softbankのiPhoneのsmsバックアップ

このQ&Aのポイント
  • softbankのiPhoneでsmsバックアップする手順とは?
  • i.softbank.jpの受信ボックスとGmailのフォルダでメールがどうなる?
  • smsのバックアップ方法と容量制限について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

softbankのiPhoneのsmsバックアップ

前回  http://okwave.jp/qa/q7587313.html で質問したのですが、 これに付随して、質問します。宜しくお願いします。 ■実際に、上記URL通りの手順でやってみたのですが、サンダーバード経由の場合、 もともとのi.softbank.jpの受信ボックスからGmailのフォルダにメールが移動される形になり、 どちらにも同じメールは存在しない(つまり、どちらかのサーバーにのみある)形になるのが正常なのでしょうか??? ■また、今回は、i.のサーバー容量が少ないため、Gメールサーバーを利用するというテクニックですが、この方法よりも、アイクラウドの方がよかったりするのでしょうか?? ■それに加え、上記はe-mailのバックアップ手順となりますが、 ショートメールのsmsの方に関しては、バックアップ方法や容量制限などはあるのでしょうか? だれかご教授下さいませ。 お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>どちらにも同じメールは存在しない(つまり、どちらかのサーバーにのみある)形になる  のが正常なのでしょうか??? そうなりますね。i.softbank.jpがIMAP接続のみの接続なので、そこに見えているメールメッセージがリアルメッセージになりますので、そのメッセージを削除したり、移動させれば、ソフトバンクのサーバーからは無くなる事になります。従って、iphone上からも消えます。一旦、Gメールのフォルダに移動すれば、そこからPOPで取り出して複製を作るなど、自由度は上がります。 >アイクラウドの方がよかったりするのでしょうか?? iCloudの同期もIMAP接続と同じで、他のiosディバイスでも最新の情報を同じ様に見る事が出来ますが、ディバイスの1つで削除すれば他のどのディバイスからも削除されますので、バックアップには向かないかと思います。 iosディバイスで、同期後に接続を切る(同期を切る)事でダウンロード的な事は出来ると思いますが。 >ショートメールのsmsの方に関しては、バックアップ方法や容量制限などはあるので  しょうか? SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。

akie0210ma
質問者

補足

ご連絡ありがとございます。 >SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。 とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか?? それとも、iphoneの本体に保存されているのですか? なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか?? 補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、 電話番号によるショートメールを行なっています。 この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。 つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、 ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。 この使い方は一般的なのでしょうか??

関連するQ&A

  • softbankのiPhone smsバックアップ

    前回  http://okwave.jp/qa/q7608482.html で質問したのですが、 これに付随して、質問します。宜しくお願いします。 >SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。 とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか?? それとも、iphoneの本体に保存されているのですか? なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか?? 補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、 電話番号によるショートメールを行なっています。 この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。 つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、 ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。 この使い方は一般的なのでしょうか??

  • softbankのiPhoneのメールバックアップ

    softbankのiPhoneのメールバックアップに関して質問です。 現在、わたしはiphone4で、メールアドレスは ○○○@i.softbank.jpを使っています。 そして、このメールアドレスのメールサーバーでの保存容量がいっぱいになってしまいました。 (参考) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/email_i/ そのため、思い出が色々あるメールばかりなので、バックアップをしようと考えました。 http://ameblo.jp/ifortune/entry-10528635392.html のサイトを参考にして、 わたしもサンダーバードのメーラーをノートPCで使っていたので、 http://ameblo.jp/ifortune/entry-10249983953.htmlのページを見ながら、 サンダーバードにiphoneのメールアカウントをimapで追加し、 ノートPCのサンダーバードにiphoneアカウントの追加は無事に出来ました。 しかし、バックアップをとろうと思った時に、最適な方法が分かりません。 まず、参考にしたのが、http://www.thunderbird-mail.net/backup.html のバックアップ方法ですが、このやり方だと、すべてバックアップをまるまる取る方法になってしまい、 例えば、2012年5月~6月だけのメールのみバックアップをとるなどの融通が効かないので困っています。 後は、ドコモから来た絵文字メールなども、いつか気が乗った時に、読み返したりしたいので、 絵文字なども、そのままの状態でバックアップしたいです。 【まとめますと・・・】 ◆ ○○○@i.softbank.jpに来たメール個別単位でバックアップしたいです。 ◆ ドコモから来た絵文字メールなども、そのままの形でバックアップしたいです ◆ いつか、例えば、過去にバックアップを取った2010年4月1日に来たメールを、再びiphone4の本体に戻して、絵文字なども過去に来たそのままの再現で読んだりできるようなバックアップ方法が理想です。 以上になります。 非常に困っています。ぜひ、ご教授下さいませ。宜しくお願いします。

  • iPhoneのSMS/MMSをバックアップすることは可能でしょうか?

