高校での部員とマネージャーの関係

このQ&Aのポイント
  • 高校での男女間の友情について
  • 部員とのコミュニケーション方法
  • 男子との親しみを深めるためのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

高校での部員とマネージャーの関係

高校での男女間の友情について 私は高校の男子バスケットボール部のマネージャーをしています。 高校1年生です。 マネージャーなわけですから、男子と仲良くしたいわけです。 でも色々ムリなわけで・・・・ 同年代の部員が9人いるのですが、 入部した当初、私にはその部員の中で好きなひとができました。 その人に私は告白してふられました。 そんな変な雰囲気のまま3か月ほどたち・・・ イマイチどう部員と接したらいいか、わからなくて。 どうやって、話題づくりをしたら良いのかとか・・・ 前までの自分はどう新しい、親しみのない人とはなしていたのかがわかりません。 どういう風に男と話せば仲良くなれるのでしょうか・・・ 別に恋愛に発展したいとかよく思われようとは思ってないんです・・・ 告白していて変なこと言ってますが。。 もうその人とは恋愛に発展しようとは思っていません どうしたら普通に話したり、遊びに行ったりできるのかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilieka
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

私も3番の方と同じように思います。 高校時代にサッカー部のマネージャーしてましたが。 部員と同じようにフィールドに出れない分、タイムを計ったりユニフォーム洗濯したり、冷たいお茶を用意するとか、みんなの役に立つように働くものではないでしょうか。 怪我などに対応するために、テーピングなども勉強しました。 そういうところを見ていてくれれば、同じ仲間として帰り道にみんなでお茶や食事にいくのも自然と一緒に誘ってもらえました。 逆に、後輩として入ってきたマネージャーは明らかにかっこいい先輩目当てであまり他の部員にお茶を配るとかしませんでした。その先輩に真っ先に持って行きます。 周りからはあきれた目で見られてしまいますよね? あなたは私の後輩ほどひどくは無いかもしれませんが。 同じ部の先輩が好きになり、告白して振られましたが、先輩ふくめてみんなそのままの態度のままでいてくれましたし。 まずは仲間として認めてもらえるような仕事をしてください。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>どういう風に男と話せば仲良くなれるのでしょうか・・・ >どうしたら普通に話したり、遊びに行ったりできるのかと・・・ 何か勘違いしてるんじゃないかな。 >マネージャーなわけですから、男子と仲良くしたいわけです。 これが変。 あなたは、バスケ部のマネージャーでしょ? マネージャーは、バスケ部の部員がどれだけ練習に打ち込み、どれだけ試合で最高のパフォーマンスが発揮できるかを考えて、顧問の先生やキャプテンなどと相談し、裏方の様々なことを請け負うのが仕事です。 仕事なんですよ。 まず、それを一生懸命こなすことが第一。 当然というか必然的に、部員全員と話すことになるよね。 そこで信頼されることになれば、幾らでも仲良くなれることになる。 マネージャーだから仲良くしたいんじゃなくて、 マネージャーの仕事をみんなのことを考えて一生懸命やって、 その結果みんなと仲良くなれるんだと思うんだけど。 だから、遊びに行ったりというのも、結果として仲良くなったから行けるということ。 とにかく今は、脇目も振らずマネージャーとしての仕事をがんばることだと思うよ。

回答No.2

>イマイチどう部員と接したらいいか、わからなくて。 普段、マネージャーとしてバスケ部の運営を切り盛りすれば良いだけでは。 >どうしたら普通に話したり、遊びに行ったりできるのかと・・・ バスケ中心に活動すれば、自然に会話くらい生まれるでしょう。 大会は当然ですが、練習試合や交流戦の話題であったり リーグ戦の観戦企画であったり。 バスケ部にバスケが嫌いな男子はいないハズですから。 その内、他校への行き帰り途中のファーストフード店やショップの話も出るだろうし。 でも、遊びに関しては、元々バスケ部全員で遊びに行くことが無ければ皆無かも。

