国産車メーカーのSUBARUとMAZDA、どちらがBMWに近いのか?

このQ&Aのポイント
  • 国産車メーカーのSUBARUとMAZDAについて、どちらがBMWに近い車造りをしているかを質問します。
  • SUBARUとMAZDAは国内では走りと車作りに拘りがあるメーカーと言われていますが、どちらがBMWに近いのか気になります。
  • 前回の質問で車そのものではなく販売規模や販売体制の話になってしまったため、今回は車造りについて再度質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産車メーカーについての質問。

趣味から来た疑問です。 宜しくお願い致します。 SUBARU MAZDAは国内では比較的走り、車作りに拘りを持ったメーカーと言われていますね。 SUBARUとMAZDA、どちらのディーラーにも言った事が有り、どちらのスタッフも「ここはBMWと同じセッティングなんですよ」と言いました。 又、その他の場面でも「MAZDA、SUBARUとBMWはどっちが似てる?」等の話を聞きます。 そこで質問なのですが、 MAZDAとSUBARU、どちらの方がBMWに近い又は対抗できるような車造りをしているのでしょうか? 以前、似た質問をさせて頂いた時私の説明不足で、車そのものでは無く、販売規模、販売体制の話になってしまいました。 この場をお借りして再度御詫び申し上げます。 又の質問ですが宜しくお願い致します。

noname#158321
noname#158321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

それは、ドライビィングフィールの事でロードスタビリティーも含めて、国産車ではマツダ、スバルとも方向性は同じですね、じゃ一緒かと言うと微妙に違いが有ると思うよ。ハンドリングだけの話だと欧州を意識したのは、マツダだけどエンジンのフィールを追求したのがスバル、だから比べる部分が微妙に違うんだけれど比較対照にBMWを出して拘っている部分を強調したかったんだろうね。マツダは1960年代から欧州のレースで鍛え上げて(ホンダより古い)3ローターターボでベンツを破ってルマンで優勝したからね、翌年にこの事が原因でロータリーは参加できなくなった、スバルはラリーで一世を風靡したよね、一般車のレベルに成るとBMのシルキー6と近いフィーリングがスバル、ハンドリングとスタビリティーはマツダが近いと...でも、近いだけで実際は全部別々の個性を持ったメーカーだからね、価格もかなり違うしね。スバルはトヨタと提携してから、大きく重くなった車体で別物に成りつつある、スバルらしさが消えつつあるよ。BMもマツダもスバルも乗ってたけど、BMの6気筒でハーフスロットルで街を流している時に足裏に伝わるエンジンの鼓動はなるほど滑らかで感動に値するよ、それに近いのは日産の6気筒だったけど今は、作ってないみたいね、V6に成っちゃってさ。効率重視で個性的な車が減って来たよな、寂しい限りです。

noname#158321
質問者

お礼

ak888814様、 御回答有難うございます。 カー歴、知識が相当なものだとお見受けします。 とても満足のいく回答でした。 エンジンフィーリングはスバル、シャシー等の足回りはマツダ・・ 仰る通りと思います。 経験が浅い為かニッサンにその様な車が有ったとは知りませんでした。 でも残念ながら現在のニッサンはあまり私の好みでは無いですねぇ。 どの方向に行きたいのかも解らない中途半端なイメージです。 BMWのオーナーになってみたいですが、値段的に無理なのでスバルかマツダにしようと思います。 この2社なら私にとって妥協無く満足できるメーカーですし。 とりあえず時間が空いた時又乗り比べて煮詰めます。 又の機会宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.6

