• 締切済み

運転していたらタイヤ1本が転がってきました

今日ものすごくイライラしながら運転していたら対向車線の斜め前からタイヤが1本こちらに向かって走ってきました。避けようと思いましたが交通量がほどほどに多くて逆に大きな事故をして命をなくしてはいけないと思い思い切ってタイヤと真っ向からぶつかりました。 本当にタイヤ1本がコロコロと私のバンパーめがけて走ってきたのです。 ボンッとぶつかりタイヤは左後部へと消えました(暗かったので行方はわかりません) 一瞬の事で『ほんとうに今のタイヤだったのか?』『タイヤが転がってくるわけがない』『動物だったのかも?』ぐるぐる考え、道路わきに車を止めてバンパーの様子を見ようかと思ったのですが、なぜか『前の車のホイールカバーだ』と勝手に勘違いして猛スピードで前の車を追いかけました。 眼鏡も家に忘れてきたので車のナンバーが読み取れず、その車は信号で右折してしまい追いかけるのはやめました。 確かにタイヤだった…と思う。私の後ろを走っていた車は私を警戒してかなりの車間距離をおかれてしまったのでショックでした(*_*) 帰宅後おそるおそるバンパーをみてみたらへこんではなかったけれど黒いゴムが擦れたような痕がついていました。やっぱりタイヤだと思います。 保険会社と警察に電話しましたがそのぶつかったタイヤ1本がみつかったとしても持ち主を見つけるのは難しく自損事故になるそうです。 保険はおりるそうですがただでさえ等級が低いのでこれ以上さげるわけにはいきません。 そもそもタイヤがかなりのスピードでこちらに向かってくるのがおかしいのです。 対向車線にもある程度の車は走っており斜めにすり抜けてきたんです。 どうすればタイヤが一人走ってくる状況になるのでしょうか?

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

俺もあるよ。 その経験、2度ほど。 自分の場合は、明るい時間帯で、1車線道路だから避けられたけど、 トラックの後部車輪の外側の脱輪でしたね。 もう1回は、タイヤを履き替えたばかりの乗用車。 これは、さすがに身動きが取れなくなるから、 すぐわかったね。 バンパーへこんでいないんだったら、 コンパウンドで黒いゴムの跡取れないかな? それで取れれば、保険は使わなくて済むけど

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうすればタイヤが一人走ってくる状況になるのでしょうか? 一時期、ホイルハブのボルトが折れる事故が 多発しているということで、かなり大きなニュースになりました。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061030/122920/ ちょうどこのニュースが大々的に報じられている頃、 名神高速でトラックを追い抜こうとした時に、 そのトラックのタイヤから火花が散って、 タイヤがコロコロと自分の目の前を転がっていき、 あやうく当たりそうになったことがあります。 そういうニュースがあったことを知らなければ 注意もせず、あたっていたかもしれません。 前に高速道路の対向車線のトラックに積んでいた 単管パイプが落ちて、反対車線を走っていた車の 運転手に突き刺さって死亡したなんて事件もありました。 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1032601505/ こんなのよけようもありませんが、 質問者さんが冷静にまっすぐぶつけたのは 正解だったように思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

恐らくトラックの脱輪ですね。 たまにタイヤが歩行者に当たり大変なことになります。 その場合は重大な事故なので調べますが、車相手だと調べないんですね。 死ぬところだったのに、警察はのんきだなぁ。 でも眼鏡無しで乗るのは危ないですよ。 なにはともあれ、お怪我がなくて何よりです。

goosam
質問者

お礼

トラックの脱輪ですか(>_<) 突然の事で本当に驚きました。 おっしゃる通り重大な事故になる可能性があるのに調べないのはおかしいですね。 今日警察に行ってきます。 眼鏡は今後気を付けますm(__)m ご回答ありがとうございました☆

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

私も同じ経験があります。 田舎の国道を快調に運転していたとき 前を走る大型トラックのタイヤ1本が突如 コロコロとこっちに向かってくるではありませんか。 最初は想定外の事態に、何が起こったのか すぐには理解できませんでしたが 急ブレーキをかけたところ タイヤは対向車線を車にぶつかることなく 横切り、道路脇に転がっていきました。 もし、そのまま真っすぐに転がってきて 私にぶつかっていたら、今頃、ここにはいないかも しれません。

goosam
質問者

お礼

突然のことなのでびっくりしますよね(笑) 急ブレーキが間に合ってよかったです。 私も急ブレーキをしたかったですが交通量が多かったのでできませんでした。 急ブレーキかけたら今ごろ重症を負っていますね。 運転していて突然タイヤが転がってくる確率は何パーセントなんでしょうかね… ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右

