• 締切済み

別れ → 復縁  僕には気持ちがない。。。

長文となりますが、質問させていただきます。 ※僕も相手も30代前半。相手が3つ年下。遠距離。 4年ほどお付き合いした女性がいました。 結婚の話も二人でしていました。 (まだ両親にご挨拶など、具体的なところまではいっていませんでしたが) ところが、諸事情で数週間ほど連絡を絶っていた後、二人の関係が悪くなりました。 喧嘩が絶えず、メールも電話もそっけなくなりました。 僕としては結婚を意識した相手ですし、修復しようと努力したつもりでした。 たくさん話し合いをしましたが、結局それをしてもダメで、別れてしまいました。 別れて数ヶ月後、彼女から復縁を求められました。 その際、別れた時に、彼女には別に好きな男性がいたことも明かされました。 僕は復縁を拒否しました。 一番の理由は、もう気持ちがなかったからです。 別れた後気持ちをリセットしようと悩んだし、別れる前にはそれなりに話し合いもして修復しようとしたし、その上で別れたし。彼女が別の男性を好きになったことや、別れ話の最中に色々言われた事(具体的には書けません、すいません)が思い出され、また関係が悪化するだろうなと思ったからです。 復縁拒否の答えを聞いて、彼女は泣きました。泣いてまた復縁を求めてきました。 あまりの泣きっぷりに、かわいそうになり、僕は気持ちがないのに復縁しました。 でも気持ちがないのにお付き合いと言うのは難しく 復縁後に「やっぱり無理です」と言いました。お付き合いはできませんと。 でも彼女はまた泣いてすがりました。 思い切って連絡を完全に絶った事もあります が、そうすると彼女が電話とメールを毎分ごとにしてくるため パニック状態にさせてもダメだと思い、また連絡を再開してしまいました。。 今はメールのやりとりを毎日しています。 僕はどうするべきなのでしょうか? 数名の知人に相談しましたが、ほぼ全ての人がその女性でいいのでは?流れに任せれば?と言ってくる。 受け身な性格からか、他人の言うことが正しいようにも思えてきてしまう。 自分で判断できない、情けない 自分で決断するしかないのでしょうが、、もう分からなくなりました。。 復縁すべきなのか、時間をかけるべきなのか、別れるべきなのか。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが 些細なことでもかまいません 皆様のご意見、ご回答をよろしくお願いします。  

みんなの回答

• kou05117
回答No.7

…それはあなたにやきもちを妬いて欲しかっただけのただの嘘なのでは?「他に男がいる」とも聞かされればあなたはきっとやきもちを妬いてくれる。そう信じて彼女はあなたに嘘をついたのではありませんか?恋は駆け引き、その言葉の意味をもう一度よく考えて彼女と向き合ってあげてください。

• peri1005
回答No.6

彼女は一度貴方から別の人に乗り換えたのです。 どのような事情からかは知りませんが、相手とうまくいかなかったから戻ってきたいというだけのことでしょう。 これって信用できるのですか? 私なら無理です。ましてやこっちから修復を試みた結果ダメだったんです。気持ちは冷めてしまっても当たり前でしょう。 再度つきあってもいいですけど、また同じことをすると思います。自分の気分が高揚しているときには平気で相手を蹴り落とし、孤独になりそうだと慌てて捨てた相手を拾おうとするのです。これでは根本的な信用はなくなります。誰だって振り回されるのはゴメンのはずです。 何があろうと絶縁したほうがいいと思います。情けをかけるのは悪いことではないけれど、気持ちが無いのに付き合うというのも相手には失礼です。このままズルズルと許すべきではないでしょう。 婚姻関係を結んでいるわけではありませんから、彼女が別の人を好きになっても文句は言えません。ただしそのことで初めに捨てられたのは貴方です。今度は貴方が捨てても文句は言えないはずです。 情にながされず別の人を見つけてください。そのほうがいいと思います。

chateun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、僕は彼女を信用できません。 でも4年付き合ってきたからでしょう、情が強いです。 彼女との始まりは、彼女が元彼ともめていたとき、僕が彼女に告白した事から始まります。 初めての告白では振られ、二度目の告白ではあいまいにされ、それでも何となく交際がスタート。4年経過し、別に好きな男ができる。 ずっと僕のことなど好きではなかったのかもしれませんね。 自分が情けないです。 情に振り回されず、冷静に自分の人生を考えたいと思います。 今まで悶々と悩んでいましたが、ここで思い切って質問させていただいて良かったなと思っています。少し心が軽くなりました。 貴重なご意見をありがとうございました。  

• eroero1919
回答No.5

厳しいことを申し上げますがね。自分じゃ決断できないわけでしょ。30代前半で4年付き合っていたそうですが、その年齢でそんなに長く付き合っていたなら普通は結婚しますでしょ。結婚しないなら、相手の女性に失礼ですからさっさと別れてあげなきゃいけません。だって、男の35歳と女の35歳じゃ市場価値が違うもの。 「結婚するかなー、でもなんかイマイチ決断できないしなー」でダラダラここまできちゃったんでしょ。 でね、別れるのはいいけど、そんな優柔不断な貴殿とまた付き合ってくれる女が見つかりますかね。しかも結婚するに足りるだけの魅力を持った女とね。もう一生恋人が作れないなら、こっから先のエッチの相手は風俗嬢かエッチDVDだけですぜ。 ましてや、受け身な性格でしょ。受け身な君を積極的にアプローチしてくる女がこれから先どれだけいるとお思いか? まあそんなことをいっても、復縁もできず、かといって別れられずにダラダラと関係を続けてしまうだけのような気がしてなりません。自分で決断ができないなら、いっそ占いにでも頼ってみてはどうでしょうか。すげー冷たい回答で申し訳ないですが、だけど君が決断できないなら、いずれ彼女はまた別に好きな男を作って君の元を去っていくよ。そして、今回は彼女は君の元に戻ってきたがったけど、そう毎回戻ってくるとは限らないよ。 グズグズしていると、「妊娠しました。その人と結婚することになりました」といわれてしまうような気がしますけどね。いざというときは、女はしたたかだよ。

chateun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚できなかったのは、自分と相手の諸事情(詳しく書けず、すいません)があるからです。でも、結婚を躊躇するような相手を好きになった僕が悪いし、思い切って決断できなかった僕が悪いです。 将来の話をすると泣き出し、じゃあゆっくりでも相手の「事情」を解決してからでも結婚は遅くないと、根気強く時間かけて彼女の抱えている「事情」を彼女に寄り添いながらとりかかっていき・・・ そしたら急に別の男性を好きになったと。 言い訳を書きました、すいません。 捨てられたんです。 優柔不断は死んでも直らないと自覚していますが でも良い方と巡り会えたいとは思っています。 ご縁は自ら取りに行きます。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.4

通りすがりの者です。 あなたも彼女も不幸になってはいけないと思います。 あなたは、好きでもない彼女と別れることによって、幸せにならなければいけません。 一方、彼女もあなたと別れることによって、自己を内省し、新たな生き方をしなければいけません、それが長い目で見れば彼女の幸せにつながるでしょう。 曖昧な同情は、残酷です。 お二人の幸せを願っています。

chateun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 曖昧な同情をやめ、キッパリ別れる選択をしたのですが 極端な手段(連絡を完全に絶つ)だったためか、相手の対応も凄まじかったです。 回答者様の書かれているように、彼女が思ってくれると最高です。 貴重なご意見と、暖かいお言葉をありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。その彼女さんが少し自分に当てはまる部分があったりするので書かせてもらいます。 結論から書かせてもらいます。即刻別れた方が貴方の為になります。 彼女さんはあなたを愛してるのではなく、「愛されてる自分が好き」なのではないでしょうか。 自分に都合が悪いことが口から出されてしまうと、泣いて誤魔化して「自分はかわいそうな子だ」「そっちが悪いんだ」という風に周り(言われた側も含みます)に勘違いさせます。 本当に自分に甘い女性だと思います。書いてて自分が自己嫌悪に陥るくらいには都合がよすぎるかと。 「自分は必要とされてるんだ」と思っていたいのです。(これは皆さん思ってるかもしれませんが…) 所謂「メンヘラ」というタイプの女性ですね。しかも、典型的な。 メンヘラ女性の場合、外面は結構良かったりするので、周囲に相談しても「いい子なのになぁ」みたいに反応されちゃいますよ。 このタイプは周りなんてどうでも良かったりします。自分は不幸だったから自分はもっと幸せになるべき 、と考えたりするのです。 自分が苦労するんじゃなく、周りに苦労を押し付けるタイプです。 このまま我慢し続けると、貴方の精神が病んでしまいます。心療内科・精神科とお友達になってしまいます。 貴方の幸せを彼女が踏みにじっていいはずがありません。 自身がメンヘラで困ってるという方には失礼極まりない意見になりましたが、相当に性質が悪い人が多いのがメンヘラなんです。 貴方が精神科通いになりたくなければ、別れるのが一番の得策でしょう。 彼女さんはもしかしたら、別れた後に復縁を迫りに迫ろうとした挙句、ストーカーになるかもしれません。出来る限り物理的にも離れるのが一番だと思います。 長文・駄文によるお目汚しすみませんでした。あくまで一意見として受け取ってください。

