加害者側が話し合いを拒否、結婚生活の問題が深刻化。一体どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が家計への貢献をせず、長年の要望も聞いてもらえない状況に悩んでいた。遂に夫の浮気現場に遭遇し、関係はさらに悪化。離婚を考えるが、夫は誠意を見せようとしていない。
  • 夫には公正証書を作成し、感謝料として支払うことを求めたが、改善する兆しはなく、別居を経て離婚を決意。しかし、夫の態度は変わらず、相手の女性と再び会う姿を目撃する。
  • 現在、夫は連絡を拒否し、慰謝料も公正証書の範囲内でしか支払おうとしない。質問者は慰謝料を請求することを考えており、直接話し合いに応じられない夫に不安を抱いている。また、自宅に残している荷物を取りに行くことにも迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者側が話し合いを拒否しています

長文になってしまい、お読みいただくのにお時間をとらせてしまい 大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 ============================ 私(妻):37歳 無職 / 夫:37歳 自営業 2007.9に結婚 (4年9か月) 現在、別居中 ============================ 結婚当初から夫が家にお金を9万4千円しかいれない状態がずっと続いていました。 家の家賃は9万5千円で、夫からもらったお金以外にかかる出費は 私が払うことになっていました。 夫が自営業で出発したばかりなのもあって、最初の一年はこの状態を承知しました。 しかし、その後一年経っても二年経っても現在まで、月に70万円以上稼いでいても 家にいれるお金は同じでした。 いれるお金を増やしてほしいと何度話し合いをしても全く変わらず、 しまいには、言うたびに喧嘩、夫がその場を逃げる状態が続き 関係が悪化していきました。 私は夫が変わってくれることを祈って我慢していました。 このような状態でも愛情があったからです。 しかし、そんな状況の中、 昨年12月、夫の浮気現場に遭遇しました。 夫は具合の悪い女性を事務所に泊めただけだと不貞を否定し、逆に善意を主張しました。 不倫相手の女性は強かで、結婚していることを知っていて泊まったのにもかかわらず、 私に謝ることもなく、ただ泊めてもらっただけだと言いました。 夫の言い分はつじつまが合わない内容で、浮気としか思えませんでした。 このことがきっかけで、夫婦関係はうまくいかなくなりました。 夫は悪いことをしたと謝り、もうこんなことはしないと言いました。 私は離婚をしたいと言いましたが、夫は離婚したくない、誠意を見せるから 時間をくださいと言われました。 私が一度我慢すればうまくいくのかなと思い、 夫の誠意ある態度を待ちました。 しかし、誠意ある行動も言葉も思いやりも全くなく一緒にいればいるほど私は辛くなりました。 そして2012.1中旬~2012.3上旬まで別居。 (※別居とは言っても私が自宅、夫が自宅近辺にある実家) そして、私は12月から体を壊してしまい、 仕事を2012.3で辞めざるをえなくなりました。 またその後一緒に住みましたが、改善する余地がなかったので 2012.5月に公正証書を作成しました。 夫がいつも口だけで誠意が見られなかったからです。 その際、夫は今まで私に金銭面で苦労をかけたから 慰謝料ではなく、感謝料として支払うと言いました。 離婚する気はないけど支払うと。 その時は浮気も何もないという条件で作成しました。 翌月2012.6月に私は家を出ました。 出ましたが、自宅には半分ほど荷物をおいていきました。 出ていくときも夫が離婚はしたくない、別居しても絶対戻れるように頑張ると言ったので、 1%の可能性を残し家を出たからです。 しかし、別居しても誠意は全く感じられず、私は離婚届を書いてほしいと言いました。 夫に書いてもらった届を私が持っていて、誠意がなければ私も書いて出すという条件で。 6/10 離婚届の印鑑以外を書き、 6/30 印鑑を押しました 夫はこの時もすぐには絶対出さないでと言いました。 そして、7月に荷物を取りに夫婦で住んでいた自宅に行くと、 昨年12月と同じ女性が夫と一緒にいました。 鍵(チェーン)をすぐに開けず、警察に開けてもらうことになり、 夫の両親、私の母も呼び、不倫相手の女性を見ています。 夫は昨年12月のときに、面識がない女性だと言っていましたが、 実は学生時代からの知り合いだったと白状しました。 そして、夫は相手の女性に私と6月に離婚したと嘘をついていました。 不倫相手の女性は昨年同様、強かで謝罪もしてきませんでした。 勤務先も言わない、保険証も見せない、どこに住んでいるのが聞くと、 個人情報なので言えませんと言われました。 慰謝料を請求しますと私が言うと、どうぞ裁判でもしてくださいとも言われました。 そのあと、内容証明郵便を出し、相手が弁護士を立ててきました。 私は離婚を決意しました。 