• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての妊娠です。胎嚢の大きさについて・・・

初めての妊娠で困ってます。 妊娠が分かって、5w2dの時に病院へ初診に行きました。 その時に、胎嚢が3.7mmしかなく、 また1週間後に来て下さい。と言われ、自分でネットなどで色々調べたりしたのですが 1週間で胎嚢が、大きくなった方もいらっしゃって、自分もそうなんだ!と思って、 1週間待ち今日、6w2dでまた病院へ行きました。 すると胎嚢も8.9mmしかなく、先生には 「また1週間後に来てください。そのときに赤ちゃん見えなければ、赤ちゃんは育たなかったということになります。」と、言われました。 やっぱり、6wで胎嚢が8.9mmなのは小さいでしょうか? 普通はもう、赤ちゃんも確認できるぐらいなんでしょうか? 流産してしまったのかと、今日からの1週間がとても長く感じます・・・。 どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7723
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

排卵日は把握されていませんね? その場合は最初の5w2dが間違っている可能性もあります。 GSは大きさではなく成長度合いが大事です。1週間で4mm以下の成長の場合は流産の可能性もありますが、とりあえず4mm以上は成長しているようですし、現段階ではまだ分からないと思います。 排卵日が特定出来ている私に「6wで確認出来る確率は50%」だと主治医は言いました。 なので確かに6wは確認出来る時期ではありますが、成長が遅くてGSが小さい場合は、胎芽もまだ見えない事もあるようです。 排卵日が確実に特定出来ていないのであれば、7wで確認できなくてもまだ断定できないとも思います。 私も同じ経験がある為、その不安な気持ちや、日が経つのが長く感じることなど痛い程わかります。 しかしまだ流産したかどうかは分からないのですから、赤ちゃんを信じて頑張って1週間乗り切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きちんとした排卵日は把握できていないのですが、 前回の生理が6/4から6日間あり、 6/21に高温期1日目でした。 生理周期は30~34日です。 先生は、私が5wだと思っていた時に、6wだと言っていたので、 それは生理周期が28日の場合なのかな?と勝手に解釈していました。 初めてのことで、前回の診察から色々と不安もあった、今回の診察だったので 正直、どうしよう。と言う気持ちでした。 でもaone 14さんのおっしゃる様に、ここは自分の赤ちゃんを信じて頑張って1週間すごしてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…?

    本日で、6w1dになる者です。 一昨日、病院へ行き、妊娠を確認いたしました。 胎嚢と卵黄嚢がきちんとうつっていたのですが、 先生にも「あ、小さいね」と言われてしまい、 不安でたまりません。(T_T) 5w6dで胎嚢8.8mmは小さいのでしょうか? 先生には、まだ小さすぎて何週何日かまでは、 まだわからないと言われました。 ご回答、お待ちしております。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)

こんにちは!私と状況が似ているので、参考になれば(^。^;) 私は6月7から14まで生理ありました。周期は31から34日です。6月23日から高温期でした。 昨日6w3d?で胎嚢7.5センチのみ確認されました。明らかに小さいですが先生は『諦めなくていいですよ。周期は関係無い。胎嚢が2センチになったら心拍確認できますよ。生命が宿るのはいいも悪いも教科書通りにはいかないんだよ。』と言ってました。だから私はまだ諦めていません!不安ですがお互い心拍数確認できますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 本当に・・・似た境遇だったので驚きました!; 周期は関係ない・・そうですよね。 そうやって言ってくださる先生いいですよね。 私は、バッサリ言われてしまったので、本当にもう可能性も低いのかと思ってしまいました・・・。 私たちが諦めちゃダメですよね。 ありがとうございました!また1週間、諦めずに信じてみたいと思います。 お互い心拍確認できますように。

関連するQ&A

  • 5w1dの正常な胎嚢の大きさは?

    今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。 以前、2度の流産を経験しており、その時は 5w2d 胎嚢5.8mm 6w2d 胎芽3.1mm 7w1d 胎芽4.2mm で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。 大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう? 一日でどの位に成長するものであり、 一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか? 流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、 不安で不安でたまりません。 今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、 大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか? また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 情報提供をお願い致します。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 胎嚢が小さいと必ず流産??

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでたので、本日病院に行ってきました。 妊娠はしていましたが、胎嚢の大きさが5W4Dのわりに小さいといわれました。タイミング指導をしてもらっているので周期に間違いはないと思います。1週間後に再診となりましたが、先生からは流産の可能性が高いと言われています。1週間後に通常の大きさになることもあるが、それはあまり期待できないとのことです。 1週間待つしかないことは分かっていますが、このような経験をされた方で、無事に赤ちゃんが成長したって方いらっしゃいますか?

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 胎嚢と胚芽の大きさについて

    先月念願の妊娠がわかり、先週末自宅近くの病院で無事胎嚢が確認されました。 先週土曜日の時点で、5W3Dで、胎嚢11.7mmでした。 (排卵検査薬を使って、3日頃に排卵・受精したのではないかと思います。) 本日、分娩予定の病院にて健診をしたのですが 胚芽・卵黄嚢・心拍が確認できました。 胎嚢の大きさは30.5mmでした。 先生からは、「7週ぐらいかな。」「赤ちゃんはまだ3mmくらいだね。」と言われました。 (実際は6W2Dぐらいではないかと思います。) 先週末の時点で11.7mmで、本日30.5mmというのは大きくなりすぎではないでしょうか? また、そんなに胎嚢が大きくなっているのに、胚芽が3mm程度しかないというのは小さすぎますか? せっかく心拍が確認できて安心できたと思ったのですが 新たに不安なことが出てきてしまいました。。。 あまり神経質にならない方がいいとわかっているのですが 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後、胎嚢が確認できなかった不安

    私の不安についてご相談に乗ってください。 妊娠検査薬で陽性がでたものの、病院の診察では胎嚢が確認できませんでした。 「また一週間後きて下さい」と言われましたが不安でたまりません。 先生は(1)子宮外妊娠 (2)流産 (3)成長が遅く次回現れる の3つの可能性を言われました。 内診中も先生が「あれ?反応出てたよね?」等と看護師の方と話しているのが聞こえてきていたので、見えないとおかしい時期なのに見えないんだ!と 診察前からの想像の中でも最悪のものになる恐怖で気が遠くなりそうでした。 基礎体温からも排卵から3週間ちょうどくらいなので、やっぱり見えないのはおかしいのでしょうか? 以前から右下腹部に鈍痛が時々あったのを、怖くて病院にいく事をしなかった私のせいで赤ちゃんがだめになってしまうと思うとたまりません。 先生にも、痛みがあったなら早くどうして受診しなかったのかと怒られました。(胎嚢が見えなかった前の問診中の事ですが) 流産だけでも申し訳なくてたまらないのに、子宮外妊娠だったら今後の妊娠も望めないケースがあると聞きました。 また来週に胎嚢が確認できる可能性もあるのに、いやな方にばかり想像してしまいます。 4w後半から5wに入ったら胎嚢が確認できるといろんな情報に書いてました。 とにかく不安でたまりません。どうかよいアドバイスやご経験を教えていただけたらと思います。 お願いいたします。

  • 6w2d胎嚢が小さすぎる

    いつも、教えてgooを参考にさせていただいています。 結婚2年目の働く主婦をしております。 現在6w2dで、ようやく胎嚢の確認ができました。 胎嚢のサイズは、 5w2d → 4.2mm 6w2d → 7.8mm まだ、心拍などの確認はとれません。 ネットで調べたところ、大分、胎嚢のサイズが平均よりもだいぶ小さいようです。 ちなみに病院では、2週間後に又来るようにと言われ何も指導されませんでした。 (血液検査はしたことがありません。尿検査は初回1度のみ) 現在、出血もなく、つわりらしいものもありません。 妊娠らしい症状は、胸が異常に張って痛いくらいです。 胎嚢が小さすぎる際に、注射(流産止め?ホルモン注射?)や検査等は必要ないのでしょうか。 また、胎嚢が小さかったとしても2週間で大きく成長することもあるのでしょうか。 経験者の方のご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 5w2d 胎芽が確認できませんでした

    妊娠5週2日です (病院では周期28日で計算されて6w1dですが、周期が長かったので計算したら5w2dです) 妊娠4w5dで初診し、胎嚢10.1mmでした。 それから出血も痛みもなく、つわりもあり順調かと思っていたのですが、 基礎体温が下がってきたので、さきほど病院へ行きました 胎嚢は21.3mmと4日間で大きくなっていましたが、胎芽が見えず、 先生からは流産でしょうと言われました。 胎芽が見える確立は1%だと。 「今は早く診断つけれるようになったから手術も早い方がいい」と、さっそく明日にでも手術と言われ、正直混乱しております 5w2d(胎嚢21mm)で胎芽が見えなかったら即手術なのでしょうか? 何だかやっつけ仕事をされている感がして、明日病院に行くのが怖くてたまりません。 まだ数日でも様子を見たほうがいいのでしょうか それともこの大きさで胎芽が見えなければ諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさについて

    先日、病院で胎嚢が確認され、(低温期が長いので)排卵時期から5w2dと 言われました。 ただ先生からは胎嚢の大きさについて何もお話しがなかったので、 胎嚢が見えたのはいいけれど、順調なのか、標準より小さ目なのか・・と 不安になっています。 そこで超音波写真の中の数値で 「Depth 80」 「Dyn Rng 60」 「Gain 40dB」 という表記があります。 この中のどれかが胎嚢のサイズを示しているのでしょうか? またその場合、現在の5w2dの胎嚢の標準的な大きさと比較して 大き目なのでしょうか?小さ目なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう