• 締切済み

メールの受信ができない

パソコン初心者です。OS=XPを使っています。 昨年末パソコン購入と同時に、ヤフーに入ってメールアドレスを取得し、無事OUTLOOKで送受信していました。 所が、ここ2週間ほどメールの送信はできますが、受信ができなくなりました。(しかもヤフーや懸賞に応募した企業等からのメールは受信するのに、家族や友人など個人のユーザーからのメールのみ受信できないです。) 関係するのかよくわからないのすが、「ネットワークドクター」というのを見たら、「DNSサーバより応答がありません」と書いてありました。 稚拙な内容で申し訳ございませんが、どなたか助けてください。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

あと、友人は、多分、あたたへのメールに対して、「返信」でメールを書いていると思われます。 友人が「返信」でメールを書く場合、あなたのメールアドレスが間違っていないでしょうか? 理屈を書くと、メール設定の時、あなたのメールアドレスが間違っていても、あなたが、友人のメールアドレスのスペルが合っていれば、メールは、友人に届きます。 でも、そのメールに対して、友人が返信でメールを書いて送信した場合、メールアドレスが間違っている為、メールは、あなたに送れません。 自分で確かめるには、まず、自分宛にメールを送ります。 受信後、そのメールを「返信」で、メールを送信して下さい。 上記の理由なら、ここで、メール送信は出来ません。 この場合でしたら、メール設定をもう一度、見直して下さい。

borami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか分からないのですが、今日になってこれまで届かなかった友人等からのメール無事が受信できました。 設定などは、なにも変更していないのですが…。 なんだったのかよく分かりませんが、よかったです。 皆様、いろいろありがとうございました。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.4

もし本当にDNSサーバーから応答がないとしたら、ブラウザでホームページ等を閲覧することも出来ませんし、ここに質問を書くことも出来ないでしょう。 「ネットワークドクター」というものがどういうものか分かりませんので「DNSサーバーより応答がありません」の意味が不明ですが、「ネットワークドクター」とは何でしょうか? あと考えられることとしては・・・、家族や友人のメールを振り分け機能(Outlookなら自動仕訳け機能、OutlookExpressならメールのルールなど)で、特定のフォルダに移動するようにしていませんか?そこに移動されてしまって「受信トレイ」に見当たらないのでは?

borami
質問者

補足

返信ありがとうございます。 「ネットワークドクター」は、ツールバーにパソコンのアイコンがあり、それをクリックしたら表示されたものです。 「ConfigFree(ネットワークドクター)ネットワークの接続の診断を行います。」と書いてあり、その中で、「問題が発生しました。(DNSサーバより応答がありません)」となりました。  この問題と関係なかったらすみません。 PCは、dynabookを使っています。   メールの振り分け機能は確認しましたが使用していません。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

>しかもヤフーや懸賞に応募した企業等からのメールは受信するのに、家族や友人など個人のユーザーからのメールのみ受信できないです Yahooのローカルから来ていて、外部からのメールが届いていないということでしょうか? >「ネットワークドクター」というのを見たら、「DNSサーバより応答がありません」 これを信じるなら、本来自動取得されるDNS情報が来ていないため、不具合が起きていると推測されます。 で、自分もYBBユーザーなのですが、おかしい事が起こったら、モデムの電源を切って2,3時間後にまた電源入れると直ることが多いです。 ただ、送信ができているのがなぞですが。 上記で直らない場合、その2週間前ぐらいに、ソフトウェアをインストールしてませんか?例えばウィルス対策ソフト等。

borami
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >Yahooのローカルから来ていて、外部からのメールが届いていないということでしょうか?  はい。yahooからの宣伝メールや、皆さんからの返答のメールや、更に自分宛のメールも受信したのでが…。 電源も切ってみましたがだめでした。  そして、ソフトのインストールもやっていません。

回答No.2

懸賞などの企業からは来る・・・というのがよくわかりませんね~ http://www.cnet.ne.jp/UserFAQ/browser/browser1.htm ↑参考になりませんか?

borami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ↑みたのですが、ダメです・・・。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

まず、自分宛に、メールを出して下さい。 送信&受信のチェックが同時に出来ます。 これは、基本です。

borami
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自分宛のメールは無事送受信できました。 ですが今日も、やはり家族や友人からのメールは受信できずませんでした。 決してアドレスを間違えていないのに、送信してもエラーで返ってくるそうです。

関連するQ&A

  • Yahooメールの受信

    Yahooのフリーメールを利用しています。 送信はできるのですが、確認のため 自分のパソコンのほかのメールアドレスや 携帯のアドレスから、Yahooのメールアドレスに 送信しても、受信できません。 今月の28日は送受信できていたのですが…。 ヤフーメールはOutlookで送受信できるように設定はしておらず ヤフーのHPで送受信できるようにしてあります。 どのようにしたら受信できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの受信ができない