    iphoneのSMS/MMSをバックアップすることは可能でしょうか? 現在iphoneではソフトバンクのアドレスならそのまま引き継げるとのことです。 自分はボーダフォンからのユーザですが、これでひとまずアドレスそのものは使用可能になりました。 iPhoneの購入を検討していますが、案件の通りSMS/MMSがバックアップできるかが検討材料の一つになっています。 購入するともらえる@i.softbankのメールではなく、今使用しているボーダフォンのアドレスのメールをそのまま継続して使用し、保存したい、ということです。 通常の携帯ですとメモリーカードにメールをエクスポートし保存が出来ます。 ですので、故障等により初期化した場合や、機種変更した場合も本体さえあればメールを再び見ることが可能です。 iPhoneでも同様のことはなんらかの手段で可能なのでしょうか? (例えばitunesでバックアップする等) お手すきの時で構いませんので、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneメッセージとi.softbank.jp

    iphoneのメッセージと@i.softbank.jp間でのメールのやり取りについてですが、 私は今iphone5を使っていますが、 iphone5のメッセージでメールを作り、 それを@i.softbank.jpに送信すると@i.softbank.jpへは送信されず、 メッセージに返ってきてしまいます。 また、メッセージからgmailアドレス宛にメールを送ったときも同様です。 なお、この際のgmailアドレスはiphone5の「メール」で受信できるように設定しているアドレスです。 これはなぜでしょうか。 また、メッセージから@i.softbank.jpへ、メッセージからgmailアドレスへメールを送る方法を教えてください。 なお、友人の@i.softbank.jpには送信ができました。

  • iPhone4を使っています。

    iPhone4を使っています。 SMSやMMSなど、いまいち意味が分からないので教えてください。 その1 他社の携帯番号しか分からなくなくてもSMSメール送信って出来るのですか? その2 SMS/MMSをタップして、メールを送信しているのですが、なぜか、自分のGmailから送信されているようで、相手からの返信がSMSに帰ってこなく、Gmailになります。 SMSに帰ってくるようにできるのですか? その3 上記2で、なぜ、送信元がGmailになるのですか? (私としては、SMSで送ってるつもりなのですが・・。) 以上、よろしくお願いします。

  • iphoneで使用するメールアカウントについて

    iphoneで使用するメールアカウントについて iphoneではSMS/MMS、i.sonfbank.jpでの携帯メールの他にGメールなど他のフリーメールやプロバイダのメールが設定できますが、どのように使い分けていますか? 私はSMS/MMSはほとんど使用する事がなく、i.sonfbank.jpのアドレスを教えていなかった人からメールが来る時かたまに動画を送る時ぐらいしか使用しません。 また、パソコンの前にいる事が非常に多い事から、i.sonfbank.jpではなくGmailだけでいいんではないかと考えております。(Gmailはすぐにiphoneに転送できるよう設定しています) 参考になるご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について

    iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について iPhone4を買ったのですが、「メアド変わりました」のときにどちらのメアドを教えるか悩んでます。 もともとiPhoneはPCメールと同じEメール(i)しかなく、後に携帯メールのようなSMS/MMSができたんですよね。 SMS/MMSが慣れないせいか使い勝手が悪く、しかも@i.softbank.jpのEメール(i)でも着信と同時に着信音が鳴ると知りこちら一本に統一しようかなと考えてます。 両方教えてメールが分散してしまうのもやだなと思ってます。 どちらがお勧めですか?

  • ipad2でSMSは送れるか?

    お尋ねいたします。先日ipad2を購入しました。それでドメインが@i.softbank.jpでのメールは送れますが、iphoneでは電話番号で送れるSMSというのがありますが、ipadでもSMSは送れるのでしょうか?詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのバックアップから復元について

    iPhoneを復元しました。以前とったバックアップで復元してもアプリで使用していたデータがすべて消えてしまい戻りません。戻す方法はありますか? iOS5にしてから再起動を頻繁に起こしたり調子がわるく、バックアップをとってから復元を実行してみました。 至近でバックアップしたものでは復元ができず、アプリの中で使用していたもの、メール設定情報、SMS送受信履歴もすべて消えてしまいました。 仕方がないので8月にバックアップしたもので復元をしてみましたが 上記と同様にこれらの情報は戻りません。iOS5では戻せないのでしょうか? 本当に困っています。戻す方法はないでしょうか? バックアップ・復元でPCのitunesから行っています。バックアップもPCに保存しています。 復元中に見ていると画面が中国語になったりしたので数回復元を実行しました。 iTunes10の5.0.142のバージョンです。 クラウドに保存して復元する方が良いのでしょうか?容量が足りなかったのでバックアップはPCで取るようにしています。 どなたか助けてください。本当にほんとに泣きそうです。

  • パソコン、アイフォンの画像のおすすめバックアップ先

    こんにちは。 携帯  :先日アイフォン4S→5へ パソコン:WindowsVista を使用しています。 これまではアイフォンの画像はすべてパソコン上にバックアップをとっていました。 しかし、間もなくパソコンの容量がいっぱいになり、また万一パソコンが壊れた時を考えると、サーバー上にもバックアップをとるべきと考えています。 そこで教えてください。 web上で画像の管理がしやすいお勧めのサーバーはありますか? パソコンにはアイフォン4Sでバックアップした大量の画像、ほかアイフォン以前の思い出の画像がたくさんあります。非常に大量なので、有料になっても構いません。 ちなみに今、アイクラウドで有料で15GBまで使用できるよう申し込んでいます。 自動でバックアップができるアイクラウドのフォトストリームは便利だと思うのですが、動画が保存できないのが気になります・・・。 ほかにも、dropbox、yahoo boxなどを試しています。 上記のものでもそれ以外でも、おすすめの使い方があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。