避妊していなくても、最初から、一人だけの子供だったんだなあって思うことだと思います。 これからの成り行きがどうあれ、お子さんと、思いっきり遊び、とんだり、はねたり、時には、絵をかいたり、プールや海に行ったりと楽しむことだと思います。 お子さんが二人いる家もたくさんあります。 ご主人もみて、いいなあって思うかもしれませんよ。

411425
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、生活が何とかなると主人に思ってもらえるように、私も仕事.貯蓄頑張っていきたいと思います。 子供もこれからもっともっと可愛い盛りになるでしょうし、主人も子供と接することで変わるかもしれませんしね。