元彼との友達関係はどうすればいい?辛い気持ちになる私の解決策

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前に別れた元カレと友達関係になりましたが、彼の気持ちや何がしたいのかわかりません。別れた原因は私の浮気で、彼には大嫌いだと言われました。新しい恋人もできて元カレのことを忘れられましたが、彼から謝罪の言葉がありました。友達関係でいることがつらくなりますが、どうすればいいのでしょうか。
  • 元彼と友達関係になったものの、彼の気持ちや何がしたいのかわからず困っています。別れた原因は私の浮気で、彼には嫌われました。新しい恋人もでき、元カレのことを忘れられたはずなのに彼からの連絡でつらい思いをすることがあります。友達関係でいることがつらくなる私はどうしたらいいのでしょうか。
  • 元彼と友達関係になったものの、彼の気持ちや何がしたいのかわからず戸惑っています。別れた原因は私の浮気で、彼は私を嫌いだと言いました。新しい恋人もでき、元カレのことを忘れられたはずなのに彼からの言葉でつらい思いをすることがあります。友達関係でいることがつらくなりますが、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と友達関係

一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 人って成長します。 身体だけではありません。 彼の精神が成長したのだと思います。 過去にお付き合いしているとき、質問者様に浮気をされた。 その時の彼は絶対に質問者様を許す事が出来なかった。 話を聞くだけの心の余裕もなくヒドイ言葉を浴びせて別れてしまった。 その後、彼は他の女性とお付き合いして別れています。 質問者様との別れの後、他の女性とお付き合いしている間、そしてその 女性との別れの際、分かれた後。 彼は色々な事を考えたと思います。 そして色々な事を反省したのだろうと思います。 そして他の女性とお付き合いしてみて質問者様への気持ちを再確認出来た という事も多分にあると思います。 今は質問者様も未だご自分の気持ちをハッキリと確認できていない。 確認できる状態ではないのだと思います。 「彼が好き」でも「恋愛感情ではないと思う」 「彼もまた付き合いたいとは思っていないと思う」でも「このまま友達関係で 彼と一緒にいると辛い思いをしてしまいそう」 でも「彼が隣にいてくれると嬉しい」 「でも」ばかりですね。笑 気持ちに色々な迷いや不安がある事が窺えますね。 「元彼」とか考えずに。 「ヨリを戻す」とか「復縁」とか「元に戻る」とかという考え方ではなく。 新たに今、目の前にいる彼とスタートを切るという考えをしてみてはどうですか。 今の質問者様、今の彼と新たにスタートしてみる。 それが友達関係からのスタートでも良いでしょう。 お互い成長した男女でのスタート。 過去の事は極力引きずらないように意識して。 今、目の前の彼と向き合って。 以前の彼は・・・・というフィルターは一旦外しましょう。 素直な気持ちで彼と向き合ってみましょうよ♪

hima2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 色々な不安もあるし 一緒にもいたいし 自分でも自分がどうしたいのかわからないです。 回答者様の言うとおり、 彼と素直な気持ちで彼と向き合いたいなと思います。 とてもいいアドバイスになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴女はまだ傷つきたくなくて、彼から目を背けている。 彼がどんなに貴女のことを好きだったか、貴女の心の重荷(浮気)を彼に話すことで、貴女は自分の辛さを彼に丸投げしたんだ。 彼は貴女のことを信じて疑っていなかったから、どれほど傷ついたことか・・・。 愛していたから、愛情の全てが裏返しの怒りに変わったんだ。 それほど愛されていたんだよ・・・。 無理やり貴女の浮気を告白され、別れ以外にその浮気を受け入れられない気持ちがわかる? 彼がその後、どんなに苦しんだかわかる? そして、お互いに新しい恋をみつけて、自分の幼さ(?)を振り返り、気付くことができた。 『俺にも悪いところもあった、ちゃんと話を聞いてあげればよかった。今更だけどごめんね。後悔している』と、言える程の優しさや<貴女への想い>がわかる? >正直、私は彼が好きです。でも、もう恋愛感情ではないと思います。彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 怖がっていては進めないよ。 自分の気持ちに言い訳をしていたら、後悔するよ。 素直な気持ちで、貴女から彼に告白しないと! たとえ、彼が1年前のことだけを謝りたかっただけだったとしても、貴女の気持ちは正直に告白するべきじゃない? 彼は<後悔している>と言ってくれているんだ。 怒ってあなたを振った彼からは、告白なんてできないもんだよ。 でも、<貴女への想い>があるから、謝ってくれたんだ。 今度は貴女が勇気を出す番! 怖がって言えないままだったら、貴女はずっと後悔することになるよ。 <私の方こそ辛くなった自分勝手な思いで、貴方を傷つけ、怒らせてしまってごめんなさい。もし、許してもらえるならば、新しい気持ちで付き合って頂けませんか?> 真剣な気持ちを伝えられますように! がんばって!!!

hima2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼と別れて沢山の時間 いろいろ悩んで考えて 自分の幼稚さで大切にしてくれていた 信じて想っていてくれていた人のことを傷つけてしまったことを 本当に悔みました。 今度は私が頑張りたいと思います。 今の彼の気持ちはまだわからないけど 今の私の気持ちをきちんと話したいと思います。 とてもいいアドバイスになりました。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

  • KogumaPU
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

あなたの彼氏は、あなたの事が本当に好きだったから あなたの浮気が許せず怒って分かれたのだと思います。 今はやり直したいと思ってあなたに連絡してきたのだから 素直に接すれば良いと思います。本当に愛していたから 本気で怒ったのです。怒った事を気にしない方が良いです。 そして今でも好きだからやり直したいのでしょう。あなたも 彼の事が好きなのだから何も問題ないと思いますよ。

hima2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうであると嬉しいです。 でもやっぱりどうしても一緒にいると つらかったことも思い出すんです。 でも、私は今は彼が許してくれる限り このまま傍にいたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

昔許せなかった事が許せたのではないでしょうか。 少し大人になったのでは。 今ではあなたの事が好きだと思います。

hima2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も久しぶりに会った彼が昔とはいい意味で変わっていて、 私の話も最後まで聞いてくれてびっくりしました。 大人になったと感じました。 今はこのままいたいなとおもいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼と友達になったのですが…

    元彼と2年前に別れ、今年の4月に元彼に彼女ができるまで、お互いフリーでした。 別れる時は、話し合いをして、「友達としてはいいけど、恋人としてはうまくいかないね」というような結論に達して、友達として付き合うことにしました。 出会ってから2年後に付き合い始め、4年近く付き合い、もう彼と出会ってからかれこれ7年半になります。 元彼に彼女ができてからは、一緒に遊びに行くこともなくなり、主にメールを交換する程度になりましたが、付き合いも長くてお互い気心が知れているので、これからもお友達でいたいね、と話していました。 でも、元彼の今の彼女が、今では友達になったとは言え、元の彼女とメールしてるのが嫌だと言うのです。 彼は、メールする頻度を少なめにして、絶交はしたくない、と言うのですが、実際のところ、どうしたらいいのでしょうか? 元彼との友達関係は、彼に新しい彼女ができたからやめたほうがいいのでしょうか? 特に女性の方の意見が聞きたいです。 彼氏が元彼女とメールしていたら嫌ですか?

