加害者側が話し合いを拒否、結婚生活の問題が深刻化。一体どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が家計への貢献をせず、長年の要望も聞いてもらえない状況に悩んでいた。遂に夫の浮気現場に遭遇し、関係はさらに悪化。離婚を考えるが、夫は誠意を見せようとしていない。
  • 夫には公正証書を作成し、感謝料として支払うことを求めたが、改善する兆しはなく、別居を経て離婚を決意。しかし、夫の態度は変わらず、相手の女性と再び会う姿を目撃する。
  • 現在、夫は連絡を拒否し、慰謝料も公正証書の範囲内でしか支払おうとしない。質問者は慰謝料を請求することを考えており、直接話し合いに応じられない夫に不安を抱いている。また、自宅に残している荷物を取りに行くことにも迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者側が話し合いを拒否しています

長文になってしまい、お読みいただくのにお時間をとらせてしまい 大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 ============================ 私(妻):37歳 無職 / 夫:37歳 自営業 2007.9に結婚 (4年9か月) 現在、別居中 ============================ 結婚当初から夫が家にお金を9万4千円しかいれない状態がずっと続いていました。 家の家賃は9万5千円で、夫からもらったお金以外にかかる出費は 私が払うことになっていました。 夫が自営業で出発したばかりなのもあって、最初の一年はこの状態を承知しました。 しかし、その後一年経っても二年経っても現在まで、月に70万円以上稼いでいても 家にいれるお金は同じでした。 いれるお金を増やしてほしいと何度話し合いをしても全く変わらず、 しまいには、言うたびに喧嘩、夫がその場を逃げる状態が続き 関係が悪化していきました。 私は夫が変わってくれることを祈って我慢していました。 このような状態でも愛情があったからです。 しかし、そんな状況の中、 昨年12月、夫の浮気現場に遭遇しました。 夫は具合の悪い女性を事務所に泊めただけだと不貞を否定し、逆に善意を主張しました。 不倫相手の女性は強かで、結婚していることを知っていて泊まったのにもかかわらず、 私に謝ることもなく、ただ泊めてもらっただけだと言いました。 夫の言い分はつじつまが合わない内容で、浮気としか思えませんでした。 このことがきっかけで、夫婦関係はうまくいかなくなりました。 夫は悪いことをしたと謝り、もうこんなことはしないと言いました。 私は離婚をしたいと言いましたが、夫は離婚したくない、誠意を見せるから 時間をくださいと言われました。 私が一度我慢すればうまくいくのかなと思い、 夫の誠意ある態度を待ちました。 しかし、誠意ある行動も言葉も思いやりも全くなく一緒にいればいるほど私は辛くなりました。 そして2012.1中旬~2012.3上旬まで別居。 (※別居とは言っても私が自宅、夫が自宅近辺にある実家) そして、私は12月から体を壊してしまい、 仕事を2012.3で辞めざるをえなくなりました。 またその後一緒に住みましたが、改善する余地がなかったので 2012.5月に公正証書を作成しました。 夫がいつも口だけで誠意が見られなかったからです。 その際、夫は今まで私に金銭面で苦労をかけたから 慰謝料ではなく、感謝料として支払うと言いました。 離婚する気はないけど支払うと。 その時は浮気も何もないという条件で作成しました。 翌月2012.6月に私は家を出ました。 出ましたが、自宅には半分ほど荷物をおいていきました。 出ていくときも夫が離婚はしたくない、別居しても絶対戻れるように頑張ると言ったので、 1%の可能性を残し家を出たからです。 しかし、別居しても誠意は全く感じられず、私は離婚届を書いてほしいと言いました。 夫に書いてもらった届を私が持っていて、誠意がなければ私も書いて出すという条件で。 6/10 離婚届の印鑑以外を書き、 6/30 印鑑を押しました 夫はこの時もすぐには絶対出さないでと言いました。 そして、7月に荷物を取りに夫婦で住んでいた自宅に行くと、 昨年12月と同じ女性が夫と一緒にいました。 鍵(チェーン)をすぐに開けず、警察に開けてもらうことになり、 夫の両親、私の母も呼び、不倫相手の女性を見ています。 夫は昨年12月のときに、面識がない女性だと言っていましたが、 実は学生時代からの知り合いだったと白状しました。 そして、夫は相手の女性に私と6月に離婚したと嘘をついていました。 不倫相手の女性は昨年同様、強かで謝罪もしてきませんでした。 勤務先も言わない、保険証も見せない、どこに住んでいるのが聞くと、 個人情報なので言えませんと言われました。 慰謝料を請求しますと私が言うと、どうぞ裁判でもしてくださいとも言われました。 そのあと、内容証明郵便を出し、相手が弁護士を立ててきました。 私は離婚を決意しました。 夫に公正証書とは別で今回の件で慰謝料を請求すると言うとわかりましたと。 しかし、次の日、向こうの両親から息子と連絡は一切とるなと言ってきました 夫に電話をしてもつながらない状態がずっと続きました。 二週間後、私の両親がしびれを切らして夫の実家に行き、本人から連絡がないというと 本人のことだから知らないと言われました。 本人から一度連絡がほしいと伝え帰りました。 その夜、夫からではなく共通の友人を介してメールがきました。 浮気に対する謝罪の言葉もなく、公正証書の慰謝料しか支払わないと。 私と直接の話し合いに応じられないと。 弁護士も立てていないのにです。 公正証書は浮気も何もしていない状態で作成したもので、 今回の浮気現場に遭遇したことで 私は病院に行ったり、寝れない日が続き睡眠薬を飲んだりと精神的苦痛を覆っています。 仕事も7月から始められる準備をしていた矢先、 こんな状態になってしまい、仕事もできない状態です。 今回お聞きしたい内容ですが、 ・公正証書の慰謝料とは別に慰謝料がもらえるか ・夫側が弁護士も立てていないのに  会うのも連絡も拒否しているが  私が直接会いに行って話し合っても問題がないか ・自宅に残っている荷物を取りに行きたいが  連絡しないで取りに行って問題ないか  ※現場に遭遇した日に夫に取りに行きますとは伝えています ■補足 離婚届は出せる状態ですが、まだ出していません。 公正証書(慰謝料分割支払い)は6月から支払になっており、 6月に一回入金があります。 夫から浮気の事でちゃんとした謝罪と誠意がほしい。 話し合いで終わらせたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

ご主人の不倫を原因とする慰謝料の請求を望んでいらっしゃる様ですが、不倫の証拠はお持ちなのでしょうか。文書からは、部屋にご主人の旧友の女性がいらっしゃった。と、言う程度のことしか分かりません。その現場を親族の方もご覧になったと言うことですが、セックスをしている場面でもご覧になったのでしょうか。部屋のチェーンをなかなか開けなかった。と、おっしゃっていますのでその現場は見えなかったのでしょう。ならば証拠にはなりません。 総合的に判断すれば、ご主人はご自身を守るために取っていらっしゃる、あなたへの態度は正解です。この正解とは社会的に人としての善悪とか、その態度の問題の有る無しを問うんではなく、ご自分を守りあなたとの交渉を有利に運ぶ方法としての正解です。もし、このままあなたが弁護士さんを入れて慰謝料の請求をしたところでメリットはないでしょう。 お尋ねの、公正証書の慰謝料とは別に慰謝料がもらえるか ↑ 先に作成された公正証書とは別の案件ですので、慰謝料の請求をされてそれをご主人が認められたなら、受け取ることは可能です。しかし、もらえる。と、いう発想ではなかなか難しいですね。 ・夫側が弁護士も立てていないのに  会うのも連絡も拒否しているが  私が直接会いに行って話し合っても問題がないか ↑ 会うことを拒否しても連絡を拒否しても、ご夫婦の問題ですので何ら問題ありません。 直接ご主人と対話されても何ら問題ありません。 ・自宅に残っている荷物を取りに行きたいが  連絡しないで取りに行って問題ないか  ※現場に遭遇した日に夫に取りに行きますとは伝えています ↑ これのあなたのご自由にされたら良いでしょう。後で問題となることは何もありません。 ■補足 離婚届は出せる状態ですが、まだ出していません。 公正証書(慰謝料分割支払い)は6月から支払になっており、 6月に一回入金があります。 ↑ 現在の状態で離婚届を出すのは、ご主人の思うつぼです。ご主人は、あなたが離婚届を出すのを待っていらっしゃるので、あなたと会って話し合うのを避けていらっしゃるのでは、とも思います。 夫から浮気の事でちゃんとした謝罪と誠意がほしい。 話し合いで終わらせたいです。 ↑ 一見、あなたの方が有利に話し合いできるように感じられますが、ジタバタしているのはあなたです。このジタバタは善くないですね。ジタバタするのであれば、今からでもご主人の不倫の証拠を撮って、不倫相手女性にまず慰謝料の請求をしましょう。その結果が出た後、ご主人との問題に入りましょう。 ご主人の不倫相手女性は、弁護士を立ててきました。と、お書きになっていますが、何を言ってきましたか。その点について触れずに、話をご主人の方に戻されていますが、いかがしましたか。相手の女性が弁護士を立てようが何をしようがあなたはご主人とその女性は不倫を働いている。よって、夫婦仲も悪くなり、心身の病気にかかり仕事の予定も狂った。その上離婚を余儀なくされる状態にある。やがて離婚になるだろう。その責めを負え。と、いうように女性に迫るべきです。 その為にはあなたの主張を裏付ける証拠です。これがあなたの一番強い味方になります。あの時何を言ったとか言わなかったとかの話は、全く裁判とか調停では通用しません。フラフラせずに責めどころは一点です。ご主人の不倫相手女性の傲慢な態度、私ならファイトが湧いてきますね。こてんパーにやっつけてやりましょう。

