• ベストアンサー

狩猟登録について教えてください。

nobukun43の回答

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

狩猟に関しては保護を含めた管理は各都道府県に設置されている「環境管理事務所」が行います。 場所によっては保健所が行う場合もありますがこれは全てではありません。 お住まいの地域にある環境管理事務所に相談されることをお勧めします。しかし、こちらでは地図の交付を受けられる条件に、申請年度の狩猟者登録がある者と、保護等に関わる業種の人間とされています。 ですので全ての人に配布されるわけではありません。 それ以外では、県庁等に設置されている環境管理事務所の上部機関である自然保護課等に相談されたらと思います。 今回の質問のように大阪にお住まいで有れば行きつけの銃砲店で聞かれても回答は直ぐ出ると思います。

関連するQ&A

  • 狩猟について

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 今年30歳、男、京都在住で 今年度12月に行われる狩猟免許で わなの狩猟免許取得目指しているものです。 (3年目以降は猟銃による免許も考えております) わな猟で猪、鹿をとりたいと考えています。 実際に免許を取得した後の指導者を探してるのですが、 親戚、友人に狩猟経験者がおらず不安だらけです。 ネット、書籍などで調べていくと 猟友会というのは主に銃による猟のグループで わななどはみなさん単独でやられているという認識を持ちました。 単独でわな猟をされていいる方たちも以前は銃を所持し 十分に経験を積まれた上での単独わな猟が多いようで 知り合いもいない、街育ち(野生動物の生態がよくわからない)、 (タヌキぐらいしか見たことがない)自分には 誰か勉強させていただける方、もふしくは勉強させていただけるグループが必要と考えています。 銃であれば射撃場、猟友会、鉄砲店などたくさんのコミュニティーがあるようですが わな猟からはじめたい人間が 実践のわな猟を勉強できるようなコミュニティーはあるのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです! 自分は体育会出身で体力には自信があり、大阪寄りに住んでいます。 初めての質問のため無礼がありましたら 申し訳ありませんがご指導お願い致します。

  • 狩猟における法定猟具について

    1. 我が国の法律では、「弓矢」を用いた狩猟が禁止されているようですが、 例えば… 弓のような構造物を用いて、矢ではなく鉄球を飛ばす場合 矢を、弓ではなく水中銃のような構造物(動力はゴムのみ)で飛ばす場合 …は法定上どのような扱いになるのでしょうか?実用性は抜きにして。 2. スリングショット、アトラトル、手裏剣、車剣 等は、狩猟に用いる事は法定上問題ないのでしょうか?実用性は抜きにして。 3. 例えば、違法改造エアガンを用いて狩猟を行った場合、銃刀法違反は問われるが、鳥獣保護法違反は問われないのでしょうか?(狩猟免許、狩猟者登録、猟期、猟区、制限数他、狩猟に関する法律に一切違反は無いものとします) よろしくお願い致します。

  • 大物猟への参加について

    ハンター(実猟)を目指して活動中です。 といっても後は猟期前に狩猟地登録をするだけで狩猟そのものは出来そうな状態です。 しかし、銃砲店曰く、大物猟は1人では出来ないとのこと。 そこで銃砲店に、やっているグループを紹介して欲しいと願い出たのですが 「今はない」との返事・・それでも誰かと聞くと、「初心者では難しい」とのこと。 誰でも最初は初心者です。 参加出来なければ永遠に初心者のままなのですが、どうすれば・・? 周囲には同様なハンターはいませんし、皆さんどういうようにベテランハンターと 出会い、教わるのでしょうか? 鳥撃ちなどは全く持って考えていません。 やりたいのは大物猟のみです。 最初に必要なものは?と聞いて「銃があれば出来る」との返答だったので 他には何も用意しておりません。(狩猟免状などはあります) 冬山登山の装備なんかはこれから用意します。 また、関東住まいなのですが、北海道への狩猟参加は費用がかかり過ぎるので 考えておりません。 往復航空券だけで6万とか絶対ムリです。 それにしても某知恵袋で同様の質問をしたら、 モンハンの話ばっかり。実猟って書いたでしょうに。 モンハンは殺戮ゲームですし、ヤル気もありませんよ。

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 初めての車旅行なんですが・・

    明後日大阪から三重県名張まで初めて車で旅行するんですが、レンタカーにカーナビがついているといえやはり道路地図は買わないといけないでしょうか?2000円は越えそうなので買わないで済むならその方がありがたいんですが、やはり初心者は買うべきでしょうか? また、知らない土地へ初めて行く場合にやっておくことや注意などありましたら教えて下さい。

  • 地図

     おすすめの地図ソフトを教えてください ちなみに現在はプロアトラス2002を(プレインストール版)使っていますが、地方の道路がよく分かりません。 ちなみに主に使うのは ・奈良 ・和歌山 ・三重 ・大阪 の4県だと思います。 このプロアトラスはバージョンUP晩は何のでしょうか?

  • 「サルタヒコ」が祀られているところへは?

    こんにちは!実は真剣に知りたいんです。 三重県伊勢に「サルタヒコ」が祀られている神社があるそうなのですが、そこはなんという神社で、どう行けばいいのか、地図をみても載っていなくてお力を貸してくださる方を探しています。 近鉄に乗って大阪から出発します。 伊勢のなにに乗って(バス??)、どこで降りたらいいか、そこからは地元で尋ねますので、ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音読み登録について

    パソコンの音読み登録について オンライン上やエクセルのソートなどでは、パソコンに登録された「音読み」が使われています。 しかし、必ずしも日常使われる音読みとは一致していないようです。 例えば、県名では、下記の順位になりますが、 沖縄と鹿児島は、それぞれ、「ちゅうなわ?」とか「ろくごとう」と読むべきではないのでしょうか。 ところが、パソコンでは、「おきなわ」、「かごしま」のままです。 これは、一体どういうことなんでしょうか、 教えてください。 質問1.パソコンの音読み登録には、統一基準がありますか。 ------------------ 愛知県 愛媛県 茨城県 岡山県 沖縄県(おきなわ) 岩手県 岐阜県 宮崎県 宮城県 京都府 熊本県 群馬県 広島県 香川県 高知県 佐賀県 埼玉県 三重県 山形県 山口県 山梨県 滋賀県 鹿児島県(かごしま) 秋田県 新潟県 神奈川県 青森県 静岡県 石川県 千葉県 大阪府 大分県 長崎県 長野県 鳥取県 島根県 東京都 徳島県 栃木県 奈良県 富山県 福井県 福岡県 福島県 兵庫県 北海道 和歌山県

  • 大きな「地域地図」はどこに売っているのですか?

    素人です。愛知県在住です。タテヨコ1m程度の大きな地図を捜しています。正方形である必要はありません。多少の大小は問いません。おおよその道路と鉄道(駅)が載っていれば良いのですが、入手方法を教えて下さい。愛知(全域)・岐阜(美濃地方)・三重(北部)が1枚に載っていれば最高です。よろしくお願いします。

  • 三重県松阪市から白浜まで

    夏休みに家族旅行ができなかったので、この連休に 三重県松阪市から南紀白浜まで車で行こうと思ってます。 経路を検索すると、高速を使って大阪から行くのが推奨されましたが、 地図だけで見ると、結構遠回りしているような気もします。 他にオススメのルートがあれば教えてください。 子どももいるので、できる限り短時間で着きたいです。 よろしくお願いします。