• 締切済み

飛行機で外の景色がよく見える座席

子供みたいな質問なのですが 今度、初めて飛行機に乗ります(*^^*) せっかくなので、外の景色を楽しみたいのですが 主翼の近くの席だと、翼で見れないというのを 聞いたことがあります。 どの辺の座席がよく見えるのでしょうか? ちなみに乗るのは、AIR DOの千歳~東京間で 機体は、ボーイング767-300ERです。

みんなの回答

• nonnnonn
回答No.5

B-6には乗ったことがありませんが、エアラインに勤めておりますので、その立場でアドバイスさせていただきます。なるべく早く予約をしてください。その際、座席の指定ができますので、外が見える座席を・・・と指定してください。もし、実際に飛行機に乗った時に外が見えない座席になっていたとしたら、その旨スチュワーデスに伝えると何とかして座席の変更をしてくれます。ただし、お客様の人数が少なすぎると飛行機のバランスの関係で座席移動ができないこともあります。あと、日本のエアラインは保安上の関係から操縦室に入ることはできません。 北海道から東京であれば飛行ルートを考えると右側に座ったほうがいいと思います。あとは、お天気がいいことを祈っております。

nekomilk
質問者

お礼

わ、本物の関係者の方ですね。 ありがとうございます。 あと3時間程で出発です。 前の方の右側をお願いしようかと思っています。 心強い回答ありがとうございました! 行ってきまーす。

• kumaneko
回答No.4

初めて飛行機に乗るって、なんだかウキウキしますよね。私は本当に精神年齢が低い上、飛行機に乗る機会も少ないため、乗る時は、いつも景色のよく見える席に注目しています。でも、以前、飛行機の座席は搭乗手続きの際に決まったため、手続き開始早々に行けば、希望の席が取れましたが、今は予約時に席の指定もできてしまうため、最近はなかなか良い席が取れません。エアドゥは利用したことがないのでわかりませんが、もし希望が通るなら、「できるだけ前列 (若い番号)の、窓際(Aか列の最後のアルファベット)の席」を指示するのがベストです。その際、飛行時刻によって西側か東側か、太陽光の差さない側にするとなおヨシ。やはり、中央付近の主翼付近の席だと、下を見ても翼だけ!で、思いっきりガッカリさせられます。また、中央付近の席は、フライトアテンダントの席や非常口の関係で、座席横のよい位置に窓がない場合もあるので注意。前がだめならできるだけ後ろの方がいいです。でも、飛行中、シートベルト着用のサインが消えている間なら動き回れますし、もっと景色が見えそうな空いてる席があればちゃっかり移動しても、多分注意されることはないと思います。あと、飛行中、フライトアテンダントに頼んで、コックピットの中を見せてもらえることもあります。私は先日、国際線ですがカンタス航空(オーストラリア)に乗った際、ずいぶん気軽にコックピットに入れてもらい、操縦席の前の景色を見ることができました。では、よい席が取れて、天気もよいことをお祈りしています。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/amu/fleet/b6s/main.html/
nekomilk
質問者

お礼

後ろより前の方がいいんですね。 コックピット、見せてもらったんですか? すごすぎです・・・。(^^; 前方に広がる空・・・。見てみたいです。 とにかく、早めに登場手続きをした方がよさそう ですね。 実は、飛行機に乗るのは、明日だったりします。 とても、詳しく書いて下さりありがとうございました!

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ JALとANAになりますが、767-300のシートマップを探しましたので、ご覧になってみてください。(下記参考URL) 実際には、機種や会社によって、多少の差がありますので、とりあえず20番台~30番台を避けておけば、まず大丈夫だとは思います。 とりあえずzuciさんのおっしゃるように、注文を付けてチケットを取られるとよろしいでしょう。 「前の方の右窓際」といったあいまいな感じで結構です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2101/ee767.htm
nekomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 20~30番台ですね。参考になります。 チケットを取る時に言ってしまえばいいのですね。 回答ありがとうございました。 感謝します!

noname#560
noname#560
回答No.2

おっしゃる通り、翼のあたりは何も見えません。 前か後ろの窓際が良いと思いますが、陸側の方がいろいろ見えてよいのでは? 海ばっかりみても飽きるし。 席は恥ずかしがらずに、景色が良くみえるところ、と言えば出来るだけ良い席をとってくれます。同じようなことを言う人はいっぱいいると思います。 なるべく早めに手続きしたほうがよいでしょうね。

nekomilk
質問者

お礼

なるほど、陸側ですね。えーと、東京に行くとなると 右側が陸側かな。陸とか見えるのかな? うーん。楽しみです。 回答ありがとうございました!

• bugman
回答No.1

こんにちは。 沖縄県出身、東京都在住の私は帰省時によくボーイング767に乗ります。 どの座席がよく見えるのかは覚えていませんが、 29番以降は要注意です。 とくに29~35はモロ翼部分だったような記憶があります。 記憶があいまいなので確かではありませんが・・・・(^-^; 前の座席の方が翼と重なったりしないのでオススメかな、と思います。 ただ、座席って前の方から埋まっていっちゃうんですよね。 あと、同じ窓側の座席でもちょうど(運悪く?)窓と座席がズレて外が見えない座席があります。 3~4席に1席はそんな感じです。 その辺は乗ってみないとわかんないですからツライですよね・・・・ また、nekomilkさんが搭乗される当日、座席に余裕があれば(満席でなければ)客室乗務員さんにお願いすると、座席を移るコトができたりもします。 ありきたりな言葉ですが、快適な空の旅がおくれるといいですね。 がんばっていい座席をゲットしてください。(^-^*

nekomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、前の方から埋まるんですね。 頑張って、頼み込んでみます(^^; すばやい、回答ありがとうございました!