• 締切済み

ピアノの練習が嫌い!

私はピアノで音大まで出たんですが、練習をやる気が起きません。ピアノを弾くことは大好きなんです。弾きたい曲もたくさんあります。でも、1時間くらい練習すると挫折します。単に地道な作業が嫌いというだけかもしれませんが。何か良い練習方法があったら是非教えてください。

• app
  • お礼率72% (8/11)
  • 美術

みんなの回答

noname#903
noname#903
回答No.6

cd でも聴くのは いかがでしょうか?  名演奏 なら 私も弾きたい と思わせる ワクワク した気分にさせてくれるはず。 すごすぎるテクニックに うちのめされて やる気がなくなったら 困るけど・・・   演奏者が 心から 楽しんで 弾いているならば あなたの心に 迫ってくるはずだし そういう演奏こそが名演奏だよね。    または ジャズ の 名盤 と言われるものも おすすめです。    あなたが やっぱり音楽やっててよかった と思えるような ものに 出会えることを 祈ってます。 

• Auster
回答No.5

そうそう、小さいころ、ハノンが嫌いでした・・・。 みなさんおっしゃってますが、練習したくないなら「自分で練習させない」と いうのが一番です。 嫌がって練習したとしたら筋力は保つことができても、いい音では弾けませんから。 とはいっても、練習しようかな、というのであれば、 基礎練習のための好きな曲を探されたらどうですか? バッハのインベンションや、ショパンのエチュードなどから、好きな曲を 選んでしばらくさらってみてください。 弾きたい曲がどのあたりの時代や国の作品なのかにもよりますが。 練習だから、と無理につまらない曲を選ばなくてもいいハズ。 あとは、最初はつらいけど、楽曲分析をやってみるといいですよ。 このトリルで、どんな風が吹くのか、この和声でどれくらいドキンとしているのか、 ちょっとずつわかってくると、練習もやめられなくなります。

• kaiso
回答No.4

こんにちは。突然ですが、弾かないことです。例えば3日間ピアノにさわってはいけません、と自分に言いきかせてそれを、実行すれば良いのです。ピアノが大好きなあなたには、とてもよい練習です。

回答No.3

大体音大を出たって方にアドバイスってのもおこがましいので、ええと ご質問への感想ということでひとつ。 私は学生時代からずっとジャズやってました。ですのでappさんの常識 とは掛け離れた視点の意見になるかもしれませんが、練習しなくて いいんじゃないですか。大体、音楽は勝ち負けじゃないんすから。あっ、 一斉にブーイングの雰囲気。 もちろんジャズってのは練習しなくていい世界だった、なんて言ったら 今この時間もバリバリ練習しまくってるミュージシャンたちに失礼になります。 そういうことじゃありません。練習はしなくてもいいんじゃないか。 演奏すれば。 比べものにならない卑近な例で恐縮ですが、私も練習が長続きしないときが ありました。でもやるときはメシも食わずに何時間もやるんですよね。 で、練習だと思うからつまらないんじゃないか、と。1日練習サボったら 10日遅れる、とか考えるから面白くないんじゃないか、と。 好きなもの弾けばいい。とくに我々の音楽だとインプロビゼーションとか いったものがあったりします。ボクサーが基礎練習のあとシャドウボクシング するように、ただただ無心に指の赴くままに弾いていく。何の曲、とか、 何のための練習とか、思わない。自分のいま弾きたい音はなにか、だけを 追求していく…。 もちろん、これもすぐ飽きます。んが、「あ、やばい、弾けない」という フレーズがつい手癖で出たりするとそれをムキになって練習し始めたり。 つまり、練習するな!と言われるとしたくなる、って作戦ね。 あとは、ピアノを弾いてるとは思わない。思わないが、なんか指は 動いている。あー夕飯どうしようなんて思いながら。身が入ってない? そりゃ、しかたないですよ、今つまんない気分だから。つまんないときに つまんないことやっても、どうせ出てくるのはつまんない音です。 私はそう思いますが、ええと、…ごめんなさい!

app
質問者

お礼

ジャズですか。かっこいいですね。「練習しなくていい」にはちょっとびっくりしました。練習しなくて済むなら、したくないです。でも私の場合、さぼると弾けなくなってしまいます。でも練習めんどくさいよ~(笑) 無心にピアノを弾くなんて小学生以来してないかも。たまにはそういうのもよさそう。「つまんないことやっても、どうせ出てくるのはつまんない音」そりゃそうですよね。気長にがんばります!

noname#150809
noname#150809
回答No.2

そうですね~。辛いですよね。 私も何十年と、それとの戦いで苦労してきました。 皆な普通の人はそんなもんみたいですよ。 でも勉強や運動の世界と同じで、 音楽の世界も、その戦いに打ち勝った者が、 勝利者となるのです! なるべく、短くても質の高い練習を目指しましょう。 それと、具体的な目標をたてましょう。 今日の目標・今週の目標・今月の目標・発表会までの目標、、、等々。 何時間やったら何分休む・何十分は好きな曲を弾く、、、とか具体的にね。 音大受験の時も「受かりたい」という 強いハッキリとした目標があったから頑張れたのでは? 受験合格し成功したあなたなら、 きっと出来る力を秘めてますよ! より高いレベルを目指し、頑張ってくださいね。 それから、普段の生活やお友達とのお付合いは、 なるべく音楽(特にクラシック音楽)から切り離した世界で 過ごすよう心がけるのもひとつの案です。 いわゆる「リフレッシュ」を図ること。 音大を出られていると、生活全般が音楽関係なのでは? 音楽というのは、色々な知識や情報・考え方が非常に影響しますので、 それらの見聞を広めるのも「音楽の勉強」のひとつだと思いますよ。 狭い世界に留まらず、リフレッシュも同時に図れるよう努めましょう。 参考URLが、何か考え方のヒントになるかもしれない と思ったので、書き出してみます。どうぞ♪

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/piano_pages/p_page15.htm
app
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、練習の質が問題なんですよね。目標なんて立てずに、ただ早く弾けるようにとだらだらと練習していました。もっと気楽に練習しようと思います。URL拝見しました。時間がかかってもあきらめないで練習していこうと思います。

• nabayosh
回答No.1

つまり単調なエチュードが嫌いっていうことですよね。それはわかります。僕も大学のオーケストラでつい最近までラッパを吹いていました。 基礎練はつらい。あまり好きじゃない。必要なのはわかるけど。 しかし、こういうことをしたら少し練習する気が起きました。 基礎練をある時間やって、それをこなしたらその数分の1の時間で自分のやりたい曲をやってみる。この時間配分はappさん次第です。で、それから10分ほど休憩。そして、また基礎練に取り組む。 こうすると、切り替えがうまくいくと思いますよ。 まあ、こういうのは科学的な根拠がないので、個人差でしょうけど。

app
質問者

お礼

エチュード嫌いです!でも弾きたい曲はエチュードだったりするんです。 やっぱり気分の切り替えが必要ですよね。「早く弾けるようにならなきゃ」と焦っていたのかもしれません。この方法試してみます。