夫に公正証書とは別で今回の件で慰謝料を請求すると言うとわかりましたと。 しかし、次の日、向こうの両親から息子と連絡は一切とるなと言ってきました 夫に電話をしてもつながらない状態がずっと続きました。 二週間後、私の両親がしびれを切らして夫の実家に行き、本人から連絡がないというと 本人のことだから知らないと言われました。 本人から一度連絡がほしいと伝え帰りました。 その夜、夫からではなく共通の友人を介してメールがきました。 浮気に対する謝罪の言葉もなく、公正証書の慰謝料しか支払わないと。 私と直接の話し合いに応じられないと。 弁護士も立てていないのにです。 公正証書は浮気も何もしていない状態で作成したもので、 今回の浮気現場に遭遇したことで 私は病院に行ったり、寝れない日が続き睡眠薬を飲んだりと精神的苦痛を覆っています。 仕事も7月から始められる準備をしていた矢先、 こんな状態になってしまい、仕事もできない状態です。 今回お聞きしたい内容ですが、 ・公正証書の慰謝料とは別に慰謝料がもらえるか ・夫側が弁護士も立てていないのに  会うのも連絡も拒否しているが  私が直接会いに行って話し合っても問題がないか ・自宅に残っている荷物を取りに行きたいが  連絡しないで取りに行って問題ないか  ※現場に遭遇した日に夫に取りに行きますとは伝えています ■補足 離婚届は出せる状態ですが、まだ出していません。 公正証書(慰謝料分割支払い)は6月から支払になっており、 6月に一回入金があります。 夫から浮気の事でちゃんとした謝罪と誠意がほしい。 話し合いで終わらせたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご主人の不倫を原因とする慰謝料の請求を望んでいらっしゃる様ですが、不倫の証拠はお持ちなのでしょうか。文書からは、部屋にご主人の旧友の女性がいらっしゃった。と、言う程度のことしか分かりません。その現場を親族の方もご覧になったと言うことですが、セックスをしている場面でもご覧になったのでしょうか。部屋のチェーンをなかなか開けなかった。と、おっしゃっていますのでその現場は見えなかったのでしょう。ならば証拠にはなりません。 総合的に判断すれば、ご主人はご自身を守るために取っていらっしゃる、あなたへの態度は正解です。この正解とは社会的に人としての善悪とか、その態度の問題の有る無しを問うんではなく、ご自分を守りあなたとの交渉を有利に運ぶ方法としての正解です。もし、このままあなたが弁護士さんを入れて慰謝料の請求をしたところでメリットはないでしょう。 お尋ねの、公正証書の慰謝料とは別に慰謝料がもらえるか ↑ 先に作成された公正証書とは別の案件ですので、慰謝料の請求をされてそれをご主人が認められたなら、受け取ることは可能です。しかし、もらえる。と、いう発想ではなかなか難しいですね。 ・夫側が弁護士も立てていないのに  会うのも連絡も拒否しているが  私が直接会いに行って話し合っても問題がないか ↑ 会うことを拒否しても連絡を拒否しても、ご夫婦の問題ですので何ら問題ありません。 直接ご主人と対話されても何ら問題ありません。 ・自宅に残っている荷物を取りに行きたいが  連絡しないで取りに行って問題ないか  ※現場に遭遇した日に夫に取りに行きますとは伝えています ↑ これのあなたのご自由にされたら良いでしょう。後で問題となることは何もありません。 ■補足 離婚届は出せる状態ですが、まだ出していません。 公正証書(慰謝料分割支払い)は6月から支払になっており、 6月に一回入金があります。 ↑ 現在の状態で離婚届を出すのは、ご主人の思うつぼです。ご主人は、あなたが離婚届を出すのを待っていらっしゃるので、あなたと会って話し合うのを避けていらっしゃるのでは、とも思います。 夫から浮気の事でちゃんとした謝罪と誠意がほしい。 話し合いで終わらせたいです。 ↑ 一見、あなたの方が有利に話し合いできるように感じられますが、ジタバタしているのはあなたです。このジタバタは善くないですね。ジタバタするのであれば、今からでもご主人の不倫の証拠を撮って、不倫相手女性にまず慰謝料の請求をしましょう。その結果が出た後、ご主人との問題に入りましょう。 ご主人の不倫相手女性は、弁護士を立ててきました。と、お書きになっていますが、何を言ってきましたか。その点について触れずに、話をご主人の方に戻されていますが、いかがしましたか。相手の女性が弁護士を立てようが何をしようがあなたはご主人とその女性は不倫を働いている。よって、夫婦仲も悪くなり、心身の病気にかかり仕事の予定も狂った。その上離婚を余儀なくされる状態にある。やがて離婚になるだろう。その責めを負え。と、いうように女性に迫るべきです。 その為にはあなたの主張を裏付ける証拠です。これがあなたの一番強い味方になります。あの時何を言ったとか言わなかったとかの話は、全く裁判とか調停では通用しません。フラフラせずに責めどころは一点です。ご主人の不倫相手女性の傲慢な態度、私ならファイトが湧いてきますね。こてんパーにやっつけてやりましょう。

