• 締切済み

15年くらい前の韓国映画の題名

うろおぼえなのですが 知的障害者の青年が施設を飛び出して ヒッチハイクで慶州(キョンジュ)の町 (どうも古都らしい)をめざす ロードムービーを見たことがあります。 そこへたどり着ければ願い事が叶うみたいなことを 主人公は信じていて、途中で知り合った仲間たちと 苦労して慶州へたどりついたところで映画は終わります。 子供心に 「そのまちへ着いたからといって 願いが叶うわけじゃないのに。 この人がっかりするだろうな。 それにこれからどうやって暮らすんだろう。」 などと思って悲しくなった覚えがあります。 この映画の題名をご存じの方、教えてください。 オトナになった今もう一度見てみたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

下記サイトの年表の中から探してみてください。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/korea.html
yamaawa
質問者

お礼

ありがとうございます。発見しました。 1987年の「神様こんにちは」です。 主人公は知的障害の青年ではなくて 脳性マヒの青年でしたね。 もう一回見たかったけど、日本語の ビデオはないみたいなので残念です。

関連するQ&A

  • 映画の題名がわかりません…。

    映画の題名がわかりません…。 洋画なんですが、子供の頃にTVで見ました。 ストーリーはとても暗い雰囲気だった気がします。 ●何体か町で死体が見つかり、発見場所を点でつなぐと六芒星?の形になっているのを主人公が発見する。 ●最後らへんで、敵(確か悪魔だった気がします)と主人公が戦っていて警察が来たんですが敵(悪魔)が女に変身して 主人公が女を暴行してるのと勘違いされ警察に主人公が撃たれる ●最後は主人公が病室のベットで目が覚めて終わりだった気がします ホラー映画だった気がします… うろ覚えでこのぐらいしか覚えていないんですが、 確かカラーだったのでそんなに古い映画ではないかと思います! ずっと気になっている映画です…。どなたかご存知であれば教えて下さい…!

  • フランス映画の題名が分かりません

    先月ぐらいムービープラス(だったと思うのですが)で放送されたフランス映画で、幼い頃から娼婦街に生きる一人の男の話の映画の題名がわかりません。 すごくお気に入り(彼女を幸せにする事に生き甲斐を見いだした)の娼婦のためにかっこいい恋人をいろんな苦労をして(占い師にお金を渡して「運命の男は何時何分、どこどこの橋のたもとで出会う」とか言わせるなど)幸せにしようとしたものの、その男がとんでもないチンピラで最後は女性も恋人の男もころされてしまう映画です。

  • お面が取れなくなる短編映画(?)の題名

    かなり前の短編映画(?)です。 当時小学生だった私が怖くてその後長い期間尾をひいた短編映画があるのですが、 題名がわかりません。 うろ覚えですがストーリーを。 青年数人が気味の悪いお面(呪われたお面?)を見つけ、それをつけて村の人々をビックリさせて遊んでいました。 いつものように人を驚かせて遊んで、そろそろ終わろうとしていた時・・ そのお面をつけていた主人公の男性が、いくらお面を外そうとしても外れません。 友人もお面を何とかして外そうとしますが、どうにもなりません。 最後は、力ずくで外そうとした主人公の顔の皮が剥げて(いたような描写) 真っ赤な顔をした主人公が絶叫するという場面で終わる このような内容だったと記憶しています。 お面を見ると、未だにトラウマがあるくらいに衝撃を受けたのですが、途中から見たせいか、 題名が思い出せません。 乏しい情報しかないのですが、もしわかる方がおりましたら教えて下さい。

  • サッカー選手のサクセスストーリーの映画で10年前ほどのもの。

    サッカー選手のサクセスストーリーの映画で10年前ほどのもの。 主人公はブラジル人で背は170cmくらいでハンサム、 スカウトされた青年がプロのサッカーチームに入り最初は苦労するが、 徐々に認められるという話だった??? 映画の題名がわかりません。 なぜ、今なのかというと、パリから帰国するときどうも主人公役のスターらしき人が 飛行機にいたような?