re_start
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 最初に現場に遭遇したときは、 ベッドの上で相手が夫の服を着ていました。 でも、写真は撮っていません。。。 私は夫の思うつぼになっているのですね。 弁護士さんに相談しようと思っておりますが、 なんだか自信がなくなってきました。。。 不倫相手からは弁護士を立てたとの連絡だけで まだ動きはありません。 今からでも不倫の証拠を撮ると言っても 私にバレた今、かなり難しいですよね。 探偵を雇わないと無理な気もします。。。 不倫相手が強かなので余計に悔しいです。 でも負けないで頑張るしかないんですよね。 勇気づけられるメールありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kiripaku
回答No.7

皆さんの言うように弁護士をたてましょう 役所でも弁護士が無料で話を聞いてくれます、が僅か30分くらいだったのであまり意味がありません ここを乗り気って幸せになってほしいと願います

re_start
質問者

お礼

仕打ちとしか思えなくて、 もう幸せになれないんじゃないかって。。。 これから先、不安ですが、 ゆっくりと自分を取り戻していきたいです。 温かいお言葉ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.6

現実問題として回答を致しますので、厳しい回答になるかもしれませんが質問者さんを非難するつもりは全くありません。責められるべき人は旦那さんであり相手の女性である事は言うまでもありません。 だた、家に一緒に居た!と言うだけでは不貞行為を疑うのは間違っています。 遊びに来ただけかもしれない!そういう事です。 家に帰ったら旦那さんと女性が裸でベットで寝ていた!となれば、不貞行為があったと想像できますが、家に居ただけでは誰も不貞行為など想像できないし、疑いの目で見るからそう思うだけなのです。 現実として、冷静な判断をすればあやしいと思う事はあっても、確実に断言出来る人は誰も居ません。 つまり、不貞行為自体を証言できる人は誰も居ないし、実際に何もなかったと言われればそれを覆す事は出来ないでしょう。 回答とすれば、慰謝料の請求は出来るが立証出来ないので支払いの義務は無い。 」貴女が弁護士を立てても強制的に話し合いの場に立たせるためには、裁判に訴えるしか方法は有りません。現状としては旦那さんも女性も貴女の求めに従う義務は有りません。 自宅は貴女にも住む権利があるので出入りは自由です。 事実は別にして、旦那さんも女性も謝罪する義務は無いし、誠意を見せる気が無い人に誠意を求めるのも不可能だと思います。 また、旦那さんのご両親には関係のない問題なので貴女のいう事に耳を貸す義務もありません。 おそらく、旦那さんも不貞行為の証拠が無いのをわかっているからこのような態度に出るのでしょうね。

re_start
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。 実際、簡単にはいかないこともわかります。 一応ですが、 最初も二度目も、 昨日から泊まっていたと、夫と女性が言いました。 夫が二度目の時に浮気しましたと言いました。 その前にもあったと言われました。 ただ、テープには録っていません。 現場を見たことに耐えられなくて 何もできなかったんです。。。 馬鹿ですよね。。。 もっとしっかりしないといけないのに。。。 悔しさをどこにぶつけたらいいのでしょうか。。。 めちゃくちゃにしてやりたい。 性格が悪くなりそうです。。。

• bking
回答No.5

あなたも早く弁護士を立てる事ですね。 不倫相手が弁護士を立ててきている以上、あなただけでは歯が立ちませんよ。 不倫の証拠写真が無いのはキツイですが、あなた以外に警察、旦那の両親、あなたの母親が不倫現場を目撃しているのですから、皆さんに証言してもらえば、ちゃんと状況証拠として採用されますよ。 踏み込んだ時に、不倫相手の女性が旦那の服を着ていたようですが、その事も合わせて証言してもらえれば、不倫の状況証拠になると思いますよ。 ただ、こういう事も弁護士さんに相談して作戦を練ってくださいね。 泣き寝入りする必要はありませんよ。 気力を振り絞って、頑張ってください!

re_start
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 涙がでます。。。 夫の開き直った態度に愕然とし、 今まで生きていてこんなに辛いと 思ったことはなかったです。 今の段階で何ができるかわかりませんが、 相談してみます。

回答No.3

長文を読みました。これまでのいきさつは良くわかりましたが、肝心のあなた自身の気持ちや決心がよく見えてきません。結局あなたは、何をしたいのですか。この文章から推察すると、以下のことですか。  1) 離婚したい。しかし条件がある。  2) 相手の女性と夫に謝罪してほしい。  3) 慰謝料が欲しい。 この三点ですか。  自分の気持ちを冷静に整理して、弁護士に相談されたらよいと思います。あなたの町の弁護士会等を探せば良いと思います。

re_start
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございました。 その三点です。 わかりずらくてすいません。。。 ずっとずっと落ち込んでいました。。。 でも皆さんにご回答していただき、 頑張らないとと思いました。

回答No.2

素人の生兵法にならないように・・・、 貴女も弁護士を立てて、法に則って事を進めればいいのです。 旦那さんからは金銭的に取れるものは取る、寝取りオンナには 金銭的、社会的制裁を加える、ということです。

re_start
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 夫は弁護士を立てずに、そのまま公正証書に従う方向です。 私が弁護士を立てるしか方法はないのでしょうか。。。 女に社会的制裁を加えたい!と思っても 何ができるのか。。。 悔しいです!

• mcirodori
回答No.1

離婚届けはまだ出さない方がいいです。 浮気現場の証拠は(写真等)はありますか!? 離婚調停にしても、裁判にしても、 証拠がないと旦那さんの相手に請求は難しいです(請求したいなら旦那を泳がせ証拠をつかむことです。) 旦那さんには、慰謝料、財産分与、別居中の生活費の負担等の、 請求は出来ると思います。 無料(時間等制限あり)で相談できる役所の弁護士や法テラスを使って 専門家に相談してみては!? 行くのであれば、結婚時くらいからの経緯を紙に書いて持って行くと 話はスムーズに進みます。 負けないで、頑張ってください。

re_start
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気現場に遭遇した際、気が動転して写真を撮っていません。。。 ただ、私以外の方も見ているというのは証拠にはならないのでしょうか。。。 今、人生最悪の状態です。 最後の最後まで夫の誠意のなさにただ悔しいだけです。 専門家に相談してみます。