re_start
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 最初に現場に遭遇したときは、 ベッドの上で相手が夫の服を着ていました。 でも、写真は撮っていません。。。 私は夫の思うつぼになっているのですね。 弁護士さんに相談しようと思っておりますが、 なんだか自信がなくなってきました。。。 不倫相手からは弁護士を立てたとの連絡だけで まだ動きはありません。 今からでも不倫の証拠を撮ると言っても 私にバレた今、かなり難しいですよね。 探偵を雇わないと無理な気もします。。。 不倫相手が強かなので余計に悔しいです。 でも負けないで頑張るしかないんですよね。 勇気づけられるメールありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

皆さんの言うように弁護士をたてましょう 役所でも弁護士が無料で話を聞いてくれます、が僅か30分くらいだったのであまり意味がありません ここを乗り気って幸せになってほしいと願います

re_start
質問者

お礼

仕打ちとしか思えなくて、 もう幸せになれないんじゃないかって。。。 これから先、不安ですが、 ゆっくりと自分を取り戻していきたいです。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

現実問題として回答を致しますので、厳しい回答になるかもしれませんが質問者さんを非難するつもりは全くありません。責められるべき人は旦那さんであり相手の女性である事は言うまでもありません。 だた、家に一緒に居た!と言うだけでは不貞行為を疑うのは間違っています。 遊びに来ただけかもしれない!そういう事です。 家に帰ったら旦那さんと女性が裸でベットで寝ていた!となれば、不貞行為があったと想像できますが、家に居ただけでは誰も不貞行為など想像できないし、疑いの目で見るからそう思うだけなのです。 現実として、冷静な判断をすればあやしいと思う事はあっても、確実に断言出来る人は誰も居ません。 つまり、不貞行為自体を証言できる人は誰も居ないし、実際に何もなかったと言われればそれを覆す事は出来ないでしょう。 回答とすれば、慰謝料の請求は出来るが立証出来ないので支払いの義務は無い。 」貴女が弁護士を立てても強制的に話し合いの場に立たせるためには、裁判に訴えるしか方法は有りません。現状としては旦那さんも女性も貴女の求めに従う義務は有りません。 自宅は貴女にも住む権利があるので出入りは自由です。 事実は別にして、旦那さんも女性も謝罪する義務は無いし、誠意を見せる気が無い人に誠意を求めるのも不可能だと思います。 また、旦那さんのご両親には関係のない問題なので貴女のいう事に耳を貸す義務もありません。 おそらく、旦那さんも不貞行為の証拠が無いのをわかっているからこのような態度に出るのでしょうね。

