• ベストアンサー

住宅財形貯蓄について教えてください。

給与からの天引きによる、某都市銀行の住宅財形貯蓄を、10年ほど継続しており、そろそろ、住宅を購入しようと考えています。そこで、住宅ローンについて考えてみたのですが、財形をもとにした場合、いったいどこから借りることになるのでしょうか? また、住宅ローンに関するアドバイスなどありましたら、 まったくの素人なので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

>勤めている会社に申し込む場合は、会社から借りること >になるのですか? 転貸融資という文字の通り、会社が公庫から借りて、社員に貸すということになります。 通常は、転職などのことを考えて、公庫から借りる方が多いです。 ただ、会社によっては、金利の補助をしているので、その場合は転貸融資を利用した方が有利です。 >また、金融公庫に申し込む場合は、金融公庫から借りる >ことになるのでしょうか? 通常の公庫の住宅ローンと同じく、公庫の代理店となっている銀行を通して申し込み、公庫から借りることになります。 財形貯蓄の窓口の都市銀行でも良いわけです。 >財形貯蓄の窓口の都市銀行は、どのような役割になるの >ですか? 積み立ての窓口という役割をしています。

good-life
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧にお応えしていただいて、感謝します。 頭金などプランをよく考えて検討します。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅財形を使った融資の申し込みは、勤務先の会社を通して申し込む「財形転貸融資」と住宅金融公庫を利用するる「公庫財形」の2種類が有ります。 公庫財形の場合は、財形貯蓄残高の10倍まで最高 4,000万円と、融資限度額も大きく、収入基準も「毎月返済額の4倍以上の月収」と、通常の公庫や年金融資に比べて緩和されています。ただ公庫融資と併用する場合は両方の基準を満たす必要があり、財形の利用枠は少なくなる点に注意が必要です。 一方、会社を通しての転貸融資は、融資限度額、収入基準などは会社が独自に決めますから、事前にの確認してください。 ローンについての参考になることは、とにかく返済計画は余裕を持って立てること、手持ち資金を全部頭金にしないで、少しは手元に残すことです。 下記のページも参考にしてください。 住宅金融公庫 http://www.jyukou.go.jp/ 住宅ローンを考える。 http://member.nifty.ne.jp/DKmiyabi/cad/loon.html マイホームを持ったとき http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/07.htm http://www.isize.com/money/ad/loan/ 住宅ローン借得講座

good-life
質問者

お礼

早速のご返事どうもありがとうございます。 勤めている会社に申し込む場合は、会社から借りることになるのですか? また、金融公庫に申し込む場合は、金融公庫から借りることになるのでしょうか? 財形貯蓄の窓口の都市銀行は、どのような役割になるのですか? ご返事お願いします。

関連するQ&A

  • 財形貯蓄について。

    財形貯蓄について。 来月から派遣社員で勤めることになりました。給与天引きで財形やりたいんですが(貯蓄)会社がやってくれない場合、銀行に相談ですか? 給与天引きで貯金したいんですが、みなさん、どうされてますか。

  • 財形住宅貯蓄について教えてください。

    皆様こんにちは。 4,5年先にマイホームが欲しいので、今から貯蓄しようと思っているところです。金融の知識は全くありません・・・ で、よく耳にする財形のことを調べていたのですが、 どうしてもわからないので、このバカな私に教えてください。 給与から天引きして貯めていくのが、財形ですよね? これは銀行で申し込むのと、勤務先に申し込むのは、何か違うのでしょうか? それと、銀行では財形住宅は5年以上とかかれてあるのに、住宅金融公庫には1年以上とかかれてあります。 銀行の財形住宅融資と住宅金融公庫の財形住宅融資は別物って事なのでしょうか? とにかく 「勤務先」 「銀行」 「住宅金融公庫」 の3つの言葉が線でつながりません・・・・ どなたか解りやすく教えてください。

  • 住宅財形貯蓄でお勧めは?

    住宅財形貯蓄をはじめようと思うのですが、 どの金融機関を利用すればいいか迷っています。 労働金庫とか都市銀行、地方銀行などの銀行系、証券会社、信託銀行など たくさんありすぎて・・・ それぞれどんなメリットとデメリットがあるんでしょうか? ちなみに、10年後の住宅修繕のための貯蓄にしようと思っています。 素人です、よろしくお願いします。

  • 財形貯蓄について

    弊社は一般財形を取り扱っています。銀行側に確認したらメリットとしては給与天引きなので自動的に貯蓄されることだけで利息などは普通預金と変わらないと聞きました。過去の質問等を拝見すると、一般財形は3年は解約できないとありますが、弊社は退職した場合天引きをSTOPするのですが、退職後本人は3年たつまで解約できないだけで、引き出すことはできますよね?その引き出す時に手数料がいくらかかかるのでしょうか? また会社として一般財形ではなく住宅財形に切り替えてあげるほうが社員にとっては利息がいいなどのメリットがあるのでしょうか? 以前住宅財形は利息がいいけれど、何年か掛け続けないと期間内に引き出した場合手数料がかかり元本割れするという話を聞いたことがあるような気がするのですがこれは正しいですか? また会社が住宅財形を始めたい!と行っても銀行側にダメといわれることもあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 財形貯蓄の解約

    新築住宅を購入することになりました。そこで、住宅ローン選びに悩んでいます。銀行ローンをでもよいのですが、主人に財形貯蓄があり、それを利用するという選択肢もあったりします。 仮に、財形貯蓄を利用して住宅ローンを組んだ場合、現在預け入れしている預金というのはローン契約の後に解約するというのは可能なのでしょうか?勿論、用途は購入費の1部になります。 財形のことも調べたつもりですが、あまりよく分かりませんでした。詳しい方どなたか返答をお願いします。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • 財形貯蓄を始めるなら?

    新入社員です。給料をもらってから自分でためる貯金とは別に、給料天引きということが一番のメリットと思い、月に2万でも財形をと考えています。 とりあえず住宅財形にしておくのがいいのか、それとも家を建てるかどうかは全く未定なので 一般財形が無難なのかな・・・と迷っています。 とりあえず住宅財形にしておいて、目的外で引き出す場合、一般財形貯蓄をしていたと同じ・・と考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 財形貯蓄を始めるべきでしょうか?

    財形というものがあると最近知りました。天引きで貯蓄ができるという点は、良いと思うのですが、金利の安さを見てぶっ飛びました。 これだったら、毎月郵便局か町の銀行に貯金するほうがましなのではないかと。 財形の利点ってあるのですか?いつかはマイホームが欲しいと思っています。 また、ノーマルな財形と、住宅財形と、年金財形のようにいくつかパターンがあるのですが、どう違いますか。

  • 財形貯蓄についてお聞きします。

    会社で財形貯蓄を行なっているところがあると思いますが 財形貯蓄というのは、従業員が希望したら 給与から天引きして、会社が指定した金融期間に預けるのでしょうか? それは、生命保険会社や損害保険会社などに預けることもあるのでしょうか? また、野村證券というのは銀行でしょうか?