• ベストアンサー

ギターに関するネットの中傷

ギターを弾いている人に質問します。見たことない人にネットでアンタにはギターは無理と言われたらムカつきますか?

noname#176800
noname#176800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

>ギターを弾いている人に質問します。見たことない人にネットでアンタにはギターは無理と言われたらムカつきますか? ギター歴50年ほどになります。 ムカつくこともありますが、まあもっともだ、と思うときもあります。 例えば、この質問コーナーに、ギター関係の質問があり、経験をもとに誠意を持って回答したときに、他の回答者と意見が食い違い、その回答者から中傷されるときなどです。 「経験が無いくせに、検索しまくって無理に回答している」とか、「ベストアンサーポイント欲しさに適当な回答をしている」とか、反論すると、捨てゼリフに、「アンタにギターは無理」みたいなことを書かれます。そんなときにはやはりムカつきます。 しかし、最近は自分のヘタさ加減にイヤけがさして、他人に言われる前に、オレにはギターは無理!と思うときもあります。

noname#176800
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるんですね

その他の回答 (4)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

20年程、ロックバンドのギタボで、エレキギターをやっています。 くやしーー!、直接ステージで対決したい!・・・とは思うかな(笑) 誰だか解かりませんので、現実に不可能ですし、 そう思っても、ムダだと解かってるんで、思ってるだけですし、 実際、可能だったとして、対決してみたら、ボロ負けかもしれませんし(笑) まぁ、ネットなんて、所詮文書ですので、 大抵、理屈と一般論と正論をぶつけてくるだけで、 解かってる人は、音の定義や、理屈なんて、いくら正確に文書化した所で、 実際のプレーとわ違うと知ってますよ。

noname#176800
質問者

お礼

そうですね 所詮ネットなんか文書で できていますもんね 気にしないことにします

回答No.3

>アンタにはギターは無理と言われたらムカつきますか? ムカつきません。 ギターも弾けるけど、バンドではベースかドラムだし。「(リード)ギターは止めとけ」くらいは、仲間からも言われるし。

noname#176800
質問者

お礼

気にしないことがやっぱり良いんですね

回答No.2

#1です。回答が分かり難いですね。 >ムカつきますか? 気にしません。

noname#176800
質問者

お礼

気にしない方がいいですね

回答No.1

50になったオッサンです。 アコギを30年くらい遊んでいますが、技術的には一生懸命頑張った3年間以降 指が動かなくなる一方のような気もします。 さて質問の件ですが、基本貴方のコトを知らないヒトの意見です。気にしないコトです。 ただ、「これからエレギを始めます。」と10人云って、続くのは1人いれば良い方なのも事実です。 「楽しんでね。」「頑張れよ。」と云う意見の一方で「(どうせ続かないから)高いギターは要らない。」と云う意見が出て来るコトも(私は)理解出来ます。 端的に「続かないよ。」「覚悟がいるよ。」「貴方には無理。」と書き込むヒトは挫折(ザセツ)を経験したか克服したヒトでしょうね。 ギター弾きの最初の難関は「F(バレーコード)の壁」でしょうか? 私は質問者様が「ギターの初心者」か「プロの演奏家」かは知りません。(なんとなく「ギターの初心者」のように感じますけど) 「プロの演奏家」で例えば自分のCDに対して「貴方にギターは無理」とかプログに書かれたら。。。キッツイなぁ。

関連するQ&A

  • ギターについて

    初めて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月くらいですが、 ギターをやり始めました。 まだアコースティックギターをやっていますが エレキも弾けるようになりたいと思っています。 ネットで調べて練習したり、本を観ながら練習しているのですが このまま自己流で練習していても上達できるのか不安です。 やっぱりギター教室に行ってしっかり習ったほうがいいのでしょうか。 自己流では、無理があるのでしょうか。 あとアコギとエレキどちらもっていうのも難しいですか? 分かりづらいかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • なんとかして訴えたい ~ネット上での中傷~

    よくネットで無料ゲームをするのですが、最近マナーが悪い人が非常に多く、先日私の悪口や過去のゲーム上での失態をチャット掲示板でいいふらされました。とはいえ、中傷といっても相手は私の実名をあげて中傷しているわけでなく、IDしか知らないので、”OO(IDネーム) は雑魚だ 過去に卑怯なまねを何回もした(ウソ)" などといった感じで中傷されました。 そこでふと思ったのですが、私がもし精神的に被害を受けたり、このIDをネット上で恥ずかしくて使えなくなった場合、私は相手を訴えて勝つことはできるのでしょうか? それともやはり所詮実名ではなく、IDしか知らないので訴えて勝つことは無理なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ギター♪

    ギターを独学で始めようと思ってます!でも、高校1年で、周りにギター弾ける人で教えてくれそうな人いないので、どうしたらいいのか全然わかりません。どんな方法で練習すればいいのでしょーか?! 一般的に、クラシックギターは習わなきゃ無理とか言いますが、その他のギターも習うべきなのでしょーか?!

  • ギターをネットで購入することに関して。

    ギターを全くしたことのない初心者です。 今度ギターを始めたいと思いギター購入を考えています。 ギターはYAMAHAのFS730Sを購入希望と考えています。 そこで質問なのです。 1、ギターはお店で購入した場合とネットで購入した場合なにか違うのでしょうか。(お店で購入すると購入前に調整?してくれるとか。) 2、購入後のアフター(修理や調整など)は購入店以外のお店でもしてくれるのでしょうか。 3、購入希望サイトを見つけたのですが本体、ケース以外にピック・クロスやギタースタンド(汎用)、チューナー(KORG GA-30)がついたセットもあります。 これら初心者セットの利用頻度ってどれくらいなのでしょうか。 値段的には本体に1500円程度追加すれば良いのでいずれ必要になるとというのであれば一緒に購入しようと思っています。 購入希望サイトも既に見つけていますが他地方なのでそこで直接購入や持込などは出来ない場所です。 過去に電化製品や洋服などネットで購入したことがあるのでネットで購入すること自体はなれています。 以上よろしくお願いします。

  • ネット上での過激な中傷について

    時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね 馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答 他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み 今までそういう書き込みを多く見てきました。 ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。 確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。 どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか? ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ギター 通販

    この質問の前にも2台目のギターについて質問しました。なぜ2台目を考えているかというと、今のギターはIbanezで通販で買いました。今更ながら後悔してます。なぜかというと、楽器ってやっぱり楽器店に行って確かめて買うものですよね? 人にも「通販で買った」って堂々と言いにくいです。だから、今度は楽器店で試奏してから買いたいです。ギターをネットで買ったことがある人はどう考えていますか?

  • ネット中傷をどう思っていますか?

    ネット中傷や不愉快なコメントは楽しい気分を台無しにしたり、不愉快な思いにさせたりします。 だけど、これといって有効な対策が採られているかと言うとそうでもないような気もします。 管理人がコメントを選別したり、削除したりといった対策をしますが負担が大きい時もありますし、カバーしきれないのもあります。 このような状況について何かしらあきらめているような現実も感じてきています。 表現の自由の問題もありますし。 このような意見を踏まえたうえで質問です。 ・あなたはネット中傷は今でもなくなるべきだと考えていますか? ・それとももうしょうがない、なくならないものだとお考えでしょうか? ・そして、もしもネット中傷に対して良い対策が出来る日が来たとしたら、あなたは受け入れたいと思いますか? ・それとも自分では気づかなかった意見でも大多数の人が不愉快に思っていた場合に自動的にコメントを削除される事はやはり嫌なことでしょうか? ネット中傷対策に関するご意見をお聞かせください。

  • ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません

    ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません。けど上手くなりたい。 やり始めても、すぐにイライラしてきてすぐ止めちゃいます。そもそもヤル気がしない時には、弾かない方がいいのでしょうか? 上手い人は、1日八時間やるといいます。そんなの到底無理です。 けど、プロ級になりたいんです。 話しが、それましたがヤル気がしない時は、弾かない。で、ヤル気のある時のみに、弾く。それでいいんでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • ギターをはじめたいんですが…

    ギターをやりたいと思っています。 本格的にじゃなく、趣味でいろいろ弾いてみたいなあ…と。 そこで、どんなギターがいいのかが全然わかりません。 やるならアコースティックギターがいいんですけど、 ネットとかで色々調べてると、種類が多くて…。 買うのはやはり近くの楽器屋さんがいいんですけど ネットだとセット?で安く売ってるなあとも思って。 でもセットだと安すぎて逆に「これダメなやつなんじゃ」と思ったりで;。 (セットで1、2万とかで売ってるので…) ギター以外で揃えるものも全部合わせて何円くらいしますかね? ギターは5万くらいまでで買えたらと思っています。 あと、ギターするなら教室みたいなのも通ったほうがいいんですかね? 質問多いですが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう