• ベストアンサー

後ろ足の震え・・・

12歳、メス,21KG,フラットミックスですがこの1年ほど後ろ足が震えることが度々あります。 雷花火の時など大きな音など怖がる時などはありますが、それ以外でも普段よくあります。 15分ほどの散歩は良いのですがそれ以上の散歩を嫌がります。 病気で無ければ良いのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • gupa
  • お礼率84% (28/33)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(*^^*) はじめまして平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。 獣医さんへ行って「尿検査」を受けてください。オシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから、料金もさしてかからないはずですから。 12才の年齢から考えて・・・たぶん「腎臓」のおとろえを検査で確認できると思います。 「腎臓」は老化にともない摩耗していく臓器なので、どんな犬でも高齢になるにつれ少しずつ悪くなるのは仕方がないことなのです。 初期の状態は、たいてい後ろ足周辺の麻痺や臭い口臭などに変化があらわれて気がつきます。お水をたくさん飲む「多飲多尿」の症状やおもらしは、まだありませんか? いずれにせよ ココで、はやめに食事のみなおしなどのケアをすることで、ワンコの寿命をのばすことになります。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ足の震え以外の症状はありませんが 早速検査をして見ます。

その他の回答 (2)

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

痛みで震えることもありますし、病気で震えの症状が出ているのかもしれませんし、それだけでの判断は難しいと思います。 1年ほど症状があるようですが、病院には行かれていますか? 犬の1年は大きいと思うので出来るだけ早く病院に行き診察をうけ相談されることをおすすめします。 散歩は嫌がらない程度にしてあげればいいと思います。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速検査をして見ます。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

ワンちゃんの12歳と言えば、人間の70歳~80歳に相当します。以前のときのように散歩を長時間楽しむことは、身体の負担になっているのだと思います。15分で満足するなら、そこで終わりにしてあげるのがいいと思います。この年齢のワンちゃんは、好き勝手(迷惑にならない範囲で)に晩年を生きさせるというのがベストではないかと思います。それから、外飼いでしたら、環境を見直してあげることが必要です。夏の熱い日差しがないか、涼しくなるように工夫してあげる。冬の厳しい寒さが避けられる造りになっているか、夜だけでも部屋に入れてあげる、などの配慮をしてあげてください。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境には気を付けていますが 高齢を考えて見直して見ます。

関連するQ&A

  • 花火を怖がるようになってしまいました。

    ミックスの1歳4ヶ月メスです。 これまで花火や雷の音を聞いても全く大丈夫だったのですが、 先日散歩中に祭りを知らせる花火がすぐ近くで上がり、パニックになってしまいました。 最初は毛が逆立ち、2発目が上がると、飼い主を振り切って逃げてしまいました。 河川敷公園から道路へ向かってしまったので、こっちも必至になり、追いかけてなんとか捕まえることは出来ました。車の信号が赤になっていたのが不幸中の幸いでした。もし、青だったらと思うとゾッとします。 捕まえたあとも尻尾は下がり、もの凄くリードを引っ張ってしまい、落ち着かせるまでが大変でした。 この恐怖を取り除くことはできるのでしょうか? 花火の音を意図的に聞かせて慣れさせるとも聞いたのですが、 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

    • 締切済み
  • 犬(シェルティー、11歳♂)の弱っている後ろ足

    我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。 獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。 ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 右後ろ足の中指薬指の間が少し裂けている

    生後1年9月(約5Kg)のメス(ミックス)です。室内飼いです。 おととい、洗面台がある廊下でボール遊びをしていて、いきおいで洗面台に上がった際にプラスチックコップを踏んで滑って廊下に落ちました。その際に右後ろ足の中指薬指の間が裂けたらしい。(そのときは気がつきませんでした) 昨日、夕方右後ろ足の毛が少し無いので見てみたところ指の間の皮が剥けていました。だいぶ舐めたようで中指薬指の毛も少し無くなってました。 可能はしていないようで皮が剥けたところも乾燥しています。 化膿止めの薬等は人間用でも良いのでしょうか。付けてもすぐ舐めてしまいそうで・・・ かといって絆創膏なども取ってしまうのでできません。 良い治療方法は無いでしょうか。 傷は先ほど写メで撮ったものを載せます。

    • ベストアンサー
  • 何故後ろ足を持ち上げるのでしょう?

    生後8ヶ月のスコッチテリアです。散歩で走る時だけ左後ろ足を、持ち上げながら走りそのうち足がもつれ走れなくなります。4ヶ月で我が家に来、当時1歳の同犬種と遊んでいました。その頃からたまになってはいましたが6ヶ月頃から頻繁に症状が見ら、病院でレントゲンや触診で見て頂きましたが異常は見られないとの事でした。散歩の距離を排泄させる程度にし、住宅の床は滑らないようにしました。判らないのはもう一匹とガウガウし、ロケットダッシュ、ジャンプ(自宅で10分位1日2,3回)歩く分にはなんでもないのです。改善が見られないので再度病院へ行き触診をして頂きましたが、股関節も靱帯も異常なし、成長過程ではとの事でした。同じ経験をお持ちの方いませんか・・?このまま走れない犬にならないか心配なんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足のふらつき

