• ベストアンサー

ワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

kurikuribouzuの回答

回答No.1

白色ワセリンは自然光にさらされると少しずつ着色しはじめ、また同時に酸化反応が進行します。 進行の度合いは紫外線吸収度の高いものほど早いようです。 という訳で寝る前に塗るのはいいと思いますが、日中外出が多い場合は控えたほうがいいかもですね。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/sunwhite.htm
almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワセリンでも品質によって紫外線吸収度は異なるんですね。でも、念には念を入れて昼間の使用は避けたほうがよさそうですね。 しかし、私は昼間はワセリンを塗った上に日焼け止めを塗るのですが、それなら大丈夫なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

    最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。 ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか? よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。 私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので 自分で薬局に行って買ってきたものです。 どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 色素沈着を少しでも早く治したい

    顔の皮がめくれて出来た瘡蓋を剥がして、色素沈着が出来てしまいました。皮膚科で、飲み薬(シナール、ニコルダ)と、HQと書かれた塗り薬を処方されました。それと、紫外線をカットするために、日焼け止めを患部に塗っています。それ以外で、出来るだけ色素沈着を早期に治すために出来ることはあるでしょうか?

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔がかさついて痒みもある

    頬とまぶたの乾燥がひどくて、痒みもあり赤みから黒ずんできています。どんなクリームをつけても、細かい皮がむけてる状態です。まぶたはワニみたいになっています・・・。紫外線で跡形が残りそうで怖いので、しみるのですが日焼け止めをつけていますが良いのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いします・・・

  • すごく顔がヒリヒリ痛いです!!

    すごく顔がヒリヒリ痛いです!! 乾燥か紫外線のせいか、顔がヒリヒリ痛いです。 たっぷり保湿をしようと思っても、今まで使っていた化粧水をつけるだけで やけどをしたみたいにヒリヒリして紫外線対策の為にとUVクリームを塗っても同じく痛いです。 何もつけないと余計紫外線と乾燥によくないと思って毎日我慢してつけています。 元々、赤ら顔で皮膚が弱い方です。 皮膚科に行くほどでもないのかもと思ってるのですが・・・。 何かお勧めな化粧品や薬などないでしょうか?

  • 乾燥・痒み→ワセリン

    20才前半の女です。 1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。   一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。   今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。 (塩素の入ってない水です)   どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。 それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)   そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。 ●ワセリンで痒みは和らぎますか?   ●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?   ●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?   その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。   よろしくお願いいたします。   (o´∀`o)      

  • 色素沈着を治す方法を教えて下さい。

    20代半ばの女です。 もう15年近くもニキビによる色素沈着に悩まされています。顔はいつも赤黒く、メイクでごまかすこともできない程ひどい色をしています。 何年も皮膚科に通ったり、エステに行ったりはしましたが、ほんの少しマシになる程度、現在は現状維持の状態が続いています。 色素沈着になった原因としては、日に何度もの洗顔による“洗い過ぎ”とニキビのザラザラを取りたいあまりに“擦り洗い”をしていたことが挙げられます。 今は、優しく丁寧な洗顔、紫外線対策、美白に取り組んでいますが、他のもっと効果的な方法や実際に治った方の体験談をお聞きしたいです。 完治までの詳しい過程も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 顔用の日焼け止め

    私は今顔用の日焼け止めにオルビスのサンスクリーンオンフェイス(SPF34、PA++)を使っています。体には同じオルビスのサンスクリーンルーセント(SPF30、PA++)を使っています。夏は別にこれでもいいのですが、紫外線の弱い時期にもこの日焼け止めを使うとなると、強すぎるのではないかと思っています。 体は服で隠れるからまだいいけど、顔って絶対隠せないですよね?なので、冬用のもうちょっとSPFの低い顔用の日焼け止めを探しています。 条件としては、洗顔料だけで落とせること、紫外線吸収剤が含まれていないこと、白浮きしないことです。 何かオススメのものはありますか? 別に年中オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っても大丈夫そうならそれでもいいのですが・・・。 私は日焼け止めを塗ってもよく白浮きしてしまったり、どんなに保湿してつけても、顔が時間が経ったら粉を吹いてしまったりします。でも、サンスクリーンオンフェイスだったら、肌色なので白浮きしないし、乾燥しないし、肌色でもそこまであからさまにメイクをしているようには見えないので気に入っているのです。 私は高校生なので、まだファンデとかはつけたくないので、日焼け止めだけで済ませたいのです。 他にいいオススメのものがあったら教えてください。

  • 顔の脂漏性皮膚炎

    脂漏性皮膚炎かもしれないと医者に言われました。 ほほから口回りにかけ、赤く腫れてしまって皮膚が固くなっています。ニキビもあり、何もつけないとすぐ乾燥してこなを吹いてしまいます 自分でできるようスキンケアや脂漏性皮膚炎に良い食材などあったら教えてください! いつもは馬油やホホバオイル、ワセリンなどつかっています