    Outlook Expressで、メールの受信ができなくなってしまいました。 楽天などの懸賞サイトで、いろいろな懸賞を応募して、 50件近く、その応募確認メールがたまっているのですが、 送受信の際に、以下のようなエラーが出ます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '○○', サーバー : '.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 729 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どうしたらよいのでしょうか。 サーバーの接続時間を長くしたりしても、だめです。 アドバイスお願いします。

  • メールが受信できるが送信ができない

    アウトルック2003を使用しています。 ヤフーのメールをアウトルックで送受信しようと設定したのですがメールの受信ができても送信ができません。  ヤフーメールの使い方ガイドを何度も見ているのですが送信がどうしてもできず、何が原因かわかりません。  エラーが「指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーからの応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定をアクセスするには、この画面を閉じた後、「詳細設定」をクリックし「詳細設定」のタブを開いてください。」と表示されます。  正確に設定しているのですが設定が悪いのか私が使っているパソコンが悪いのかがわかりません。

  • メールが受信できません

     よくある質問ですが、メールが受信できません。  大学の研究室にiマックをおいて、インターネットはできます。  大学からメールアドレスをもらって、アウトルックで設定した時に、送信はできますが、受信ができません。(フリーメールは問題ないです)  「メールを受信中です。」という表示はでますが、その後、エラーメッセ-ジとして「DNSが応答しません」というのが何度もでます。  ドメインネームサーバは正しいのをいれてるはずなんですけど。

  • 社内間のメールだけ受信できない。

    職場での話なのですが、 社員がそれぞれパソコンとメールアドレスを使っていて、 (メーラーはOutlook Expressです) ・社内 → 外部 ・外部 → 社内 のメールは異常なく送受信が可能です。 ・社内 → 社内 では、送信はできているのですが、受信が誰もできません。 これはネットワークの設定が間違ってるのだと思うのですが、原因は何でしょうか。 また、どこを直すと良いでしょうか。 どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールを受信する場合・・・

    どなたか教えて下さい。私は超初心者です。 私の場合、プロバイダーはヤフーです。 契約時、発行してもらったIDやパスワードを設定して「アウトルックエクスプレス」で正常にメールの送受信は出来る様になりました。 そして、ヤフーのメイン画面に有る「メール」をクリックして、ここでも「アウトルックエクスプレス」と同様に設定をしてメールを送受信出来る様になりました。 ヤフーと解約したアドレスに携帯電話から送信すると、「アウトルック」と「ヤフーのメール画面」の両方に同じ受信メールが表示されます。 そこで、「ヤフーのメール画面」にて、「メールアドレスの変更」を行うと、今までのアドレスでの受信は「アウトルック」でも受信できなくなってしますのでしょうか?もちろん、「アウトルック」の設定は変更していません。 また、アドレスの変更は、「アウトルック」では変更出来ないのでしょうか? もう一つですが、「アウトルック」では、アットマーク以降がybb.ne,jpですが、ヤフーの画面ではbb.ne.jp以外にyahoo.co.jpに変更できます。 もし、前者から後者に変更すると、今までのアドレスからは「アウトルック」からも受信できないのでしょうか? 初心者なので、お願い致します。

  • ヤフーメールの受信メールをMicrosoft Outlookで受信とその後

    ヤフーメールをヤフー画面で全て処理していました。 現在Web Siteを作っていてフォームの送信でヤフーメールを登録したら何やら送信不可のタグが出てきました。 そこでMicrosoft Outlookのほうで処理したらいいのかなと思い、受信したらこれまで溜め込んだ3年分のメールを全て受信しました。 私はヤフーメールのほうには残るものだと思い、最近3か月分を消去してしまったのです。 その後、ヤフーメールを見たら受信箱には1通のメールも残っておりませんでした。 そこでお聞きしたいのが、Microsoft Outlookで消去してしまったメールの復元は可能なのでしょうか? また、ヤフーメールを使用している人はMicrosoft Outlookで送受信しているのが普通なのでしょうか? またそのメリット・デメリットをお分かりでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール受信ができなくなりました。

    Outlook Express 6を使っています。 突然メール受信ができなくなり困っています。 現状をまとめると、 ・送信はできる。 ・エラーメッセージは出ない。 ・携帯メールは送受信できる。 ・メールマガジンなどは受信できるみたい。 ・自分のパソコンや友人のパソコンから送られてくる メールが受信できない 以前、Windowsの起動を早くするために、Windowsのシステムを少しいじってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、もしそれが原因だと何をいじったのかすっかり忘れてしまったので、 困ってしまいますが・・・ よろしくお願いします。

  • メールが受信できません!

     メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

  • メールが送れません

    ノートパソコンです。 家ではメールを送受信できます。 オフィスで、家のノートパソコンでLANに接続して、メールを送信するとエラーがでます。(なので、ヤフーメールから送信しています) 受信はできます。 使ってるのは、アウトルックエクスプレスです。 よろしくお願いします。