• ベストアンサー

後ろ足の震え・・・

12歳、メス,21KG,フラットミックスですがこの1年ほど後ろ足が震えることが度々あります。 雷花火の時など大きな音など怖がる時などはありますが、それ以外でも普段よくあります。 15分ほどの散歩は良いのですがそれ以上の散歩を嫌がります。 病気で無ければ良いのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

• gupa
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(*^^*) はじめまして平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。 獣医さんへ行って「尿検査」を受けてください。オシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから、料金もさしてかからないはずですから。 12才の年齢から考えて・・・たぶん「腎臓」のおとろえを検査で確認できると思います。 「腎臓」は老化にともない摩耗していく臓器なので、どんな犬でも高齢になるにつれ少しずつ悪くなるのは仕方がないことなのです。 初期の状態は、たいてい後ろ足周辺の麻痺や臭い口臭などに変化があらわれて気がつきます。お水をたくさん飲む「多飲多尿」の症状やおもらしは、まだありませんか? いずれにせよ ココで、はやめに食事のみなおしなどのケアをすることで、ワンコの寿命をのばすことになります。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ足の震え以外の症状はありませんが 早速検査をして見ます。

その他の回答 (2)

• kehi
回答No.3

痛みで震えることもありますし、病気で震えの症状が出ているのかもしれませんし、それだけでの判断は難しいと思います。 1年ほど症状があるようですが、病院には行かれていますか? 犬の1年は大きいと思うので出来るだけ早く病院に行き診察をうけ相談されることをおすすめします。 散歩は嫌がらない程度にしてあげればいいと思います。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速検査をして見ます。

• sakunojoe
回答No.1

ワンちゃんの12歳と言えば、人間の70歳~80歳に相当します。以前のときのように散歩を長時間楽しむことは、身体の負担になっているのだと思います。15分で満足するなら、そこで終わりにしてあげるのがいいと思います。この年齢のワンちゃんは、好き勝手(迷惑にならない範囲で)に晩年を生きさせるというのがベストではないかと思います。それから、外飼いでしたら、環境を見直してあげることが必要です。夏の熱い日差しがないか、涼しくなるように工夫してあげる。冬の厳しい寒さが避けられる造りになっているか、夜だけでも部屋に入れてあげる、などの配慮をしてあげてください。

gupa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境には気を付けていますが 高齢を考えて見直して見ます。