noname#177067
noname#177067
回答No.1

私も高校時代に男子バスケットボール部に所属していました。 質問者さんのような女子マネージャーもいましたしみんなマネージャーとは仲が良かったです。 マネージャーがどうやって自分たちを見ていたのかはわかりませんが、いろんな話をして今振り返ると仲良くなったと思います。 中には恋愛の話もしましたし、学校生活の話もしましたし、バスケットの話もしましたし、時には練習後にマネージャーの得意なスポーツを一緒にやったりもしました。 基本的に男子としては話しかけてくれる人には絡みやすいものですよ。 きっかけは何でもいいんです。 いつからバスケをやってるのかとかもし部員に彼女がいるのであればその彼女とうまくいってる?とか… そうすればどんどん仲良くなっていくはずです。 しかし私たちの場合は自分たちから距離を縮められるように努力もしましたし、マネージャーの誕生日にケーキを買ってあげたりしてマネージャーが楽できるようにしたので男子ががんばれと言いたいところなのですが… しゃべりやすい人だと思わせられれば自然と仲良くなれますよ!

関連するQ&A

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • マネージャーについて

    私は、今学生で、男子の運動部のマネージャーをやっています。 入部してから結構時間が経っているのですが、未だに部員と親しくなれません。話は少しするのですが仲の良い友達みたいには未だなれていません。 私は、男の子と話すのが苦手で、親しく話せるようになりたいと思って部活に入部しました。勿論、そのスポーツが好きで入ったのもなんですが・・・・。 どうしたら、友達みたいに話せるのでしょうか?つい緊張してしまって話し掛けられなくなってしまいます・・・・。

  • 大学でのバスケマネージャーについてです

    私は、中学時代はバスケットをしていましたが高校では部活に入りませんでした。ですがとても好きな気持ちは変わらず毎大会みにいっていました。現在高校3年生で、大学に行き男子バスケットボール部のマネージャーをしたいと考えています。スコアなどは書けますが、マネージャーとしての経験値が全くありません。マネージャー未経験者が大学から急に入ってきて、部員の方などは迷惑がらないでしょうか。宜しければ回答お願い致します。

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 陸上部マネージャとしての自分

    いま高校一年生です。 わたしの学校の陸上部は、3年生が抜けて長距離6人、短距離1人(男子のみ)それにマネージャーの私8人です。 部員の人に必要とされているのかわかりません。 いままでマネージャーがいなかったので、自分達で全部やるからみたいなかんじなんです。 でも、マネージャーやってみない?って誘われて入ったので私が無理やり入ったわけではないと思います・・・ 陸上は大好きで、最初は2人でやっていたマネージャーですが、1人辞めてしまっても一年間私1人で続けてきたのでできることなら続けたいです。 でも私がいることで部員の人たちに迷惑がかかるなら辞めるべきなのかとなやんでます。 また続けるとしてもっと部員の人と仲良くなれる方法はないでしょうか??

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の子(部員さん)と仲良くなるには?

    私は、大学の男子バレーボール部でマネージャーをしています。 でも、部員さんたちと気軽に何でも話せるほど仲良くなれてないことに悩んでいます。 私はバレーが好きなんですけど、私の大学には、女子のバレー部とか、サークルとかがなかったので、男バレのマネージャーになりました。 なったはいいけど、私はマネージャーに向いてないな~と思いながら、ここまで来てしまいました。 私、人付き合いが苦手なんです。 友達をつくるのは苦手で、いつも相手から話しかけてもらうのを待ってしまいます。 何を話したらいいのかがわからなくて、しゃべるのも結構苦手です。女の子に対してでもそうなのですが、男の子に対してはもっとです。 なので、男の子の友達はいないんです(-_-;) ずっと、マネージャーのみんなとばっかり一緒にいたので、あまり部員さんたちとしゃべったりしてきませんでした。 でも、もう3年生で、今年の秋には部活も終わってしまうので、このまま終わってしまうのは残念だし、もっと仲良くなれた方が、マネージャーとしてもっとチームに貢献できるんだろうなぁとも思います。 実際、部員さんはみんないい人だったり、おもしろかったり、かわいい部員さんもいて、もっと仲良くなりたいです。 いっぱい話すことが一番なのかなと思うんですけど、もう2年ぐらいやってきて、どんなことから話しかけたらいいのかわかりません。 こんな話題がいいよとか、他にもこんな方法があるよとか、何かいいアドバイスがあれば、おねがいしますm(_ _)m

  • 高校野球の男子マネージャー

    高校の野球部に野球未経験者が男子マネージャーとして入ることってで きるのでしょうか? マネージャーも坊主にしなければいけないのでしょうか? あと、男子がマネージャーになりたいって変でしょうか?