• ベストアンサー

ドイツ人のホームステイ

ドイツの方が1週間程度我が家でホームステイする予定です 食事 嗜好品 お風呂や寝具etc,,,生活習慣も含め何でも結構です 情報下さい。(成人女性です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは リラックスできる環境作りを心がけようとなさっているのですね。それでしたら、招く側のpontyanさんが、気負わないのが一番じゃないでしょうか。人種、文化は違っていても、気負いなどは、すぐ相手に伝わってしまいます。ゲストにリラックスしていただこうと思うのでしたら、自分がリラックスするのが一番です。その上で、さりげなく日本らしさを演出すれば、喜ばれるのではないでしょうか?。例えば、これからは暑くて蒸し暑い季節ですが、クーラーの使用は最小限に留め、うちわを使用するとか。蚊取り線香は電子式ではなく、渦巻き型の昔からあるタイプを豚の線香入れで使う。お風呂には、温泉の元を入れて、湯上りには汗止めパウダー(昔は てんかふん と呼びましたが、今は有るのでしょうか?)を使い、糊の利いた派手目の浴衣を着ていただく。夜は、風鈴の音色を聞きながら、折紙や線香花火をするのもいいですね。手先が器用でしたら、千代紙人形を作るのもいいかもしれませんね。いずれにしろ、気負わないのが大切だと思いますよ。

pontyan
質問者

お礼

眼から鱗! お返事読んでるだけで、リラックスしました おもてなしってこういうことなんですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teliot
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

一概にドイツ人といっても、人それぞれだと思うのですが せっかく日本に来るのだから色々なもの(食事)にトライして もらってはいかがでしょう。 私はスウェーデンから友達が遊びに来た時、焼き鳥やさしみに 挑戦してもらいましたが、普通に食べてました。 ドイツには、なぜか中華料理店がたくさんあるので案外いける かもしれません。 お風呂は(ドイツでは)バスタブが日本よりも若干浅いものの 特に変わりはないので問題ないと思います。 寝具もベッドなら大丈夫だと思いますよ。 参考になるか分かりませんが...

pontyan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ドイツと日本の交流の一環行事で何県か廻られるので、かなり疲れて来られると思い 気をつかわれずリラックスできる環境作りを心がけようと思ってるのですが 食事も食べ慣れたドイツの食事の方が良いかな...でも作れない.(笑) 《焼き鳥やさしみに》っていうことは醤油や砂糖もOK!ってことですね。

関連するQ&A

  • モンゴルでのホームステイについて・・・

    モンゴルの遊牧民ゲルでのホームステイについて教えてください!9月中旬ごろ、ホームステイのツアー(6日間)参加を仮予約したのですが、臓物の食べられない私にはやはり無理かと思ったり、いきなりモンゴルでホームステイは無謀との周りの声もあったりして正直、迷いはじめています。実際に体験された方、食事は大丈夫でしたか?どうしてもなじめない生活習慣はありましたか? (ちなみに当方、30代女性です。今回のツアーはひとりで申し込んでいます。)

  • 米軍基地の子供のホームステイ

    米軍基地に住んでいる子供(小学5年生)が、ホームステイのため、我が家にやってきます。 そのような経験が全くないため、どのようなことに注意したらいいのか、教えてほしいです。  ・食事  ・習慣  ・してはいけないこと  ・喜ばれそうなこと   よろしくお願いします。

  • イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。

    イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。 家には、同じ年ごろの女の子と小学生の男の子がいます。 部屋は娘と一緒のほうがいい?別にしたほうがいい?とか・・ お魚がダメなようなんですが、食事はどういうものを出せばいい?とか・・ 大阪に在住ですが、どこに連れて行ってあげればいい?とか・・ 他、生活習慣のことなんかでも、疑問がいっぱいです。 できるだけ喜んで帰っていただきたいので、 どうぞ、ホームステイを受け入れたことのある方、イギリスの方をよくご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 短期のホームステイが出来る国を探しています。

    短期(10日~2週間)のホームステイが出来る国を探しています。 社会人なのですが、海外旅行に行く予定で、観光旅行+ホームステイを希望しています。 ホームステイで、一般の家に寝泊まりし、その国の文化や風習を体験し、食事もその家の人達 と一緒に食べる。(ホームステイ期間中は、家族として生活をする。)ような旅行を希望しています。 日本語しか出来ないので、家族に日本語ができる人がいれば良いと思います。 出来れば親日的な国で、治安は日本並みかそれ以上、何かあった時の為に医療は充実していて、 日本と同等の医療が受けられる。場所は、ヨーロッパを希望しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • ドイツ語は日本人にとって

    習得しやすいのでしょうか? 友人がフランクフルトに赴任する予定です。 その友人は未婚で、「ドイツの女性と付き合って、ドイツ語を早く習得してやる。」と意気込んでいます。 しかし、女性的な言葉を多く身に付けてしまわないのでしょうか?ドイツ語には女性のみが使う言葉(日本語だと「○○だわ。」etc)というのは多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 中国のホームステイ

    当方37歳で、中国語は中検準4級資格はあり、4級はぎりぎり程度です。毎週プライベートレッスンで勉強はしていますが、なかなか上達しません。会話はまだできるレベルではありません。(筆談は少しOK) なかなか普段勉強しても身に付きません。 そこで、仕事が1週間ほど休みがある予定なのですが、 4,5日ほどホームステイ(大学など大袈裟なものではなく)で低料金で勉強できる所ってないでしょうか? 勿論ホームステイ先の環境に合わせます(風呂共通やシャワーのみ、食事、就寝時間など) 勉強は午前中であとは自由時間で一人で町をぶらぶらできるとよいです 4,5日なら旅行でも良いと思いましたが、授業で覚えるのはかなり有効と思ったので。 あと、 ・宿泊(3食付)+授業料(延長した分は別途)で1日~6000円ほどであるでしょうか? ・かなりおっさん年齢ですが大丈夫でしょうか? ・そういう所なら斡旋費用って高いでしょうか? ・場所的には上海、大連あたりがよいです どなたか詳しくお知りの方がいらっしゃればご教授ください。 また、体験談などもお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • アメリカにホームステイ どの町がおすすめですか?

    10月末から11月初めにかけて1週間のホームステイとその後1人で2~3日観光して来たいと思っています。ホームステイ先の町とその後の観光する場所などおすすめがあったらぜひ教えてください!初アメリカなのでどこでも行ってみたいと思うのですが、アメリカは広すぎて悩んでます。私は女性で、ティーチャーズホームステイをする予定です。英語は挨拶程度に毛が生えたくらいなので心配ですが。決定ポイントとして一つだけ、あまり寒くないところがいいです。 ホームステイ先と観光場所は飛行機に乗らなくても行けるといいなぁと思っています。 よろしくおねがします!

  • オーストリアにホームステイ

    私は現在高校二年生です。 今回の災害で被災した生徒を優先に、無料でオーストリアへホームステイする機会が与えられました。 私はそれに参加したいと考えています。 そこで、 少しでもオーストリアについて知りたいと思っています。 自分で調べてはみたのですが、音楽が有名とかハプスブルク帝国のこと等、オーストリアの文化についてのものしか分かりませんでした。 今回私は旅行ではなくホームステイなので、ホームステイ先の方に迷惑をかけたり失礼のないようにする為の情報が知りたいです。 得に知りたいのは、 ・食事の際のマナー ・絶対にやって(言って)はいけないコト ・礼儀、常識(暗黙のルール) などです。 国によってしきたりや常識が全然違うし、得に日本は島国で考え方が変わってるらしいので、失礼なコトをしてしまわないか不安です。 期間は8月1日~14日までの二週間なので、相手の方の気分を害してしまうコトがないようにしたいです。 些細なコトでもいいので知ってる方は教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語が堪能な方、翻訳をお願いします!

    今度、サークルでドイツへ行くことになりました。 ホームステイ先は顧問の先生が懇意になっている方々のお宅です。 ドイツへ行く前に手紙を出すのではなく ドイツへ着き、ホームステイ先の方々にあった時に手紙を渡します。 簡単な自己紹介を兼ねた挨拶文のつもりです。 翻訳機にかけながら一通り書いてはみましたが、 ドイツ語になっていない!と怒られてしまいました>< ドイツ語には女性名詞と男性名詞があると聞きました。 性別がどう関係するかわからないのですが一応・・・ 私は女です。 ドイツ語がわかる方、翻訳をお願いします。 初めまして。 私の名前は○○です。 今回は私たちを受け入れていただきありがとうございます。 自己紹介をします。 私は1993年生まれの20歳です。 趣味は漫画を読むことです。 ビールが好きですが、たくさんは飲めません。 また、辛い物は苦手(嫌い)です。 一度に多くの量を食べることはできませんが、 日本に帰るまでにフライブルクならではの 料理をたくさん食べたいです。 私は、初めてドイツへ来ました。 初めてのドイツの訪問なので、不安なこともありますが、同じくらい楽しみです。 日本とドイツでは文化が違うので、何か失礼なことをしてしまうかもしれませんが、 悪気はありません。 私が失礼なことをしてしまったときは、教えてください。 一週間の滞在中、よろしくお願いします。 以上です。 もしよければ 手紙の書きだしと締めの言葉(?) 宛名の書き方も教えてくださるとうれしいです。 ※ホームステイ先はまだ決まっていないのです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう