• 締切済み

鼻血の一時的な対処法

84Sanの回答

  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

昔鼻内を傷つけ、その後たびたび鼻血が出やすくなり困ったときの経験ですが、 初心の耳鼻科では塗布薬による止血でしたが、繰り返すため困って違う病院の耳鼻科を受診、 事情を話したところ、電気焼灼というのでしょうか・・電気で出血しやすいところを焼いてくれました、 以後一回も出血しませんでした。 個人差もあるでしょうから何ともいえませんが、ここで相談するよりも近くの耳鼻科で事情を 説明して処置してもらった方が確実なような気がします。 痛みもチクッとするくらいでたいしたことはありませんでした。 ご参考になれば幸いです。

hatouiru
質問者

お礼

そうですね・・・やはり耳鼻科に行ったほうが良いですね。 沖縄から帰ってきたら早急に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻血が。

    なぜかわからないんですが、毎年五、六月になると、鼻血が出る一週間があるんです。ほんとにその週は、ちょくちょく鼻血がでます。もう三、四年前から毎年なんです。別に変なことを考えてるわけではないし、その週が過ぎると、でないんです。以前、耳鼻科に行ってみたんですが、「傷があるから(鼻の中に)それが開いたんでしょう。」と、言われました。それなら、そんな一定の期間じゃなく出ると思います。やっぱり何かの病気なんでしょうか?出来れば、専門の方教えてください。(ちなみに今が、その一週間です。)

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 鼻血とせき

    一年くらい前から空咳がとまりません。 苦しいというより、のどが痒い感じです。 そして、一ヶ月くらい前に、鼻血がでました。 全然鼻血なんてここ何年もでていないし、たんがからんだり、鼻がつまったりもありません。 そして今日も突然つーっと鼻血がでました。 何かあるのではないかと思うのですが、明日は土曜日で、総合病院に行くのは突然で仕事もぬけられないので、耳鼻咽喉科に行こうと思うのですが、こういう症状は一体何が考えられますでしょうか? そしてどういう病院に行けばいいのでしょうか。

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • プラスチックのバットで鼻血

    37歳、2人の男の子の父親です。 今週の日曜日(2月1日)、息子と公園で遊びました。 長男にプラスチックのバットを持たせ、 私が「ボールがこう来たらバットで打つんだよ」と教えていたら、 長男がバットを振ってしまい、私の鼻(左側)に当たりました。 私は37年間、1度も物がぶつかって鼻血が出た事はないのですが、 初めて鼻血が出てポタポタと垂れました。 長男は驚いて「もうバットは持ちたくない」と言いましたが、 こんな事で野球嫌いになんかになって欲しくないので、 「パパは大丈夫!こんな事気にするなよ」と言い、 ようやく長男も笑顔を取り戻しました。 鼻血が出た直後は、口の中に血の臭いが充満していました。 今は鼻をかんでも鼻血はまったく出ないのですが、 未だに少し違和感があって、顔を洗う時にも少し痛いです。 先ほど鼻の付け根付近を指で軽く押したら、やっぱり痛いです。 こんな時ってどんな医者に行けば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科?整形外科?それとも全然違う医療機関? 今までに無いパターンなので、少し困惑しています。 また、折れていた場合の処置ってあるのでしょうか? 何とも情けない話ですが、ご存じの方教えて下さい。

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 鼻血

    ここ数日間、片側の鼻から突然鼻血が出て15分~20分ほど出血し、閉塞感もありましたので不安に思い、耳鼻咽喉科で診察を受けました。 鼻腔内がただれており、三方向からのX線検査をして頂きましたところ、どこにも異常は見られず、これより先の検査は必要ないとされました。 先生曰く、傷がついたところがたまたま出血しやすく止まりにくい血管の場合もあるとのことで、傷が塞がるまではしばらく出血するかもしれないとのことでした。 あまり続いて苦痛なら焼く事も出来ますよ、と言われ、とりあえず様子見ということで今回は焼いてもらいませんでしたが… X線検査で何も影が映らなければ、服鼻腔癌は怖がらなくてもよいのでしょうか? 診察から帰ってきて食事中にまた出血が15分程会ったので、どうも不安です。 傷がついただけでそんなに何日も(日に1~2回程)出血してしまうものなのでしょうか? 今週いっぱいは様子を見るつもりですが、セカンドオピニオンを受けた方がよいのか、悩んでいます。

  • 主人が毎日、鼻血を出すので心配です。。。

    こんばんは。 実は私の主人(23)が、ほぼ毎日鼻血を出すんです。 鼻をかんだ後ばかりではなく、寝ていたのに出てきたらしく枕にも血が付き起きてからもボタボタと・・・。 彼は「かさぶたみたいな所から出やすいだけ」と言いますが、それにしても毎日数分間止まらず、ゴミ箱は赤いティッシュばかりになります。 あまりにも心配なので今週中にでも病院へ行こうとお願いし承諾を得ましたが、何科へかかるべきなのかわかりません。 血液検査などをしてほしいので内科へ行った方がいいと思うのですが、まずは耳鼻科へいくべきなのでしょうか。 どんな小さな情報でもいいのでアドバイスお願いします。