re_start
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。 実際、簡単にはいかないこともわかります。 一応ですが、 最初も二度目も、 昨日から泊まっていたと、夫と女性が言いました。 夫が二度目の時に浮気しましたと言いました。 その前にもあったと言われました。 ただ、テープには録っていません。 現場を見たことに耐えられなくて 何もできなかったんです。。。 馬鹿ですよね。。。 もっとしっかりしないといけないのに。。。 悔しさをどこにぶつけたらいいのでしょうか。。。 めちゃくちゃにしてやりたい。 性格が悪くなりそうです。。。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

あなたも早く弁護士を立てる事ですね。 不倫相手が弁護士を立ててきている以上、あなただけでは歯が立ちませんよ。 不倫の証拠写真が無いのはキツイですが、あなた以外に警察、旦那の両親、あなたの母親が不倫現場を目撃しているのですから、皆さんに証言してもらえば、ちゃんと状況証拠として採用されますよ。 踏み込んだ時に、不倫相手の女性が旦那の服を着ていたようですが、その事も合わせて証言してもらえれば、不倫の状況証拠になると思いますよ。 ただ、こういう事も弁護士さんに相談して作戦を練ってくださいね。 泣き寝入りする必要はありませんよ。 気力を振り絞って、頑張ってください!

re_start
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 涙がでます。。。 夫の開き直った態度に愕然とし、 今まで生きていてこんなに辛いと 思ったことはなかったです。 今の段階で何ができるかわかりませんが、 相談してみます。

回答No.3

長文を読みました。これまでのいきさつは良くわかりましたが、肝心のあなた自身の気持ちや決心がよく見えてきません。結局あなたは、何をしたいのですか。この文章から推察すると、以下のことですか。  1) 離婚したい。しかし条件がある。  2) 相手の女性と夫に謝罪してほしい。  3) 慰謝料が欲しい。 この三点ですか。  自分の気持ちを冷静に整理して、弁護士に相談されたらよいと思います。あなたの町の弁護士会等を探せば良いと思います。

re_start
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 その三点です。 わかりずらくてすいません。。。 ずっとずっと落ち込んでいました。。。 でも皆さんにご回答していただき、 頑張らないとと思いました。

回答No.2

素人の生兵法にならないように・・・、 貴女も弁護士を立てて、法に則って事を進めればいいのです。 旦那さんからは金銭的に取れるものは取る、寝取りオンナには 金銭的、社会的制裁を加える、ということです。

re_start
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 夫は弁護士を立てずに、そのまま公正証書に従う方向です。 私が弁護士を立てるしか方法はないのでしょうか。。。 女に社会的制裁を加えたい!と思っても 何ができるのか。。。 悔しいです!

  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

離婚届けはまだ出さない方がいいです。 浮気現場の証拠は(写真等)はありますか!? 離婚調停にしても、裁判にしても、 証拠がないと旦那さんの相手に請求は難しいです(請求したいなら旦那を泳がせ証拠をつかむことです。) 旦那さんには、慰謝料、財産分与、別居中の生活費の負担等の、 請求は出来ると思います。 無料(時間等制限あり)で相談できる役所の弁護士や法テラスを使って 専門家に相談してみては!? 行くのであれば、結婚時くらいからの経緯を紙に書いて持って行くと 話はスムーズに進みます。 負けないで、頑張ってください。

re_start
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気現場に遭遇した際、気が動転して写真を撮っていません。。。 ただ、私以外の方も見ているというのは証拠にはならないのでしょうか。。。 今、人生最悪の状態です。 最後の最後まで夫の誠意のなさにただ悔しいだけです。 専門家に相談してみます。

関連するQ&A

  • 公正証書の有効期限 夫が出て行かない!

