• ベストアンサー

モデムを2つ使ってインターネットできますか?

現在、ひとつのモデムにルーターを使って2つのパソコンでインターネットが出来る状況です。   ココで問題が。 もうひとつのパソコンがある場所が、「離れ」なのです。モデムがある場所から…庭を挟んで大体40メートルぐらい離れています。 さすがに、ルーターに50メートルのLANケーブルでつなげられません。無線も考えましたが、離れのPCはデスクトップなもので、無線は遠慮したいです。 そこで、考えたのが、離れの壁にあるもうひとつの電話コネクターに、新しくモデムをつなげて、インターネットが出来るかどうか? です。 そこで質問です。 (1)モデムを2つ使って同時にインターネットは使用できますか? (2)モデムはインターネットの会社からもらった正規のモデム意外でもインターネットは可能でしょうか? (3) (1)が可能なら、インターネットの速度は倍になるのでしょうか?(多分ならないですよね…) *補足* 自宅の電話と離れの電話番号は同じです。もしこれが違ったら、(1)は無理ですよね? では、回答をお待ちしております。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

問題外です。モデム2つではインターネットで来ません。 母屋と離れで同時に電話は出来ないですよね。それと同じ理由です。 無線アクセスポイントがいいと思います。 離れたところに飛ばす、アンテナも有りますし ディスクトップ用の無線ボードも有りますし、USB端子用のも有ります http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html もっとも有効なのは、窓際で受けて、LANケーブルで繋ぐタイプだと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-tx1-g54/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
new-b
質問者

お礼

無理ですか。残念。 では無線という方法しかないのですね。

その他の回答 (1)

• afra
回答No.2

>そこで、考えたのが、離れの壁にあるもうひとつの電話コネクターに、新しくモデムをつなげて、インターネットが出来るかどうか? ADSLモデムですよね(言葉は正確に願います) ADSLモデムは、ご希望のような分岐接続で使用できるように作られていません。 残念ですが、ご希望のことは出来ません。 やはり 無線などで中継するほうがいいでしょう。 デスクトップPCでも、本体に組み込む形でなく「メディアコンバータ」と呼ばれる 有線<->無線の変換機があります。 これを使えば、LANケーブルの取付だけで無線化できます。

new-b
質問者

お礼

そうです。ADSLモデムです。 電話コネクターがちゃんとした名前ではないので、そちらが注意されるかと思っていましたが…。