• 締切済み

男女の定義?

misokaの回答

• misoka
回答No.6

「人は女に生まれない。女になるのだ。(ボーヴォワール)」 という説もあったりしますので、 (そしてやっぱり、男も男に生まれないんでしょうねぇ?) そう考えるなら、文化的な要素が大きいのかもしれませんね。 もっとも、最近では、「人の話を聞かないのが男で、 地図が読めないのが女」(??)みたいな考え方も あるみたいですが、(^^; ご質問から考えるに、むしろ、ややブンガク的な(?)答え方を しても好いのかな? という感じがしました。 ということで... 「男は恋によって優しくなる。女は恋によって明るくなる」 な~んてねぇぇぇぇ(^^;

gryps
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えてみたのですが、根本的に、子供を産めるという事で、女性には本能的に生きていく(生き残る)本能(種を残す本能)があるのかな、と。その上で、文化や環境によって価値観・考え方が左右される、というところでしょうか。昔、「レディーファーストは、戦乱の時代、自分たちの子孫を残す為、女性に危害を加えなかったことから始まった」と聞いたことがあります。でもこれでは、男性の独善になっちゃうんでしょうか。