国産車メーカーのSUBARUとMAZDA、どちらがBMWに近いのか?

このQ&Aのポイント
  • 国産車メーカーのSUBARUとMAZDAについて、どちらがBMWに近い車造りをしているかを質問します。
  • SUBARUとMAZDAは国内では走りと車作りに拘りがあるメーカーと言われていますが、どちらがBMWに近いのか気になります。
  • 前回の質問で車そのものではなく販売規模や販売体制の話になってしまったため、今回は車造りについて再度質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産車メーカーについての質問。

趣味から来た疑問です。 宜しくお願い致します。 SUBARU MAZDAは国内では比較的走り、車作りに拘りを持ったメーカーと言われていますね。 SUBARUとMAZDA、どちらのディーラーにも言った事が有り、どちらのスタッフも「ここはBMWと同じセッティングなんですよ」と言いました。 又、その他の場面でも「MAZDA、SUBARUとBMWはどっちが似てる?」等の話を聞きます。 そこで質問なのですが、 MAZDAとSUBARU、どちらの方がBMWに近い又は対抗できるような車造りをしているのでしょうか? 以前、似た質問をさせて頂いた時私の説明不足で、車そのものでは無く、販売規模、販売体制の話になってしまいました。 この場をお借りして再度御詫び申し上げます。 又の質問ですが宜しくお願い致します。

noname#158321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak888814
回答No.4

それは、ドライビィングフィールの事でロードスタビリティーも含めて、国産車ではマツダ、スバルとも方向性は同じですね、じゃ一緒かと言うと微妙に違いが有ると思うよ。ハンドリングだけの話だと欧州を意識したのは、マツダだけどエンジンのフィールを追求したのがスバル、だから比べる部分が微妙に違うんだけれど比較対照にBMWを出して拘っている部分を強調したかったんだろうね。マツダは1960年代から欧州のレースで鍛え上げて(ホンダより古い)3ローターターボでベンツを破ってルマンで優勝したからね、翌年にこの事が原因でロータリーは参加できなくなった、スバルはラリーで一世を風靡したよね、一般車のレベルに成るとBMのシルキー6と近いフィーリングがスバル、ハンドリングとスタビリティーはマツダが近いと...でも、近いだけで実際は全部別々の個性を持ったメーカーだからね、価格もかなり違うしね。スバルはトヨタと提携してから、大きく重くなった車体で別物に成りつつある、スバルらしさが消えつつあるよ。BMもマツダもスバルも乗ってたけど、BMの6気筒でハーフスロットルで街を流している時に足裏に伝わるエンジンの鼓動はなるほど滑らかで感動に値するよ、それに近いのは日産の6気筒だったけど今は、作ってないみたいね、V6に成っちゃってさ。効率重視で個性的な車が減って来たよな、寂しい限りです。

質問者

お礼

ak888814様、 御回答有難うございます。 カー歴、知識が相当なものだとお見受けします。 とても満足のいく回答でした。 エンジンフィーリングはスバル、シャシー等の足回りはマツダ・・ 仰る通りと思います。 経験が浅い為かニッサンにその様な車が有ったとは知りませんでした。 でも残念ながら現在のニッサンはあまり私の好みでは無いですねぇ。 どの方向に行きたいのかも解らない中途半端なイメージです。 BMWのオーナーになってみたいですが、値段的に無理なのでスバルかマツダにしようと思います。 この2社なら私にとって妥協無く満足できるメーカーですし。 とりあえず時間が空いた時又乗り比べて煮詰めます。 又の機会宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• others44
回答No.6

最近よくする海外メーカーとの提携からではないでしょうか。 日本車も、海外自註が過去に比べ最もピークに達し始めている。 そんな中、現地海外メーカーとの摩擦を避けるためにも、提携という手段は最も効果的。 しかも、海外での日本車の故障や修理の際、日本から部品関係を取り寄せるよりも、現地メーカーの車から代用できるようになれば、コスト面でお客様にかかる負担が軽減できるうえに、お客様の車選びという点でも、幅が広くなる。 ただ、現在日本は円高。 国内で製造するよりも、海外で製造したほうが安く済むという背景もあると思います。 今後、海外での日本車の生き残りを考えた場合、現地の経済的な色々な面を考慮した戦略を考えた場合、一番手っ取り早いのは、この提携という形でしょうね。 だから、それを意識する国内メーカーの営業マンの口も理解できますね。

質問者

お礼

others44様、 御回答有難うございました。 なるほど、仰る通りかと。 良い知識の更新になりました。 又の機会、宜しくお願い致します。

回答No.5

個人的なイメージですが SUBARUの方がなんとなく欧州ポイ。北欧かな? でも、MAZDAの方が独っぽいかな? あくまでも、湖心のイメージですが・・

質問者

お礼

bathbadya様、 御回答ありがとございます。 確かにMAZDAはドイツなイメージですね。 私はどちらかと言うとSUBARUは北米なイメージかな? カナダにもMAZDA、特にCX-9が多く走ってしたけどね。 又の機会、宜しくお願い致します。

回答No.3

実態はどうかは別にして、マツダの方がドイツの意識が強いように感じます。 スバルはボルボかなー?? レクサスは、ベンツを意識していますよね。 カローラはゴルフを意識していると聞いたことがあります。 でも、ドイツ車は、特にBMWやベンツ、アウトバーンを意識したつくりになっています。 日本車は市街地走行を中心に考えなくてはならないので、根本が違いすぎると思っています。

質問者

お礼

DORAGON7557様 御回答有り難う御座いました。 >>根本的に違う・・ 確かに仰有る通りかと。 しかし、あのドイツ独特の足回りの固さ、、 大好きです。 又の機会宜しくお願い致します。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

対抗とかはどうかと思いますが、スバルは自動車用としては珍しい水平対向エンジンを普通に使ってますね。 BMWも未だ直6エンジンに拘る珍しいメーカーですね。 マツダも希少なロータリーを載せた車を作るメーカーでしたがついにロータリー搭載車はなくなってしまいました。

質問者

お礼

mapphi様、 御回答有り難う御座いました。 ロータリーエンジンの件は残念ですね。 しかし、最近ハイブリッドだったか、そっちの方でロータリーエンジンの存命を模索中だとか。 又の機会宜しくお願い致します。

回答No.1

日本の車作りがBMWやベンツを意識しているとは思いますがマネをするわけに生きませんので・・・・  個人的にはユーノスロードスターが好きです。

質問者

お礼

papabeatles様 御回答有り難う御座いました。 ロードスター、いいですよね。 又の機会宜しくお願い致します。