• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シングルマザーの実母の老後について)

シングルマザーの実母の老後について

hightandlowの回答

回答No.3

まだまだ若いですよね、女性の60代半ばは。 ましてやパート仕事で現役バリバリで。 定収入が無くなる来年以降に生活の不安を 感じておられるのでしょう。 今まで女手一つで育ててくれた恩義はあるわけで、 とは言え子育てに干渉されるのも何ですし、 実家に戻るなりしてもらい、年金等も入って いるのでしょうから、貴女の方から月に2万円 程度援助して上げればお母上も生活は出来るかなと。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。育ててもらった恩義、そこが私にも捨てられず どうしても最後は折れてしまいそうなんです。 資金援助を小出しして、考えてみます。

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • シングルマザー、親の老後

    シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーとの恋愛 私には、昨年の10月に飲み会で知り合い、仲良くしている女性がいます。私もその女性も24歳です。 その女性は、シングルマザーで、4歳になる娘さんがいて、幼稚園の先生をしています。 付き合ってはいませんが、毎日メールしたり、週末には遊びに行ったり、子供と一緒にテーマパークに出かけたりと仲良くしてました。その子は、アパートで、1人暮らしをしているので(訳あって娘は実家)、家に遊びに行ったり、体の関係を持つこともしばしばありました。クリスマスも一緒に過ごし、プレゼントにもすごく喜んでくれていました。 私は、彼女のことがすごく好きで、お付き合いしたいのですが、娘がいることでいろいろと考えてしまって告白できずにいました。彼女も次に付き合う人は結婚を意識してお付き合いできる人でないと無理だと言っていました。 1月の初めに、電話で告白しましたが、「~くん(私)のこと好きやけど、今はまだ無理」という返事でした。 そんな彼女ですが、今年に入ってからは、忙しくなったらしく、会う回数も減り、家に遊びに行くこともなくなりました。 そして、2月20日に、娘と3人で遊びに行って、 「今日はありがとう。めちゃ楽しかった。娘とも遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」というメールをもらったんですが、それ以来、今日まで8日間くらい、連絡がとれなくなりました… 催促メールも返ってこず、電話も出てくれません… なんでだろうと頭の中でいろいろと考えてしまってすごく辛いです… 僕はどうするべきでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス下さい。

  • シングルマザーの方へご相談…

    こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

  • 16歳のシングルマザーの予想される苦労は?

    娘がシングルマザーになります これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 僕に考えてみたのですが 思いつかない面もあると思いますので 質問してみました 娘は自分でアパートを借りて 定職について育てていくという ことを言っていますが常識的に無理であると思います これからのことを話す上での参考にさせていただきたいと 思いますので宜しくお願いします。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーの引越しについて

    皆さん、こんにちは。 2歳になる息子の未婚シングルマザーです。 3月中に実家から車で10分の市営団地に引越しすることになりました。 実家から一度も出たことはなく、初めて家を出ることになります。 そこでシングルマザーの方に聞きたいことがあります。 (1)ダンボールはどこから取りましたか?(薬局、スーパー、ネットetc..) (2)引越しするときは引越し屋に頼みましたか?それとも自分で?  自分でやった場合はどの方法なのも教えて頂きたいです。 (3)冷蔵庫や洗濯機など生活に必要なものを揃えるのにいくらかかりましたか? (4)引越し前や引越し後にやるべきことはありますか?  (例えば転居届や母子家庭申請など…) (5)電気料金やガス料金などで月いくらかかりますか? 仕事もしており、手取りは12万円で貯金は45万円程度あります。 12万円+45万円で引越しや生活費は十分なのかもアドバイスもくださればありがたいです。 みなさんの体験談も是非聞きたいです(^^) そこから参考していきたいです♪

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします