• 締切済み

ホームステイ先の困った大家さん

ドイツにて、ホームステイをしていますが、 ホストファミリーの攻撃的性格に、非常に困っています。 先日鍵をうまく開けられず、友人とともに確認をしたのですが、 鍵穴がすでに随分磨り減っている上に、多少のゆがみもあり、 そのせいで、うまく鍵が回らないように見えましたので、 それを、奥さん経由でメールで伝えたのですが、 今までいろいろな人が住んだけれど、何の問題もなかった、 私たちは問題なく開けられる、 鍵で遊ぶな、鍵がダメになると、一方的に責められました。 基本的に、彼が話しかけてくるときは常に、詰問口調の上か、 私を責める形で、すぐに声を荒げるので、とても不愉快です。 (それ以外にも、彼が一方的に怒って私の話を聞かなかったことは、 いくつもありますが、割愛します)。 現在引っ越し先を探しているのですが、私の部屋には私が入居する前に もう既に壊れているものや、壊れかけているものがいくつかあり、 それらも全て私のせいにされそうで、心配です。 生育暦に問題があったらしく、人の話を聞かずに、ともかく自分の正当性を主張し、 相手の気持ちはみじんも考えないというタイプの人なので、 どう交渉したらいいのか、考えあぐねています。 直接話しかけると怒るので、基本的な連絡事項は、メモ書きしてテーブルの上においてあります。 もう既に、かれの言動により体調を崩し、夜良く眠れなくなったり、 彼が帰ってくる時間になると、精神的に落ち込んだり、緊張したり、 不整脈が出たりしています。頓服の薬も増えました。 西洋人(特にヨーロッパ)の困った人との、交渉や対応になれている方、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • imurtoy
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

ホームステイ先を斡旋してくれた業者があればそこへ、なければ学校、そうでなければ友人など、信頼できるドイツ人に仲介を頼んだほうが良いのではないでしょうか。1人で(対面で)交渉して、万が一危ない目にあわないかと心配です。 住み始める前の部屋の状態を写真に撮ってあったりしないですか? 日本で賃貸する時もそうですが、入居前に大家さんや不動産屋と一緒に部屋の状態を確認し、書類を交わしておくのはとても大事です。そうでなければ口頭で相談するしかないですが、お金で解決できることならしてしまうのも手です。不愉快でしょうが、それで精神的な負担が軽くすむなら安いものです。 早く良い引っ越し先が見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • 玄関の鍵穴は錆びる?

    新築しています。 今週、引渡しの予定です。 1ヶ月ほど前に現場で打合せをしたときに、担当者が「(玄関の)工事用の鍵は開けにくいから」と言ったことが気になりました。 だいぶ前に私が鍵を借りて開け閉めしたときは、全く『開けにくい』とは感じなかったからです。 担当者のその言葉を聞いてから、工事用の鍵を使ってみると、鍵が鍵穴に入りにくく、なんとか入れて回して出したときに、鍵に土がたくさん付いていました。 その後、何回か借りて開け閉めして、一頃よりは出し入れし易くなっているようには思います。 この工事用の鍵は、いつも下水のマスに入れてあります。 大雨で何度も水没しています。 さっき鍵を借りたときは、雨の後ではなかったのですが、鍵に土が付いていました。 ここからは私の推測です。 私が鍵を借りるときは、鍵を拭いて、見た目きれいな状態にして使っていますが、業者さんは、そこまで丁寧に鍵を使っていない場合も考えられますよね? 鍵に土が付いたまま鍵穴に差込み鍵穴に土が残ってしまった、鍵が濡れたまま差込み鍵穴が錆びてしまった、ということは考えられませんか? 鍵穴内の土が減ってきて、最近、鍵穴への出し入れがし易くなってきた、というのは、可能性としては高いように思えます。 土が入った状態で鍵を回すと、鍵・鍵穴共に磨り減り易いのではないか気になります。 また、鍵穴が錆びるとすると、長持ちしないのではないかと不安になります。 引渡し前でないと工務店と交渉はできないと思うのですが、このように目に見えにくい場合はどうしたらいいでしょうか? 「気のせい」「使い慣れていないだけ。慣れれば大丈夫」などと言われたら、もう終わりな気がします。 でも、心配です。 鍵穴に多少の土が入っても、土はそのうち減っていって問題無しになるのでようか? 今時の鍵穴は錆びるなんてことはないのでしょうか? ちなみに玄関は、三協立山アルミUSFU16022Rです。

  • 鍵穴

    昨夜、家に帰り鍵を開け鍵を抜こうとすると抜けない。 あれ?と思いガチャガチャ動かすとやっと抜けた。 嫁に何か鍵穴おかしいなぁと言うと嫁も私が帰って来たときも鍵が抜きづらかったと。 誰かが鍵穴をいじった?湿気の問題? 後者よりも前者を考えてしまいますが、空き巣が入る前に鍵穴をいじることなんてあるのでしょうか。 空き巣が鍵穴をいじって一回帰るなら、その時に侵入すると思いますが・・・ マーキング的なものは、見つかりませんでした。 何なんでしょう・・・ ちなみにマンションの3階で一番奥の階段なので、ほとんど人は来ないんです。 泥棒? 教えてください。

  • 玄関の鍵が回す時に引っ掛って回らない

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 MIWA製のプッシュプル式のバーの上下の2個所に鍵穴があるタイプです。(ディンプルキー) ↓こんなの http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/f-secure/cabinet/miwa/img61564927.jpg 1年ほど前から上下の2つとも鍵穴にカギを挿し込んで開ける時も閉める時も内部で何かに引っ掛かった感じで挿した状態から回らず、わずかな遊びを利用して挿したままカギを左右にガチャガチャ動かしていると不意にスムーズに動いて施錠や開錠ができます。 抜き挿しはスムーズですし、不意に回った時もスムーズなので、経年によって鍵穴にゴミなどが詰まってカギの動きが悪くなったというのとは違う感じがするのですが、どうなんでしょうか? また、家は角部屋で廊下からベランダにつながる扉も同じカギで開けるのですが、その鍵穴にもまったく同じ症状が同時期からでています。(つまり3箇所とも同じ症状なので???です) カギが悪いのかと思って、普段使っていない純正のスペアキーで試してみましたが、全く改善しないので、カギのせいではなく鍵穴の問題みたいです。 また、症状が出てしばらくして、悪いと知らず普通の油を鍵穴に挿してしまったのですが、調べたところパーツクリーナーというのを鍵穴に注入すると鍵穴から黒い油汚れが出てくるみたいなことが書かれていたのですが、パーツクリーナーと油汚れが鍵穴内部にたまってしまって全部でてくる事はないのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、カギが引っ掛かるという症状がパーツクリーナーで改善する可能性はあるでしょうか? その他の改善策も大歓迎です。 また、上下の鍵穴に同じ症状なんてありえるのでしょうか?(下の鍵穴はほとんど使った事がありませんでした)

