• ベストアンサー

エクセル2007 データ抽出(関数)について

教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワークを2列(JとK)、贅沢に使います。 氏名と生年月日が一致するものが複数あると、上の方にマッチする。 氏名と生年月日の一方がなかったり、項目に抜けがあると0になったり、#N/Aになったりする。 C2:=INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0)) <#N/Aにしない> =IF(ISERROR(INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))),"",INDEX($G$2:$G$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))) D2:=INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0)) <#N/Aにしない> =IF(ISERROR(INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))),"",INDEX($H$2:$H$100,MATCH($J2,$K$2:$K$100,0))) J2:=$A2&$B2 K2:=$E2&$F2 (それぞれ)以下コピー

cool_man2
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で解決できました。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

以下は元データを触るので参考程度ですが、 E列以降を1行右にずらして、 E列に関数を追加します→(En)=Fn&Gn …氏名と生年月日を結合する。 C列の関数 → (Cn)=vlookup((An&Bn),($E$a:$I$z),4,false) D列の関数 → (Dn)=vlookup((An&Bn),($E$a:$I$z),5,false) n …式を書き込む行番号 (En)など …式を書き込むセル ($E$a:$I$z)…新たに作った「氏名と生年月日を結合」から始まる「全ての顧客」データ範囲 4 …4列目にある郵便番号 5 …5列目にある住所 その他 …氏名と生年月日は新規、「全ての顧客」の表示形式を一致させてください。 なお、一致するデータが無い場合は「#N/A」が表示されるので、無用ならば表示しない対策をしてください(エラー表示をしない関数を組み合わせ)。

cool_man2
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でもできました。 素人のため、恥ずかしながら、 #N/Aの非表示がわかりませんでした。 しかし、助かりました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 1行目はタイトル行でデータは2行目以降にあるとします。 I列を作業用の列として使用します。 I2セルに =IF(E2="","",E2&F2) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。 C2セルに =IF(COUNTIF($I:$I,$A2&$B2),INDEX(G:G,MATCH($A2&$B2,$I:$I,0)),"") という数式を入れ列方向・行方向にオートフィルでコピーではどうでしょうか? 作業列が目障りであればI列を非表示にするか、 遠く離れた列を作業列にしてみてください。m(_ _)m

関連するQ&A

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルのVLOOKUP関数で・・・

    3時間ほど色々頑張ったのですが、もうお手上げなので教えて下さい・・・。 エクセルでシートが2つあり、シート2から一致するデータのみをシート1に持って行きたいのです。 具体的にはシート1には「F列/カナ氏名・G列/漢字氏名・H列/顧客番号・I列/生年月日」が設定されています。 ただしH列には顧客番号が入力されていません。 シート2より生年月日をキーにして引っ張ってくる予定です。 シート1には1000件データがあり、シート2に載っている該当者が200件程ヒットする予定です。 シート2には「A列/生年月日・B列/カナ氏名・C列/漢字氏名・E列/顧客番号」が設定されています。 仮に1行目からデータが入っているものとして、シート1のH1のセルに次の式を入れました。 =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,FALSE) 範囲には実際の範囲を指定し、5列目がシート2の生年月日なので合ってると思うのですが・・・。 エラーは#N/Aというのが出てしまいます。 何処に問題があるのか分かりません。 説明が下手かもしれませんが、分かる方教えて下さい!

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

  • Excelで抽出

    初めまして。よろしくお願いします。 Excel2000を使っています。 例えば、 A列     B列   C列   D列 お客様番号  氏名   契約日  生年月日  :      :    :    : という表があるとし、データは2000件ほどあると 思ってください。 1行目から最終行までみて、 『同一氏名』&『同一契約日』&『同一生年月日』の ものを違うシートに表示させたいのですが、 こういうことってExcelで出来るのですか? 出来るのであれば是非教えてください。 質問するのは初めてなので お手柔らかに・・・m(__)m

  • EXCEL データをレコード化するには

    Excelのデータについて教えてください 1枚目のシートに 管理番号:氏名:住所:電話番号の4つのデータがそれぞれ別のセルに入ってるデータが100件あります。 (Aの列:管理番号 Bの列:名前 Cの列:氏名 Dの列:電話番号) これを、2枚目のシートで利用したいのですが、 Aの列の管理番号を入力したら、その列のデータが表示されるように したいです。Wordの差込のような感じです。 =(Sheet1!$B3)これだと、1つのデータしか出ませんよね。 すべてのデータの送り状を作成したいと思っています。 VBAとかでないとできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • データベースを検索するマクロ(エクセルで)