chateun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンヘラ、初めて聞きました。検索するとけっこう出てきますね。 「別れるなら死んだ方がまし」と言われた時、僕の方がプレッシャーを受けて疲弊しました。 でも彼女がメンヘラかどうか・・・迷うところです。メンヘラにならないように意識していると思います。毎分の電話があった時も、いっときしたら止めていましたし、夜は回数が減るなどしました。 心配なのは、彼女には友人が少なく、真剣に相談できる人があまりいないことです。 僕とのことで悩んでも、悩みを抱え込んでしまい、鬱になるのではと心配をしています。 でも、反対に現状でズルズルいけば僕がダメになるかもしれません。 言い訳せずに、なあなあで問題を放置にしないよう、今一度真剣に考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• riasuel
回答No.2

その様子から、常にあなたの気持ちなんて少しも考えていないでしょう。 そんな女性は一生あなたの嫌な事を悪いとも思わず平気でしてきます。 その彼女さんのような性格の知人がいますが、 No1さんがおっしゃられる通りになっています。(バツイチ子持ち自己中) 別れるべきでしょう。全て着信拒否してください。

chateun
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 僕が単純に我慢強いのか?変わってるのか??分かりませんが 「よく4年間もつきあったね」と彼女を知る人に言われました。 全て着信拒否、試みました・・・が、その反動が凄まじく、話し合い手法に切り替えました。 このままズルズルいきそうでしたが、今一度真剣に考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 彼女さまと同じ女性として、女目線でものをいわせていただきますと 彼女さん都合が良すぎますね… 私も似たような経験があるのでわかりますが、年齢的に将来が不安になる歳でもあります。 4年お付き合いされてるあなたとは段々馴れ合いになり、結婚したいけど、具体的に話も進まないし、高そうな指輪を用意して、サプライズプロポーズがあるわけでもない。。。。そんななか、久しぶりに他の男性に惹かれ、新鮮な恋する気持ちに気づいたんだと思います。。決心し、あなたと別れむこうにいきましたが なかなかうまくいかず 年齢的にあなたに引き返したんです。 あなたには、やっぱりあなたじゃなきゃ駄目だったとか。。あなたのことが頭から離れなかったとか…失ってやっぱりあなたの大切さに気づいたと言います。 そして、自分のわがままが通らなければ、優しくてお人好しなあなたの性格を見抜いている彼女さんは泣き落としをします。 涙に弱く、ついあなたが許してしまうというのも女なら計算済みです。 実際私もそうしました… 女性はみんなしたたかです。 ですが、女は一度に沢山の物事を考えられます。思う以上にあなたとの関係が前のように戻らないことに内心イライラしたり、あなたがやっぱりこの人しかいないと もう一度惚れさせる為に努力します。 今のままいけば、彼女さんの計算通りだと思います。 あなた様にも人生があります。結婚前の心の浮気は一度たりとも許してはいけません。 周りに色々言われて、周り任せになんとなく進めても、あなたの心に嘘はつけません。 また、結婚前に気持ちが変わった女性は結婚してからも、必ず浮気します。しかし、したたかさが故、男性は絶対気づきません。そして、男性の性格や稼ぎを理由に離婚し、子供までとられます。 先ほども申しましたが、自分の未来のために正しい判断を間違わないでください。 いずれはくる別れを今、あなたさまが、決断されるべきだと思います。 彼女さんとのことで、今まで何度も悩んだりされたはずです、もう悩まず 少し先の自分に明るい明日を見させてあげてください。

chateun
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分に嘘はつけない、その通りだと思います。 相手には非常に強い結婚願望があるようです。 (復縁後、直接的な言い方ではありませんが強くアピールされました) このままいっても、いつか僕は、結婚済みでもその前でも、必ず別れ話をするだろうと予感しています。 ただ、彼女を焦らせた責任は僕にあるとも思っています。結婚に向けて具体的な行動をとらなかった僕が悪いのです。変な話ですが、責任を感じています。 ズルズルとなすがままになりそうでしたが、言い訳せず真剣に考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。