    完全室内飼いの猫なんですが、最近後ろ足をふらつかせています。 腿の筋肉が痩せてしまって、力が入らないようです。 少し吐いたり、痩せたりもしたので獣医に連れて行ったところ、 神経からだろうということでした。 以前もこの猫は(多頭飼い)、神経の病気で目を回してふらついて 診察を受けたことがあるのですが、今回はその軽いもので、後ろ足だけが ふらついているのでしょうとお薬を5日分頂きました。 そしてその際、先生が、この薬で効かなければ危ない、、みたいなことを おっしゃったのですが、どういう意味でしょうか? 死んじゃうってこと? 実は家人が連れて行ったので、私は直接お話を聞いていないのですが、 すごく心配になってしまいました。 それに診断にケチをつけるわけではないのですが、以前の神経の時とは 様子も違うようで、そのことも心配です。 薬が切れる前にまた行くことになっているので、その時に聞けばいいこと ですが、心配で先にこちらに質問させていただきました。 わかりづらい文章ですが質問は2点、 1.医師の危ない発言は「死」を意識するものか。 2.神経系の病気で足の筋肉が萎えるものか。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が腰を抜かしました。

    今朝6時に犬と散歩に行きました。いつもの散歩コースです。 犬が、とある家の庭をじっと見ていました。誰もいないのに、何を見ているのかなと思ったとたん、声も出さず、腰を抜かした感じで倒れて後ろ足だけが動いている状態になりました。後ろ足以外は力が抜けて体も横になった状態でした。匂い付けとは違う動作です。動作というより、全く自由に動けていませんでした。 私は、一体どうしたんだという感じで、びっくりしました。訳が分からず、ただ犬に話しかけて体をさすっていました。多分、4、5分程後だったと思いますが元に戻りました。本当、良かったです。 その後は、犬の紐を持ちながら一緒にダッシュして遊んだり、ブラシをかけたりして普段と変わらない散歩をして家に戻りました。今は呼吸や歩き方は普段と変わり無いです。 何だったのでしょうか。どうして腰が抜けてしまったのでしょうか。 腰が抜けるのは、何らかの病気の前兆なのでしょうか。栄養不足でもあるのでしょうか。 犬はメスです。迷い犬なので年齢は定かではないのですが5歳位と思います。外で飼っています。 えさはドライフードです。 飼い犬で同じような経験がある方や動物に詳しい方のアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雷、花火に。

    宜しく お願いします。シーズーメス3才です。 雷や花火の音を異常に恐がり 私に抱かれたまま、 ずっと震えています。ただただ治まるのを待つしかないのですが、以前9年居てくれたシーズーのメスが 大きな雷で心臓が破裂して亡くなったので心配です。 飼い主が 出来る事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然後ろ足が動かなくなりました。

    一週間前にちょっとおかしいので、お医者さんに連れて行ったら、触診して、「別に痛がっている様子もないね」と言われて ビタミン剤を注射してもらって帰ってきたのですが、それから、一週間後に朝、散歩してたのに2時過ぎには後ろ足がもたついて、夜には歩けなくなってしまいました。 またすぐに動物病院に連れて行ったら、椎間板ヘルニアかも知れないとのことで、今ステロイドを打って治療中なのですが、ステロイドでなんの変化もなければ、MRIを撮って詳しく調べて診ましょうと言われました。この症状は、椎間板ヘルニアか他に考えられる病気が3つくらいあるとのことでしたが、それを診断するには、いきなりMRIではなく、レントゲンとかではわからないものなのでしょうか? 今うちの子は13才半でMRIを撮、って外科手術をしても歩けるかどうか、わからないとのことで、全身麻酔とか高額のこともあって凄く悩んでいます。 でもその診療をしなかったために、歩けなくなって、みるみる痩せて死んでいった時のことを考えると、とても後悔するような気がします。 ちなみに全身麻酔は、血液検査で内蔵が正常値なので全身麻酔は100パーセントではないけれど、耐えられるでしょう。とのことでした。

    • ベストアンサー
  • 睡眠中突然・・それから震えと不安感が、

    二歳半のヨーキー、メス。 活発でやんちゃな子でしたが、昨日昼寝していて 突然飛び跳ねる様に「キャーン!」と起きて狂っ たように部屋中唸りながら駆け回り、その後は震 えだし、小屋に入って出てきませんでした。 雷や大きな音がした訳でもなく、夢でも見たかと 思いましたが。何かに怯えてるようで、抱いても 数秒感覚で震えだし舌を出して震えながら息をし てます。 今朝も数秒感覚の震えは止まらず、不安そうにして います。 餌も殆ど食べません。 小さい時にも時々数秒感覚で、抱いたり眠っている 時等に震えがきていた事があり気になっていました。 何か精神的な病気でしょうか? 近所の獣医は気休め程度の所なので、時間をかけても (車が嫌いで元気な時でも嫌がっていたので余計に不  安がひどくなるのでは?)早めに別の病院に行った 方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー