• 締切済み

シリアル接続のMIDI音源を・・・

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

お使いの音源にはMIDIポートが装備されてませんか? USB→MIDIの変換コネクタも売られているんで、そういったものを使ってもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1.html , http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-2.html
fantarou
質問者

お礼

URL参考になりました。MIDIポート付いていました。結構いろいろな方法があるものなんですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリアルポートがない

    usbポートがない音源をパソコンにシリアル接続したいのですが、パソコンにシリアルポートがない場合、midi→usbインターフェースを使う方法以外に接続手段はありませんか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • ハード音源の接続について

    外部接続型の音源にはmidiとusbの端子がありますが、例えばパソコンに音源をそのままusb接続するのとmidiインターフェースを使ってmidi→usbに変換して接続することはパソコンの認識上、一緒のことなのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • MIDI音源の接続

    OSはXPでシリアルポート(有効は確認済み)に SC-88を接続(PC-2と)したのですが PCがデバイスを認識してくれません。そのためか ドライバー(ローランドよりDL)が働かないのでソフト(SSW)のMIDI INが設定できません。 どなたかご存知の方 おられましたらお教えください よろしくお願い致します

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。

  • USB接続のMIDI音源について

    DTMをしているものですが、今度USB接続の音源を買おうと思っていますす。 SC-88proとかの大きな物でなく、小さいやつです。 その候補にUA-4FXを入れているのですが、あれは音源として機能するのですか?それとも音源を搭載せず、ただのオーディオデバイスとしてだけ機能するのですか? どうなんでしょう。 それと、ほかに手ごろな値段(10000~25000円くらい)で性能のいいMIDI音源はありませんか? あったら教えていただきたいのですが。

  • USB接続とシリアル接続

    初心者なので用語が間違っていたらすみません。 現在、デスクトップのIBMアプティバでOSはWindows95を使用しています。 先日デジカメを譲り受けたのでシリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。(ポートは2つあるのですが、もう一つはTAが接続してあります。) デジカメ・パソコンのどちらの不具合なのかはまだ確認していないのですが、このパソコンをUSB接続できるようにすることは可能でしょうか? 難しい専門用語はわからないので、できるだけわかりやすく説明をお願いいたします。

  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

  • パソコン同士のシリアル接続

    シリアルポートを持たないパソコン同士で、 シリアルのクロス接続をさせたい場合、 一番安価、シンプルに構成する方法は何がありそうですか? 今のところ、 USBシリアル⇒シリアルケーブル(クロス)⇒USBシリアル に、なりそうと考えています。 もう少しシンプルに安価にできないものかと思案中です。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?