  • 友達の元彼と・・・

    20代後半の女です。 友達の元彼(というか関係のあった男性)と最近バッタリ会い、連絡先を交換して会う約束をしています。彼は私に対してアタックモードだと思いますし、私もどちらかというと好きなほうなんです。が、ひとつだけ厄介なことがあります。彼は私とすごく仲良しの女友達と以前関係がありました。なので、ちょっと躊躇しています。 厳密には元彼というよりは、彼らは会ってすぐに意気投合ベッドインし、僅か1ヶ月ほどで燃え尽きてしまい、今ではお互い連絡もとっていない関係です。それは1年くらい前のことで、彼らが海で出会ったときに私もその場に居合わせたので、私と彼は顔見知り程度でした。(そのときは彼のことは好印象でしたが、私にはゾッコンの彼氏がいましたのでそれ以上何も思いませんでしたし、私は彼が友達とうまくいけばいいと素直に思っていました。) 私と彼女は毎週末連絡を取り合って遊びにいくような仲良しな関係です。今はお互いフリーなこともあり「いい人いないの?」なんて話も毎週してますが、彼に偶然会ってデートの約束をしているということはさすがに言い出せません。まあ、まだ何も始まってないのでどうなるかもわからないんですしね。彼は私に対しては「○○ちゃん(女友達)とはただ単にうまくいかなかった、お互い合わなかっただけ。」と多くは語りませんでしたがそう説明はしてくれました。 みなさんならこのような状況の場合、彼の女友達との過去を気にしますか?私は気にしないと思ってもやっぱり気にしてしまいますし、躊躇してしまします。ご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達の元彼との関係

    少人数の学科内での恋愛がらみの人間関係で悩んでいます。 大学3年女です。 1か月ほど前、去年の夏から付き合っていた彼氏と別れました。 私には仲の良い男友達がいて、その人は去年の夏頃に私に告白しようとして 直前になって私の彼氏の存在を知り、告白を思い留まったと 友人からは聞いていました。 こないだ別れた元彼とその男友達は仲の良い友達同士で、同じ学科です。 その男友達は、私に彼氏がいることを知った3か月後くらいに、 私の友達の一人(同じ学科)と付き合い始めました。 二人はついこの間までうまくいっているように私には見えました。 でも、私が彼氏と別れたのとだいたい同じ頃から 二人が一緒にいるのを見かけなくなり、 この前その男友達から、彼女と別れたことを報告されました。 それから彼は学校でも元カノとは一切関わらずに、 私とばかり話しています。 そのことを元カノ(私の友達です)は良く思っておらず、 その子は付き合っていた頃から私に嫉妬していたらしいです。 最近彼は私の家に来ることが多くなり、料理を作ったりもしてくれました。 あと、うちに来るとだいたい泊まっていきます。 私は彼のことが好きかどうかはわからず、 かと言って彼に抱き着かれかりしても拒んだ訳ではありませんでした。 しかし、よく考えたら私も私の元彼も男友達もその元カノも、 みんな少人数の狭い学科内で毎日生活している訳なので、 私が男友達をどう思っているかに関係なく 絶対に付き合うべきではないと思えてきました。 ただ、自分が良く考えずに優柔不断だったせいで 今の段階までで男友達には期待させてしまった可能性が高く、 最初から色々拒んでいれば良かったものの、 今更どうやって今の状況を打破すればいいか悩んでいます。 バカで申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々すみません。

  • 元カレと会うのは浮気になりますか?

    今遠距離をしている彼氏がいます。 しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。 電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。 ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・ でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか? 女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。 彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。 友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか? 元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。

