• ベストアンサー

VISA、MASTER、JCBって・・・

どなたか教えて下さい。クレジットカードに付いているVISA、MASTER、JCBというのは一体何なのでしょうか。ブランド名というのは聞いた事がありますが、ブランドという事になるともちろんその大本の会社も有ると思うのですが。例えば、住友VISAカードの住友という会社がVISAというブランドを作っているとしたら、住友以外の会社にVISAのマークが入っていたらおかしいのではないですか?また、Masterというブランドが、色んな会社のカードに付いているのはなぜですか。では、住友マスターカードというのも有りでしょうか。株式会社VISAという会社が有るのでしょうか。その辺の関係が全くわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.4

rhlです。クレジット会社は加盟店からの加盟店料と 加入者からの年会費などで主にお金を得ています。 A(カード発行会社)、B(Aのカードのマークの会社)、C (自分がカードを使う、つまり支払い先の店など)とする と まず自分はBのマークが入ったAのカードを持っています。 Cでカード払いをしようと思いましたがCはAのカードには 対応してませんがBのカードには対応しています。 したがって、自分が持っているカードはBと提携している Aのカードであるのでこの場合でもカード払いが可能です。 しかし、自分のカードがBと提携していないカードだと この場合カード払いができません。 ちなみに加盟店というのは上記の例でいうとCにあたります。 AがBと提携するメリットはAだけでは規模が小さいがBは 大きいので使えることが多いということに尽きると思います。 仮に提携しておらず規模も小さいカード会社のカードだと 使えないことが多くこのカード会社は使えないと思って しまいますよね?それは自分の会社にとってマイナスでは ないでしょうか?

yukanattoh
質問者

お礼

再びありがとうございます。詳しく説明していただきまして、ずっと持っていた疑問が解決されました。普通の人はこんな事疑問に思ったりしないのでしょうね。これでスッキリできました。お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

VISA、MASTER、JCBとも、クレジット=信用貸し、信用販売を扱う会社です。 JCBのみ国内の会社です。 カードというのは、1枚のプラスティックカードに、番号が記載されていますが、これはどこか1社が意味もなくランダムに発行しているわけではありません。 銀行のキャッシュカードも銀行、支店番号やら口座番号があるように、クレジットカードにもある法則がはたらいています。通常長い番号が4ケタづつくらいに区切られて記載されていませんか? 例えば日本の信販会社UCが、そのカードを海外でも使えるようにしたい場合、海外で普及しているクレジット会社と提携することで、国内国外ともに利用価値が高まります。 提携し、UCカードにMASTERカードの機能も持たせ、名称も機能的にもUC-MASTERカードになりますが、同時にクレジット会社はMASTERと提携していることが利用者にもお店などにも、わかるようにMASTERのロゴが載ります。 カード番号から、どの国で利用しても、利用履歴が各社追跡できます。 ロゴがなくても、カード番号で通常提携カードかどうかわかるのですが、一般的にはブランドイメージを売る意味もあり、ロゴマークが複数カードに印刷されます。 さらにカードには番号やカードの磁気機能を利用して、クレジット以外の機能をいくらでも盛り込めます。 たとえばガソリンスタンドのいろんなサービスや、スーパーのポイントが溜まるようなサービスです。 これはロゴマークがカードに記載されている場合もありますし、されていない場合もありますが、要するにカード番号を素にして、提携サービスをいろいろ利用できるようにしているだけです。 住友MASTERもありでしょうし、私はJALをよく利用するのでマイレージポイントが溜まるクレジット機能をも持ったJALカードも持っています。 これは、やはり各社が1つのカードでいろいろ利用できるように提携した結果です。

yukanattoh
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきましてありがとうございました。当たり前に使っていたカードなのにいつも疑問に思っていて、でも、誰かに聞くにしても質問をしている途中で自分で説明ができなくなりそうで迷ってました。本当にありがとうございました。

回答No.2

>>その大本の会社というのは何の営業して利益を得ているのでしょう?  加盟店から手数料をもらって儲けてます。  例えばあなたが1万円のものを買ってカードで払うと加盟店には9500円しか入らないという具合です。カードで買っても、現金で買っても同じ価格ですが、実際はこの手数料は価格に上乗せされています。 >>あるお店(または会社)が自分のお店のカードを作ろうとしたとき、わざわざ他の会社のマークをつけるメリットはどこに有るのでしょうね。  例えば○○百貨店しか使えないカードを発行したとしてそんなカード、バカらしくてみんな作らないわけです。しかし、VISAやMASTERが付いていれば、世界中で使えるので、入る人も出てくるというわけです。  

yukanattoh
質問者

お礼

そういうシステムになっているのですね。自分のお店のカードを作らせるための一つの魅力として付けているのですね。よくわかりました。どうもありがとうございました。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

