• ベストアンサー

ヤーズ服用者です。健康診断で・・・

子宮内膜症のためヤーズを服用して2ヶ月がたちました。 生理痛はかなり楽になったのですが 足のむくみが飲み始めてからかなりひどく、ヤーズを処方した医師に相談したところ ヤーズとは関係ないといわれました。 先月、たまたま会社の健康診断があり結果をみてみると 白血球が異常に増加しており、心電図も平低T派で要医療と記載されおりました。 服用していなかった去年はなんともなかったので、ヤーズのせいではと 少し心配しております。 このままヤーズを服用していて大丈夫なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もヤーズを服用していますが、血圧がちょっと高くなったりとか動悸がひどくなったということを婦人科の先生に相談してみたら、ヤーズとは関係ないとのことでした。 子宮内膜症による炎症で白血球は増えるようですよ。 ヤーズを飲む前から私も白血球が増えています。 心電図での異常は循環器科の病院で診てもらってください。 私も動悸で循環器科を訪ねてみたら、心電図に異常は無く不安症を指摘され、ヤーズは関係ないとのことでした。 心配ならまず病院ですよ。 でも念のためヤーズを飲んでいることを告げたほうがいいです。

関連するQ&A

  • ヤーズ服用中の月経について

    月経前症候群、月経困難症、多のう胞性卵巣症候群などのため、先月からヤーズを服用しはじめました。 高校生の頃に3ヶ月ほどだけヤーズを服用していた期間があったことをお医者様に伝えていたためか、あまり詳しい服用方法を言われずに処方されました。 私もうろ覚えにも関わらず、「確かこうだった」と思い質問しなかったのがいけないんですが… 4/30から飲み始め、5/25に生理がきました。 「生理が来たらピンクのを飲むんだったはず」と思い、本来であれば白色の錠剤2錠目のところを、3錠残して2シート目のピンクの錠剤を飲んでしまいました。 そのせいか、もう1週間もたつのにだらだらと出血が続いています。 (6/2時点で9錠目) この場合、次に月経がくるのはだいたいいつ頃になるんでしょうか?通常通り、24錠目を飲み終わった6/18くらいからなんでしょうか?

  • 生理の出血量が激減した場合(クロミッド服用中)

    クロミッドを処方されていますが、先月あたりから生理の出血量が3分の2くらいになりました。 5日間あったのが、4日くらいで終わってしまいましたし。 今月も生理がきたのですが、先月よりも少なく普段の半分くらいの量です。 また生理の5日めから飲むようにクロミッドを処方されていますが、クロミッドの副作用で子宮内膜がうすくなり、それによって生理の出血が少なくなったのではないでしょうか? 子宮内膜がうすくなることは妊娠しずらくなっていると思うのですが、医師は「クロミッドを飲んでるから少なくなって当然」と言いました。 なおかつ、次のクロミッドを処方されて、医師への不信感が強くなりました。 子宮内膜をうすくしない排卵誘発剤もあると聞いたことがありますが、クロミッドを処方する医師についてどう思われますか? またこのままこの医師のもとで不妊治療を続けてよいと思われますか? 経験のある方、もしくは知識のある方にお話をお聞かせいただけたら・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • ピル服用を途中で止めた場合の月経開始について

    こんばんは。 私は内膜症でピルを服用していたのですが、体に合わないピルだった為、服用を中止しました。 以下、これまでのピル服用経過です。 ルナベルを1シート服用後、体重増加とPMSにあまり効果がなかった為、ルナベル休薬期間3日目に退体出血がきたので、すぐにヤーズに移行しました。 しかしヤーズ服用で鬱、吐き気、イライラ感、体も何とも言えぬだるさで動くことも辛くなったので、ヤーズは飲み始めてから6日目に中止しました。 (ヤーズを飲んでいたのは10月8日迄です) ピルが体に合わない等、途中で服用を止めた際の生理サイクルを医師に聞き忘れてしまいました。 今、太もも辺りが熱をもった感じや、 お腹が少し痛くなる等、月経前によく起こる症状が出てきている状態です。 このままピルを服用しないでいた場合、次回に月経が始まるのは一般的にいつ頃になりますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 低用量ピル服用中、消退出血の量について

