• 締切済み

人工中絶費用と責任について

先日、3ヶ月前に別れた元彼女から「妊娠していて産みたくないから費用を用意してください」とショートメールで受けました。 当時、彼女とはお互い結婚を考えていた為に、合意の上で避妊をせずに行為をしました。 聞くと、妊娠12週を超えている(計算すると14週くらい)から費用が40万円するので半分出してほしいとのこと。(全てショートメールでのやり取りの為、真実かは定かではありません) そこで質問が2つあります。 まず、40万円という中絶費用は妥当なのでしょうか?私の認識では15万前後と思っています。 また、私は半額支払わなければならないのでしょうか? 宿った小さな命に対する申し訳ない気持ちはあります。 ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.8

出産一時金について 中絶でも、というのは母体保護のために必要な やむを得ないと医師が判断する中絶です。 身体が飢餓状態になるほどのつわりだとか 子供に重度障害、特に分娩したらもう外の世界では生きていけないような 無脳児とかの場合なら、中絶でも出産一時金の対象になります。 経済的事情や、自己都合による中絶では 原則は対象にならない健康保険がほとんどかと思います ただ医師や病院によっては、そういった患者さんにも 証明を出しているのかもしれませんが…。 原則で言えば必ずしも出るとも限りません。 また、もしも一時金が出るとしても 妊娠そのものが本当であったなら 一応、痛みや身体を傷つけるリスク、その後の後遺症のリスク 希ですが生命のリスクを負うのは女性側なので 一時金で大半まかなえるとしても 金銭的な面だけでも責任は追うべきでしょう。 いずれにしても火葬費用なども要りますしね。 ちなみに4月1日の行為で妊娠しているなら 今週にはもう18週に入っています。 18週にもなっているなら40万は妥当、もしかしたらそれ以上かかる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

妊娠12週を過ぎている場合は、中期中絶になります。 初期中絶であれば、麻酔をかけて、子宮の中の赤ちゃんを掻きだしますが、 中期中絶は、陣痛促進剤を入れ、人工的に陣痛を起こし、赤ちゃんを分娩します。 分娩するわけですから、中絶とはいえ、分娩費用がかかります。 地域にもよりますが、40万円前後はかかるのではないでしょうか? しかし、12週を過ぎている場合は、 流産であっても死産であっても、中絶であっても、 出産一時金が支給されます。 加入している健康保険に申請することで、42万円が戻ってきます。 また、12週を過ぎている場合は、役場に死産届の提出をし、火葬しなければいけません。 それらの手続きの事もありますので、メールではなく、一度ちゃんと会って、決められた方が良いかと思います。 ちなみに、私は21週で子宮内胎児死亡で死産していますが、 分娩費用は4日の入院で28万円、火葬代に13万円かかりました。 ウチは、死産だったので、火葬に立会い、骨壷に入れて持ち帰りを希望したためこの金額でしたが、 中絶の場合は、立会せず、骨も引き取らず、無縁仏にする方が多く、そういう場合は、5万円程度で済むとの事でした。

juke2319
質問者

お礼

mamigoriさん ご回答ありがとうございます。 12週を越えると分娩費用が掛かるから費用が高くなるのですね。 ただ一点気になるのが、出産一時金でほぼ全額が戻ってくることです。 彼女は看護士なのですが、これを知った上で私が知らないと思い言っているのでしょうか? 勿論、私は1円も支払いたくない訳ではありません。 どちらにしても1度顔を会わせて話をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

12週を超えているなら妥当です。 12週までなら15万前後ですが、 (日帰り手術ですし) 13週以上18週未満だと、 入院期間が発生する病院がほとんどで、 しかも全額負担の治療になるので40万ぐらいします。 しかも、引きうけてくれる病院が少ないので、 本当に中絶するなら、早くしないと、 元カノの体も心も壊れますよ。 素直に支払ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.5

再度投稿しますが 参考になりそうなサイト http://www.lady-clinic.net/contraception/check03.php http://www.deporcast.com/operation/middle.html http://mimirin1.chu.jp/17/2.php 火葬や埋葬のこともありますし よく話し合われてください。 それから受精日は2週0日になります。 今日がもしも14週0日なら、受精したのは4月30日前後です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