最近よくする海外メーカーとの提携からではないでしょうか。 日本車も、海外自註が過去に比べ最もピークに達し始めている。 そんな中、現地海外メーカーとの摩擦を避けるためにも、提携という手段は最も効果的。 しかも、海外での日本車の故障や修理の際、日本から部品関係を取り寄せるよりも、現地メーカーの車から代用できるようになれば、コスト面でお客様にかかる負担が軽減できるうえに、お客様の車選びという点でも、幅が広くなる。 ただ、現在日本は円高。 国内で製造するよりも、海外で製造したほうが安く済むという背景もあると思います。 今後、海外での日本車の生き残りを考えた場合、現地の経済的な色々な面を考慮した戦略を考えた場合、一番手っ取り早いのは、この提携という形でしょうね。 だから、それを意識する国内メーカーの営業マンの口も理解できますね。

noname#158321
質問者

お礼

others44様、 御回答有難うございました。 なるほど、仰る通りかと。 良い知識の更新になりました。 又の機会、宜しくお願い致します。

回答No.5

個人的なイメージですが SUBARUの方がなんとなく欧州ポイ。北欧かな? でも、MAZDAの方が独っぽいかな? あくまでも、湖心のイメージですが・・

noname#158321
質問者

お礼

bathbadya様、 御回答ありがとございます。 確かにMAZDAはドイツなイメージですね。 私はどちらかと言うとSUBARUは北米なイメージかな? カナダにもMAZDA、特にCX-9が多く走ってしたけどね。 又の機会、宜しくお願い致します。

回答No.3

実態はどうかは別にして、マツダの方がドイツの意識が強いように感じます。 スバルはボルボかなー?? レクサスは、ベンツを意識していますよね。 カローラはゴルフを意識していると聞いたことがあります。 でも、ドイツ車は、特にBMWやベンツ、アウトバーンを意識したつくりになっています。 日本車は市街地走行を中心に考えなくてはならないので、根本が違いすぎると思っています。

noname#158321
質問者

お礼

DORAGON7557様 御回答有り難う御座いました。 >>根本的に違う・・ 確かに仰有る通りかと。 しかし、あのドイツ独特の足回りの固さ、、 大好きです。 又の機会宜しくお願い致します。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

対抗とかはどうかと思いますが、スバルは自動車用としては珍しい水平対向エンジンを普通に使ってますね。 BMWも未だ直6エンジンに拘る珍しいメーカーですね。 マツダも希少なロータリーを載せた車を作るメーカーでしたがついにロータリー搭載車はなくなってしまいました。

noname#158321
質問者

お礼

mapphi様、 御回答有り難う御座いました。 ロータリーエンジンの件は残念ですね。 しかし、最近ハイブリッドだったか、そっちの方でロータリーエンジンの存命を模索中だとか。 又の機会宜しくお願い致します。

回答No.1

 日本の車作りがBMWやベンツを意識しているとは思いますがマネをするわけに生きませんので・・・・  個人的にはユーノスロードスターが好きです。

noname#158321
質問者

お礼

papabeatles様 御回答有り難う御座いました。 ロードスター、いいですよね。 又の機会宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 国産車についての質問

    しばしば「日本のBMWは・・」等と言う話を耳にしSUBARU、MAZDAが候補に挙がっていますが皆様はどちらだと思いますか? 理由も添えて頂ければ幸いです。 ちなみにこれは趣味による質問です。 宜しくお願い致します。

  • 国産車の質問です

    アンケート的な質問です。 国産車メーカー SUBARUとMAZDA、どちらも走りにこだわり定評のあるメーカーですが総合的にどちらの方が 「走り」に関していい車を作るメーカーだと思われますか?(「いい車」の定義はお任せします) 走りなら絶対スバル!という意見もありますし事実良いものだと思います。 マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。。 趣味として知りたいことでしてとても気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 簡単な質問なのですが・・・

    私はBMWに乗ってます。タイヤを交換した時に「デフからオイルがにじみ出てる」と言われました。早めに修理をしたいのですが、近くの「車用品を販売してる大型店」に行ったら、「ディーラーでやってもらった方が良い」とのことでした。 BMWの正規ディーラーで修理してもらうべきでしょうか?または他に安い方法があるのでしょうか?

  • ヨーロッパでのMAZDAブランドについて

    お世話になります 車ファンのふ、とした疑問です。 ドイツでのMAZDAホームページを観たのですが、価格が中々強気で、物によればBMW、audiブランドの中堅辺りに匹敵する価格の物までありました。 そこで質問なのですが、MAZDAブランドがそこまで(BMW等に匹敵する)強気に出れるのでしょうか? そこまで対向出来る程の価値があるのでしょうか? 日本国なら誰もがMAZDAなど選ばずBMWに飛びつくはずです。 アンチMAZDA等の偏った情報ではなく、客観的な情報を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 展示車と知らずに購入・・・これってよくある事?