    低用量ピル服用中、消退出血の量について 先月から低用量ピル(ルナベル)を服用していて、今現在は消退出血中で薬をストップさせて4日目になります。 消退出血は「量が少ない、剥がれ落ちる内膜が少ない」などと聞いていたのですが 昨日から突然すごい量になり多少困惑気味です。通常生理の量が多い日よりも、激しく出血しているときもある感じで今朝はかなりの量が布団についてしまいました。 レバー状の塊の量もかなり多くなんだか心配になってきました。 ピルは子宮内膜症かもしれないということで医師から処方されたのですが 子宮内膜症なのでこのような状態になるのでしょうか? ちなみに飲み忘れは2回ほど。 服用時間もある程度は同じ時刻に飲んでましたが、時々数時間ずれてしまいました。 これもいけなかったのかな・・? なにかお気づきの点ございましたらよろしくお願いします

  • 以前の健康診断で…

    はじめまして もう数年前になるのですが、アルバイト中に 息が苦しくなり、呼吸が乱れてその日 階段もあがるもの大変つらかった事がありました その事があり翌日、普通の状態にもどった 体のときに心電図とエコー検査を受け 何ともない事を診断されました。 その後こういった症状は一切起きていないので 気にしていませんが、1つ気になったことを 医師より言われました。 心電図の波形がちょっと可笑しかったようです 先生「どうやら貴方の心臓の弁?は返ってますね」 先生「いるんですよ、たまに」 私 「……は?」 心臓の弁が返って問題はないのか?^^; それって少々逆流してるって事? ちょっと心配ですが 私と同じような事をいわれた方、もしくは 医療に詳しい方(この場合検査技師とかMEかな^^) 何かご存知の方、よろしくお願い致します。 …今は元気ですよ(笑)

  • ミオナール錠、ロキソニン錠、タケブロンOD15を服用しています。

    ミオナール錠、ロキソニン錠、タケブロンOD15を服用しています。 右肩の凝りから頭痛がひどく処方されました。 効果としては、ロキソニンが聴いているのでしょうか、痛みは服用していればありません。 ただ、朝の顔のむくみと服用後の10日間で2キロの体重増加がありますが、関係はありますか?

  • ピル服用後のむくみと体重増加

    ピルユーザーの方、教えてください。生理不順と避妊目的で、先月からトリキュラー28を服用しはじめました。今日で実薬20日目です。服用しはじめてから吐き気や頭痛などのトラブルは全くないのですが、下半身のむくみがひどいんです。服用直後から下半身の重みを感じ始め、食欲も普通で運動もしているにも関わらず、もう体重が2キロ増えているんです!明らかにむくみによる体重増加なんです。むくみは靴下のあとが入浴しても消えないほどです。本などには飲み続けていれば自然に解消すると書かれているのですが、体が重くて今、結構つらいんです。本当に解消するのでしょうか?むくみのあった方、どうやって解消されましたか?いい方法などありましたら教えてください。

  • 最近、濡れにくいです。

    2年前から低容量ピルを服用しています。 最初の数ヶ月はヤーズ、病院を変え、それからトリキュラーに変わりました。 変えた理由はヤーズだと子宮内膜が厚くならないからか、生理が2.3ヶ月飛んでしまったからです。 トリキュラーにしてからは生理は毎月くるし、とても濡れやすくなったように感じました。 しかしトリキュラーを処方してくれる医院は先生があまり好きではなく、また別の医院に変えたのですが、転院先でなトリキュラーは保険が効かず高いため、またヤーズに戻りました。 今またヤーズに変えてから2シート目ですが、1シート目ですでに生理が来ませんでした。 それと、濡れにくいです。 恥ずかしい話ですが、トリキュラーのときは性欲が増えたのか、とてもよく濡れる時期がありました。 ヤーズにすると、あまり欲もありません。 ヤーズ自体は肌も綺麗になるし、生理が飛ぶので快適ではありますが、濡れにくいのは困ります。 また別の薬に変えるべきか、高くてもトリキュラーにするべきか、、それともヤーズでも飲んでいくうちに症状が改善されるのか、悩んでいます。 とりあえず、濡れにくい症状をなんとかしたいです。

  • ピル(プラノバール)の服用について

    私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。