解決済み

Google maps api v3

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7606484
  • 閲覧数519
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (48/335)

https://developers.google.com/maps/articles/phpsqlajax_v3?hl=ja
を参考にコーディングし、いろいろなサイトも調べてながら(手探り)ですが、どうしてもうまく表示されません。

【maps.php】にてxmlデータを生成しました。それを使ってサイトに表示させるというものです。
うまく表示されないというか、画面が真っ白になってしまいます。
アドバイス等ご教示頂ければ幸甚です。

【index.html】

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>Maps</title>
<script src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>
<script type="text/jacascript">
//<![CDATA[
function load() {
var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), {
center: new google.maps.LatLng(35.66, 139.69),
zoom: 13,
mapTypeId: 'roadmap'
});
var infoWindow = new google.maps.InfoWindow;

// Change this depending on the name of your PHP file
downloadUrl("maps.php", function(data) {
var xml = parseXml(data);
var markers = xml.documentElement.getElementsByTagName("marker");
for (var i = 0; i < markers.length; i++) {
var name = markers[[]i].getAttribute("name");
var address = markers[[]i].getAttribute("address");
var tel = markers[[]i].getAttribute("tel");
var email = markers[[]i].getAttribute("email");
var message = markers[[]i].getAttribute("message");
var point = new google.maps.LatLng(
parseFloat(markers[[]i].getAttribute("lat")),
parseFloat(markers[[]i].getAttribute("lng")));
var html = "" + name + " " + address;
var icon = customIcons[[]type] || {};
var marker = new google.maps.Marker({
map: map,
position: point,
icon: icon.icon,
shadow: icon.shadow
});
bindInfoWindow(marker, map, infoWindow, html);
}
});
}


function bindInfoWindow(marker, map, infoWindow, html) {
google.maps.event.addListener(marker, 'click', function() {
infoWindow.setContent(html);
infoWindow.open(map, marker);
});
}

function downloadUrl(url, callback) {
var request = window.ActiveXObject ?
new ActiveXObject('Microsoft.XMLHTTP') :
new XMLHttpRequest;

request.onreadystatechange = function() {
if (request.readyState == 4) {
request.onreadystatechange = doNothing;
callback(request.responseText, request.status);
}
};
request.open('GET', url, true);
request.send(null);
}

function parseXml(str) {
if (window.ActiveXObject) {
var doc = new ActiveXObject('Microsoft.XMLDOM');
doc.loadXML(str);
return doc;
} else if (window.DOMParser) {
return (new DOMParser).parseFromString(str, 'text/xml');
}
}

function doNothing() {}

//]]>
</script>

</head>
<body onload="load()">
<div id="map" style="width: 500px; height: 300px"></div>
</body>
</html>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 92% (13/14)

まず、<script type="text/jacascript">ではなくて<script type="text/javascript">です。

JavaScriptに markers[[]i] という書式はないです。
正しくは、markers[i]. です。

あと、間違いではないですが、mapTypeId: 'roadmap' の部分は、
mapTypeId : google.maps.MapTypeId.ROADMAP のが望ましいです。


少しコードを変えましたが、ほぼそのままのコードで動くように調整しました。
IE9(windows7), chrome で確認済みです。
http://googlemaps.googlermania.com/tmp/okwave_qa7606484/xml_sample.html


Google Maps APIに関する質問でしたら、こちらもどうぞ。
https://groups.google.com/group/google-maps-api-japan1
お礼コメント
lolololol

お礼率 14% (48/335)

初歩的なミスが散在していました。
また、とても具体的に例示もしていただきありがとうございます。
例示していただいた内容も踏まえ書きなおしてみたらうまく動作するようになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-24 17:03:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1594/2576)

基本的には、参考になさっている(googleの)サイトの説明に沿って処理すればよいはずだと思いますが…


ご提示の内容はちゃんと見ていませんが、

>画面が真っ白になってしまいます
<script type="text/jacascript">のところでのtypeのタイポが原因かと
あと全体で「}」がどこかたりなさそうです。
(以上を修正すれば、最初の部分で地図の表示はできます。)

その後で、どこが実行されるのかよくわかりません。
(どこを実行したいのかがよくわからない)


あと、文法的に、
 markers[[]i]
などなどが、解読できずにエラーになっているのではないかと思われます。
(何をしたいのかよくわかりませんが)
お礼コメント
lolololol

お礼率 14% (48/335)

初歩的なミスが散在していました。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-24 17:01:39