• ベストアンサー

万が一の場合、私の財産を親に渡したい

別に死ぬわけではないのですが、私に万が一のことがあった場合、私のもっている預貯金(定期を含む2口座)を、夫でなく母親に残したい場合のために何か文書を残しておきたいと思います。書き方/登録の仕方を教えてください。簡単なものでも良いのでしょうか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

そのような文書のことを遺言といいます。普通方式(特別方式は特別な場合なのでこの際は関係ありません)の遺言には自筆証書遺言、公正証書遺言 と秘密証書遺言 があります。どちらも、要式行為なので、メモ程度で簡単なのでは、無効になります。自筆証書遺言は作成には、手続きはなにも要りませんが、存在を第三者に知らせておくか、渡しておかないと、相続権利者によって破棄される恐れがありますし、執行時に裁判所で検認手続きが必要です。公正証書遺言 と秘密証書遺言 は確実ですが、公証人役場で手続きする必要があります。これらの方式の詳しい内容については、次のURLにまとめています。 http://adviceroom.com/law/souzoku/igonsyurui.html 自筆証書遺言、公正証書遺言 についての書式は参考URLの該当個所をクリックしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2soippa.html
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、弁護士に頼んで公正証書遺言の作成をしたいと思います。