  • 旅行先でのトラブル

    以前九州温泉旅行に女2人と出かけました 安く済ませるためにちょっと安い一泊2食付6800円の旅館に泊まったのですが 平日だったせいか宿泊客は私たち以外に一人旅らしき女性ひとりでした まず部屋に案内され一段落した後温泉に行こうと思い部屋に鍵をかけました 立て付けが悪く古いせいか鍵が回しづらく感じましたが一応鍵は出来たので あまり気にしませんでした 温泉後また部屋に戻り鍵を開けその後近くのバーに出かけようと部屋に鍵をして出かけその後部屋に戻り食事の時間まで時間を潰し食事の時間になったので部屋をでて大広間に行こうと部屋の鍵を友達が回しました そしたら鍵が鍵穴の中で折れてしまって・・・鍵は外から閉まってる状態で荷物は部屋の中 とりあえず旅館の方に伝えなくてはと思い 食事のときに伝えました すると「今までそんなことないですし!鍵屋を呼びまして無理やり開けますが修理費を半分ほど負担していただくことになるとおもいます」と強い口調で言われてしまいました 友達は自分のせいで・・・と落ち込み美味しく食事をすることも部屋での会話も鍵のことで 二人で「どうしよう・・・(泣)」旅館での時間は良いものではありませんでした わざと鍵を壊したわけでなく 元々古い鍵だったし 修理費を私たちが負担する?のがなんだか納得いかなく 次の日料金を払う前に修理費を払いたくないですと交渉してみようと決心し 翌朝 支払いの際に旅館側からは 「またお越し下さい」と昨日の事はなかったかのような態度 あんなに怒っててこっちは嫌な気持ちにまでなってて納得いかなかったので あえて言ってみました「昨日は鍵を壊してしまってすいませんでした 昨日言ってた修理費の件はどうなったのでしょうか?」とそしたら 「昨日は鍵が壊れるなんて初めてだったのでこちらも混乱してて食事中にお金の話をしてすいませんでした またお越しください」と言われました 結局修理費は支払ってませんが わざと鍵を壊した訳じゃないのにあんな言われ方をされて もう二度とあの旅館には行かない!ですけど あの修理費の件は旅館側と私たちどちらが本来負担するべきだったのか?これからまた同じようなことがあったときのために教えてほしいとおもいます。 未だにわたしは旅館側の部屋の管理不足だと思ってます なので私たちが払う義務はないと思いますし 宿泊代金の中にそういった料金も含まれているのではないのか?!と思ってます ちなみに旅館の建物も温泉も古く 廊下は歩くとミシミシいってました 隙間風もあり 隣の部屋の声は丸聞こえなくらいの薄い壁でした

  • イグニッションキーの鍵穴まわりの塗装

    最近の車はイグニッションキーは使わず、プッシュボタンになっているようですが・・・ 価格の安い車ではイグニッションキーの鍵穴まわりは金属の素材がむき出し(無垢)ですが、 ある程度の車種になると、黒のマット調の焼付け塗装となり、最上級になるとそれに加えて ACC ON などの文字部分に白い塗装がほどこされていました。 ディーラーの若い営業マンに車を預けましたが、見ていると、鍵先を鍵穴まわり塗装にぶつけながら鍵を差し込んでいます。指でこすれば消える程度の白い跡が残ります。ウチの車は、白ペイントはありませんが、鍵穴まわりには黒い塗装がほどしてあります。 車をディーラーにあずけると、マットの上に紙を敷き、座席にはビニールをかぶせます。そのように気を使うのなら、イグニッションキーも鍵穴に丁寧に差し込むぐらいの気遣いも必要だと思います。 ベテランの営業マンを見ていると、人差し指をガイドにして鍵先を適切な位置(鍵穴)に持ってってから、周囲の塗装には極力ぶつけないようにしています。 おおらかな人、細かい人、営業の方も性格はさまざまでしょうが、職業的性格として、地の性格に不足部分があれば最低限のかさ上げを行っておく必要はあるのではないでしょうか? 鍵穴まわりの塗装部分に鍵先をぶつけていたとお店に指摘したところ、どうもお店側の気分を害したようでした。そんな細かいことを指摘するお客というのはあまりいないのでしょうか?

