• ベストアンサー

バンドの方向性の違いでの解散について

僕はバンドを組んでるんですがギターボーカルのやつがわがままでギターを弾きたくないだの自分の好きな歌以外歌いたくないだの言って、おまけに別のバンドまで組んでるそうなのでそいつを抜かして別のバンド組んだんですが今更になってやめたくないとか言ってきます 理由がよくわからないと・・・ そいつとは仲を悪くしたくないので穏やかに解決したいんですがどうしたらいいでしょうか? わがままだからなんて言えないんで・・・ 誰か回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>ギターを弾きたくないだの自分の好きな歌以外歌いたくないだの言って それはわがままというのとは違うと思います。 弾きたくないギターを弾かせる権利は誰にもないし(契約しているわけじゃありませんよね?) 好きな音楽をやりたいのに、好きでも無い曲を歌わされるのは苦痛以外の何物でもありません。 ただ、バンドの方針として、ボーカルはギターを弾かなければならない、合議して決めた曲は歌わなければならない、ということであればそれができないメンバーにはやめてもらうしかありませんね。 ギター弾きたくない、嫌な歌は歌わない、はわがままではないけれどそれでは一緒にやって行く事が出来ないのでやめてもらいます、と伝えれば良いんですよ。 ※それでも、バンドはやめたくないけど我は通したい、と言い張るのであればここで初めて「そんな我がままでは困る」という事が言えるわけです。

koulovefree
質問者

お礼

やっぱわがままはだめだと言わなきゃダメですよね・・・ 気分がいいときはギターを弾くと言って気分が悪いときはギターを弾かないと言います きっぱり言ってみますね

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

あなたの参加している人の方向性がその人と合えばいいと思います。 みんなのやりたいことをまとめておいて 誰はどのような音楽の種類で楽器は何でたとえばどのような曲か まとめておけば?

koulovefree
質問者

お礼

活用してみます!!

関連するQ&A

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです

  • ラルクをバンドでしようと考えているのですが・・・・

    L'arcの「GOOD LUCK MY WAY」をバンドでやろうと思うのですが、 お試し版を見たところキーボードだけで5パートありました。 自分のバンドはギター×1、ベース×1、ドラム×1、そしてギターボーカル×1です。 ボーカルはいつもは歌だけをしていますが歌いながらは辛いと言うだけで、腕は結構あります。 このバンドでラルクはできるでしょうか? また「GOOD~(略)」だけに限らず他の曲もできるでしょうか?

  • バンドが解散する理由

    5年くらい、月1、2回ペースで ライブ活動を頑張っていた友達のバンドが 解散することになったと聞きました。 バンドは、30歳前後の男女2人組(ボーカル&ギター)で 2人は同棲中です。 理由をメールで聞いたのですが「一言では言えない」とだけ言われました。 独特の音楽を追求し合っていて 絶対にあきらめない信念があったと思われたのに どうして2人は解散を選んだのか気になっています。 さまざまな理由があると思うのですが このような場合、なぜ解散を決めたと思いますか? よろしくお願いします。

  • バンドメンバーが・・・

    僕は高校生2年生でバンドを組んでいるのですが、とある1人のバンドメンバーについて悩みを聞いていただきたくて書き込みをさせていただきます。 バンドはヴォーカル、ギター(2人)、ドラム、ベースの5人編成で組んでいます。その中のギター1人についてなのですが、この1人だけ(以下Aと記します)やる気が全くあらず、いつもステージが決まると、練習に1回しか来なかったりで全くなんです。ちなみに、僕とAは仲はいいです。クラスも一緒で席も近くて音楽の話を毎日します。 また、ヴォーカルについてなのですが、このヴォーカル(以下B)だけは、部活が僕たちが所属している軽音楽部ではなく、別な部活です。歌が上手かったので昨年から誘ってヴォーカルを"やってもらっています"。しかし、このBもAと仲が良くて話をしているんですが、Bは、かなり遠慮がちで「今度ステージに出てくれないか」と言ってもなかなか快諾はせず、昨年も何とか説得して快諾してもらっていました。 なぜ遠慮がちなのかというと、僕らからしてみるとBは本当に声がステキでよく通るし、音程もちゃんととれていて本当に歌が上手いんです。ところが、Bは"自分は下手だからいいよ~"という理由を毎回つけてくるんです。このために、AとBは2人まるでタックを組むようして"今度のステージは出なくていいよなぁ~"などといってくるんです。 しかし、僕をはじめとするほかのバンドメンバーはステージに出たいんです。 ところが、このまま「いいから出ようぜ」などと僕が言うといやな目で見られそうで怖くて仕方がないんです。(僕はどうもAより格が下に見えてしょうがないんです) なので、僕はこのままAともBとも今のままのいい関係で永遠にいたいし、バンド活動もあと2年もないこの高校のときしかできないので、存分に楽しみたいんです。しかし、何度も言うようですが、僕がAやBに「出よう」ということをあまり言い過ぎても(きついコトバでなくても)AやBから嫌われるのが怖くて夜も眠れない状態です) 僕の切実な悩みを聴いていただきたく、かなり乱文になってしまって申し訳ないのですが、 どうか、このA(同じ軽音楽部のギターのやつ)とB(違う部活の歌が上手い遠慮がちなヴォーカル)を『今後のステージ』に一緒に出る(誘う)上手な方法をご伝授いただけないでしょうか? 本当に不安で不安でしょうがないです。ちなみに今現在は、このAとBに対しては"まだ時間があるからゆっくり考えよう!"としきりにごまかしている始末です。 どうが、本当に本当に本当に宜しくお願いします!