    エクセル初級者です。 データベース化してある顧客名簿がsheet2にあり、A列は個人別コードが、B列は氏名、C列は郵便番号、D列は住所、・・・といった感じになってます。 教えていただきたいのは、sheet1上で氏名を入力して検索するフォームを作り、検索の結果、ヒットしたすべてがsheet3上に抜き出す方法って可能ですか? うまくいえないのですが、例えば「佐藤」と入力して検索ボタンを押せば、sheet2のすべての佐藤さんのデータがsheet2の形式と同じ形でsheet3に表示されるようにしたいのです。 情報に不足があれば補足しますので、どなたかVBAの書き方を教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数シートから、検索して抽出

    はじめまして、右も左も分からない初心者です。 説明出来ないんですが、よろしくお願いします。 【ご質問内容】 エクセルは、XPを使用しています。 エクセルのVBAで、指定したキーワードを 含むデータを抽出したいと思っています。 【例】 Sheet1 A B C D E 1 番号 氏名  郵便番号  住所  メールアドレス 2 1   ○   △    大阪府   ○○ 3 2   △   ○    茨城県   ○○ Sheet2  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 ○  1   △    福岡県   ○○ 3 △  3   ○    茨城県   ○○ と各シートに、列がそれぞれバラバラになっています。 茨城県を検索すると、新しいシートに、 Sheet3  A  B    C     D      E 1 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 2 2   △   ○    茨城県   ○○ 3  A  B    C     D      E 4 氏名 番号 郵便番号  住所  メールアドレス 5 △  3   ○    茨城県   ○○ という風に、抽出したいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • sheet2からsheet1へのデータの飛ばし方(エクセル関数)

    Sheet1 A  B C D E (列) ―――――――――――――――――――――――― 1| 番号  氏名   所属  入社  生年月日 2| 1000  斉藤   東京  10/4  (入力箇所) sheet2 A B C D (列) ――――――――――――――――――― 1| 番号  氏名  所属  生年月日 2| 1000  斉藤  東京  1988/11/1 sheet1のE行(生年月日)にsheet2を参照し、同じ番号の人の生年月日が表示されるようにしたいのですが、どのような式(関数)を入れたら表示されるでしょうか? ほかの似たような質問の解答を見てMatchやvlookupを使ってみましたが、できなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデータを抽出して日報を作りたいです

    今は日報を手書きで作っているんですが、今度からパソコンで作ることになり、かなり困ってます。 やりたい内容としては、エクセルで作っている顧客データがあるんですが、それの中の郵便番号を絞り込んで別ブックの日報のシートに顧客名だけを移す作業です。マクロ初心者で本を読んではいますがどうしていいのかわかりません。どなたか教えてください。 ≪顧客データ≫ A列      B列     C列     D列       顧客名  電話番号  郵便番号  市町村名    顧客データはこのような並びです。顧客名は2行目から始まっており、24000行ほどあります。 ≪日報≫ A列     B列 番号   顧客名 日報はこの並びです。日報の顧客名を移したい場所はB列の13行目から表示させたいです。 日報を作るときにできれば顧客データを触りたくないので、日報でセルに郵便番号を入れて マクロで作れるボタンをクリックして作成できたらいいかなって思っています。 ちなみに日報はデスクトップにあるんですが、顧客データは違うフォルダの中に入っています。 マクロ初心者ですがどなたかわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 わかりやすくコードを書いていただけると助かります。

  • VBAにて、複数シートからデータを抽出

    エクセルVBAです。複数のシートからの集計、抽出の書き方について教えてください。 1つのファイルに50ほどのシートがあります。 各シートの列数やフォーマットは、同じですが行数は、異なります。 例 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1 ※検索キーワードを入れるセルや 2   マクロを登録するボタン用として2行開けてある。 3 番号 氏名  郵便番号  住所  sheet2(シート名:STU)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  1  AB   345    YZ 3  1  CD   678    QS sheet3(シート名:XYZ)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  2  AB   345    YZ 3  2  CD   678    QS 4  3  CD   678    QZ 抽出前は、上記の様なファイルとなっております。 上記では、4列としてますが実際は、23列あります。 また、sheet3までですが、実際は、40~100シート位あります。 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1     ※検索キーワード:氏名_CD としマクロを実行する  2       (↑例として氏名でフィルタリングしてますが他の指定項目でも実行したい、複数条件は、無)   3 番号 氏名  郵便番号  住所 4  1  CD   678    QS    (←sheet2(シート名:STU)の3列目) 5  2  CD   678    QS  (←sheet3(シート名:XYZ)の3列目) 6  3  CD   678    QZ  (←sheet3(シート名:XYZ)の4列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet4(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet10(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet30(シート名:・・・)の・列目) 上記の様にすべてのシートから氏名:CDでフィルタリングし集計シートに抽出したい。 よろしくお願いいたします。