  • ドアの鍵について

    家の納屋のドアがフック式のもので鍵をまわすと下からフックの鍵が 鍵穴に引っかかる方式のものです。 問題は鍵がまわりきらずに閉めるのに時間がかかる事です。 老朽化が原因かわからないのですが閉めるコツ等があれば教えて ください。 他の人に相談したらドアががたついていて鍵だけではなくてドアごと 交換しないとダメなのでは?と言われてしまいました。

  • いい鍵じゃないですか~

    賃貸に住んでいるのですがとなりの部屋の玄関ドア上部にダイヤル上が・・・ 聞くと不動産屋さんがお客さんにお部屋を見せるための鍵だとか・・・ これって普通の人も普段から使えないですか? 簡単に2重鍵になるし、興味津々です。 鍵穴に鍵挿すタイプじゃなくて家族の誰でもいけるようにやっぱ隣の部屋のダイヤル南京錠がいいんです。 どうすればゲットできますか?

  • 賃貸マンションドアを壊された!?

    賃貸マンションドアを壊された!? お世話になります。 上下階の騒音問題で階下の入居者6階が、当方7階へ上がって来てドアを殴りまくり、そのせいでドア鍵と鍵穴がズレてしまい閉まりにくくなりました。 この場合、警察に被害届を出すのは私ですか?、ドアは本来マンション大家の所有物だから大家さんになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 大家のやり過ぎ?

    都内のアパートに住んでいます。 単純に以下の内容が大家さんの違法性に繋がるかをお教え願いたいです。 ある日、大家さんが嘘が混じった手紙を一方的にポストへ入れてきました。 内容としましては、 賃貸契約書に明記されている通り、本物件は「同棲不可」であるために、家に誰も泊めるな ということでした。 週に2、3回程度、彼女や友人が遊びに来る件を指していると思われます。 頻度は確かに人によっては気になるでしょうが、 「同棲不可」と書かれた場合、誰かを泊めることも入れることも契約違反となるのでしょうか? 彼女とも特に同棲云々というワケではなく、夕方に遊びに来て、次の日の朝や昼に帰しています。 友達が来て泊めたりということもあるので、この“同棲”という言葉の法的な解釈を知って おきたいです。 また、この件に関係して、 日中に僕が外出している最中に大家さんが自身が持つマスターキーで鍵を開けて、 部屋に入っている形跡が幾度も見られました。 賃貸契約をしているワケですから家賃を支払いしている間は、 居住権を占有権は認められて妥当だと思います。 これは、法的に「住居不法侵入」に当たるのではないかと思います。 いかがでしょうか? 大家さんが誇張と嘘を散りばめた手紙を送ってきたために、呆れて、返信などの対応をせずに 放っている僕にも多少の落ち度はあるとは思いますが、内容を踏まえて改善策を取り比較的、 他の居住者の迷惑にならない現況なっていると思います。 僕の生活習慣のチェックでしたら、大きなお世話です。 「同棲不可」=誰も泊めるな、入れるな という意味でしたら、元来の契約が僕は不履行だと思っています。 大辞林でも、 どうせい 【同棲】 (名)スル (1)一つの家に一緒に住むこと。 (2)特に、結婚していない男女が一緒に暮らすこと。 「学生のころから―していた」 と定義されています。 解釈の違いで云々言われるのでしたら、即刻解約したいです。 息苦しくて仕方ありません。 解決方法がありましたら、御教授ください。

  • 物置の鍵が閉められない。

    町内会の物置のことですが、 長年の重みのせいか!?物置自体がゆがんで、 鍵穴の位置がずれてしまい、 鍵が閉められなくなってしまいました。 しかし、鍵穴がこわれてる、というわけではありません。 ホームセンターできいてみると、 物置自体のひずみを治すしかないと言われました。 しかし、昔のことなので どこの会社が設置してくれたかは私にはわかりません。 物置にある鍬とか鎌とか、刃物類を盗まれないかと不安になるので、 今年は僕が役員なので、僕の家に刃物類だけは一時避難させていますが、 いつまでもこんなことはできません。 「南京錠をつけてみたい。」と店の人に言ってみましたが、 「そもそも物置は南京錠で後付できる仕様にはなっていない。」 とも、言われました。 町内会の物置なので、ビスで穴をあけたくはありません。 何かいい方法はないでしょうか?