  • 元彼から連絡が頻繁にきます。

    当方、20歳女性で、海外にいます。 以前アメリカの男性と付き合っていて、浮気されたのが原因でわかれました。 それからわたしが渡米したのですが、元彼から連絡が毎日あります。 わたしは、彼とは戻りたくないというか、傷つけられた人のところにわざわざまた戻る必要などないと考えています。とくに彼氏がほしくてしょうがないってわけでもありませんが、もし恋人ができるとしたら新しいひとがいいです。 でも、まだ渡米して2週間くらいしかたっておらず、友達など話し相手がすくない&さびしいので、連絡を無視するということができません。 それで、電話やメールで話すと、遊ぼうとか、会いたいとか、よりもどしたいとか言われます。 私は断るのが本当にへたくそというか、相手を傷つけたくなくて、遊んでもいいよって言ってしまいます。でも、具体的な日にちが決まってるわけではないので、適当に理由作って、やっぱごめん会えないっと言えばいいやと思ってはいます。。。 もう一度、俺たちのこと考え直してといわれたときに、私はこのまま友達のままでいたい(よりをもどさずに)、と伝えたことはありますが、そのあとも、おごってあげるから遊ぼうと、あきらめてないようです。 まだ渡米してきたばかりで、友達がいないところに、スッと元彼から連絡があると、どうしても自分の気持ち(元彼とよりを戻す気はないということ)をはっきり伝えることをためらってしまいます。もし伝えたら、もう電話くれなくなる=さびしくなるかもしれないので。。。 一番いい形は、友達として会ったり遊んだりすればいいと思うんですけど、元彼はそういう雰囲気ではないんです。ごはんおごってあげるとか、好きだとか言ってくるので。。。きっぱり伝えられれば、元彼も次の女に進めるし、よりを戻せる可能性のない私にお金をついやすこともしないで済むとおもうんです。でもきっぱり伝える勇気がないというか、傷つけてしまうんじゃないかと、いっつも中途半端です。ちなみに浮気が原因で別れたのに、それについての謝罪とか、俺がまちがってたごめんとかそいういうことは一切ありません!爆 でも、なくてもいいんです、だって、謝られても戻る気なんかないので。。。 長文ですみません、読んでくれてありがとうございます。どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします!

  • 元彼の友達を好きに、、

    元彼の友達を好きになってしまいました。こんにちわ。今悩んでることがありまして‥‥よかったらアドバイスお願いします。2ヶ月前に、彼氏が出来ました。私は、ここ何年間かずっと彼氏がいなくて、久々の彼でした。その彼は小さい頃からの知り合いでなんでも言い合える人で、何年かぶりに再会して遊ぶようになり、いきなり告白されたんですけど、私は、男として見れないとお断りしたんですけど、付き合っているうちに好きになってくれればといわれて付き合いました。でも、やはり好きにはなれず、最近別れを告げ別れました。別れ話を何回かしていたんですけど、ずっと止められてて、そこで、その彼の友達(友達=Aとします)に色々と相談を聞いてもらってました。Aとも昔からの知り合いです。相談を聞いてもらっているうちに、そのAの事が気になってしまって‥‥でも、Aは元彼の友達であって、、、やはり諦めたほうがいいのでしょうか。もし、こうゆう経験をした事がある方、みなさんのご意見、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 元カレとの友達としての接し方がわかりません。

    元カレとの友達としての接し方がわかりません。 「今度会う時は友達として遊んで欲しい」という事で別れをつげました。 理由は元カレの考え方が友達と彼女に変わりはなく約束をドタキャンして友達と遊びに行く(女友達と2人で行くのは私の性格では無理です)という事で以前から喧嘩する事も多く意見が合わず苦しい思いをするのが嫌だから、です。 未練は全くありません。 会う約束をしていて仕事の休みを取ってしまっていたしお互い借りていた物も返さないといけないし元カレの誕生日も近くプレゼントも買ってしまっているので渡すついでに友達として遊ぶ事にしてもらいました。(別れた人から祝っていらないものですか?) でも元カレは友達になるのは構わないが別れを切り出した理由がワガママだと言われ怒っています。 今まで好きで嫌われたくないと思って自分をあまり出さなかったし相手の行動に怒りを感じ嫌味を言う事もしばしばあったのですが、 今度会った時は自分らしく楽しく遊びたいと思っています。 今まで別れた人と友達として付き合った事がありません。 どう接しれば楽しく過ごせるでしょうか? 花火を見に行きます。 彼氏はあまり乗り気ではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元彼とやり直したいです