    人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右折)路肩を走ってきた原付と衝突しました。対向車線は渋滞で車は動いていなかったため、車間が開くのを待っていると、対向車線側の車が少しずつ前に詰めてくれて隙間をあけてくれました。間をすり抜けようと車のバンパーが少し出たところでの衝突です。私の運転する車のスピードは5k未満、原付は20キロほどでした。相手は当日CTとレントゲン、翌日も病院へ行ってますが、その病院のあとから仕事も普通に行ってます。事故から1週間たちますが、相手は「この先まだどうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。この間も治療期間にはいるのでしょうか?こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? 相手さんにはひんぱんに電話で具合を聞いてますが、どうなるかわからないと言われ、話が全然すすみません。お見舞いに伺いたいと言っても仕事があるからと拒否されるし、結構人づきあいが苦手な人のようで、電話でこちらが話しかけても言葉が詰まって・・・。どうすればいいのかもうわかりません・・・

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • なぜフラフラ運転するの?

    営業で普段車で移動しています。(時々電車で、週に半々ぐらい) 私は普通にマナー守って運転してるのですが、 一車線道路での対向車線はみだしはもちろん、二車線道路で前の車が中央線をまたいでの走行、逆に路肩やガードレールにこすりそうなぐらい端っこを走ってるのがいつも気になります。 何でまっすぐ走れないのでしょうか? 前後の車とのポジション見たら自分の位置がおかしいのぐらい分かりそうなものと思うのですが。 トラックや大型車が後ろから追い越す時などはとても怖いですし、端っこを走り過ぎて電柱に当たりそうなのに気付いてない車もたまにいます。あまりにも危険そうなのはたまにクラクションを鳴らしてしまいます。 車線変更したいのは態度で分かるのですが、いつまでたっても隣の車線に行こうとせず、ずっと中央線寄りで走ってる優柔不断な車などは見ていてイライラします。 普通車のハンドルって手を添える程度に持ってる限りはまっすぐ走るのは当たり前です。 不必要に右に左にハンドル動かしてるからフラフラ走ってるわけで、なぜそんなに動かす必要があるのでしょうか? これでよく事故が起こらないのが不思議です。 (対向車線のはみだしによる事故ってのはたまに聞きますが。) あと角で曲がったり、お店等に入る時に膨らむクセのある人、前の車が左折するからってかわそうとして内側に入ってくる車も隣の車線の斜め後ろとか走ってたらムチャクチャ怖いです。 私は1回これでコツンとやられた事があります。 こういうクセのある人って怖い行為だって事気付かないのでしょうか?

  • 飲酒運転にぶつけられた場合の修理費

    飲酒(酒気帯び)運転の車にぶつけれました。 状況は私がGSを出て少し走った所で前が信号で詰まっていたので止まろうとしたら、横からいきなりぶつかったきました。 こちらは決して無理な進入ではなく100mは離れていたと思います。さらに追い越し禁止レーンですが、無理に追い抜こうとした為、対向車線から対向車が来てそれを避けようとして当方にぶつかってきました。 そしてその後その車は反対車線を走り、赤信号を無視して逃げて行きました。 逃がしてはならないと追跡して5分後位にようやく捕まえ警察も呼びました。 結果相手は酒気帯びで調書もとりました。 ただ相手も酔っ払っていたので調書の内容はこちらと食い違いがありそうですし、現に相手の保険会社にその場で電話をさせて、更にその後相手保険会社に電話をしたらこちら側と食い違ってると言われました。 こういった場合、 (1)相手の保険会社は払ってくれるのでしょうか? (2)こちらも確実に止まっていなかったので10:0にはなりませんか? (3)1ヶ月前に買ったばかりなので事故車になった事で縁起も悪いので新品に取り替えてもらいたいのですが可能ですか? (4)保険会社が払ってくれない場合、相手が払うと思いますが支払を渋ったらどう対応すればよいですか? ちなみに車の損害はドア前サイドとフロントバンパーがへこみ、足回りは大丈夫な位です。とにかく新車だったのでショック大です(;_:) よろしく御願いします。

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

  • 走行中にタイヤがはずれる!?

    友達に聞いた話なんですが。 車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ 急にはずれて、転がっていったらしいんですよ! 幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく 大きな事故にはならなかったみたいですけど。 それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!? 友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから ちょっと信じられなくて。 もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

  • 自転車が側道から飛び出し車に衝突

    対向車線道路で、対向車線を越えて  脇道から、6歳児童が下り坂を自転車ノーブレーキで飛び出してきて、 車側面にあたりました。 目撃証人のおり、一緒に自転車で走ってきた3年生のおにいちゃんも証言してくれました。(お兄ちゃんはブレーキで停止 弟ノーブレーキで止まれず) 左手首骨折で人身事故になりました。 40キロ道路で、速度40キロ 前の車との車間距離あり ブレーキをふみましたがまにあいませんでした。 このような場合でも、こちらの保険はつかわないといけないのでしょうか? 免停にはなるのでしょうか? こちらの車の修理代はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう