• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての妊娠です。胎嚢の大きさについて・・・

初めての妊娠で困ってます。 妊娠が分かって、5w2dの時に病院へ初診に行きました。 その時に、胎嚢が3.7mmしかなく、 また1週間後に来て下さい。と言われ、自分でネットなどで色々調べたりしたのですが 1週間で胎嚢が、大きくなった方もいらっしゃって、自分もそうなんだ!と思って、 1週間待ち今日、6w2dでまた病院へ行きました。 すると胎嚢も8.9mmしかなく、先生には 「また1週間後に来てください。そのときに赤ちゃん見えなければ、赤ちゃんは育たなかったということになります。」と、言われました。 やっぱり、6wで胎嚢が8.9mmなのは小さいでしょうか? 普通はもう、赤ちゃんも確認できるぐらいなんでしょうか? 流産してしまったのかと、今日からの1週間がとても長く感じます・・・。 どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aone14

排卵日は把握されていませんね? その場合は最初の5w2dが間違っている可能性もあります。 GSは大きさではなく成長度合いが大事です。1週間で4mm以下の成長の場合は流産の可能性もありますが、とりあえず4mm以上は成長しているようですし、現段階ではまだ分からないと思います。 排卵日が特定出来ている私に「6wで確認出来る確率は50%」だと主治医は言いました。 なので確かに6wは確認出来る時期ではありますが、成長が遅くてGSが小さい場合は、胎芽もまだ見えない事もあるようです。 排卵日が確実に特定出来ていないのであれば、7wで確認できなくてもまだ断定できないとも思います。 私も同じ経験がある為、その不安な気持ちや、日が経つのが長く感じることなど痛い程わかります。 しかしまだ流産したかどうかは分からないのですから、赤ちゃんを信じて頑張って1週間乗り切ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きちんとした排卵日は把握できていないのですが、 前回の生理が6/4から6日間あり、 6/21に高温期1日目でした。 生理周期は30~34日です。 先生は、私が5wだと思っていた時に、6wだと言っていたので、 それは生理周期が28日の場合なのかな?と勝手に解釈していました。 初めてのことで、前回の診察から色々と不安もあった、今回の診察だったので 正直、どうしよう。と言う気持ちでした。 でもaone 14さんのおっしゃる様に、ここは自分の赤ちゃんを信じて頑張って1週間すごしてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • JARWQU

こんにちは!私と状況が似ているので、参考になれば(^。^;) 私は6月7から14まで生理ありました。周期は31から34日です。6月23日から高温期でした。 昨日6w3d?で胎嚢7.5センチのみ確認されました。明らかに小さいですが先生は『諦めなくていいですよ。周期は関係無い。胎嚢が2センチになったら心拍確認できますよ。生命が宿るのはいいも悪いも教科書通りにはいかないんだよ。』と言ってました。だから私はまだ諦めていません!不安ですがお互い心拍数確認できますように!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 本当に・・・似た境遇だったので驚きました!; 周期は関係ない・・そうですよね。 そうやって言ってくださる先生いいですよね。 私は、バッサリ言われてしまったので、本当にもう可能性も低いのかと思ってしまいました・・・。 私たちが諦めちゃダメですよね。 ありがとうございました!また1週間、諦めずに信じてみたいと思います。 お互い心拍確認できますように。