• ベストアンサー

最近流行っている顔の汚れを取るタオルって・・・

今流行りの顔の細かい毛穴からも汚れをとる。と言う タオル知ってますか?使ってみるとゴム見たいな感触なんですが、こするってかんじで、肌にいいのかどうか、最初こすりすぎて擦り傷みたいになってしまいました。  私はこすりすぎですが、あのタオルは肌に悪いのでは? シワの原因になる気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.1

こんにちはkesuともうします。 私はそのようなタオルがあるのは知らなかったですけど、一般的に皮膚を強くこするとメラノサイトが刺激されて、メラニンがふえて、肌が黒ずみます。 で、横方向に強い力を肌に与えると、真皮層のコラーゲンとエラスチンの繊維組織(肌の弾力ぷりぷりにとても重要です)が切れてしまってたるみ、しわの大きな原因になります。絶対よしたほうがいいとおもいます。 もし汚れが気になるようでしたら、洗顔料(私はパパインなど、蛋白分解酵素いりのがすきです)を、よーーーーくあわだてて(生クリームみたいに)あわをころがすようにあらってみてはいかがでしょうか? それと、いまはやりのケミカルピーリングは体質もありますが結構こうかがあります。 ただ、信頼できるところや信頼できるものをつかった方がいいですね。 では、答えになってないかもしれませんが、コスメフリークの、私の意見でした。

akemi3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変勉強になりました。 そのタオルは、ケミカルピーリングのような 効き目があるようなことが書いてあったので、 いいかなー?とも思ったのですが、 こすること自体やめたほうがいいんですね。 ほんとにありがとう。

その他の回答 (1)

noname#260544
noname#260544
回答No.2

そういうタオルのことは知りませんでしたが、かなり商品には疑問がありますね。物理的にゴムっぽい素材でこすり落とすなんで、きめの細かい肌を持つ日本人には無理だと思います。また、最近見なおされてきましたが、洗顔やマッサージ時にすっきり落としたいがためにこすりすぎる人がかなり多く、しわの原因にもなっています。 (私は某大手基礎化粧品メーカーの人にものすごく肌をこするマッサージをされました。大失敗!) ご存知かもしれませんが、肌の組織サイクルは28日間。 今受けた刺激(衝撃や紫外線など)の結果が出るのは1ヶ月後になります。 それと、私たちが言う肌のきめは、いわゆる角質層のきめです。もとは内側から(肌の内部)から健康にしてこそきれいな肌になります。 参考になったかどうか分かりませんが、元美容関係で勉強した内容です。

akemi3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく為になりました。 ヤッパリあのタオルで顔をこするのはもうやめます。