• ベストアンサー

20年程前いしだあゆみさん主演のドラマタイトル

今から20年位前にどの局かも覚えていないのですが、いしだあゆみさん主演の(エンディング曲が中森明菜さんの「リフレイン」?だったと思うのです)ドラマタイトルを知りたいのです。連ドラではなく、1夜完結だったように思います。 いしださんが「哀しい女」の役を熱演されていて感動したのを覚えています。 どなたか、ドラマタイトルがわかったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

このどれかでしょう! お探し下さい。 NHK 青春家族(1989年)阿川麻子 役(清水美砂とW主演) 君の名は(1991年 - 1992年)小野瀬綾 役 春よ、来い(1995年)花井涼子 役 日本テレビ系 火曜サスペンス劇場「ガラス細工の家」(1991年5月、テレパック) - 主演 おれはO型・牡羊座(1994年)山田依子 役 寝たふりしてる男たち(1995年)大野窓子 役 TBS系 男について(1990年)宮部灯 役 魔の季節(1995年)柚木安津子 役 フジテレビ系 世にも奇妙な物語「昔みたい」(1991年) 金曜ドラマシアター→ 金曜エンタテイメント 「松本清張スペシャル・疑惑」(1992年、レオナ)白河球磨子 役 「松本清張スペシャル・Dの複合」(1993年、レオナ) 「悪魔の手毬唄」(1993年、共同テレビジョン)青池リカ 役 テレビ朝日系 ミカドの淑女(1992年)

leacat
質問者

補足

早速有難う御座いました。私の記憶違いがあったようで、20年ではなくもっと昔でした。すみません。西暦でいうと1984年か1985年だったような・・・。 早くに気づけばよかったのですが、だんだんと記憶がよみがえってきたもので、補足させていただきました。 あれからwikiなどでいしださんの出演作を調べてみたのですが、リフレインがエンディングのものがTBSで「恋はミステリー劇場」というのがあったらしいんです。。それか?もしくは87年にエゴン・シーレの絵が表紙になっている五木寛之さん作の「哀しみの女」(本当にはまり役でした)に出演されたのと記憶がごちゃごちゃになっているかもしれません。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#158647
noname#158647
回答No.5

エンディング曲に関しての記憶はありませんが いしだあゆみ主演、一話完結、主さんの記憶の時期だと 「消しゴムお亜希」ではないでしょうか。 いしだあゆみ演じる、他人の過去を消すことを生業にしている主人公。 この主人公は、夫が別の女性と心中したという過去を持っている。 私も好きなシリーズでした。 脇を固める俳優さんも豪華な顔ぶれ。 演出は久世光彦氏。 今までビデオ化、DVD化されたという話を聞いたことがないのが残念です。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-22145

回答No.4

約、90本以上のTV番組に出演、20年前なので探して見ました。エンディング曲迄は、解りませんので。 1991-1992「君の名は」(NHK)小野瀬 綾 役  1991「硝子細工の家」(日本テレビ系)主演 1992金曜ドラマシアター「松本清張スペシャル 疑惑」白河 球磨子 役(フジテレビ系) 1992「ミカドの淑女」主演(テレビ朝日系)   これでは、少ないので、土曜ワイド劇場~四本程。 1980「悪女の仮面」 1981「火あぶりの女」  1983「窓の中の殺人」  1986「小樽殺人事件・北海~能登~安曇野・黒揚羽蝶は死の予告!オタモイ岬の女」   年代が、違うので少し苦しいですが?。  後は、関西テレビに1本、有ります。 主人公です。1989京都サスペンス「霊山の舞扇」。因みに、中森 明菜のリフレインは、1984アルバムPOSSIBILITYの収録曲です。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

定かではないのですが NHKで「人間模様」というドラマシリーズがありまして その中の胡桃の部屋をいしだあゆみさんが演じていらっしゃいます。 http://www.nhk.or.jp/drama/archives-catalogue/pglist/pglist_1980-84.html 同じ向田邦子さんの作品で いしだあゆみさんは出ていませんが リフレインがエンディングテーマのものが いくつかTBSで放送されています。それも20年くらい前です。 なんらかの向田邦子さんの作品だったのでは?

leacat
質問者

補足

早速に有難う御座いました。もしかすると87年の「哀しみの女」と、 教えていただいたTBSのものと、記憶がごちゃまぜになってしまっているのかもしれません。 哀しく切なく、でもどこか凛としている女。そんな役だったような。。。 放送を見た季節(再放送かも?)春間近の頃だったように思います。 エンディングで流れる、明菜さんの切々とささやくような歌いだしがまたまたドラマに切なさを添えて、素敵だったのを覚えています。 有難う御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 向田邦子新春スペシャル 夜中の薔薇 でしょうか? http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-21681

leacat
質問者

お礼

早速に有難う御座いました。夜中の薔薇は大好きな作品です。中でも「手袋を探す」が大好きでした。向田さんの作品に、いしださんは多く出てらっしゃいますね。 どこか、向田さんといしださんは 芯の通った強さと。瑞々しい感性、そして、いじらしさを兼ね備えてお持ちである点、共通している感じがします。 だんだんと記憶がよみがえってきました。 No.1の方への補足にも書かせていただきましたが、確か1984か1985年に見たように思います。 夜中の薔薇もその頃の放映ですよね。思い出してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • このドラマのタイトルを教えて下さい!

    2つのタイトルが分かりません(><) 結構前のドラマなんですが、 1、ダウンタウンの浜ちゃんが出演していたドラマで、 自分のじゃない子供の世話をするというものです。 確か主題歌はフェイレイの歌「太陽のグラヴィティー」でした。 それと、これも昔のなんですが、 2、こっち(沖縄)では深夜枠で、中森明菜さんがストーカー?みたいな役を演じてたドラマです。オープニングで明菜さんが横になってる感じだったような...。 これの主題歌はDA PAMPの「stay Together」でした。 1、2どちらのドラマにも出演していた女性の名前も思い出せません(><) 元アイドルグループのribbonの人で、最近では「慎吾ママドラマ」に出ていました。 ド忘れです。 誰か教えてくださーい!!

  • 中居くん主演のドラマのタイトル

     ずっと前に,SMAPの中居くんが主演(塾の先生の役)だったドラマのタイトル 分かる方いらっしゃいませんか?  確か線香花火とかが出てきたと思うのですが…。  宜しくお願いします。

  • 中森明菜さんの歌1985年前後

    中森明菜さんが唄っていた曲で、来生たかおさんも唄われていました。1985年前後だったと思います。TVドラマ(スペシャル版だったかも)でも使われていました。スローな曲で歌詞の一部に♪あなたの胸にそっとリフレイン。。。というのがあります。新しくCDを購入したいと思い調べましたがわかりませんでした。タイトルや曲についての情報を教えて下さい。

  • 堤真一主演のドラマ教えて!

    11年くらい前のドラマなんですが、堤真一主演で教師役で出ていたドラマの タイトルを教えて下さい。

  • 昔のドラマ・伊崎充則 主演の『息子』

    私の記憶では、10から15年前に放送していたドラマです。(連ドラだった気がします) タイトルは『息子』で、伊崎充則さん(当時子役)が主演で、 彼が病気と闘うんだけど、最後には死んでしまうお話でした。 当時私は小学生だったのですが、彼の名演にとても感動しました。 もう一度見たいとずっと思っているのですが、どうやらビデオは出ていないようですよね? また、正確に、いつ放送されていたのか、彼のほかに誰が出ていたのか、 どこの局だったのか、など、 何でも良いので、この作品について知っている方は教えてください!!! ちなみに、このように昔のもので、どうしてももう一度見たい場合って、 何か方法はあるのでしょうか?? ご協力お願いします!!

  • ドラマ「プリマダム」で使われていた曲

    ドラマ「プリマダム」で使われていた曲を教えてください。 7話で倉橋遥生(ジャニーズ)が踊っているのを母の倉橋嵐子(バレー団を主宰) が見つめているシーンでかかっているピアノ曲が知りたいです。 黒木瞳主演、中森明菜共演の主婦がバレーを始めるTVドラマです。 よろしくお願いします。

  • ダウンタウンの浜ちゃん主演のドラマについて

    ダウンタウンの浜ちゃん主演の幕末ドラマ(確か浜ちゃんは坂本竜馬役だったはず)のタイトルとそのテーマソングが知りたいです。知っている方よろしくお願いいたします。

  • 浅丘ルリ子主演の長ーいタイトルのドラマはなんでしょう?

    思い出せなくて、ずっと悩んでます。 もうはるか20年以上前だと思いますが、 あの浅丘ルリ子さん主演の連続ドラマでした。 キーワードは、浅丘さんが女社長で「やせダンプ」と 呼ばれてて、共演者に原田芳郎(彼は「専務」か「常務」)氏が いました。もう一人、原田氏のライバル役であのクラスの しぶーい男優さんが居たと思うのですが、誰だか思い出せません。 どなたか、あのドラマの正式なタイトルを教えてください!

  • 十数年前のドラマですが

    十数年前のドラマですがタイトルを教えて下さい。 ドラマは正月特別ドラマだったと思います。 全国放送か地域限定かは不明です。 (放送時は京都で見ました) 主演は細川俊之さんでした。ドラマのあらすじは細川さんが医者の役で救急車の中で患者の手当をするとこるから始まり、病院に着くと天使や死に神がいたりとコミカルなドラマでした。後半はヒロイン沢田亜矢子さん?だったと思いますが彼女との別れ話へと続き原因は二人の勘違いだったと思います。終始シリアスな細川さんと随所にギャグ満載のドラマでした。 当時一緒に見ていた友人もタイトルを知りたがっています。 また、このドラマを現在見る方法はあるのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 12~3年前のドラマの出演者なんですが

    12~3年前にテレビ東京で 千葉真一さん主演の時代劇やっていて、 ドラマの名前は忘れてしまったんですが、 そのドラマに出演していた、 3兄弟の役の役者を探しています。 確かその回は「熱風、3兄弟」というタイトルで 末っ子で槍を使っていた役だと思います。 その人は、13年くらい前に ジャパンアクションクラブに所属していたはずです 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。