• 締切済み

メールの受信ができない

パソコン初心者です。OS=XPを使っています。 昨年末パソコン購入と同時に、ヤフーに入ってメールアドレスを取得し、無事OUTLOOKで送受信していました。 所が、ここ2週間ほどメールの送信はできますが、受信ができなくなりました。(しかもヤフーや懸賞に応募した企業等からのメールは受信するのに、家族や友人など個人のユーザーからのメールのみ受信できないです。) 関係するのかよくわからないのすが、「ネットワークドクター」というのを見たら、「DNSサーバより応答がありません」と書いてありました。 稚拙な内容で申し訳ございませんが、どなたか助けてください。

みんなの回答

• hima-827
回答No.5

あと、友人は、多分、あたたへのメールに対して、「返信」でメールを書いていると思われます。 友人が「返信」でメールを書く場合、あなたのメールアドレスが間違っていないでしょうか? 理屈を書くと、メール設定の時、あなたのメールアドレスが間違っていても、あなたが、友人のメールアドレスのスペルが合っていれば、メールは、友人に届きます。 でも、そのメールに対して、友人が返信でメールを書いて送信した場合、メールアドレスが間違っている為、メールは、あなたに送れません。 自分で確かめるには、まず、自分宛にメールを送ります。 受信後、そのメールを「返信」で、メールを送信して下さい。 上記の理由なら、ここで、メール送信は出来ません。 この場合でしたら、メール設定をもう一度、見直して下さい。

borami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか分からないのですが、今日になってこれまで届かなかった友人等からのメール無事が受信できました。 設定などは、なにも変更していないのですが…。 なんだったのかよく分かりませんが、よかったです。 皆様、いろいろありがとうございました。

• incho0922
回答No.4

もし本当にDNSサーバーから応答がないとしたら、ブラウザでホームページ等を閲覧することも出来ませんし、ここに質問を書くことも出来ないでしょう。 「ネットワークドクター」というものがどういうものか分かりませんので「DNSサーバーより応答がありません」の意味が不明ですが、「ネットワークドクター」とは何でしょうか? あと考えられることとしては・・・、家族や友人のメールを振り分け機能(Outlookなら自動仕訳け機能、OutlookExpressならメールのルールなど)で、特定のフォルダに移動するようにしていませんか?そこに移動されてしまって「受信トレイ」に見当たらないのでは?

borami
質問者

補足

返信ありがとうございます。 「ネットワークドクター」は、ツールバーにパソコンのアイコンがあり、それをクリックしたら表示されたものです。 「ConfigFree(ネットワークドクター)ネットワークの接続の診断を行います。」と書いてあり、その中で、「問題が発生しました。(DNSサーバより応答がありません)」となりました。  この問題と関係なかったらすみません。 PCは、dynabookを使っています。   メールの振り分け機能は確認しましたが使用していません。

• trapk
回答No.3

>しかもヤフーや懸賞に応募した企業等からのメールは受信するのに、家族や友人など個人のユーザーからのメールのみ受信できないです Yahooのローカルから来ていて、外部からのメールが届いていないということでしょうか? >「ネットワークドクター」というのを見たら、「DNSサーバより応答がありません」 これを信じるなら、本来自動取得されるDNS情報が来ていないため、不具合が起きていると推測されます。 で、自分もYBBユーザーなのですが、おかしい事が起こったら、モデムの電源を切って2,3時間後にまた電源入れると直ることが多いです。 ただ、送信ができているのがなぞですが。 上記で直らない場合、その2週間前ぐらいに、ソフトウェアをインストールしてませんか?例えばウィルス対策ソフト等。

borami
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >Yahooのローカルから来ていて、外部からのメールが届いていないということでしょうか?  はい。yahooからの宣伝メールや、皆さんからの返答のメールや、更に自分宛のメールも受信したのでが…。 電源も切ってみましたがだめでした。  そして、ソフトのインストールもやっていません。

回答No.2

懸賞などの企業からは来る・・・というのがよくわかりませんね~ http://www.cnet.ne.jp/UserFAQ/browser/browser1.htm ↑参考になりませんか?

borami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ↑みたのですが、ダメです・・・。

• hima-827
回答No.1

まず、自分宛に、メールを出して下さい。 送信&受信のチェックが同時に出来ます。 これは、基本です。

borami
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自分宛のメールは無事送受信できました。 ですが今日も、やはり家族や友人からのメールは受信できずませんでした。 決してアドレスを間違えていないのに、送信してもエラーで返ってくるそうです。