責任は双方にあります。 金額の負担額に不満あるようですが、手術受けるのは女性だけですよ。 これをきっかけに今後妊娠しずらくなる可能性もあります。新たな恋人と出会い結婚した時、場合によっては中絶経験の事を話さなければならない状況になる事もあります。心身的負担はお金では解決できませんよ。 何も言わず全額負担するべきでしょうね。 ただ、前の方も言ってますが、ちゃんと事実確認はした方が良いでしょうね。彼女が嫌じゃなければ一緒に病院行くとか‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.3

確かに中期中絶ですと2~30万、かかることもあります 週数が大きいほど費用もかかるし 中絶を扱っている病院が限られてくるので 探して選ぶ、というのも難しくなってきます。 12週くらいまでなら対応している病院も多いし 前日処理があっても15万以内におさまるでしょうけど。 一度一緒に検診に行って事実関係を確認 費用や受精日を確認 事実が間違いなければ払うべきでしょうね。 ショートメールで詳しいことを知りたいし、心配だし、責任もあるから 一緒に病院へ行こう と答えたらどうでしょうか もちろん事実の可能性もあれば 詐欺や、別れた腹いせにお金をとろうというのも考えられますし 本当に妊娠していたら傷つけますから 言葉は選んで とにかく大事なのは事実を確認する、事実なら責任を取ることだと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat09
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

3ヶ月前に別れて妊娠…? 計算合わなくないですか? 一般の中絶費用は10~15万位だと思います。 妊娠と、あなたの子である事が事実なら費用負担は当然です。 とりあえず、ちゃんと確認した方がいいですよ…。

juke2319
質問者

お礼

wildcat09さん ご回答ありがとうございます。 計算合わないのでしょうか? 別れたのが4月28日前後、今回の原因になる行為した日が4月1日でした。これ以降、彼女とは行為をしていません。 計算すると…108日前後になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

まず事実を確認しましょ 詐欺の可能性も否定出来ませんね それでも払うというならご自由にどうぞ

juke2319
質問者

お礼

mac1963さん ご回答ありがとうございます。 先ずは事実か否かを確認することにします。 正直、別れたら赤の他人と思うかもしれないので、詐欺かとも疑いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶費用に関して

    先日、中絶手術を受けました。 その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。 妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円) 家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円) 3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円) 手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円) その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円) 3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円) すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。 この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 中絶前に多額の中絶費用と慰謝料を請求

    1年交際をした彼女から、妊娠を告げられ?お互い合意のもとで中絶を決めたのですが、中絶前に、まとめて先に払え!といわれ、妊娠の確認をとっていない為後日病院に行ってからと決めたようですが、翌日、司法書士を連れてきて、書面に印とサイン、治療費・1ヶ月の給料の合計70万円を払わされました。 彼女は、午前中の事務パートと週2回夜バーで働いてます。中絶費も10万ほどです。 別れ話をした後の事で、迷いがあり、産むか?考えたのですが、養育費までいいだし、お金がなければカードで借りてこいや盗聴したからなど、ややこしく、中絶を嫌がられないため、これで済むならと思いました。 彼女のペースにのせられ、今後が心配です。何かいい方法お願いします。 

  • 妊娠 中絶の可能期間および費用について

    はじめまして。 彼女が妊娠・中絶をしたと言っていて費用を求められています。 それが事実なら誠心誠意、対応をするのですが、矛盾がないかどうかを相談させてください。 ・彼女31才独身×1(子供なし)離婚後1.5年経過 ・私41才独身です。 月30日とした場合 彼女の生理 ・毎月1日で、7日には終わったと聞いています。 ・SEX行為をした日は13日です。 ・同月の30日に熱があり風邪に似た症状が出たと聞いています。 ・翌月2日(20日後)に病院に行き妊娠が発覚 ・病院に行った4日後に一泊二日で中絶手術を実施 ・費用は30万円 以上が経緯です。 質問で 1.性交の20日後には妊娠はわかるのでしょうか? 2.妊娠したとして、24日後に中絶手術は可能なのでしょうか? 3.費用が30万円というのは妥当なのでしょうか? 4.彼女と性交をしたのは知り合ってから2週間後です。まだ知り合って間もないとはいえ独自の判断で中絶するものなのでしょうか?(中絶前に聞いていて、私は責任をとるつもりで、中絶はやめてくれといいました。私が地元を離れていたため、サインはしていません。そこをまだ確認をとっていません) 5.妊娠・中絶が本当として男女の間柄は続きますか?(結婚を見据えての交際がなりたつのか?) 以上簡潔ですが、冒頭でも述べたように矛盾がなく事実なら誠意をもって対応したいと思います。 特に1.2.3について矛盾があるのか?妥当なのかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 中絶費用について

