• 締切済み

運転していたらタイヤ1本が転がってきました

今日ものすごくイライラしながら運転していたら対向車線の斜め前からタイヤが1本こちらに向かって走ってきました。避けようと思いましたが交通量がほどほどに多くて逆に大きな事故をして命をなくしてはいけないと思い思い切ってタイヤと真っ向からぶつかりました。 本当にタイヤ1本がコロコロと私のバンパーめがけて走ってきたのです。 ボンッとぶつかりタイヤは左後部へと消えました(暗かったので行方はわかりません) 一瞬の事で『ほんとうに今のタイヤだったのか?』『タイヤが転がってくるわけがない』『動物だったのかも?』ぐるぐる考え、道路わきに車を止めてバンパーの様子を見ようかと思ったのですが、なぜか『前の車のホイールカバーだ』と勝手に勘違いして猛スピードで前の車を追いかけました。 眼鏡も家に忘れてきたので車のナンバーが読み取れず、その車は信号で右折してしまい追いかけるのはやめました。 確かにタイヤだった…と思う。私の後ろを走っていた車は私を警戒してかなりの車間距離をおかれてしまったのでショックでした(*_*) 帰宅後おそるおそるバンパーをみてみたらへこんではなかったけれど黒いゴムが擦れたような痕がついていました。やっぱりタイヤだと思います。 保険会社と警察に電話しましたがそのぶつかったタイヤ1本がみつかったとしても持ち主を見つけるのは難しく自損事故になるそうです。 保険はおりるそうですがただでさえ等級が低いのでこれ以上さげるわけにはいきません。 そもそもタイヤがかなりのスピードでこちらに向かってくるのがおかしいのです。 対向車線にもある程度の車は走っており斜めにすり抜けてきたんです。 どうすればタイヤが一人走ってくる状況になるのでしょうか?

みんなの回答

• sujika
回答No.4

俺もあるよ。 その経験、2度ほど。 自分の場合は、明るい時間帯で、1車線道路だから避けられたけど、 トラックの後部車輪の外側の脱輪でしたね。 もう1回は、タイヤを履き替えたばかりの乗用車。 これは、さすがに身動きが取れなくなるから、 すぐわかったね。 バンパーへこんでいないんだったら、 コンパウンドで黒いゴムの跡取れないかな? それで取れれば、保険は使わなくて済むけど

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうすればタイヤが一人走ってくる状況になるのでしょうか? 一時期、ホイルハブのボルトが折れる事故が 多発しているということで、かなり大きなニュースになりました。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061030/122920/ ちょうどこのニュースが大々的に報じられている頃、 名神高速でトラックを追い抜こうとした時に、 そのトラックのタイヤから火花が散って、 タイヤがコロコロと自分の目の前を転がっていき、 あやうく当たりそうになったことがあります。 そういうニュースがあったことを知らなければ 注意もせず、あたっていたかもしれません。 前に高速道路の対向車線のトラックに積んでいた 単管パイプが落ちて、反対車線を走っていた車の 運転手に突き刺さって死亡したなんて事件もありました。 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1032601505/ こんなのよけようもありませんが、 質問者さんが冷静にまっすぐぶつけたのは 正解だったように思います。

• tarutosan
回答No.2

恐らくトラックの脱輪ですね。 たまにタイヤが歩行者に当たり大変なことになります。 その場合は重大な事故なので調べますが、車相手だと調べないんですね。 死ぬところだったのに、警察はのんきだなぁ。 でも眼鏡無しで乗るのは危ないですよ。 なにはともあれ、お怪我がなくて何よりです。

goosam
質問者

お礼

トラックの脱輪ですか(>_<) 突然の事で本当に驚きました。 おっしゃる通り重大な事故になる可能性があるのに調べないのはおかしいですね。 今日警察に行ってきます。 眼鏡は今後気を付けますm(__)m ご回答ありがとうございました☆

• pipmama
回答No.1

私も同じ経験があります。 田舎の国道を快調に運転していたとき 前を走る大型トラックのタイヤ1本が突如 コロコロとこっちに向かってくるではありませんか。 最初は想定外の事態に、何が起こったのか すぐには理解できませんでしたが 急ブレーキをかけたところ タイヤは対向車線を車にぶつかることなく 横切り、道路脇に転がっていきました。 もし、そのまま真っすぐに転がってきて 私にぶつかっていたら、今頃、ここにはいないかも しれません。

goosam
質問者

お礼

突然のことなのでびっくりしますよね(笑) 急ブレーキが間に合ってよかったです。 私も急ブレーキをしたかったですが交通量が多かったのでできませんでした。 急ブレーキかけたら今ごろ重症を負っていますね。 運転していて突然タイヤが転がってくる確率は何パーセントなんでしょうかね… ご回答ありがとうございました☆