    タイトルどおり、前に付き合ってた人とやりなおしたいです。 前に、その時すごく仲が良かった友達の提案でそれぞれの好きな人に一緒に手紙で告白しよう!ということになっておたがいの好きな人に告白して私も友達もOKだったんです。 それで付き合いはじめておたがい最初の方は順調だったんですけど、 私も、元彼もすごく他人に付き合ってることが知られたくなくてずっと他の人には言わなかったんです。他の人にも言わないって約束してたんです。 でも、私と一緒に告白した子は、とっても口がかるいこで、色んな人に私達が付き合ってることを言っちゃったんです。 (もちろん自分の方は言わないで) それのせいで、私達が付き合ってるっていう噂がひろがっちゃって、元彼にも噂がまわったみたいなんです。 それで、数日後に別れました;;(ちなみに振られました) それで、元彼の友達に別れた理由を聞いてもらったら『○○(私)と○○○(私と告白した子)が付き合ってることをばらしてうざくなったから』って言ってたそうなんです。 でも、私は他人には絶対に言ってないんです。約束したわけですし;; で、すこしたってから私の友達がばらしたって事が分かりました。 だから、私は元彼の誤解で振られちゃって、すごくショックだったんですけど、今もまだ好きなんです。 振られたのは2年前くらいで、私がまた好きになったのも最近なんですけど、元彼は今も多分誤解したままで・・・。 やり直す事はできるのでしょうか??

  • 元彼の友達との恋愛、別れ

    元彼の友達との恋愛についての質問です。 元々同期だった彼には色々と相談にのってもらったりするなかで仲良くなり、彼から告白されて両想いだと分かったのですが、私から振って別れた元彼が傷つくことを考えて付き合わないことになり、先日これで最後ということで会ってきました。 彼氏でもないのにごめんね、と言われながら何度も抱きしめられ、キスをされました。寂しい、寂しいねとお互い何度も言い合い、最後はありがとうと言い合って別れました。 今までつらかったとき彼には精神的にとても救われたし、彼も私には救われたと言ってくれました。 私は自分から人を好きになることが滅多になく、恋愛感情を持った人と両想いになるのも初めてだったので、とても幸せでしたが叶わず本当につらいです。 彼には、俺のことは忘れていい人を見つけてねと言われました。忘れようと、出会いの場に行ったり他の男性と連絡をとったりはしていますが余計に彼のことが忘れられず、前に進みたいのに、いつかは付き合える可能性があるのではと思ってしまう自分もいます。 もし、元彼の友達や友達の元カノと、お互いに好きだけど付き合わないことになり、その後会うこともなく数年後再会し付き合った方がいらっしゃったら、付き合うことになったきっかけなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 最後まで長文かつ拙文をお読みいただきありがとうございました。

  • 友達の元彼を好きになってしまった

    とても親しい友達の元彼(A)を好きになってしまいました。 友達とAは何回かデートしてから元彼に告白され、好きだったわけではないですが特に断る理由も無かったため付き合ったそうです。 ですが付き合って一週間のときの初デートをした後の夜にホテルに連れて行かれそうになり、友達がそれはちょっとと断り、Aもすんなり諦めたそうなのですが、 それ以降Aのことをやり目としか思えなくなってしまったという理由で友達側から振ったそうです。 友達はまともな恋愛感情も無かったし未練もない、もうこのことは無かったことにしたい、と言っていました。 本音かどうかはわかりません。ちなみにこのことは私とあとAとは知り合いではない一人にしか打ち明けていないそうです。 別れ話を聞いた当時、そのAと私は知り合いでしたがほぼ絡みはありませんでした。それから三ヶ月ほど経った頃に、友達とAを含んだ大人数で遊びに行きました。私とAはそのときに初めてまともに話しました。 それからさらに二ヶ月頃、AからLINEが送られるようになり、LINEで会話するようになりました。内容は他愛も無い話なので割愛しますが、要約すると○○(私)に会いたい、話したいという内容です。 最初は友達の元彼だし…、だいたい元カノの友達(Aは私と友達が仲の良いことを知っています)にそんなこと言うなんて…とあしらっていたのですが、だんだん好きになってしまいました。 ちなみに告白、デートはまだしていなく、体の関係も勿論ありません。 このことを友達に打ち明けるべきかどうか、このままAのことを好きでいていいのか、諦めるべきなのではないかと悩んでいます。 友達の元彼に手を出そうとしていることが最低だということはわかっていますが、どうしたらいいのかがわかりません。