    協議離婚が成立し、公正証書も作りましたが、離婚届が出せない状態にあります。 夫が、離婚届に判を押してくれないばかりか、居座り続けています。 このまま過ぎていくと、婚姻中とみなされ、公正証書が無効になってしまうと聞きました。 夫とは生活リズムが異なるので家庭内別居の状態にはあるのですが、どうしてよいのかわかりません。 このような状態で、公正証書はいつまで有効なのでしょうか。 また、離婚届を提出しても、夫が出て行かない場合どうなってしまうのでしょうか。

  • 1歳の子供がいる主婦です

    1歳の子供がいる主婦です 夫の浮気が原因で離婚の話を進めています。 もともと夫が離婚を言い出して現在別居(昨年の5月から)しています。 慰謝料、養育費の話し合いも終わり離婚協議書を作成し、あとは公正証書作成(夫の仕事の都合で私だけが公証人役場に行く事に。)と離婚届を出すだけなのですが、公正証書作成に必要な物の受け渡し日時のメールに『解っているとは思いますが、再婚したら養育費はそれまで。と協議書に付け加えておくように』 と入っていました。 私が『アナタは子供を社会人まで養育する義務があります』と返信すると、それから音信不通です。 夫の両親に連絡をとるようお願いしていますが、何も返事がありません。 私はこの先どうすればよいのでしょうか… がんばってここまで自分でしてきましが、やはり弁護士に頼むしかないのでしょうか。 やっと離婚できると思ったのにまた暗闇に逆戻りした感じです。 どうか、皆様の力を貸して下さい。 分かりにくい文章ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 離婚の際の公正証書などについてお教えください

    離婚の際の公正証書などについてお教えください 知人女性が夫の2度目の浮気のため離婚を検討しています。夫と浮気相手に対して慰謝料請求したいと考えています。浮気相手はすでに夫の同僚であることが判明しており近日、夫と浮気相手とを交えて会談を予定しているとのこと。 しかし夫の性格上、慰謝料や養育費をきちんと払ってくれそうにないとのこと、現在第2子の妊娠6ヶ月目であること、もあり今後の生活費に不安を抱いているようです。 住まいは新築住宅を購入したばかりで売却に及んでもローン残債があるであろうため売却益が出るとも思えず、慰謝料・養育費とも月々支払ってもらうしかないようです。 1)そこで離婚に際して公正証書を作成したいのですが、慰謝料・養育費の支払いについての取り決めを記載することはできますか? 2)記載できた場合、夫からの支払が滞った際には、夫の給与に対して差し押さえ(給与からの天引き?)の効力を有しますでしょうか? 3)公正証書とは関係ないですが…夫の両親の自宅を売却し、その売却益から慰謝料・養育費を支払ってもらうことは可能でしょうか?可能ならばどのような手順がよいでしょうか?…例えば夫の両親の家屋を夫の名義に変更してから売却しなければならない?など… 4)浮気相手への慰謝料に対しても公正証書は作成できますか? なにぶん無知ですが、わかりやすくお教えいただきたく存じます。

  • 元夫の住所

    離婚する事になりました。 諸事情により親権は父親、監護権は母親になります。 夫はこちらに住所を教える気はないそうです。 こちらが住所を知る事は可能ですか? 離婚届けは夫が新しい住所に住み、公正証書などが終わってからになるので、その間に浮気でもすれば慰謝料の請求でもしようかと考えています。

  • 浮気、DVが原因で離婚

    旦那の浮気、DVが原因で離婚を考えています。 浮気の証拠は掴めていません。 探偵に頼んで証拠を掴もうと思っています。 DVは被害届を出すつもりです。(近所の人が通報してくださっていました。警察が自宅に来たとき旦那は実家に帰ってしまっていたため、私のみ警察署にて話をしています。) 浮気・DVでの慰謝料、養育費、すべて手に入れるためにはどのような流れで動けばいいでしょうか。 被害届を出して会社にバレた場合、浮気相手が逃げて浮気の証拠が掴めないかもしれない。 先に公正証書をつくった方がいいのか? 公正証書に慰謝料の取り決めを交わすなら、浮気の証拠を掴んでからになるので、被害届はその後の方がいいのか? どのような流れで動くべきなのかわかりません。 力を貸してください!!

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 許せない

    離婚協議の公正証書が完成し、いよいよ離婚となり、離婚届を取りに夫の家に行くと、女を連れ込んでいました。会わせろという私を必死に止める夫。「お願いだから止めて。公正証書内に、相手及び友人知人に迷惑行為はしないと書いてあるでしょ!訴えるよ」と。夫は無免許運転の常習犯。「通報してやる」というと「腹いせでそんなことしないでよ。本気なら黙っちゃいないよ。人は誰だって犯罪を犯しながら生きているんだ。お前だって何とでも出来るんだよ」ですって。はぁ?馬鹿馬鹿しい。やれるもんならやってみろ!「車の事とやかく言うなら、養育費&慰謝料払わない為に、ずっと仕事しないでいるよ。」等反省&誠意はないでしょって感じ。2時間奮闘の末、ビンタ&土下座で帰りましたが、この怒り・悲しみはおさえられません!通報していいですかー!

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後、夫が脱サラして独立した場合の養育費、慰謝料

    近く独立を考えている夫が浮気をしており、私は離婚を考えております。 慰謝料、養育費について、公正証書に残すと万が一、夫が支払いをしない時は給料から天引きされるとのことですが、離婚する際に養育費、慰謝料の毎月の支払い金額を公正証書で残したとして、 (1)夫がその後、脱サラして独立した場合、取り決めた通りに養育費、慰謝料は給料から天引きされるのでしょうか? (2)夫が自暴自棄になって仕事をやめてしまい収入がなくなった場合はどうなのでしょうか? (3)夫が離婚当時より、収入が増した場合、必要であった場合、公正証書を作成し直して養育費をあげてもらうことはできるのでしょうか?

  • 離婚したいと言われました

    別居中の女29歳子1人です。 私の妊娠中から他の人と付き合っていたのを出産直後に知り別居4年目です。 夫は別居後すぐに相手の女性(バツ1子1人)の持ち家に住み始めて自営の会社もそこに移し、夫は女性にも生活費を渡しています。 その女性は自分の仕事もしていますが夫の会社の経理的な事をしている状態です。慰謝料などの話になると借金したり会社の収入をごまかします。女性が公正証書を提案し分割にする方向に話を進めようとしたり、女性に慰謝料を請求しようとすると働いているのを辞めてしまいます。 弁護士に相談したところ今の状態で離婚し慰謝料など分割にした場合、滞る例が多いです。 別居中の生活費は婚姻費用の分担義務が生じます、相手が離婚したくても認められるのに7~10年かかるでしょうとアドバイスをいただきました。 別居を始めてから「やっぱり離婚はしたくない。待っててほしい」などと言ってきて別居している間も毎日電話、月々の生活費を振り込む。休みには私と子が住む私の実家に泊まっていました。 子の事を考えて私がこの先どうするのか聞くたびに言い訳を続け相手に慰謝料請求できる時効はすぎました。(相手の思惑通りかもしれませんね。)この時期に夫は違う人とも付き合っていた事があとで解りました。。。相手の女性も知っていましたがほっといたようです。 最近になって「向こう(同居女性)と別れた。家は出ていく。だけどお前ともやっていく自信もないから1人になりたい。離婚しても子は大事だしずっと援助する。公正証書に書いても良い」と言ってきました。 合意した内容や金額を公正証書にしても夫の収入や環境(再婚等)が変わったのを理由に支払う気がなくれば滞る可能性はありますか? 自分の為にも子の為にも別居したままで良いとは思っていません。 ただ子供の養育費、進学や医療等でかかる費用は援助してもらいたいと思っています。