  • バンドで盛り上がる曲教えてください!!

    文化祭でバンドをやりたくて、メンバーを集めたら ボーカル&ギター ギター ベース ドラム キーボード が集まったんですけど、 どんな曲が盛り上がるのかさっぱりです(泣) 誰でも知ってて、簡単で、盛り上がるっていう、わがままなんですけど、 あるでしょうか??? 何曲か回答宜しくお願いしますm(; ;)m

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • バンド、解散の危機(長文)

    こんばんわ、僕は高校1年の男子です、文章構成が下手ですが、呼んでいただけたら幸いです。 高校に入って、以前からやりたかったバンドを組みました、趣味でずっとドラムをやっていた友達と、もう10年来の親友がベース、そしてギターを持っていた(持ってるだけでほとんど弾けない)の4人です、僕はギターヴォーカルです。 結成してバンド名も決めて、練習してなんとかELLEGARDENの高架線を演奏できるようになって、夏休みになりました 夏休みはもっと練習して、あと2曲はできるようになりたいと思っていました、が、ドラムの奴が腸の病気で入院して、活動が停止してしまいました。夏休み中は絶対安静です。 僕は3人だけでも集まって練習しようと呼びかけてるんですが、ベースはバイト、ギターはヤル気なしで、なかなか集まりません。 さらに、入院しているドラムは、一人だけ別の高校に行っているし、僕たちに迷惑をかけたくないと言って、遠まわしに脱退を訴えている気がします。 ドラムと僕はヤル気あります!ベースもバイトがなければ積極的に活動してくれます、ギターはあまり乗り気ではないです。 このままドラムが抜けてしまうと、完全に崩れてしまいます、僕はこのメンバーでやりたいと思っています。 どうにか、ギターにヤル気を出させて、ドラムを引き止めるようにはできないでしょうか・・・ 回答が難しい質問ですが、できれば意見を聞かせていただければ嬉しいです、バンドをやってる人や、やっていた人などの、実際にやっていた士気を上げる方法なども聞かせていただけると助かります。 お願いします!!

  • バンドの役割!!

    ヴォーカル・・歌ですよね? ・ベース ・ドラム ・ギターはいないですか?? ピアノはバンドにはいないんですか? よく分からないので教えて下さい!

  • バンドメンバーとの人間関係

    今、私は高校の友達と3人でバンドを組んでいます。 私はギターです。 つい最近、ボーカルと気まずい雰囲気になってしまい一応解決はしましたがまだもやもやしています…。 スタジオ練習のときに、後半ボーカルがテンションが低くなっていました。 次の日、見学に来ていた友達Aから理由を聞くと私のせいでした。 スタジオ練習のとき、Aに何気なく「せっかくだし2人で歌ったら?3人だけじゃ物足りないし」と言いました。 その言葉をボーカルは「ツインボーカルにしようって言われたのは、結局私の歌がダメなんだと思った。それで落ち込んだ」と言われました。 Aからも「○○ちゃんって思ったことぽんぽん言うしね」や「言い方ちょっときついと思った」と言われました。 ボーカルには誤解を解いて謝り、解決はしました。 誤解を招く言い方をした私が悪いです。 でも、「これで傷つくのか…、これからボーカルに対する態度に神経質にならないといけないんだ」ということと、Aに言われた言葉に参っています…。 中学の友達からは、「お互いが信頼し合ってたらそういう受け取り方はされない」と言われました。 正直、バンドのこと意外でもボーカルに対しては好きじゃないと感じる部分があります。 ボーカルも、以前もけんかしたことがあってそのせいか「ちょっとしたことでも不安になる」と言われました。 ここで相談なんですが、私の言葉ってそんなに悪かったのでしょうか? また、こんなぎくしゃくした関係のバンドをどう思いますか? ご回答お願いします。