    自分の話ではないのですが、両親が車(新車で)を購入したのですが、 納車された車のシートにすれたような(汚れた)感じがあって、 数日後ディーラーに指摘したところ『展示車です。』といわれたそうです。 『よくあることですよ。』と・・・。 言わないで販売する事はよくあることなのでしょうか? けっして安い買い物ではないので(400万ちょい)、かなり落ち込んでいるようです。 展示車だったこともありますが、それを言わないで販売した後のディーラーの 対応にショックというか・・・。 言わずに売るならせめてきれいにしてわからないように売ってよ~と 話を聞いて思ってしまいました。 ディーラーからは特にお詫び的な話もないようなんですけど、 これは仕方ないと諦めるしかないのでしょうか? 聞いた私もなんだか納得できないのですが・・・。 ご経験のある方いらっしゃいますか? ぜひお話聞かせてください。

  • bmwのバイク部品について

    当方BMW R1100GS所有しているのですが部品を購入するに当たりディーラーで購入する際の部品の価格が高く困っております、車はランドローバーなのですがこちらは純正部品もディーラーよりも安い価格で販売しているところがありましてBMWのバイクもどこかこのようなショップがないのかなと思っておりました、どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞお教えください、宜しくお願い致します。

  • メーカー、販売店の異なる車の点検、整備について

    以前、神奈川日産でSUBARUの中古車を購入し、その後すぐ山形に移動しました。 一応山形の日産ディーラーに登録?いたしましたので点検、整備の連絡が来ました。 こういった場合、異なるメーカ、販売店の車でも快く受け付けてくれるものでしょうか。 またこの度少々不具合(調べたところ持病的なもの)が出ているので検査してもらうつもりですが、他メーカーの情報も持っているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BMWZ3

    今車を中古で買おうとしてます。 車種はBMWのZ3です。 自分はそこまで詳しくないので教えていただきたいのですが、実際中古で車を買う際にはどこに注意すればいいでしょうか?また信用できるのでしょうか? 実際新車ならディーラーなどのおかげで安心してのれると思うのですけど中古だといつ壊れてもおかしくないような気がします・・・もちろんそのリスクを含めて安いのがほしいのですが。 おしえていただきたいことは 1中古販売業者でいいのはあるか? 2中古販売は信用できるか? 3BMWのZ3は車的にどうか? です。 たくさんの質問ですみませんが教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 車検に出すなら同じメーカーか違うメーカーか

    今年の3月で熊本県から宮崎県に引っ越しをしました。 その直前に,親戚を通じて宮崎のトヨタのディーラーを紹介してもらい,車(トヨタ)を1台購入しました。私達はもう1台,ダイハツの車(今年で10年目)を所有しており,その車のメンテナンスもトヨタでお願いしようと考えていました(実際にはまだ何もしてもらってません)。  ダイハツ車の車検が近づいた時,熊本のダイハツディーラーから車検の案内があり,引っ越した旨を伝えると「宮崎のディーラーを紹介できます。」とのこと。  トヨタの担当者さんはとても良い方で,いろんな細かなことにも相談に乗っていただけ,信頼しています。  しかし,ダイハツの車だからダイハツディーラーに持っていくべきなのかなとも考えています。   私の質問は,以上の状況において,車検はトヨタのディーラーにお願いしていいのでしょうか。 それともやはりダイハツディーラーにお願いするべきでしょうか。 皆様の意見を伺わせてください。

  • 関西>「服部モーター商会」と「ヤナセ」について

    輸入車の老舗、「服部モーター商会」と「ヤナセ」について教えて下さい。 どちらも「正規ディーラー」として販売されております。 メルセデスは、ヤナセさんのみが販売していると思います。しかしBMWは両店が販売しているように思います。 正規ディーラーとは別に独占というわけではないのでしょうか?また、なぜBMWは両店の扱いがあり、ポルシェやシボレーはヤナセさんのみなのでしょうか? 関西ローカルで服部さんは有名なだけなのでしょうか? よろしくお願い致します。