VISAにはVISAインターナショナルという大本が、Master にもMasterCardInternationalという大本があります。 これらは外国の会社です。JCBは国内ですね。 で、いろんなカードに上記会社のマークが入っているのは 上記の会社との提携カードの場合です。 提携カードを持っていると自分のカードが使えない店でも 提携先のカードが使えれば自分のカードが使えます。 ちなみに住友マスターカードというのも実際にあります。

yukanattoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。その大本の会社というのは何の営業して利益を得ているのでしょう?rhlさんのおっしゃる自分のカードというのは、先ほどのマークの入っていないカードという事でしょうか。あるお店(または会社)が自分のお店のカードを作ろうとしたとき、わざわざ他の会社のマークをつけるメリットはどこに有るのでしょうね。

関連するQ&A

  • VISA, MASTER, JCBの中から選ぶとしたら

    クレジットカードを作ろうと思っていますが、VISA, MASTER, JCBの中選ぶ必要があります。 選ぶとしたらどれがいいですか? また、同じカード会社だとVISA, MASTER, JCBのどれを選んでも、大差ないのでしょうか?

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • JCBかMASTERにするか悩んでいます。

    JCBかMASTERにするか悩んでいます。 作る予定のカードはオリコです。他のVISAカードも持っていますが、 オリコをメインカードとして一本で使っていく予定です。 自分が悩んでいるのは、 JCB ・・・地方で強いと聞くが、新店などで日本でも使えないところがあると聞く。また、手数料の関      係で使えなくなったり嫌がられる店もあるらしい。 MASTER・・マイナーマスター問題が心配。 最優先したい国際ブランドは、日本で不自由なく使えるものです。 ご回答をお願いします。<(_ _)>

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードはVISAかMASTERどっちがいい?

    JCBのクレジットカードを使っているのですが、以前海外か何かの申し込みでVISAカードかMASTERカードしか使えない事がありました。JCB以外のカードも作ろうと思うのですが、VISAがいいのかMASTERがいいのか、いろいろ種類があってなんだかよくわかりません。どこでも使えるクレジットカードが欲しいのですが、どれがオススメかアドバイスを頂けないでしょうか?初心者な質問でごめんなさい。

  • VISA+マスターとVISA+JCBどっちがいい?

    クレジットカードを2枚持ちたいと思っているのですが、2枚目の国際ブランドをマスターカードにするべきかJCBにするべきか迷っています。 今作りたいと思っているのはエポスカードとイオンカードです。 エポスカードはVISA一択だったと思うので、イオンカードの方をマスターカードかJCBにしようと思っていますが、どちらにした方がいいのか分かりません。 (1)基本は買い物、ネットショッピングに使う予定です (2)海外に頻繁に行く予定はありませんが、いつかヨーロッパに行きたいと考えています JCBはサービスが良い?というような話を聞いたのと、ディズニーリゾートに半年に1回ほど行くので、ディズニーで使えるJCBにしよう、と思っていたのですが、どうやら他の国際ブランドでも使えるようなので、ヨーロッパで強い(らしい)マスターカードにしようかな、と悩んでいます。 VISAは、ヨーロッパでは使えないことが多いのでしょうか……。 もしVISA1枚あれば大丈夫ということであれば田舎で強いと噂のJCBにしたいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。 国内でのちょっとした買い物しかほとんど使わないと思うので基本的にどちらを選んでも大差はないのかなとは思うのですが、しいて言うならどちらの方が良いのかご教示頂きたく質問させていただきました。 そもそも審査に通るのかもまだ分からないのですが、宜しければご回答ください。

  • VISAとMaster

    クレジットカードを持とうと考えているのですが、だいたい何処のカードでもVISA、Master、JCB等がいっしょについてきますよね。これらの中でどれを選んだらよいか迷っています。特にVISAとMasterについて知りたいです。両方発行してもらうことが出来ることもわかっていますので、あくまでもどれかを選ぶという観点から知りたいです。どちらが、どういう分野に強いか、海外での使い勝手等、教えてください。CC関連のいいサイトがあればそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • VISA、Master どっち??

    最近クレジットカードを持とうと考えています。 世界共通のVISA、もしくはMasterにしようと考えています。 私の周りの人は、VISAで契約している人がほとんどなのですが、 私は個人的にMasterにしたいと考えています。 理由は、TVCMです。 2つの会社を比較したときに、 VISAは、なんで(どこでも)もできる(買える・使える)。 Masterは、お金で買えないものもあるけど、買えるものはマスターで。 的なことを言っていて、私は、Masterに強く共感するからです。 しかし、周りにMasterを持っている人が少なく、使い勝手等がわかりません。 海外で使用した際、MasterでもVISAとほとんど変わりなく使えるのか、 サービス面でどちらがよいか、その他、アドバイスよろしくおねがいします。

  • VISAやMASTER(クレジットカード)の収益源はなんですか?

    よろしくお願いします。VISAカードやMASTERカードのブランド付与会社の収益源は何でしょうか? 日本だと三井住友がカード発行会社になり、加盟店獲得などを行っていますので、当然顧客がカードを使った場合の金利手数料や加盟店手数料は三井住友(VISAブランドやMASTERブランドのカード発行会社)に行くと思います。 自らカード発行や加盟店獲得を行っていないVISAやMASTERはどこで収益源を得るのでしょうか?ブランド貸与用料金だけなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 上記のことにちなんでマルチアクワイアリングというのも良くわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。