• ベストアンサー

消費税はどうなるのでしょうか

今新築を考えてます、当然消費税の上がる前に建てるのが良いと思いますが、税が上がると 新築も減少するので、上がる前だとかなり値引きする、と言う人もおります。 世の中の事がなかなか読めません、どうか良いアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

題名と本文が一致しないなど、消費税がどうなるか展望を述べればいいのか、新築の時期についてのアドバイスをすればいいのか、世の中のこと全般についてのアドバイスか、迷いました。  よく分からないので、書きたいことを書きます。 > 消費税はどうなるのでしょうか  上がります。もちろん、今日明日ではないですが。  民主党にも、自民党にも、財務省にも、既得の「特別会計」などを減らして福祉や震災被害者救済にあてる費用を捻出する気はないと見えます。  消費税を上げても、たしかに上げた分は福祉などに回すでしょうが、それによって「福祉予算を十分増やした」という体裁が整うので、従来の予算には手を付けず、特別会計には多額をわりふり、公務員住宅建設などにも回すでしょう。  国債関係の資金も必要ですので、10%でオワリということもなく、20%くらいまでは行くんだろうと見ています。 ------- > 新築も減少するので、上がる前だとかなり値引きする、 消費税が上がる前に建てるのがいいか、上がった後で建てるのがいいかは議論が分かれると思いますが、質問者さんもお書きの通り、ふつうは「上がる前に建るのが良い」と思うものだと思いますよ。  その結果、消費税値上がり後、新築は減少するでしょう。  ですから、消費税値上がり後「新築も減少するので」とくれば、「上がった"後に"かなり値引きする」と考えるもんじゃないでしょうか。  黙っていても注文が殺到するであろう値上がり前に、さらに値引く必要はないと思いますので、私はその人の意見には反対です。  私が建築業者なら、消費税が上がった後、新築減少に対応するために、「消費税値上がり分還元セール」とでも謳って、値引き建築をやります。  私は不動産賃貸業を営んでおりまして、けっこう建てたり壊したりしておりますが、急がせると値段は高くなるし、ろくでもない仕事をするというイメージを持ってしまっております。  仕事が殺到すると、腕のいい職人は値段の高い、面倒な仕事の所に回ってしまい、ふつうの家は素人みたいな大工がやってきて、ろくに「養生」もしないで建築・・・ いわゆる「やっつけ仕事」をするんであります。  10万、20万の修理なら「失敗したなぁ」で済みますが、家1軒建てると、後悔も一生もんですので、私としては仕事が殺到しているときにやらせたり、急がせたりするのは、(もちろん急がされるのも)大嫌いであります。  結論として、私なら、新築するなら消費税が上がった後にじっくりと業者などを選別し、設計などにも注意を払い、時間をかけて新築させますね。    

nsmz32722
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます、どうも質問の仕方が解りずらくてごめんなさい。 解答頂いたことが知りたかったのです。 一生ものですもの、じっくり考えて検討します、さんこうになりました。