雑誌LEONのファッションに関する質問

このQ&Aのポイント
  • LEON(レオン)はファッションに細かく自分もファッション改造しようかなと思っている人におすすめの雑誌です。
  • LEONはカッコよくて素材も良さそうな服を紹介していますが、値段が現実離れしていて買えないと感じる人もいます。
  • もっと庶民的な値段の服が出ているヨーロピアン系の雑誌もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌LEONについて

彼女がファッションに細かく自分もファッション改造しようかなと思っているチョイダサおやじですwww と言う事で、先日雑誌LEONの冬の刊を中古で購入してみました。 見て驚きました・・・確かにカッコよくて素材も良さそうなものばかりですが値段が現実離れしていて自分ではとても買えそうにありません(汗...) 質問ですがこの雑誌の趣旨は見てセンスを磨けと言うことで良いのでしょうか?自分だけかもしれませんが、このような値段の服を頻繁に買える人って少ないと思うのですがそうでもないのでしょうか? もう少し庶民でも買えそうな値段の服が出ているヨーロピアン系の雑誌ご存知ないですか? たとえば冬のジャケットで4万円くらいとかパンツで1万5千円くらいの・・・・・・ どなたか回答お願いしますwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
回答No.3

クイズですが、レオンの記事のコーディネイトに絶対に出てこないのが(3) これは、田舎のゴルフ場にいくといくらでもいるコーディネイト これがなぜ失敗しやすいかというと、そもそも主役であるべきグレンチェックの ジャケットに、焦げ茶のインナーは真っ向から勝負を挑んでいる。 そもそも焦げ茶のポロってのはそれだけでドスの効いたアイテム。あわせるなら無地のベージュか明るめのグレーのジャケット もう一つのベージュのパンツは逆に主役の足を引っ張る。 グレンチェックというのはそもそもド派手柄ゆえに、ジャケットの織地の色合いは わざとぼけた感じになっている。ベージュのパンツはそれとほぼ同じトーンゆえに せっかくの主役が今度は目立たなくなる。 ジャケットの柄を目立たせ、ニュアンスを生かした着こなしをするなら、(1) (3)はイタリア人の街の着こなしとかの特集に出てくる。 デニムの色合いが難しい。かなり色落ちしたデニムに、柔らかい風合いのシャツを合わせる。これはお洒落だと思う。靴は赤茶の紐靴。 ジャケットが千鳥格子なら同じ色調のストールを首に巻く。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

勉強になります。すべてワードにコピペして保存しておきます。

質問者

補足

色とか柄とか素材で説明して頂けるのでcongrats様のアドバイスは本当に参考になりますよwww どこどこのブランドのこんなパンツとかって言う回答もよく目にしますが、色合いで説明してくれるのは感謝感激です(涙)

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、ブルゾンでしたね。 ショートコートなら、インナーにジャケットもいいのですが、ブルゾンは ジャケットと同じと考えて着るべきでしょうね 色にもよりますがネイビーならオフホワイトのコーデュロイパンツとあわせ インナーはネイビーのセーター、グレーのウールマフラー シューズはこげ茶 メルトンブルゾンはそれ自体が形にデザイン性があるために、主役として 扱わないといけません。パンツも、インナーもみな脇役に徹した主張のない 色合いを選ぶほうがモダンな雰囲気にまとまります。

質問者

お礼

そうです。ブルゾンについてです。 マフラーし慣れてないので少し抵抗が・・・(笑) オフホワイトのコーデュロイパンツも細身のがあるのかな???調べてみます。 なんかわくわくしてきました。ありがとうございましたwww

質問者

補足

いま思ったのですがヨーロッパ系のスタイルにアメリカのレッドウイングって・・・ うむ~~~~?アリなのかNGなのか?考えれば考えるほどコーディネートに悩みます・・・

回答No.5

さて、お尋ねのお答えですが 冬のネーヴィーのメルトン素材のブルゾンにはインナー・パンツ・靴どの様なものがいいですかね??? 色でなく、素材ですか。私は色から考えますが メルトンに対してまず浮かぶのは、コーデュロイ。色はオフホワイト。 インナーは、ジャケットをあわせるなら一枚仕立てのウールアンコンジャケット 靴は、表革のチャッカ―ブーツ あるいはスェードの紐靴 焦げ茶のメルトンのPコートに、ライトグレーのウールスーツなんて粋ですね。 一つアイテムを選んだらその着こなしの幅について下記のようなチャートを作っておくと便利 これもレオンの切り抜きでできます。 縦軸がパンツ、横軸はトップス コートでも同じこと

質問者

お礼

返事おくれてすみませんでした・・・ 一言・・・凄いですネ・・・(汗) チャート凄く参考になりますね。これってPCでチャートにしてるのですか? ウールアンコンジャケット???解りません・・ネットでクグッテみます。 メルトンのブルゾン(たぶんEDIFICEのショート丈ネ∸ビー)にしようかと思っています。 インナーにはジャケットは考えてなかったのですが、もしインナーにジャケットならブルゾンはショート丈ではなく普通の丈ですよね?ショート丈ならインに白のシャツとかってアホですかね??チェックのシャツかな??? それとなんとなく気になっているのですが、パンツはグレーのデニムでレッドウイングの黒か茶のワークブーツはアホですか?てか靴はこれしかありません。言われてみると確かにLEONでレッドウイングのワークブーツってないですよね???表革のチャッカ―ブーツは以前から気にはなっていたので今年買いますよ・・・ それとcongrats様の最新回答に (インナーはネイビーのセーター、グレーのウールマフラー シューズはこげ茶)とありましたがネイビーのメルトンブルゾンにネイビーのセーターもありなのですね・・・ 画像付きの丁寧なアドバイスありがとうございましたwww

質問者

補足

LEONってオンライン購読ってできるのですかね? もし出来るのであればPCに画像の編集や保存が出来ますよね???

回答No.4

茶のグレンチェックというもっとも難しいアイテムを出したのでいけなかったのですが (1)は、スタイリストが逃げに使うコーディネート 一般的なお手本は下記、ネックウエアがあったほうがまとまりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

家でゲームばかりの生活にピリオドが打てそうですwww

回答No.2

ファッション誌というのは、質問者さまのおっしゃるように、コーディネートサンプルとして使い 製品やブランドデータは無視するというのがいいのかも。 ただし、パンツばかりはインコテックスだとかPT01だとか、デニムならディーゼルとかは高いけど 買う価値十分にあり。 なぜなら、腹がでていても腹を強調せず腰履きで足が細く(長く?)見える。 3万円代なら買い。一本あると奥様を連れて買い物にでたくなることうけあい。 雑誌で、本気でファッションセンス磨くのならその本の気に入ったページを切り取りクリアファイルに 貯めていく。 紺のジャケット、黒のジャケット、ベージュのジャケット、グレーのジャケットなどをまとめる。 すると、黒のジャケットに、明るいジーンズ、黒のジャケットにチノパン、黒のジャケットにグレーの デニム(ウォッシュアウト)などコーディネートの定番がわかる。あとは自分の手持ちの服で 試す。無駄なものを買わずにカッコいいお洒落ができる。 さて、クイズです 白地に焦げちゃの柄のグレンチャックの夏のジャケット(千鳥格子でも可) これにあわせるインナーとパンツを下記から選んでください (1)白い綿のパンツ+白いポロシャツ (2)明るいブルーのウォッシュアウトデニム +白い綿のボタンダウンシャツ (3)ベージュのチノパン、こげ茶無地のポロシャツ

質問者

お礼

回答がとうございます。 やはり雑誌はコーディネートサンプルとして使うものですよね・・・ クイズ形式おもしろいですね・・・どれが合うのかな??? 自分なら(2)か(3)ですかねwww ぜひ正解を教えてくださいね・・・ 冬のネーヴィーのメルトン素材のブルゾンにはインナー・パンツ・靴どの様なものがいいですかね???

• gldfish
回答No.1

>値段が現実離れしていて かもしれません。 でもヨーロッパブランドというのは日本では大抵高いですよ。 でも、基本的に(クリエイティブな世界の人やファッション業界の人は別として)ヨーロッパの庶民ファッションというのは、混沌としている日本の庶民ファッションに比べても、比較的保守的だと思います。特に英国なんかはその傾向が強く、定番アイテムやトラディショナルな路線でさりげなく見せることが、「品が良くてオシャレ」と見なされる傾向にありますね。(LEONは日本の雑誌でしょうから、それはまた別として。) つまり、定番っぽいものであれば価格はピンキリですから、xX_ruslana_xXさんのお財布に合った価格帯のオーソドックスなアイテムを買って、そういった雑誌を視覚的に参考にして、コーディネイトすればいいと思います。(おそらくその雑誌の多くの読者もそうしていると思います。) そういった、それぞれの状況に合わせて工夫が出来ることも「センス」のうちです。「高いもの」=「確実にオシャレになれる」という認識は持たない方がいいです。アイテムによりますし、コーディネイトによります。 生活に支障をきたしてまで服なんかにお金をつぎ込むのはナンセンスですし、財布に見合わない服を着て「ああ高い服が汚れちゃう」「そんな汚そうな所に座れない」・・等と日常的になるのもかえって痛々しいですので。  >たとえば冬のジャケットで4万円くらいとかパンツで1万5千円くらいの・・・・・・ 百貨店ですらもそれくらい出せば買えますよ。若い世代ターゲット(20~30代?)の店や日本ブランドの店であればさらにリーズナブルだったりします。今は一昔前とは違いますから、服飾業界からしても数万も買えば立派な大口客ですから、恥ずかしがらなくてもいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・この雑誌を視覚的に参考にして、コーディネイトしようと思います。高いもの=確実にオシャレになれると言う考えも私的にもどうかなとは思ってました。でもあまりに安価なものも縫製とか生地がイマイチなのでそこそこのをチョイスしようかなと思いますwww 心強いアドバイスありがとうございましたwww