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在妊娠5週目で、どうしても産むことができないため中絶することにしました。そこで費用についてうかがいたいのですが、ある友人に聞いたところ手術自体は12万円程度、事前の検査と術後の検診も含めて合計15万円くらいだということなのですが、インターネット上での書き込みを見ると全て含めて10万円程度という方もいました。 病院によって変わるものなのでしょうか。物価のように地域でも変わりますか? このような質問をするのは情けないのですが、よろしくお願い致します。

  • 中絶費用

    2月に別れた彼女に中絶費用を請求されました。 3月に妊娠していたといわれました。 正直、1月に性交渉はありましたが、避妊をしていました。 そして、写メールで検査薬の反応送ってきました。 僕が「検査薬の結果は100%とは限らないから、病院で検査しよう」とたのみましたが、恐いからいやという理由でことわられました。 僕は事実を一緒に確認したいから病院は一緒に行くからといいましたが、 そのあと、もうおろすから関わらないで欲しいといわれました。費用もいらないといわれました。 このことを友達に相談しました。 友達はなんかおかしいといいました。 ・元から別れ話になると奇行(ハサミで自分の体をきづつけたり)する子 ・検査薬だけで病院にいくことを拒む ・写真付きメールの検査薬の画像も自作できる ・別れたくないから必死 などいわれました。 ちゃんとした証拠など見せてくれなかったし、正直その女のとこに他に出入りしている男のいたということも聞いたので、もし本当だとしても、僕の可能性は低いと思いました。 そして、この内容とは関係の無いお金のことで連絡をとりました。 お金の返却を要求しましたが、返す義務はないといわれました。 その金を返せというなら、中絶代を払えといわれました。 ぼくは、本当に中絶をしたのか不思議だったので、何か証拠になるものはあるのかと聞きましたが、すぐには答えず、あとから写真があるといいました。後から、考え出して写真があるといったようにしか思えません。 このことを、もう一度同じ友人に相談したら、 ・お金をかえしたくないから、中絶代払えという言葉で逃げてるようにしか思えない ・証拠があるならすぐ言えるはず といいました。 もし妊娠中絶が本当なら法律的にいったん要らないといった治療費を請求されたら払う義務はあるのでしょうか? 妊娠の事実として、証拠をみせて欲しいのですが、何を証拠としてみせてもらうのがいいですか?

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 人工妊娠中絶の是非について

    はじめまして。私は中絶したことはありませんが、流産の経験者です。 自分の体験をきっかけに、命や胎児の人権、ということに関して考えるようになりました。 今回、卒論のテーマとしても『中絶に対する人々の意識の変化』を題材に選ぼうと考えているのですが、 下調べとして、現代の人々が中絶や命に対してどのような意識を持っているのか知りたいです。 なかなか答えの出にくい難しい問題だと思いますが、ご協力お願い致します(全部で9問ですが、全てに答えていただかなくても構いません)。 よろしければ、性別と年齢(○○代程度で結構です。)も教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Q.1 中絶はいけないことだと思いますか? Q.2 中絶は罪である、と思いますか? Q.3 中絶を法律で罰するべきだと思いますか? Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか? Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師 Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない

  • 妊娠の中絶費用について

    妊娠の中絶費用について 仲良くなった女の子、女友達、初対面の女の子と性行為して避妊したつもりでいても望まない妊娠をさせてしまって、知らずにいた場合は 犯罪になり罰則があったり、民事で訴えられることは多いのですか? また、相手が性病になった場合はどうなりますか?

  • 中絶費用 慰謝料

    私は今学生をしています。人妻を妊娠させてしまい、中絶費用、慰謝料として21万円請求されました。 妊娠9週目でした。血液型は、旦那がA妻がBらしく血液型ではどちらの子かわからないと思われます。DNA鑑定をしたのかはわかりません。 しかし、旦那とはSEXレスだったらしく私とほぼ断定され請求されています。この場合払わなくてはいけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FireTVでDAMのカラオケをするための支払い方法について教えてください。
  • クレジットカードを使用せずにFireTVでDAMのカラオケを楽しむ方法を知りたいです。
  • FireTVでDAMのカラオケを利用する際のお支払いについてご質問があります。クレジットカードを使用せずに利用する方法について教えてください。
回答を見る