• 締切済み

在日外国人のパスポート申請について

知り合いの在日バハマ人のパスポートが近々切れるそうです。日本にバハマ大使館はなく、仕事上バハマまでの帰国が難しいようです。以前はイギリス大使館が代行業務を行っていたようですが、現在は違うようです。パスポート更新の手続きをどのようにすればいいでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/latinamerica.html 駐日バハマ国大使館・総領事館 バハマ国大使館 Embassy of the Commonwealth of the Bahamas to Japan (兼轄、本国常駐) c/o Ministry of Foreign Affairs, Headquarters, East Hill Street, Nassau, N. P. Commonwealth of The Bahamas. (P. O. Box N-3746) 電話:242-322-7624、242-322-7625 特命全権大使:シドニー・ポワチエ 閣下 His Excellency Sir. Sidney Poitier, KBE ここに電話して聞いてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • パスポート&外国人登録証

    私の知り合いで永住権のあるフィリピン人女性がいます。 以前日本人男性と結婚していましたが昨年離婚しました。 パスポートと外国人登録証の名前欄に元夫の苗字が付いたままです。 (例=YAMADA HILLARY CLINTON) 元夫の名前を取りたいのですが何処でどの様な手続きをすればよいのでしょうか? まずはパスポートだと思うのですが、六本木のフィリピン大使館で変更可能ですか? 一度帰国してフィリピンで手続きをしなくてはならないのでしょうか? 書類はどの様な物が必要でしょうか? お解りの方いらしたらよろしくお願いします。

  • 在日韓国人のパスポート取得について

    すいません質問させて頂きます! 初めての海外旅行を3月に予定しているのですが、 彼女が在日韓国人で パスポートの取得方法がよくわかりません↓↓ 彼女の両親・姉妹も詳しい事はよく分かっていないみたいで、 身近に聞ける人もいなくて困っています。 とりあえず大使館に行けば良いと聞いたのですが 何か必要なものとかありますでしょうか? あと、 彼女は「民団(?)に加入していないので、また手続きがややこしい」 とかいう話も聞いたのですが、 何かまた手続きの方法が変わってくるのでしょうか? 韓国ならパスポートなしで行けたりするのでしょうか? 無知で申し訳ございません! 分かる方どうかご指導お願いします(;><)

  • 外国でのパスポート名前変更は可能ですか??

    イギリス人をだんなに持つ日本人です。 結婚して3年(子供はなし)、日本でずっと生活しておりましたが、ある事情でイギリスで暮らすことになりました。 日本でのお役所関係書類(戸籍謄本や運転免許証など)はだんなの姓に変更しました。しかし、パスポートはずっとほったらかしにしておりまして。。。きづけば、イギリスへ発つときが近づいてきて、仕事もなかなか休みがとれず平日手続きにいくこともできず、、、結局パスポートは旧姓で飛行機やビザを申請しました。 しかし、じゃあ外国では配偶者ビザは取得したものの夫婦別姓夫婦・・??ということになるのでしょうか。それはなんだか自分自身ヘンな感じで、だんなの姓にパスポートも変更したいのですが、現地の日本大使館?等で手続き可能なのでしょうか??渡英してすぐに手続きはできるのでしょうか。また、日本でしかできなかったりするのでしょうか。。。 アドバイス宜しくお願い致します(>.<)

  • パスポートの更新について

    こんにちは。パスポート更新に関しての質問です。 私は今夏休みのため日本にいるのですが、普段は海外に住んでおり、数日後に現地に戻ります。飛行機は片道です。 パスポートの有効期限が2022年の8月になっているのですが、次に帰国するのが2022年6月下旬だと思われます。 その場合、向こうの日本大使館でパスポートの更新を行う必要があるでしょうか。それとも日本に帰国する際のパスポートの残存有効期間は関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 在日外国人の出入国について

    タイトルの通り、在日外国人の出入国について質問させてください。 僕は高校生なのですが、僕の高校では一年に一度、イギリスへのホームステイのプログラムが設けられています。期間は一週間。興味もあり、参加してみたいのですが、少し迷うところがあります。 というのも、タイトルからも分かるかもしれませんが、僕は在日外国人なのです。 ちらりと耳にしたのが、在日外国人が日本から出国するとき、出港の手続きやゲートが日本人と異なっていたり、再入国手続きというものがいるなどということでした。 実際、在日外国人の出入国手続きはどのように進められるのでしょうか? ことによっては迷惑をかけたくないのでやめておこうかと思っています。 使用する空港は中部国際空港で、期間一週間のイギリス行です。 お願いします。

  • 在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたい

    在日カンボジア大使館へビザを申請しに行きたいのですが ■友人の分も一緒に申請できるんでしょうか ■持っていくもの(パスポートなど)特にありますか? ■日本語は通じますか・・? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • カナダのパスポート更新

    友人のカナダ人のことなのですが、今日本で住んでいます。もうすぐパスポートが切れるので、更新がしたいそうなのですが、東京のカナダ大使館に行く方法しかないのでしょうか。住んでいるところが九州なので交通費がかなりかかるため他の方法がいいのですが。アメリカのパスポートの更新は郵送で簡単に出来るそうなのですが、カナダのパスポートは大使館に持っていく方法しか見つからないようなのです。 またパスポートが切れたら法律上だめなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハワイに行きたい!でもパスポートとビザがない!!!

    10月の半ばにハワイに行くつもりです! が、私は日本育ちの韓国人なので、 ビザの申請などがややこしいそうです。 書類を集めて、アメリカ大使館へ面接に行かないといけないそうです。 その前に、パスポートの期限が切れてしまっているので 再発行してからじゃないと、ビザの用意もできません。 どうしたらいいですか? どうしたら一番早く取得できますか?? わかる人教えてください。 民団にパスポートをお願いすると、 1ヶ月ぐらいかかって、12000円ぐらいかかるそうです。 自分で韓国領事館に行った方がいいですか?? ビザってどのくらいで取れますか? 手続き大変ですか? 代行してくれる会社にお願いした方が良さそうですか? ほんとにいきなりそんなことがあると言われて困ってます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 外国のパスポートを日本で新規作成

    息子のイギリスのパスポート(既に期限切れ)を紛失してしまいました。 この場合出生証明書などイギリス生まれである書類が何一つ手元にない場合はどのようにしてイギリスのパスポートを日本で新規作成できるのでしょうか?  身内や知り合いで同じような状況になった方、何か情報お持ちでしたら教えてください。

  • パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

    在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう