• ベストアンサー

住宅財形貯蓄について教えてください。

給与からの天引きによる、某都市銀行の住宅財形貯蓄を、10年ほど継続しており、そろそろ、住宅を購入しようと考えています。そこで、住宅ローンについて考えてみたのですが、財形をもとにした場合、いったいどこから借りることになるのでしょうか? また、住宅ローンに関するアドバイスなどありましたら、 まったくの素人なので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

>勤めている会社に申し込む場合は、会社から借りること >になるのですか? 転貸融資という文字の通り、会社が公庫から借りて、社員に貸すということになります。 通常は、転職などのことを考えて、公庫から借りる方が多いです。 ただ、会社によっては、金利の補助をしているので、その場合は転貸融資を利用した方が有利です。 >また、金融公庫に申し込む場合は、金融公庫から借りる >ことになるのでしょうか? 通常の公庫の住宅ローンと同じく、公庫の代理店となっている銀行を通して申し込み、公庫から借りることになります。 財形貯蓄の窓口の都市銀行でも良いわけです。 >財形貯蓄の窓口の都市銀行は、どのような役割になるの >ですか? 積み立ての窓口という役割をしています。

good-life
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧にお応えしていただいて、感謝します。 頭金などプランをよく考えて検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅財形を使った融資の申し込みは、勤務先の会社を通して申し込む「財形転貸融資」と住宅金融公庫を利用するる「公庫財形」の2種類が有ります。 公庫財形の場合は、財形貯蓄残高の10倍まで最高 4,000万円と、融資限度額も大きく、収入基準も「毎月返済額の4倍以上の月収」と、通常の公庫や年金融資に比べて緩和されています。ただ公庫融資と併用する場合は両方の基準を満たす必要があり、財形の利用枠は少なくなる点に注意が必要です。 一方、会社を通しての転貸融資は、融資限度額、収入基準などは会社が独自に決めますから、事前にの確認してください。 ローンについての参考になることは、とにかく返済計画は余裕を持って立てること、手持ち資金を全部頭金にしないで、少しは手元に残すことです。 下記のページも参考にしてください。 住宅金融公庫 http://www.jyukou.go.jp/ 住宅ローンを考える。 http://member.nifty.ne.jp/DKmiyabi/cad/loon.html マイホームを持ったとき http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/07.htm http://www.isize.com/money/ad/loan/ 住宅ローン借得講座

good-life
質問者

お礼

早速のご返事どうもありがとうございます。 勤めている会社に申し込む場合は、会社から借りることになるのですか? また、金融公庫に申し込む場合は、金融公庫から借りることになるのでしょうか? 財形貯蓄の窓口の都市銀行は、どのような役割になるのですか? ご返事お願いします。