  • 二つの映画の題名を教えて下さい。

    二つの映画の題名を教えて下さい。 以前、深夜に放送されていた映画を探しています。 うろ覚えですが、あらすじは以下の通りです。 1. 主人公がサリーを着ていたような気がするので、インド映画かもしれません。 年代は解りませんが、カラーでした。 ある富豪(?)の元に旅人の白人が音楽(笛?)を習いにやって来る。 その家の美しい娘(主人公)と恋に落ちるが、父親に猛反対されてしまい白人は追い出されてしまう。 彼女には親が決めた婚約者がおり、白人が去って暫くしてから、父親が隠していた白人からの手紙を見つけた事がきっかけで婚約者と喧嘩になる。 娘は白人を探す為に家を飛び出し、婚約者もその後を追いかけて行く。 白人には再会する事が出来るが主人公の気持ちは変わり、最後は結局婚約者とくっついていました。 2. ラテン(?)映画っぽかったような…。 これも年代は解りませんがカラーです。 内気で料理が取りえの女性(主人公)は愛する夫と二人で小さな食堂を営んでいた。 しかし、ある日彼女は夫が浮気している現場を目撃してしまい、ショックを受ける。 夫の事が許せない主人公は、彼と別れる為に自立しようとシェフ志望で町のレストランを回るが、どこも断られてしまう。 落ち込んだ彼女は村の占い師に相談し、恋ができなくなる(?)呪い(まじない)をかけてもらう。 すると、内気だった主人公は見違える程魅力的な女性に変身する。 自信を得た主人公は夫に別れを告げ、再び町に。 呪いで変わった彼女が道を通るだけで、大勢の男達がメロメロになり後を追いかけてくるようになっていた。 そんな中、テレビ局に勤める男と知り合った事がきっかけで、主人公は料理番組に出演する事になる。 セクシーなドレス姿で料理を作る彼女の美貌はたちまち評判になり、視聴率はうなぎ登りに。 一方、夫も彼女を追いかけて村を出て町にやって来ていた。 夫は毎日必死に妻を探し回るが見つからず、バーで途方に暮れていた所、偶然彼女の映るテレビを目撃。 テレビ局に乗り込んで行く。 最初は追い返されそうになるが、なんとか料理を作る主人公の後ろで楽器を弾いて歌う楽団(?)としてレギュラー出演する事に。 その後色々ありましたが、最後は呪いが解けて二人はやり直し、村の食堂に戻る…と言うような内容でした。 解りに難くてすみません…。 細かい点は間違っているかもしれませんが、大体こんな感じの映画にお心当たりがありましたら、題名を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャングル?で育った少女と青年の悲劇の映画タイトル

    30年ほど前にテレビ放送で見た映画です。ジャングル?のような場所で育った少女で、動物と話ができるのですが、研究か小説家か何かで、町から来たおじさん?青年?に多分恋心を抱きます。でも、青年は彼女のことを妹のような感じにしか思っておらず、受け止められないのですが・・・。ラストシーンで彼女のへびが青年の仲間を殺してしまい(多分行ってしまう彼を引き留めようとして)彼は逃げ出すのですが、彼女のことがかわいそうになり戻ります。警察か何かが来て、彼女が彼を指差して「あいつだ!あいつがやったんだよ!」と言って映画は終わります。  子ども心に淡い恋心と、彼がかわいそうなのと。もう一度じっくり見てみたいなと思う映画です。どなたか何か御存じでしたら教えてください。

  • 昔の洋画の題名が知りたいです。

    かなり古い洋画なのですが・・・・ 題名を見逃しいまだに忘れることが出来ない映画なので是非題名が分かれば嬉しいのですが。 内容は 母子家庭の子供が物凄い天才で、母親は貧しい暮らしですが明るい母親でした。 子供が頭が良すぎて、一般には生活させず頭のいい子供が集まった寮生活のような学校に入れられます。 学校では中々なじめずにしかし非凡な才能を見せるのですが 最後は頭が良いのではなく母親との愛情をとった うろ覚えなのでこの位しか覚えていません。 どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか? 20年以上に見た映画です。 この頃 ゼイリブや マスク などを見た覚えがあるような無い様な・・・・・

  • 教えて映画のタイトル。ロードムービー?

    どーしても気になるのですが、15年以上も前ですが水曜ロードショー!?で見た映画のタイトルが思い出せません。すごく気になるので知っている方、どうか教えてください。うるおぼえですが、若いカップルが逃げ出すのですが(なぜ、誰から、逃げているかは思い出せません)車を盗んだり、奪ったりして沢山の車を乗り換えて逃走してそれを沢山の人が追い掛けるというドタバタコメディー。ロードムービーってやつですかねえ。アメリカ映画だと思います。1986年以前の映画というのは確かです。ダーティーメリークレイジーラリーではないです。どなたか教えてください。お願いします。

  • 映画のタイトルが知りたいです<ロードムービー

    もう15年~くらい前に見た映画のタイトルが思い出せず気になっています。 ロード-ムービーで、主人公の男性が南米を南方面に向かって移動していたように記憶しますが・・・ 映画の中で度々、ラジオから「グッドモーニング!パタゴニア」と(放送のタイトルか何か?)聞こえていたのを覚えています。 パタゴニア方面に向かっていたの・・・かも? なんとなくずっと思い出せず気になっています。どなた覚えがあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルが全く思い出せません。

    大分昔にテレビで(というかビデオに録ってあったのを)見たんですが、かなりのうろ覚えで、タイトルは全く覚えていません。 おそらくアメリカ映画。70~80年代の映画ではないかと思います。 結構くだらない、B級なホラー?コメディ映画で、それなりにお色気シーンとかもあったような。笑 舞台は保守的な田舎町。そこに魔女と呼ばれる女の人がいて(もしくは引っ越してきて)、若者とかは彼女に対して好意的。でも親達はそうじゃなかった気がします。 彼女の見た目に結構インパクトありました。 化粧濃くて、黒髪のロングで赤い爪だったような。 それで、お祖母ちゃんだかお母さんの魔法のレシピを探しだして料理するんです。で、その料理(かなりまずそうだった覚えがあります。)をパーティーに出して、それを食べた町の人が魔法にかかっておかしくなる…っていうシーンがあったような無いような…。 本当にうろ覚えで、断片的なことしか覚えていないんですが、こんな説明でもわかる人いらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいします。