サイトがアップされているサーバの調べ方

このQ&Aのポイント
  • 数十人のブログの記事を無断で利用し、Adsenseで利益を得ているサイトが問題となっています。引用元へのリンクも一切なく、非常に困っています。
  • Googleへの通報やドメイン管理団体への問い合わせなど対策は実施済みですが、コンテンツを管理しているサーバ会社を特定する方法が分かりません。
  • RSSで全文を取得されているため、アクセスされているIPはわかるものの、ロボットなのか通常の読者なのか判断することができません。サーバ管理者を特定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトがアップされているサーバの調べ方

わたしのブログを含め、数十人のブログの記事を無断で利用して、Adsenseで利益を得ているサイトがあります。引用元へのリンクも一切なく、全文が引用されています。時にはパクリサイトが上位に表示されることもあり、非常に困っています。 現時点で、以下の対策を実施しました。 ・Googleへの通報 ・ドメイン管理団体であるお名前comへ問い合わせ しかし、コンテンツを管理しているサーバ会社を調べる方法がわかりません。「WordPress」のテンプレートを使っているようなのですが、そのサイトのエラーページも、サーバ側で用意しているページではなく、オリジナルのテンプレートなので、調べられませんでした。 ソースを見ましたが、それらしきデータはみつかりませんでした。 どうにかして、サーバ管理者を特定したいのですが、方法はありますでしょうか。 RSSで全文を取得されているため、アクセスされているIPはなんとなくわかるのですが、ロボットなのか、通常の読者なのかの確証がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://uptime.netcraft.com/up/graph?site= ここでわかりますよ

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

相手サイトのURLが判っているのであれば、ホスト名からDNSの逆引きをすればIPアドレスが判ります。 IPアドレスが判れば、whoisでそのサーバが置かれているネットワークの管理者が判ります。 あとはネットワークの管理者にサーバの利用者を問い合わせることになりますが、通常は守秘義務などを盾に回答を拒まれる可能性が高いです。 あとは相手に対してどのようなアクションをしたいかによりますが、弁護士に依頼して著作権侵害などで損害賠償請求とか刑事告訴をすると言えば、ネットワーク管理者からサーバ利用者の情報を引き出すことは可能かもしれません。